• ベストアンサー

国語の教科書の内容について

国語の教科書に取り上げられている作品にはどんなものがあるか知りたいのですが、てっとり早く調べる方法はないでしょうか。 「教科書掲載内容一覧」みたいなものはどこかに存在しないでしょうか?ご存知でしたら教えてください。 高校国語の教科書に限ります。よろしくお願いします。

  • uta
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiruchan
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

京都書房から『高等学校の国語教科書は何を扱っているのか。(国語教科書教材一覧平成12年度用)』という冊子が出ています。定価900円と一応表示はありますが、一般の本屋で見ることはまずありません。私自身は職場に来た京都書房の営業マンから入手しました。もし、特定の作家の作品がどの程度採られているのか、というふうに調べたいことがしぼられているのなら、改めて書き込んでくださればこの冊子に載っている内容はお答えできると思います。なお、京都書房の電話番号は(075)647-0121です。

uta
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます!私の探し求めていたものはこれです、はい。 「改めて書き込んでくだされば・・・」というあたたかいお言葉までいただいて、大変有り難く思います。誰について調べていくかなど、具体的なことは今の段階ではお答えできませんし、あまり人様に時間をとっていただくのも申し訳ないので、とりあえず自分でこの冊子を入手してみようと思います。(出版社の連絡先までお知らせくださって感激です) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

「内容一覧」ではありませんが、下のページがヒントにはならないでしょうか? 個人的には、今も昔も中島敦の「山月記」と森鴎外の「舞姫」か「高瀬舟」は必ず入っているような気がします。

参考URL:
http://www.zenkei.or.jp/kashiwagi/khs/urllist.html
uta
質問者

お礼

おっしゃる通り、私の求める「内容一覧」とは違いますが、これはこれで大変興味深く拝見させていただきました。また利用させていただくこともあると思います。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国語教科書と文学作品

    文部省検定の 小中高校教科書に 掲載されていた または 掲載されている 文学作品 といえば 誰の 何を思い浮かべますか? 文学と 表記しましたが 科学者や冒険家スポーツマン等の エッセイなども 含めます。 また 教科書に 掲載されていた 文学作品の一覧を 紹介した 書籍やサイトを探していますが 私が調べた範囲では ごく一部の記載ばかりで 網羅的なものはないようです。 ほぼ 全作品を 網羅している書籍やサイトに お心当たりの人がいたら 教えてください。

  • 国語の教科書にのっていた・・・

    たぶん、小学生の頃の国語の教科書にのっていた詩(?)のような ものだったと思います。 内容は・・・ 大晦日、お店も閉まりかかった通りを 母子が歩いています。 お正月のための買い物もままならないような 貧しい様子。 ふと、子供がまだ開いてるお店に並んだ商品を指さして(お餅だったと思います。) 買って欲しそうに母を仰ぎ見ます。 ところが、母は顔を横に振ります。 2人は、そのまま通りを歩いていく・・・。 というような感じだったと思います。 誰のなんという作品かご存じないですか?

  • 国語の教科書に載っていた作品を探しています

    昭和47年生まれ、茨城県出身です。 中学もしくは高校の時の国語の教科書で、エッセイのようなのが載っていました。 母親が庭に咲いた花をみて「みて、花が咲いているわ」と娘に声をかけ 娘も「本当、綺麗ね」と言った感じで始まる見開き2ページくらいの文章でした。 日々の何気ないことに感謝をしよう的な内容だったと思うのですが、 誰の作品の何てタイトルか分かったら教えてください。

  • 国語の教科書(小学校~高校)に掲載されている、原爆を題材にした詩や小説を探しています。

    今、原爆について勉強しているのですが、今思うと教科書に取り上げられるものは名作ぞろいでした。小学校~高校の国語や現代文の教科書に掲載されている、もしくは掲載されていた文学作品で、【原爆】がテーマのものを探しています。形態は詩でも小説でもどちらでもいいです。あなたの記憶に残る作品を教えてください!できるだけ多くの作品を探しているのでよろしくお願いします。 それから、私の記憶にある作品としては、広島の原爆の詩で、原爆の時、人が影だけ残って その影を誰が消すのか。という感じのものがあるのですが タイトルが思い出せません。最後のフレーズが強烈だったような…。ご存じの方がいらしたらそれも教えてください! 

