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フィットの発進時の振動(CVTの不具合)について

フィットの発進時の振動(CVTの不具合)について ホンダフィット1.3に乗っています。新車で購入し、2年目あたりから急発進ではなくごく普通の発進なのですが、ガガガッと音がしてブルブルと振動して走り出す症状がでました。初めて購入し、乗っていたのでこういうものかと思っていましたが、先日別件で購入した店舗以外のディーラーに行ったところ、車は不良品だと言われました。また、保障期間は7年で今年の3月で期限が切れていますとも言われました。現在購入して7年と3ヶ月。購入したディーラーには点検(オイル交換やワイパー交換のみで車検は別のところでしてました)などで2年前まで行っていたのに一切不良品だと言われず、不良品の可能性がある、という連絡も一切ありませんでした。連絡もなく、店舗に点検に行っていたのに7年経ってしまったら金を払い直さないといけないのでしょうか?先日購入したディーラーに問い合わせたところ、「フィット全部が不良品ではないので、連絡はしていない。うちで車検をしないからだ。おかしいと思ったらすぐ持ってくれば・・」と言われただけでした。初めて車に乗るので何がおかしいもわからないですし、購入したディーラーでは点検時整備士が駐車場から整備する場所まで車に乗りわかるはずなのに不良品とも言われず、保障期間が過ぎてからしかも購入以外の店舗整備士に不良品です、と教えられて、お金かかります、はとても納得できません。 不具合のある可能性がある以上購入者に連絡の義務はないのでしょうか?直すにはお金を払わないといけないのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • jhejhe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私のシビックもジャダー持ちでした。 事の顛末をアップしていますのでよろしければご覧ください。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~isotch
回答No.6

こんばんは、私もフィットに乗っています。私も始め知り合いからcvtの話を聞いてビックリしました。私の車も買って間もなくcvt から振動が発生していたのですが、あまり気にせず乗っていました。そうしたらその話を聞きディーラーに行きました。初回は対応も良く修理を無料でしていただきました。それから一年しないうちに、又発生し、又ディーラーへ行きました。そうしたら今度はどうでしょう、使用年数が、7年を過ぎたので修理費がかかる と言われました。まだ直して一年もたたないのに、と文句を言ったのですが、だめとの事。ホンダの修理は一年もたたないのに壊れる修理しかできないのか?とあきらめました。話を聞くと結構この欠陥は、多く聞きます。次はホンダの車は絶対買いません。対応は、トヨタさんのほうが、良かった気がします。もう少し対応が良ければ次も買おうと、思うかもしれませんが、買う気が無くなりました。これが私の内容です。回答になったら幸いせす。自分の車は、キーレスも壊れました。故障が多すぎです。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.5

私も、ここの質問を見てジャダーは不良だと知りました。 ジャダー。フィットなどCVT車ではホンダで当たり前に出ている不良で、現行フィットではトルコンを付けて発生しないように対策済みです。 旧型フィットでは、保証が終わった時点で自費でCVTのミッションオイルを交換すると治ることもあります。 でもダメな場合は、部品交換になるそうです。 これをきっかけに、ホンダ離れを起こしても、仕方ない、典型的な初期不良隠しと言われてもしょうがないと思います。 なにせ、台数がすごいだけに、「不良です」とは恐ろしくて言えないのでしょうね。 ものすごい金額の支払いになるはずですから。 ずっと知らん顔をしていると思います。 私は、ちなみに妻が乗っていて、ジャダーに気づきませんでした。私が運転して、「なんじゃ?」となり、点検時にセールスさんに一言、発進時のおかしいの、お願いしたところ、治って返ってきて、なんともかんとも。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.4

http://www.honda.co.jp/recall/other/100325.html 保証満了から4ヶ月経過している車に対応してもらえるか、お客様相談センター(0120-112010) で相談されてみて下さい。 ただ、振動が出る違和感をこれまで点検・整備を受ける際に話しをされなかったのは、残念ながら あなたの過失です(勝手に思い込まず「こんなものですか?」と整備士に聞いてみるべきでしたね)。 また、CVTフルードの交換はこれまでどうされて来ましたか?交換周期や交換したフルード(純正 HMMFでないと交換しても却って不具合が出ます)はどうだったでしょうか?無交換ないし社外品 での交換の場合には保証対応にはならないはずです。 Fitをはじめホンダマルチマチックを用いた車での発進時振動はホンダも認識しているから 延長保証しているので、ユーザーに何らかの連絡をすべきであるはず、というのは私も同感です。 ただ、ユーザーの乗り方や保守整備状況でも変わって来るので・走行不能にでもならないと リコールには至らないだけに、費用の増大や評判の悪化を避ける為に「知る人ぞ知る」に 抑えているのでは、と勘ぐってしまいます。

回答No.3

スタートクラッチへの当たり付け作業をしてみてください。 エンジン、駆動系、ブレーキ類に相応の負担がかかります。 それによる劣化は我慢しましょう。 http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/2009-03-16 お金がかかるのは仕方ないですね。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.2

フィットの発進時のジャダー(振動)ですか、よくある症状です。 ATFを交換してやると、だいたいよくなります。 乗ってる距離などによっては、完全には消えない場合もありますが、改善はします。 ただし、普通にATFだけ交換しても全く症状は変わらないです。 油圧クラッチの中のオイルも入れ替わらないとダメなので、いろいろとやり方があります。 また、使用するオイルも専用のオイルが必要です。 なので、スタンドなどで交換しても無意味です。 おそらく、ディーラーじゃないとその方法を知らないと思います。 なので、ディーラーで発進時のジャダーが出る旨伝えてATFの交換をしてもらえば、よくなると思いますよ。 ATFは消耗品の交換なので、当然クレームにはならず、有料になります。 まあ、1万円ちょっと見ておけば大丈夫だと思いますよ。

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

俗に言う、サービスキャンペーンの部類ですね。顧客側からの不具合の申告が有った場合のみ対応。 リコールまでは、逝かない状態。 >>ガガガッと音がしてブルブルと振動して走り出す症状がでました。 この時点で、ディラーに確認するべきでしたね。 >>保障期間は7年で今年の3月で期限が切れていますとも 通常は五年だと思うのですが、サービスキャンペーンで延長保障になってたのかな... 一様、その旨を購入店に云い聞いて見るのも良いかも知れませんね!

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