• ベストアンサー

三菱ジープJ55歴1日! レバーについて

三菱ジープJ55歴1日! レバーについて はじめまして、本日、三菱ジープを 中古で購入したのですが、 レバーが多くて困っております。 シフトチェンジは問題ないのですが、 1、2WD→4WDへの変更の仕方 2、Low→Hiへの変更の仕方 3、ウインチの操作方法 が、わかりません。 3ウインチは特に使用しないとは思いますが、 1と2に関しては、使用したいと考えております。 何の知識もなくチェンジし、 エンジンを痛めてしまうことは避けたいと思います。 まだまだ、ジープ超初心者のため、 皆様の力を貸しいただければ非常に助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.2

トランスファーの切り替えですが、完全に停止した状態でおこなってください。 ミッションと違ってシンクロとかはないですから・・・・ ただ動きにくいようでしたらレバーを押さえながらごくゆっくりと前後進してください。 それでがこっといきます。 2-Lという組み合わせは理論的にはありなんですが・・・・ 確か安全装置が入っていて出来なかったはずです。 (すんません、この辺はジープではなくて元ランクルユーザーなので) 舗装路での4駆はご法度です。(速度を出すのも) パートタイム4駆なので『タイトコーナーブレーキング現象』が発生するためです。 この現象ですが・・・・ 直進状態ですと4輪とも同じように回っているのですが、ハンドルを切る(旋回中)は タイヤは全てばらばらの軌道を描きます。 デファレンシャルギア、というのはこれらを調整するものなんですが・・・・ ジープの場合は前後に各1個ずつしかありません。(それぞれ左右の調整) ローバーなどのフルタイム4駆の場合、まずセンターデフで前後の調整そのあとそれぞれ前輪の左右、後輪の左右を調整します。 つまりデフは3つついています。 こちらは舗装路okです。 J55の場合、前後の調整(差動と言います)が出来ないので 4駆ではどれかのタイヤがズリズリと強制スリップしているんです。 ですので舗装路では危険、ということです。(というか曲がりません(汗)) あくまでも4駆は強制スリップじゃなくてもズリズリと常にタイヤが滑っているようなオフロード専用になります。

ronranjry
質問者

お礼

kaitaiya様、ご回答ありがとうございました。 トランスファーの切り替えについて、 理解することができました。 これで、安心して運転ができそうです。 しばらくは4WDを使用することはなさそうですが、 安全運転に心がけます。 また、何かあればよろしくお願いします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

この頃のミッションは、4WD関係は全て停止操作です。 前後差動装置が無いので、舗装路で4WD運転は出来ません。 (4WDではカーブが曲がれませんでしょ・・) 4WD運転はスリップする事が前提なんですよ。(タイアが滑ってスムースに走る) フロントのAUTOフリーホイルハブの解除はバックです。(OP?) (手動なら分かりやすいですが・・・)

ronranjry
質問者

お礼

kan3様、ご回答いただき、ありがとうございます。 一般道では4WDは、使えないのですね。 勉強になりました。 安全運転に心がけます。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

トランスファーのシフトはクラッチを切って、もしくはトランスミッションをニュートラルにすれば可能です。 通常の舗装路では2駆で使用します。 そのときは前輪のフリーハブは『FREE』です。トランスファーは『2』と『H』 4駆はフリーハブは『LOCK』です。トランスファーは『4』と『H』もしくは『4』と『L』です。 『L』はギアが全体に2段ぐらい下がります。これは状況次第で使い分けてください。 ウインチですが、トランスファーの『H』と『L』の間に『N』がありませんか? これはニュートラルです。 この状態ですとエンジンの動力はトランスミッション『4MT』までは来ますがタイヤへは伝えられません。 ですのでウインチのレバーをonにするとタイヤは回らずにウインチが前進4段+後退で回るのです。 ウインチ本体のクラッチは運転席側にノブがありますので、それを引っ張って操作します。 (動作自体はすごくわかりやすいものかと) なおウインチはそれだけでは役に立ちません。 ワイヤー先端を木や岩などに結びつけるため、ストラップやuシャックル、又は滑車が必要になります。 この辺りは重機や船舶などのワイヤーやさんで相談していただくのがわかりやすいかと思います。 簡単ですがイメージできますか?

ronranjry
質問者

お礼

kaitaiya様、早速のご回答、ありがとうございます。 非常にわかりやすい説明で、イメージがつきました。 トランスファーの切り替えですが、 走行中に行っても問題ないのでしょうか。 それとも、停止中に行うものなのでしょうか。 街乗りは2WD&Hが基本ということですが、 2WD&Lという組み合わせもあるのでしょうか? また、4WDはクロカンや砂浜走行時くらいにしか、 使用しないというイメージで問題ないでしょうか。 度々の質問で申し訳ございませんが、 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 三菱ジープJ53 ミッショントラブル?