  • 国語の教科書の掲載作品で・・・。

    最近友達と小中学校時代の国語の教科書に載っていた作品(?)についてのなつかし話で盛り上がりました。 うろ覚えでタイトルや作者など覚えてないけど印象に残ってるものって、あったりしませんか?わたしはそういうものがいくつかあって、是非調べてつきとめたいのです。そこで教科書の出版社のリンク等回ってみたのですが、結局到達できずにいます。 どなたかありとあらゆる国語教科書の掲載作品を網羅しているデータベース等ご存じの方いらっしゃいませんか?また、もっと効率の良い探し方があったら御助言お願いいたします。 ・・・はたしてカテゴリーがここでよかったのか。疑問が残るところなのですが、お心あたりの方、是非教えてください。宜しくお願いします。 ※ちなみに探したい作品の筆頭は・・・ 1)たしか「水門で」というタイトルで、嵐の中おとうさんだかおにいさんだかの霊(とおもわれる存在)と決壊しそうな水門を守りきる話。 2)ヨーロッパかどこかの戦争中の戦馬のはなし。ある兵士の馬に戦前で子馬が産まれ、兵士は厄介者扱いする。が、ある日川を渡るとき子馬が溺れて流されそうになり、その兵士は何を思ったか戻って子馬を救出する。しかしその時、向こう岸にいる敵の隊から放たれた一発の銃弾に兵士は倒れる・・・という話。 3)「あの山を越えれば海が見える」がひたすらキーワード。少年が山を登っていく話。私が「草いきれ」という言葉をはじめて知った話。

  • 小学校の国語の教科書に・・・

    小学校の国語の教科書に載ってた作品なんですけど、 たぶんドイツとかそこらへんの国の作家で、 ひとりの少年が友達の蛾の標本が欲しいあまりに盗みという罪を犯してしまいその罪悪感に苦しむ。さらに、その蛾をにぎりつぶしてしまう。という、話だと記憶しているんですけど・・・ どなたかこの作品の作品名・作者名をご存知の方いませんか?どうしても気になっているんで、よろしければ教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 国語の教科書を探しています

    11~14年程前の小学校の授業で読んだ、国語の教科書に掲載されていた話を探しているのですが…。 多分小学3年~6年の教科書です。 出版社は解りません。 千葉県内の小学校です。 内容は「物語」では無く、エッセイか論文のようなものでした。 建築物についての話で、ドアの大きさや開閉、壁や屋根のつくりの違いについての日本と外国の比較が書かれているものでした。 この話の題名や作者、または載っている教科書の出版社や(出ているのならば)単行本など、何でも良いので、お心当たりがある方がいらっしゃいましたら情報を教えて下さい。 うろ覚えな上に情報が全く無くてすみません…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 国語の教科書に載っていた詩

    国語の教科書に載っていた詩についてですが、作者もタイトルも、詩の一節さえ分かりません。内容は雪に関するもので、それまでの汚れを隠すように雪は降り続くみたいな内容です。わずかな情報ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。。

  • 国語の教科書に載っていたフレーズ

    今から30年くらい前の国語の教科書(恐らく低学年)に 「いいことことことこんぺいとうなかわったらうどんのこ」というフレーズがでてくる小説がありました。これが誰の何と言う作品かが判らなくて困っております。どなたかご存知の方がおりましたらお教えください。(ネット検索したところ「壷井栄」の「夏みかん」という作品ではないかと書かれている方がいたのですが確証が持てません。その辺も判る方がいらっしゃいましたらお願い致します)

  • 国語の教科書

    国語の教科書に収録されていた話を網羅しているデータベースのようなHPを探しています。 地域や教科書会社は問いませんが、最近のものより20年位前のものがわかればいいなぁと思っています。 どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。