かかりつけ歯科医の人間性に不信感です。

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の子どもが、予防のために歯科医院に通院しています。先生の言動に威圧感を感じることがあり、疑問を投げかけることができませんでした。
  • 先日、抜けそうな乳歯を抜歯すると言い出し、抜く必要性に疑問を感じました。しかし、先生の威圧的な態度に疑問を投げかけることができず、無理やり抜歯されました。
  • 抜歯のあと、先生は一言もせずに立ち去りました。子どもはいたくて怖がっていたのに、励ましや説明もなく無理やり抜歯されたことに対し、嫌悪感を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

かかりつけ歯科医の人間性に不信感です。

かかりつけ歯科医の人間性に不信感です。 幼稚園の子どもが、赤ちゃんのときから、 予防のために歯科医院に通院しています。 先生はどきどき機嫌が悪かったり、 スタッフをヒステリックに叱っていたりして、 ちょっとこわいな… と思うことがあったのですが。 わが子に対してはさほどこわくなかったことと、 やるべきことはやってくれているという印象で、 ずっと通院していました。 ところが、先日、 抜けそうな乳歯を抜歯すると、とつぜん言い出しました。 本当に抜く必要があったかどうか?私には理解できません。 でも、先生の言動には、すごく威圧感があり、 疑問を投げかけることができませんでした。 子どもは、予防ための通院しかしたことがないので、 歯医者にたいしての恐怖心というものはもともとなく、 ましてや抜歯もされたことがないので、 最初はなにが起きたのかわからなかったようですが。 ペンチのようなもので歯をひっぱた途端、 「いたい」と言って、怖がり始めました。 大人だって、虫歯の治療でも痛がること、ありますよね。 ましてや幼児です。 ところが、先生は、いきなり怒りだしました。 「いたい」と言っている子どもをしかりつけ、 あっというまにスタッフにおさえつけさせ、 無理やり口をこじあけて、 抜歯しました。 抜歯のあとは、ひと声もなく、すぐに立ち去りました。 そうとう苛立っていたのでしょう。 子どもは、いままで、 歯医者でいやがって暴れたり、 治療のさまたげになるようにことはしたことがありません。 はじめて「いたい」といやがりましたが、 泣いたり暴れたりしたわけではなく、 本当にいたくて怖がっているようでした。 それを、励ましの言葉ひとつなく、 厳しく叱りつけ、説得もせずに無理やり抜いた。 拷問ではありませんか。 近くで励ましながらみていたわたしの方が、 かわいそうで、こわくて、ふるえそうでした。 抜かなくてもいい乳歯を、きちんとした説明もないまま突然抜いた ↓ 子どもが「いたい」といったらいきなり怒りだした ↓ こわがっているこどもを無理やりおさえつけ、 抜歯をつづけた。 ↓ 抜歯のあと、子どもにも親にも一言もなく、すぐに席をたちさり、 二度と顔をみせなかった。 このドクターは歯科医としてはもちろん、 人間として、異常ではないかとおもうくらい、 嫌悪感を抱いたのですが、 みなさんはどう思われますか。

noname#198390
noname#198390
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

歯医者さん変えた方がいいです。 感情の起伏が激しい人は、治療そのものにも影響します。 私の通っている歯医者さんは大人にさえ優しく、少しづつ丁寧に治療を進めてくれます。 いつもにこやかで怒った姿なんて見た事が有りません。 そこの歯医者さん全員がそうです。 (類は友を呼ぶで、同じタイプの人が集まるのかも知れません。) 子供さんが治療を怖がる様になる前に転院する事をお勧めします。 ネットの口コミは歯医者さん選びの時に結構参考になります。 実は私歯医者さんが大の苦手で、今の歯医者さんを決める時、恥ずかしながら《子供でも怖くない》《痛くない》《優しい》で検索して決めました。 口コミ通り正解でした。

