• 締切済み

国語の教科書に出ていた話ですが...

今になって思い出すと、”良い話だったよなー”と思う話がいくつかあり、 それが全部小、中、高校の時の国語の教科書に載っていたものです。 断片的にしか覚えていなくて、当然作家の名前もわかりません。 お分かりの方がいらしたら教えてください。 1.カロという猫が車にひかれて、ダンボールのようになっていってしまう話。 2.日本の方言を集めた話で、「えがおよし」という言葉が出てくる話。 3.これは、かなり断片的ですが、「アンゴラうさぎの目」とか、 空を形容する際に「乳白色のビー玉に青を流したような...」とか いう表現を使った外国の風景を書いた作品。 4.多分イギリスのどこかの浜辺をたんすを背負って歩く男の話。 支離滅裂ですみません。

みんなの回答

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

他は分かりませんが... 猫の話  (梅崎春生/著)  http://karo-g.2.hotspace.jp/book/neko.htm は、以下に載っているようです。  http://www.linkclub.or.jp/~k-nomura/1995/1995jd1.html  近代名作館 小説1 桑名靖治・編 文英堂  1995/3/1 四六 285頁 1480円  ※高校生用の国語副読本だが、幻想文学が多く収録されている。  猫の話  梅崎春生、他  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4578129454  http://sgr.vis.ne.jp/shiryou/kitamura.html  謎のギャラリー 特別室 1998.07  マガジンハウス アンソロジー編集  収録作品:「猫の話」(梅崎春生)、他  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4838710208

参考URL:
karo-g.2.hotspace.jp/book/neko.htm,www.linkclub.or.jp/~k-nomura/1995/1995jd1.html,sgr.vis.ne.jp/shiryou/kitamura.html
momotaronosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。 近代名作館 小説1 桑名靖治・編 は良さそうですね。 他の収録作品も、そういえば現国でやったよなー、って感じでした。 買ってみようと思います。 私の記憶の他の作品は、もっとヒントがないとみつからなそうですね。

  • o-o-o
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.1

1.は、梅崎春生の「猫の話」だと思います。 私が読んだのは教科書ではなかったので書店で手に入るはずです。 あとは解りません。 情報少でスミマセン、、、

momotaronosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイトルが「猫の話」っていうんでしたね。 「カロ」だと思ってました。 他のは私の記憶がおぼろすぎますねー。

関連するQ&A

  • 国語の教科書に載っていた話を探しています。

    国語の教科書に載っていた話を探しています。 以下のような内容だけ覚えています。 ある男の人が雨宿りをしていて、 近くにいたおばあさん(もしかしたら男性かも)に、 「雨、やみますかねぇ。」 と何気なく話しかけたら、 「今までやまなかった雨はございません」 というような返事が返ってきた。 このシーンだけが凄く印象的で頭に残っています。 前後の内容が全然思い出せず、調べてもなかなか答えが出ません。 教科書も、小学校だったか・・・中学校だったか・・・わからず;; ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 国語の教科書のお話で

    1983年頃の中1の国語の教科書(出版社不明)に掲載されていたお話で、タイトルが「心を伝える」、作者が「高田?さん(女性)」であったと思います。もう一度読んでみたいのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 国語の教科書の手品師の話

    小学校高学年の国語の教科書に載っていた話のはずです。 少年が主人公で、素敵な手品師の叔父さんがいました。 その叔父さんはある日旅に出てしまいます。 数年後、少年のもとにおじさんからプレゼントが届き、 どこからともなく、手品で消えたウサギがいる場所を見つけたよ、本当の手品を見つけたよ、というおじさんの声が聞こえてきます。 空を見ると、風の透明な手品師がおおぜい空を舞っていた… こんな感じのあらすじだったと思います。 約10年前の国語の教科書についていました。 誰のなんという作品かおしえてください!

