• 締切済み

こんにちは。 教えてください。

こんにちは。 教えてください。 今年の10,11,12月(3ヶ月未満)でアメリカに語学留学、ホームステイをする予定です。 質問1: その場合、必ずF1ビザが必要でしょうか? 質問2: 語学留学をする事実を隠して、観光目的として入国することも可能でしょうか? 質問3: 観光目的で入国する場合、住所を書く欄にはホームステイ先ではなく、やはりホテルとかの方がよいのでしょうか? 質問4: F1ビザを取得するのであれば、今からでも間に合うのでしょうか? どうか、くわしく回答をお願いします。

みんなの回答

• hennaway
回答No.2

自己手配される予定なのでしょうか? 自己手配にしろ、業者に依頼するにしろ、アメリカ大使館のこのページに記載の情報くらいは頭に入れておくと良いのでは? http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fm.html 勉強をまじめにすることを考えているのであれば、F1ビザがなくても済むのかとか考えず、きちんとF1ビザを取って正々堂々と入国する方向で準備しましょう。 まずは学校決めですね。

hina0320
質問者

お礼

ありがとうございました。アメリカ大使館のページ、見てみました。ビザ取得には、書類をそろえたり、面接を受けに行く、など時間的に無理みたいなので、今回はF1ビザは見送ります。ほんとは午前、午後と授業を受けたいのですが、次回に見送りです。アメリカ大使館のページ、参考になりました。ありがとうございました。

• asato87
回答No.1

F-1ビザが必要かどうかは入学しようとする(通う)学校の種類と授業時間によります。 http://www.jinken.com/visainfo/guide42.asp 同じ英会話のために語学学校に通う場合でも、週5日間、午前中3時間のみという場合は週15時間ですからビザは不要ですが、午後も授業を受けるようなケースでは必要です。 単純な回答としては観光として入国はもちろん可能ですが、ビザが必要になる授業は受けられない(入学を拒否される)ということです。 ですからどのような授業をどの程度の時間受けるかをまず決めて、あるいはビザを取得しないという前提ならビザのいらない範囲で受けられる課程を探すということでしょうね。 ビザ取得は2ヶ月だとちょっと厳しいと聞いています。10月からならもうすぐにでも動くくらいがいいと思いますが、代行会社を使うほうがいいと思います。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fm.html 語学留学も現地で学校を探していきなりは厳しいですし、ホームステイも同様に、ホストファミリーを探すのを現地でやるのは無理です。 エリアの選定もありますね。これらを総合的にお願いできる代行会社をいくつか当たり、比較するのが良いと思います。 アメリカは入国に厳しい面がありますから、ウソはやめた方がいいと思います。 繰り返しになりますがビザの必要、不要に応じた学校(授業)選定、入国はきちんと語学留学で進めるのがよいと思います。 ESTAも忘れないようにしてくださいね。 http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html

hina0320
質問者

お礼

くわしい回答ありがとうありがとうございました。ビザの有無で、受けられる授業時間数のこともわかってなかったので、とても参考になりました。これで、いろいろ調べて先に進めます。ビザの取得は、今回は間に合いそうも無いので、また次回に・・・と言うことで。今回は観光目的で、その中で受けられる授業を受けたいと思います。 ほんとうに参考になりました。ありがとうございました。