noname#198390
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、かえるべき。ですよね…。 ずっと通院していたことと、 狭い近所なので今後のつきあいなどを考えると、 かえる勇気がでずに、 自分の気持ちを整理するためにも投稿しました。 大切なわが子を守るための勇気が必要なときなのでしょうか。 わたしは、あの冷酷な抜歯の状況があたまから離れず、 思い出すとなみだがあふれたり、夜もよく眠れません。 子どもには、思い出させないように気をつけていますが、 普段はしない夜泣きがあの日から続いているので、 もしかしたら…と疑わずにはいられません。 子どももつらかったと思いますが、 みていたわたしもほんとうにショックでした。 もっと、早く、冷静に判断して ほかの歯医者も検討するべきだったと、 いまさらながら後悔もしています。 pu2pu2さんのように、ネットの口コミなどで、 もっとよい医院を探す努力をすればよかったと思っています。 治療にも疑問を感じはじめたのはもちろんですが、 記憶に残るつらさと、どう向き合ったらよいのかわからず、 不安でたまらない毎日です。 子どものためにも、自分のためにも、 転院する勇気をだしたいです。がんばります。 御礼のつもりが、また長いおはなしをきいていただくことに なってしまいました。申し訳ありません。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • かかりつけの歯科での治療

    こんにちは。歯の治療のことで質問させて頂きます。私は左下の歯をブリッジにしなければなりません。しかし、奥歯ではないので、白いものでブリッジを希望していますが、保険外の歯になります。それは、先生のお話を聞き、了承していますが、問題は金額なのです。私の通院している都内の歯医者では、保険医の歯が一本8万円です。それを3本とすると、最低でも24万円かかります。しかし、私の田舎の歯医者では、勿論『質』は違いますが、一本4万円というのがあります。質が下がってもいいので、白いもので、今は安く治せたらと思っています。ブリッジをするまでに、その部分をいくつか治療しなければいけなせん。今通院している都内の歯科でそこを治療し、夏に10日間田舎に帰った時に、1本4万円でしてくれる歯医者でブッリッジをつくってもらうのはやっぱり駄目でしょうか?田舎の先生は、治療が終わっていたら7日くらいで出来ると言ってくれました。その為には、今都内で治療をしなければならないのです。勿論、今通院している歯医者で治すのが一番良いのだと 思いますし、すごく失礼になってしまいますよね。でも一本8万円は今の私には厳しいのです・・・ですから、ブリッジを完成させる為の治療を都内で済ませ、田舎に帰った時に違う歯科で治療を完成させたいと思っているのです。これを、今通院している歯科の先生に相談しようと思っています。ですが、そのような事をしてもいいのでしょうか? 私と同じような経験をされた方、また、歯科治療についてお詳しい方がいましたら、教えて頂ければと思います。長々とすいません。そして、もし、これはものすごく失礼なことでしたら、本当にすいません。宜しくお願いします。

  • 歯科医への不信感

    歯が痛くなり、今通っている歯医者へ通院を始めました。 引っ越して来たばかりなので、近所の歯医者に何のためらいもなく行きました。 が、、最近、不信感が湧いてきました。(3つにまとめました。) ・まず1つ目の不信感。 レントゲンをとり、奥歯に虫歯がある・・と言われ、麻酔をしてどんどん削られました。「あれ?」とブツブツ言いながら、まだどんどん削られ、結局、「歯と歯の間に虫歯があったので、2本、神経とりました」と説明されました。 妊娠中、神経を抜いた歯の根が悪くなり、それ以来、神経を抜く事にはちょっと抵抗があったのに(泣) ・2つ目 他にもう1本治療し、被せ物をしました。 被せた後、歯間に糸楊枝が通るかチェックしていた時、痛いのに無理矢理、糸楊枝を入れ→→抜けなくなり、ハサミで糸楊枝を切りました。 どうも、このきつい被せ物をして以来、一番奥にある親不知(変な生え方をしてるので、子育てが一段落して抜歯しようと考えてる歯です。)と奥歯の間に全く間隔がなくなり、上手く磨けなくなりました。 ・3つ目 「1つ目」の2本中、1本目の被せ物がなかなか合わず、何度も言ってると、「少し位は仕方ない」と笑いながら言われました。 もう1本は、型取りをして作られた被せ物が、全く合わず、また型を作り直しになりました。 治療した歯すべて、どうも納得いきません。 また新たに型を取ったので、その分の治療をして、転院した方が良いのだろうか???でも、その分、お金がかかるし・・と悩んでます。 すごく近所&子供の幼稚園も一緒・・ということで、あまり文句も言えず~です。 こういう歯科医の対応って普通なんでしょうか?? また、型を取って、被せ物を作ったのに、そのまま転院することってやっぱりダメなのでしょうか?