  • 国語の教科書に載っていた陶芸家の話

     20年ぐらい前に小学校高学年か中学校の国語の教科書に載っていた話です。  陶芸家の父親がいつも日常生活に必要な食器ばかり焼いていて、それを子どもが不満に思います。子どもは大きくなって父親と同じような陶芸家になります。ある日見事なお皿を目にし、それが自分の父親が焼いたものだと分かるという話です。  ふいに読みたくなりましたが、まったく覚えていません。おそらく中国の話だったと思います。  ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 国語教科書にあった「ボートが沈もうとする話」を探しています。

    中学か高校の国語の教科書または参考書で読んだ話を探しています。僕が中高生だったのは平成4~平成10年頃のことです。 題名、著者、掲載本など全く覚えていません。うろ覚えのストーリーだけが手がかりです。 こういう話です。 男は妻を連れて(もしかしたら子どもも)公園の池のボートに乗る。最初は幸せな日常の描写。しかし妻が言う、「このボートだんだん沈んでない?」。男は否定する、「そんなことあるはずないよ」。それでも男の胸には不安が広がり、必死で岸に向かってボートを漕ぐ。 なかなか奇妙な話で、実際「日常の中に潜む狂気」といった解説が付いていたような気もします。ある日思い出すとどうしても気になり、ネット検索、教科書会社への問い合わせ、教科書センターの訪問、当時の同級生・国語の先生への久々の電話などしたのですが、全く手がかりを得られませんでした。 ここが最後の頼みの綱です。皆様どうかよろしくお願いいたします。

  • 国語の教科書の収録話

    いつもお世話になっております。 最近、教科書問題で騒がれていますが、友達と その辺の事を話していたらいつの間にか小・中学校の頃 の国語の教科書の教材についての話になってしまいました。 で、みなさんは国語の教科書に収録されていた話の中で 「まだ覚えている」「インパクトが強かった」といった 作品はありますでしょうか? 友達と意見が合ったのは… ○スイミー ○ごんぎつね ○大陸は動く ○大造じいさんと雁 ○ちいちゃんのかげおくり などの作品です。 小学校の頃の思い出でノスタルジックな気分に浸れまし た。他に何かコレだ!って作品があったら、教えてくだ さい。 ただ、古い教科書なんてもう所持してないので私自身は 確かめようがないのですが(^ ^;

  • ★3人の駅員が居る話<国語の教科書?>

    たしか教科書に載っていた話だと思うのですが、同窓生は誰も覚えていないそうなのです。 ・人里離れた小さな駅に駅員が3人いる(駅に住んでいる?) ・小さい駅なのに3人もいるのは、2人だと喧嘩をしてしまうから ・名前は(ウロ覚えですが)ジョーンズさん、スミスさん、ブラウンさん ・ある時、一人ずつ順番に休みを一日とって、出かけることにする ・一人は遠くの海へ。お土産は貝と木の実? ・もう一人は遠くの山へ。お土産は覚えてません ・3人目は、歩いていける近くのオアシスへ。お土産は「よい香りの花」と「みずみずしい果物」 短いけれど、とても好きなお話だったのでまた読みたいのですが タイトルと作者を、ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

  • 映画のタイトルを教えてください

    15年以上前にTVでやっていた映画のタイトルについて質問します。断片的な記憶しかないのですが、主人公の少年が現代から中世ファンタジーのような異世界に行って冒険する話だったと思います。ただ全体的に暗めの雰囲気でした。ラストは、少年が現実世界に戻ってくると家が火事で無くなっていて、そこに消防車に乗ってやってきていた消防士をよく見ると異世界で出会ったはずの男だった……という荒唐無稽な感じの話です。もしかしたら映画でなく海外ドラマかも知れません。支離滅裂ですが、もしわかる人いたら教えてください。

  • 国語 教科書

    安部公房の赤い繭についての質問です。 単刀直入に聞きますと、 なぜ、 繭になったのですか? 山月記では 『羞恥心や自尊心』で 猛獣の中から「虎」 になったように なぜいろいろある中から 繭になったのかを 説明とともに教えてください。

  • 国語教科書について

    国語教科書について なぜ国語教科書に載っている物語は、日常生活の中のドラマみたいなものばかりでSFやファンタジーなどの物語は載せないのでしょうか? 海外の国語教科書ではSFやファンタジーも載っていると聞いたのですが?