• ベストアンサー

 精子について

 精子について  夫が仕事のストレスで心療内科に通院する予定です。もし、通院して薬を処方された場合、夫の精子に影響はあるのでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tec21865
  • ベストアンサー率36% (114/315)
回答No.2

初めまして、45才男です。 かく言う私もうつ病で心療内科を受診しております。 処方されている薬品名が解らないので正確にお答えする事が出来かねますが 薬の種類によっては、血中濃度を調べる必要が有る薬も有りますので(私は該当してます) 診療日(初診日)にドクターに相談してみるのが一番だと思います。もちろん奥様同席で医師の診断を受けられます。 ご夫婦が、手を取り合い病気の寛解に向けて取り組んでいる方々は沢山います。 また、セカンドとして薬剤師にも相談してみるのも一手です。 薬の事は、医師よりも薬剤師の方が詳しかったりしますので… しかし、僕たちうつ病を羅漢している者のブログでは旦那様がうつ病を羅漢しており、奥様様が不妊症で悩み 人工授精でお子様を授かったご夫婦も事例としてあります。 もちろん、そのお子様は、何も障害が御座いません。 しかしながら、薬にはドクターと相談しながらだいぶ気を遣っていたようです。 お子様が欲しくてそれを理由に羅漢してしまった心の病(正確には脳の伝達物質の異常ですが)を治療しないで置くと、手遅れになったり、大事に至る事が御座いますので受診を躊躇される事は、良い選択では無いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

 薬の種類が分からないので影響があるかどうかは分かりません。  もし「子供がほしい」という思いが強ければ旦那さんと一緒に病院へ行って相談してみましょう。  症状を見て薬の投与が必要な場合は影響の無い薬にしてくれるはずです。

関連するQ&A

  • 精子について

    精子について  夫が仕事のストレスで心療内科に通院しました。病院でメイラックス錠1mgとサインバルタカプセル20mgが処方されました。毎日1錠ず服薬するように言われました。この薬と一緒にマルチビタミン&ミネラルと亜鉛を飲んでも大丈夫ですか?この薬を飲んで、精子の運動率などに影響することはありますか?教えてください。

  • 心療内科の薬(イソクリン糖衣錠5)の精子への影響

    こんにちは。薬について質問させて頂きます。 夫が心療内科に通い始め、イソクリン糖衣錠5という薬を処方されました。 私達は現在、子供が欲しいと思い妊娠を希望しているのですが、 この薬を男性が飲むことにより精子への悪影響というのはあるのでしょうか。 色々なサイトで調べてみると、女性側の服用は出来るだけ避けたほうが良いそうですが、 男性については特に記載はありませんでした。 男性が薬を飲むことで、妊娠しにくくなることはあっても(※薬の影響によって元気が無くなってしまった精子は受精できない)、受精できた精子は問題無いという記事も見つけたのですが、情報が少なくて困っています。赤ちゃんが奇形になったり、体が弱くなったりしないか心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 心療内科では必ずお薬が処方されますか?

    現在ソラナックスと整腸剤を内科で処方されて服用しておりますが、なかなか腹痛が改善されません。 今後、心療内科に行った場合、やはりそれより強いお薬を出されてしまうのでしょうか? お薬をソラナックスのままで心療内科に通院する事は可能なのでしょうか?心療内科に行く必要はないのでしょうか?

  • 心療内科で処方されるお薬を、通常の内科で処方可能?

    こんにちは、はじめまして。 ここ数年間心療内科に通院しておりまして、数年間毎月同じお薬をいくつか頂いていました。 ただそこの心療内科にはなかなか行くのが大変で、ここ数か月は行けておりませんでした。 その結果、薬がなくなってしまいました。 それとは別で、通常の内科にも毎月通っておりまして、そちらは近所なので現在も行けることが多いです。 そこで質問があります。 1:心療内科で処方されるお薬(ドグマチール、ソラナックス、デパス、ハルシオン等)を、処方の履歴をお見せし事情を説明すれば、通常の内科で処方をしていただくことは可能なのでしょうか? 飲み合わせなどを除いて、処方可能なのかどうかという点で教えていただけたら嬉しいです。 2:処方していただける場合、上記のお薬は心療内科では各30錠分処方されていましたが、同じ錠数(日数分)処方していただけることは可能なのでしょうか? 念のためここでお詳しい方に、可能かどうかを確認してから内科に行きたいと思いますので、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 生命保険 住宅ローン 告知義務 心療内科

    20代後半、社会人です 生命保険や住宅ローンを組む際、5年以内の通院歴などを告知する義務があると聞きました。 私は7年ほど前に職場のストレスで半年ほど心療内科に通っていました。 薬も処方されていました。 しかしそれ以降は通院や薬の処方は一度もされていません。 この場合、5年以上前の通院歴となるので、生命保険や住宅ローンを組む場合は告知する必要はないでしょうか? 心療内科には特に行く必要性を感じなくなったので、通院しなくなりました。 5年以上通っていない=完治という認識で大丈夫なのでしょうか? それとも心療内科の先生から完治の認証が必要なのでしょうか? これからの人生で生命保険や住宅ローンの二つをいつの日か契約することになると思うので、問題があるのかないのかはっきりさせておきたいです。 わかる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