  • かかりつけの歯科と矯正歯科

    こんにちは! 現在矯正治療を考えているのですが、2軒の歯医者さんで迷っているところです。 1軒目はかかりつけの歯医者さん。最先端の治療等を行われているようです。ただ、費用がちょっと高めです。 2軒目は知人に勧められた矯正歯科。費用は1軒目より約10万円ほど安いです。ただ、矯正専門なので抜歯や虫歯治療はかかりつけの歯医者さんでやってもらうようにとのこと。 金額面で考えれば2軒目が良さそうなのですが、別々の病院に通うのって正直どうなんでしょうか…?治療方針等も違うでしょうし…。あと1軒目でも矯正治療は行われているため2軒目に通うとなるとちょっと気まずいかな?と思ったり。 かかりつけの歯医者と矯正を受けてる歯医者が別々だという方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃったら是非体験談等を聞かせていただきたいです。また、歯医者さんの方がいらっしゃればアドバイス等聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 歯科医に不信感・・・・

    先日、詰め物が取れたので歯科医院に行きました。 問診票に、服用している薬や通院している病院を記入し 治療に。 すると、何の承諾もなく口内の写真を撮られました。 (レントゲン=パノラマではなく普通のカメラで撮られました) また、忙しかったみたいで、先生がスタッフの人達に 怒鳴り散らしていました。 怖くなり1日で処置を終わらせて貰いました。 正直、不信感でいっぱいなのですが 撮られた写真や問診票に記入した事など 漏らされないかな?

  • 歯科医も認めた抜歯ミス

    6歳になる息子が、前歯の下の乳歯が下からはえて来ている永久歯の邪魔になるため、抜歯することになりました。乳歯のぐらつきはありませんでした。麻酔をかけても息子が異常に痛がり泣き続けました。過去にも抜歯など歯の治療の経験もあり、我慢強く泣かない子でした。追加される麻酔や子供の様子等、不安がつのり治療を止めていただきました。家に帰り子供の精神状態が落ち着いた頃、歯を見せてもらい、びっくりしました。なんと、抜くはずの乳歯の隣の永久歯が欠けて歯茎も血がにじんで傷だらけのうえ、グラグラ動いていました。早速、歯医者に問い合わせたところ専門用語を並べた意味不明な説明をされました。次の日、行きつけの小児歯科に行き事情を話し診ていただいたら、やはり歯の状態から見ても乳歯を目的とした抜歯の治療にしてはちょっと理解できない状態とのことでした。ネットや本で色々勉強し、抜歯の治療をした担当医及び院長と話し合いを何度かしました。そして、担当医がやっと、永久歯と乳歯を間違えて抜歯しようとした事を認め、息子に謝ってくれました。院長先生は一生この永久歯に対し責任を持つと言い、近々慰謝料とこの歯の一生分の治療費に関しての話し合いをする予定です。欠けた歯の部分は神経ぎりぎりの部分なので取り合えずセメダインでおおってあります。子供の精神状態を考えて三週間位、本格的な治療はしないことにしました。永久歯の神経に関してはダメージを受けているかどうか、まだ今の段階ではわからないそうです。この件に関し、慰謝料、一生の治療費の相場を教えていただけませんか。お願いします。

