かかりつけ歯科医の人間性に不信感です。

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の子どもが、予防のために歯科医院に通院しています。先生の言動に威圧感を感じることがあり、疑問を投げかけることができませんでした。
  • 先日、抜けそうな乳歯を抜歯すると言い出し、抜く必要性に疑問を感じました。しかし、先生の威圧的な態度に疑問を投げかけることができず、無理やり抜歯されました。
  • 抜歯のあと、先生は一言もせずに立ち去りました。子どもはいたくて怖がっていたのに、励ましや説明もなく無理やり抜歯されたことに対し、嫌悪感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かかりつけ歯科医の人間性に不信感です。

かかりつけ歯科医の人間性に不信感です。 幼稚園の子どもが、赤ちゃんのときから、 予防のために歯科医院に通院しています。 先生はどきどき機嫌が悪かったり、 スタッフをヒステリックに叱っていたりして、 ちょっとこわいな… と思うことがあったのですが。 わが子に対してはさほどこわくなかったことと、 やるべきことはやってくれているという印象で、 ずっと通院していました。 ところが、先日、 抜けそうな乳歯を抜歯すると、とつぜん言い出しました。 本当に抜く必要があったかどうか?私には理解できません。 でも、先生の言動には、すごく威圧感があり、 疑問を投げかけることができませんでした。 子どもは、予防ための通院しかしたことがないので、 歯医者にたいしての恐怖心というものはもともとなく、 ましてや抜歯もされたことがないので、 最初はなにが起きたのかわからなかったようですが。 ペンチのようなもので歯をひっぱた途端、 「いたい」と言って、怖がり始めました。 大人だって、虫歯の治療でも痛がること、ありますよね。 ましてや幼児です。 ところが、先生は、いきなり怒りだしました。 「いたい」と言っている子どもをしかりつけ、 あっというまにスタッフにおさえつけさせ、 無理やり口をこじあけて、 抜歯しました。 抜歯のあとは、ひと声もなく、すぐに立ち去りました。 そうとう苛立っていたのでしょう。 子どもは、いままで、 歯医者でいやがって暴れたり、 治療のさまたげになるようにことはしたことがありません。 はじめて「いたい」といやがりましたが、 泣いたり暴れたりしたわけではなく、 本当にいたくて怖がっているようでした。 それを、励ましの言葉ひとつなく、 厳しく叱りつけ、説得もせずに無理やり抜いた。 拷問ではありませんか。 近くで励ましながらみていたわたしの方が、 かわいそうで、こわくて、ふるえそうでした。 抜かなくてもいい乳歯を、きちんとした説明もないまま突然抜いた ↓ 子どもが「いたい」といったらいきなり怒りだした ↓ こわがっているこどもを無理やりおさえつけ、 抜歯をつづけた。 ↓ 抜歯のあと、子どもにも親にも一言もなく、すぐに席をたちさり、 二度と顔をみせなかった。 このドクターは歯科医としてはもちろん、 人間として、異常ではないかとおもうくらい、 嫌悪感を抱いたのですが、 みなさんはどう思われますか。

noname#198390
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu2pu2
回答No.1

歯医者さん変えた方がいいです。 感情の起伏が激しい人は、治療そのものにも影響します。 私の通っている歯医者さんは大人にさえ優しく、少しづつ丁寧に治療を進めてくれます。 いつもにこやかで怒った姿なんて見た事が有りません。 そこの歯医者さん全員がそうです。 (類は友を呼ぶで、同じタイプの人が集まるのかも知れません。) 子供さんが治療を怖がる様になる前に転院する事をお勧めします。 ネットの口コミは歯医者さん選びの時に結構参考になります。 実は私歯医者さんが大の苦手で、今の歯医者さんを決める時、恥ずかしながら《子供でも怖くない》《痛くない》《優しい》で検索して決めました。 口コミ通り正解でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、かえるべき。ですよね…。 ずっと通院していたことと、 狭い近所なので今後のつきあいなどを考えると、 かえる勇気がでずに、 自分の気持ちを整理するためにも投稿しました。 大切なわが子を守るための勇気が必要なときなのでしょうか。 わたしは、あの冷酷な抜歯の状況があたまから離れず、 思い出すとなみだがあふれたり、夜もよく眠れません。 子どもには、思い出させないように気をつけていますが、 普段はしない夜泣きがあの日から続いているので、 もしかしたら…と疑わずにはいられません。 子どももつらかったと思いますが、 みていたわたしもほんとうにショックでした。 もっと、早く、冷静に判断して ほかの歯医者も検討するべきだったと、 いまさらながら後悔もしています。 pu2pu2さんのように、ネットの口コミなどで、 もっとよい医院を探す努力をすればよかったと思っています。 治療にも疑問を感じはじめたのはもちろんですが、 記憶に残るつらさと、どう向き合ったらよいのかわからず、 不安でたまらない毎日です。 子どものためにも、自分のためにも、 転院する勇気をだしたいです。がんばります。 御礼のつもりが、また長いおはなしをきいていただくことに なってしまいました。申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました。