発生生物学とピルに超!詳しい方

このQ&Aのポイント
  • 女性の体内でのホルモン分泌はフィードバック機構を通じてコントロールされています。低用量ピルによる避妊効果もこの機構を利用しています。
  • ピルを服用していない女性では、卵胞期から卵胞刺激ホルモンの作用で卵胞が成熟し、排卵が起こります。
  • ピル服用中のすり抜け排卵は、24時間以上ピルを飲み忘れると起こる可能性があります。ピルは生理初日から服用を開始することで原始卵胞の成熟を抑制しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

発生生物学とピルに超!詳しい方

発生生物学とピルに超!詳しい方 発生生物学とピルに詳しい方、教えて下さい。 女性の体内では、ホルモン分泌はフィードバック機構を通して、巧妙にコントロールされていると知りました。 (1)ピル(低用量ピル)による避妊効果は、 ・このフィードバック機構を利用したもの。 ・ピルを服用中は、ピルに含まれる卵胞ホルモンと黄体ホルモンが、常に体内に一定量存在する。 ・視床下部や下垂体は、両ホルモンにだまされ、卵巣を刺激する必要がないと判断し、卵胞刺激ホルモン(FSH)や黄体化ホルモン(LH)の分泌を抑える。 ・そのため、卵胞は成熟せず、排卵も起こらない。 (2)ピルを服用していない女性の体内では、 ・卵胞期(生理1日目)から卵胞刺激ホルモン(FSH)の作用で原始卵胞が成長し、約14日かけて成熟する。 ・卵胞ホルモンがある量に達すると、黄体化ホルモン(LH)が急激に分泌され(LHサージ)、排卵が起こる。 http://www.ivfjp.com/se.html ここからが本題ですが、 ピル服用中のすり抜け排卵は、24時間以上ピルを飲み忘れると起こる可能性は高まるんですよね? http://www.finedays.org/pill/foruse.html#ピル服用中のすり抜け排卵 卵巣には、生まれた時からたくさんの原始卵胞が含まれているそうですが、 ピルは、生理初日から服用を開始することで、原始卵胞の成熟を抑制していると思うのです。 一般的に、卵胞刺激ホルモンの作用で約14日~かけて成熟する「成熟卵胞」が、ピルの飲み忘れによるたった1~2日の間に 「原始卵胞」→「一次卵胞」→「二次卵胞」→「成熟卵胞(グラーフ卵胞)」へと成熟し、すり抜け排卵が起こるのでしょうか? 知りたいのは、ピル服用中のすり抜け排卵時の「卵胞形成」についてです。 詳しくご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>消退出血が起こる段階で、じわじわ育っている卵胞はどうなるのでしょうか? 成熟卵胞にまで生育し、消退出血前(またはその間)に排卵されるのでしょうか? 卵巣にいくつかの発育途上の卵胞があったとしても、消退出血が起こると閉鎖卵胞となり変性退行するのが常です。 これはピル服用周期でなくても自然排卵周期でも起こりうることで、LHサージがあったにも関わらず排卵に至らず閉鎖する卵胞もあるわけです。いずれにせよ、消退出血とともに吸収されてなくなる運命ですが、中には数周期に渡って居座り続けるものもあります(いずれ吸収されますが)。 成熟卵胞にまで成育してしまったらLHサージが起こる可能性が出てきます。そうすると排卵してしまいますね。 ただ、実際問題としてご提示の条件である15錠目まで正しく服用できていれば、まぁまず排卵に至ることはないと思います。もっと前の方で飲み忘れて、しかも飲み忘れたことにあとあとまで気がついていないケースが一番危険ですね。

reikokayano
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しく教えて頂き、大変勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答が付かないようですので。。 リンクされたサイト(ピルとのつきあい方)をちゃんと読まれましたか? 「このようなケース(飲み忘れ)では、14日間、コンドーム等の他の避妊手段を取る必要があります」 「飲み忘れがあると必ず排卵があるわけではありません。またすぐに排卵があることはごく稀です。飲み忘れ直前の性交渉で妊娠する可能性は小さいといえます。むしろ、飲み忘れ後の排卵と妊娠に注意します。飲み忘れがあった場合、気づいてから他の避妊法を取ることで妊娠の可能性をかなり防げます。」 >一般的に、卵胞刺激ホルモンの作用で約14日~かけて成熟する「成熟卵胞」が、ピルの飲み忘れによるたった1~2日の間に 「原始卵胞」→「一次卵胞」→「二次卵胞」→「成熟卵胞(グラーフ卵胞)」へと成熟し、すり抜け排卵が起こるのでしょうか? ちゃんと読まれれば、そういうことではない(すぐに排卵があることはごく稀)とお解りになるはずです。 低用量ピルに含まれる卵胞ホルモンは排卵抑制のためのギリギリに近い量に抑えられていますので、飲み忘れて卵胞ホルモンレベルが一定値以下に一旦なってしまったら卵胞発育のブレーキが外れます。その後卵胞ホルモンを足しても一旦外れたブレーキは容易に効きませんので、じわじわと卵胞発育が進み「いつかそのうち」排卵することになりかねません。 「ピルとのつきあい方」はとても優良なサイトですので、ご熟読を。

reikokayano
質問者

お礼

ありがとうございます。 更に詳しく教えて下さい。 飛ばし飲みの対応として、性交渉のなかった場合には、そのまま服用を続ける方法が紹介されています。 例えば、21錠目を服用する日になってから飲み忘れに気付いた場合(手元に2錠)について、 実薬16錠目の飲み忘れに気付かず、17錠~21錠目は服用したが卵胞ホルモンが一定値以下になり、じわじわと卵胞発育が進んだ場合、 消退出血が起こる段階で、じわじわ育っている卵胞はどうなるのでしょうか? 成熟卵胞にまで生育し、消退出血前(またはその間)に排卵されるのでしょうか? それとも、排卵せずに消滅しますか? こういう考え方自体間違っているのでしょうか? ピルを服用していない女性の体内では、約14日かけて成熟した卵胞はLHにより排卵するはずですが、 ピルを服用している女性の体内で、飲み忘れにより卵胞がどのように成長し、どのようになるのか知りたいと思います。 たらればの話ですが、以前から疑問でしたので、もしご存知であれば教えて下さい。