  • 歯医者への不信感

    私は30代半ばの女性です。 前に通っていた歯医者さんとのトラブルで歯科恐怖症に陥りました。 気が狂いそうな痛みがあっても、歯医者に行くという選択肢がなく ただただ耐える毎日でした。 ごまかしごまかし過ごしていましたが仕事に影響も出始めた為、勇気を出して歯医者の門をたたき、自分の現状(歯科恐怖症)も伝えて現在は新しい歯医者に何とか通えている次第です。 しかし今通ってる歯医者に不信感が強く、転院を考えています。 こないだも、受付行った時から奥で大きな笑い声が聞こえて、治療が始まっても先生が歯科助手に○○取って。とか言う度に爆笑で感じ悪いなーと思いました。 治療も全く説明なくて 先生も毎回治療終わったら、説明とか何も言わず去っていく 私からしたら まだ途中なのかなぁ。と思い待っていると 助手が来て お疲れ様です。って言われて初めて、あぁ今日は終わりなんだって帰る感じです。 普通は治療の説明や、次回、今後の説明などしながら治療を進めると思うんですが? 前回は麻酔打つことすら、言われず。 毎回行かないと何の治療をされるのかも不明。 仮歯の型を取るときも 何の説明もなく、ちょっと変な味しますよーって言われていきなり入れられました!! パニック発作が出かけて危なかったです。 だから不信感がひどくて辛いです。 せっかく通常の歯医者に通えるまでになったのに、投げ出してしまいそうなぐらい辛いです。 自分の歯なのにこれから、どうなるのか全くわからなくて不安しかないです。 一応根っこの治療終わって、前歯は土台入れて仮歯までいっているので、ここで転院を考えています。 奥歯は今後、上下左右2本ずつ抜歯をおこない、入れ歯になる予定です。 前歯の差し歯も、奥の入れ歯に関しても、どのような物を入れるのか 又、費用等も全くわからず全てに対して不安しかありません。 特に入れ歯に関しては、見えない物を希望したいのです… アタッチメント義歯などです。 しかしアタッチメント義歯の場合、歯根が必要なんですよね? その場合、抜歯をして大丈夫なのか?等、先生と話す機会が持てず不安を解消出来ないまま通っています。 先生とまともに話した事もなく、歯医者恐怖症も完全に克服したわけではない為、先生にこちらから発言するのも怖いです… 転院は可能でしょうか? 長々と申し訳ございませんが、アドバイスお願い致します。

  • 歯科医への疑問と不信感。

    最近、どうにもならなくなり歯医者さんへ通院することになりました。数年前とは別の医院で、治療中の歯があります。 残念ながら小さな頃から歯医者さんへ通うことが多かったのですが、今通い始めた歯医者さんは、人気のあるところとのこと、本当に沢山の患者達が集まっています。ある日、仮歯をつけることになったのですが、その歯を調整したり、つけたり…というのが、衛生士さん(多分)なのです。それも仕方ないのかな、と妥協することにしたのですが、最後に先生にチェックもしていただけず、その日の治療は終わってしまいました。 同じ時間帯に、一体何人予約を入れているんだろう?という状況と、インフォームドコンセントが充実している、という話しを聞いていた歯医者さんだけに、信頼をしていたのですが、殆どといっていいほど話しも出来ませんでした。 そんなこんなで不信感が勃発。 こんな場合には、どうしたらいいのでしょう? 今後も、出来れば、その歯医者さんに通いたいとは思うものの、歯医者さんよりも衛生士さんに見ていただいている方が長いのでは…あまり意味がないようにも思えます。 やっぱり治療途中で、転院してしまった私に問題があるのでしょうか。それとも、残念ながら元々がそのような歯医者さんなのでしょうか。 もう少し、様子を見てみるつもりではいますが、あまりコロコロと病院を替えるのもどうかと考えています。 色々なサイトを見て歩いていますが、衛生士さんが行うと違法…と言われることをかなりされているようにも思えます。私的には、どちらかといえばレントゲンのスィッチを入れることの方が許される範囲な気もします(今回の歯医者さんでは、当然のように行われています)。