  • デパスを処方・まとめて欲しい場合 新しい病院で・・

    デパスを処方してもらっています 朝用0.5 夜用1m?です 1回の診察で2週間分しか処方してもらえませんが(病院は心療内科です) 2週間以上いただけるものでしょうか? また それがむりな場合 例えば12月20日に 現在の病院で2週間分いただき 3日後の12月23日に 他の心療内科で初診で受診し、2週間分を頂く事は可能でしょうか? その場合 現在 他の心療内科でデパスを処方されている事は申告しなくても、新しい病院にわかってしまい 処方されない事があるでしょうか? 年末年始の為に必要なのと、(通院できない)   また デパス1mをストレスで大目に使用してしまったため、現在通院している心療内科医に、「デパス1mがなくなったので(予定より早く)ほしい」とも 言いずらいので 他の心療内科で処方してもらいたいとも考えています 上記教えください

  • 片頭痛と心療内科について

    10年以上片頭痛に悩まされています。 ここ、数年ひどい頭痛が度々あり会社も休まざるを得ない日があります。内科へ通院、薬の処方を受けてきましたが、根本的な所から治したいと伝え心療内科を紹介してもらいました。 ストレスを抱え込まない前向きな考えになるきっかけとして…という事で内科医おすすめの心療内科を紹介してもらった所なんですが 初めは、看護師さんからの問診・アンケートなどに答えましたが あとは薬での治療の相談のみ。。。 何でストレスを抱え、どうやって解決していったらいいのか。。というカウンセリングのようなものを受けられると思っていたのですが、そうではないのでしょうか。

  • 精子がいない?!

    また友達の相談を受けましたが、私では分からないのでみなさんの力を貸して下さい。 友達は軽度の不妊症らしく、 先日セキソビットを処方されたみたいです。 その処方が終わった翌日に通院している病院に行くようになっていたらしく、 病院に行く前日に夫婦関係を持つように言われていたようでした。 友達は先生に言われたように前日に夫婦関係を持って病院に診察に行き、 エコーで排卵しているかみてもらったら、精子がいないね~と言われたらしく、 顕微鏡で見てもらってもやっぱりいなかったみたいです。 その検診より1週間前に病院に行ったときはちっちゃい卵があると言われたらしいのですが、 セキソビットと処方してからの検診では卵もなくなっていたみたいで、かなり不安がっていました。 先生は精子がいなかったのは精液が出ていなかったのか、精子の数が少なかったかのどちらかな~ というくらいでそんなに精子がいない事に対しては触れなかったそうで、もう1週間様子をみるようになったみたいです。 彼の精子の数が多いか少ないかなんて精子の見た目じゃわかんないですよね? あとこの様子だと精子はいないんでしょうか? 検査しないとなんとも言えないんでしょうけど・・・ あと次の検診のときは夫婦生活持ってこなくていいと言われたみたいです。 友達の力になりたくて・・・ ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 心療内科について思うこと

     私は、以前、心療内科に通院したことがあります。  通院するのはいいのですが、時間も限られていますし、先生によっては、あまり理解していただけず、本当にこれでよかったのか、よくなっているのかが分からなくなることがあります。  受診が終わり、精算します。時には、薬が処方されることがあります。薬が効きすぎて、1日12時間寝たこともありました。長期間通院していると、結構な額になってきます。  そこでお聞きしたいのですが、心療内科に行って、実際精神的な病が治ったとか、何でもいいんで意見・感想を聞かせていただけるとありがたいです。  また、ケースによっては、心療内科よりも早く直るような専門機関もあるかと思いますが、もしあれば、教えていただけるとありがたいです。

  • 夫が精子の運動率が悪いと診断され・・

    昨年、子供が出来ないのは私が原因かと思い婦人科でありとあらゆる検査をしましたが「全く異常なし」「こどもも出来る体」と言われました。 それでも出来ないので、夫が精子検査を受けました。 結果は「精子の数は平均だけど、運動率が(悪い)平均以下」と診断されてしまいました。 検査は二度受けましたが同じ結果でした。 夫本人が酷く落ち込んでしまい、それ以上の検査を受けるように促せないまま時間が過ぎました。 その結果を機に夫は完全にタバコは辞めましたが、毎晩350mlのビールを3缶は飲み干します。 精子の運動率に飲酒が影響してるのではないか不安です。 夫をせかして病院に行かせるのは偲びなくて・・・病院で何度か検査を受けてもらって・・漢方薬等で「運動率が上がる」のか考えてしまいます。 飲酒と漢方薬(薬の処方)が、精子の運動率に影響を与えるかどうか・・ご存知の方いればご意見ください。 夫も辛いだろうけど・・私はずっと長い間ひとりで悩んで、苦しんでいます。