• ベストアンサー

精子について

精子について  夫が仕事のストレスで心療内科に通院する予定です。もし、通院して薬を処方された場合、夫の精子に影響はあるのでしょうか?

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tec21865
回答No.2

初めまして、45才男です。 かく言う私もうつ病で心療内科を受診しております。 処方されている薬品名が解らないので正確にお答えする事が出来かねますが 薬の種類によっては、血中濃度を調べる必要が有る薬も有りますので(私は該当してます) 診療日(初診日)にドクターに相談してみるのが一番だと思います。もちろん奥様同席で医師の診断を受けられます。 ご夫婦が、手を取り合い病気の寛解に向けて取り組んでいる方々は沢山います。 また、セカンドとして薬剤師にも相談してみるのも一手です。 薬の事は、医師よりも薬剤師の方が詳しかったりしますので… しかし、僕たちうつ病を羅漢している者のブログでは旦那様がうつ病を羅漢しており、奥様様が不妊症で悩み 人工授精でお子様を授かったご夫婦も事例としてあります。 もちろん、そのお子様は、何も障害が御座いません。 しかしながら、薬にはドクターと相談しながらだいぶ気を遣っていたようです。 お子様が欲しくてそれを理由に羅漢してしまった心の病(正確には脳の伝達物質の異常ですが)を治療しないで置くと、手遅れになったり、大事に至る事が御座いますので受診を躊躇される事は、良い選択では無いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

薬の種類が分からないので影響があるかどうかは分かりません。  もし「子供がほしい」という思いが強ければ旦那さんと一緒に病院へ行って相談してみましょう。  症状を見て薬の投与が必要な場合は影響の無い薬にしてくれるはずです。