  • かかりつけの歯科医に不信感

    かかりつけの歯科を変えるかどうかで悩んでいます。 ここ半年ほど、 甘い物・冷たい物を食べたり強く噛んだりすると痛む歯があるのですが、 虫歯らしい箇所はなく、レントゲンを撮っても正常だと言われました。 その際、近いうちに再度来院するよう言われたものの 仕事が忙しく、気付けば二ヶ月ほどが経過・・・。 もちろん痛みは続いていたので、一区切りついたところで予約を入れ、 もう一度虫歯かどうか診てほしいと告げると 再度レントゲン撮影をし、以前と同じく虫歯は見当たらないと診断されました。 いつも穏やかな先生で、説明も丁寧だしとても信頼していたのですが、 ちょっと怒ったような感じで 「あの時すぐきてくれてたら異常を見つけられたかもしれないが、二ヶ月も経ってるからムリ。 もし来週きちんと来るなら歯垢除去等を行うが、来ないのなら今日はこれで終わります」 とも言われました。 私としては、虫歯でないならこの痛みの原因は何なのか別の方向で探してほしいと思いますし、 はっきり分からないからといって、投げやりな診察をされたのがショックです。 近所にはあまり評判の良い歯科はないのですが、ここに通うのはやめたほうがいいでしょうか。 (↑の不信感もあり、結局それからまた二ヶ月ほど行ってません・・・余計行きにくい。。

  • 矯正歯科医院に関して(治療中)

    現在12歳の子供が通院中です。 矯正歯科での治療とは別に近所のかかりつけの歯科医院で 歯の定期健診をしたところ、抜歯をしての矯正治療をしたほうが良いと言われました。 矯正歯科医の方に話したところ、本人、親が納得すれば 抜歯しての矯正が良いといわれました。 早速かかりつけの歯科医院に行き抜歯をお願いしたところ 指示書は?と聞かれました。 恥ずかしながらそれまで指示書が必要なんてことは全く 知りませんでした。 矯正歯科医に指示書が無いと抜歯してもらえ無い事を告げると、『そうなんですか?』と驚いた感じで・・『では指示書を書きますが、どの歯をぬくのですか?』と私に尋ねる始末です・・・私は思わず先生大丈夫ですか?と聞くと!間違ったカルテ見てました?とまたビックリする発言?今まで30万かかってます。第二次の矯正に入るのに次回52万用意しないといけませんが、このまま治療を続けるか?お金を捨てて、転院するか迷ってます・・アドバイスお願いします

  • 二枚歯は抜くべきですか?(歯科の方針の違いに戸惑ってます)

    育児のカテで質問しましたら、こちらの方が専門的な意見が聞けると言われましたのでお願いします。 小1の長男の虫歯の治療に際し、A歯科からB歯科に変えたところ、治療方針から病院の雰囲気までまったく違って戸惑っています。 以前行っていたA歯科は、 ・いつもすいていて待ったことがない ・フッ素を薦められたりレントゲンを撮ったことがない ・二枚歯は抜けるまでほっておく方針で、下の真ん中の前歯二本は様子見(抜けるまで半年ぐらいかかった) 一方B歯科は、 ・結構流行っていて、待ち時間が30分~1時間ある。 ・真新しい設備 ・先生もスタッフもはきはきしてて仕事熱心。 ・基本的に二枚歯は歯並びに影響がでるので抜く方針。 B歯科では、今度の治療で乳歯を抜きましょうと言われました。以前の2本の歯は抜かなかったというと「おかしいですね、僕なら抜きます」と言っていました。 実はA歯科の評判がイマイチ(ヤブという噂や治療方法が古いという人もいる)だったのでB歯科にかえたのですが、何分子供の歯を抜くのは初めてで…。 やっぱり二枚歯って乳歯を抜くべきなんでしょうか?