    質問お願いします。 三菱ジープJ53を所有しています。 最近、2.30分くらい走行していると、足元がムンムン熱気で熱くなります。 どうやら、シフトレバーの土台部分の鉄のカバーを触ると熱くなっていました。 ミッションのトラブルでしょうか? それとも、元々熱をもつ部分なんでしょうか? 敏感に感じるのは、冬を過ぎて素足に熱を感じるようになったからかとも思っています…>_<

  • 三菱ジープ(ディーゼルエンジン)について

    三菱ジープ(ディーゼルエンジン)について教えて下さい。足回りだけでなくエンジン、電気系等 全てに耐久性を最重視した設計になっているので、エンジンでオイル交換さえまじめに実施していれば30万KMは平気で走れるってきいた事がありますが、本当でしょうか?中古のジープ(ディーゼルエンジン)の購入を検討していますので、お奨めの年式或いはエンジン形式をアドバイスしていただきたく宜しくお願いします。H10年に製造販売が中止になっている車種ですので、部品関係の供給がいつまで受けられるか判りませんので、壊れにくく、出来るだけメンテナンスに費用が掛からないタイプを検討したいので経験者、専門家の方の良きアドバイスをお願いします。一般的には10万KMでタイミングベルトの交換が必要とされていますが、ジープでは交換不要のエンジンタイプも有ると聞いた事がありますが、それはどのエンジンタイプなのでしょうか???そのあたりも含めアドバイス下さい。又、価格の相場なんですが、程度によって一概には言えないと思いますがH3式 9万KM 少々錆有りといった場合ではいくら位で購入出来ればお値打ちなんでしょうか??

  • 自衛隊の人が乗ってるジープ

    タイトル通りなんですが、陸上自衛隊の使用しているジープって三菱の何ていう車種なんでしょう? 同タイプの車の一般販売(中古も含め)してるんでしょうか。 ジープが好きで次に買うなら・・・と思っています。 何か情報を知っている方、よろしくお願いします。

  • 10系(旧型)ハリアーのチェンジレバーについて

    先日、中古で旧モデル(99年式)のハリアーを購入したのですが、チェンジレバー(シフトレバー・セレクターレバー)が点灯しないので、夜になるとシフトチェンジの際に見づらくて困っています。そこで質問なのですが、 1:レバー付近が点灯しないのは、こういう仕様なのでしょうか?それとも故障ですか? 2:こういう仕様であれば自分で見やすく(明るく)したいのですが、そういう商品はありますか? 3:また、こういった車の機能に関する質問というのは、通常どちらにするものですか?購入店には確認してみたのですが、「多分点灯しなかったとおもいますけどね~」と明確な返答がありませんでした。 以上、車の購入も質問の投稿も初めてのことで要領を得ませんが、宜しくお願い致します。

  • 後ディレイラーのシフター(レバー)テンション?

    後ディレイラー SUNTOURマーク(型番不明) 5枚スプロケのシフター動作なのですが、 日常ほとんどトップギヤーか、上り坂で一番ローの2つチェンジでしか使っていません。 両スプロケへの左右振れ幅は最適位置に調整したつもりですが・・・ いつの頃からだったか? とにかくローにシフトするのにレバーを思い切り引かなくてはテンションが強くてシフトにめいっぱいの力が必要です。 またその力を弱めると自然と元に戻っていってしまって、ほっておくとトップまで戻っっちゃいます。 シフターを軽く動かしてチェンジ安定するテンション具合ってどういう手順で調整するのでしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 新型クライスラー300 SRT8のシフトレバー

    新型の300が出ました。といっても、マイナーチェンジですが…。 以前、ディーラーにマイナー前のモデルの実車を見ました。 車内にも座ってみました。試乗も進められましたが、軽自動車の普段ハスラー乗りの自分がいきなり全長5m・全幅1.9m越えの車を市街地のど真ん中で運転するのは怖くてお断りしました^^; で、、、今回のマイナーチェンジですが、SRT8が復活してるじゃないか!! 個人的にはV6エンジンよりは、アメ車ならアメ車らしいV8大排気量エンジン搭載車が好きです。ダウンサイジングなんてクソ喰らえ!!…みたいな感じで。 ※アメ車のみの個人的な考え方です。 前置きが長くなりましたm(__)m 質問です。興味という点では、先述したようにSRT8が気になる存在。今回のマイナーチェンジで、V6エンジン車については先日来店した際に多少のエクステリアの変更とATシフトレバーの『ダイヤル化』を教えてもらいました。 私、このダイヤル化が好きではありません。公式HPを見る限り、SRT8が微妙です。ゲートタイプのシフトレバーにも見えなくもないんですが…。 御存じの方、教えて下さい。 SRT8のシフトはダイヤルですか?ゲート式(一般的なセレクターレバー)ですか? ※ネット検索しましたが、旧タイプのSRT8しか出ません。 http://www.chrysler.co.jp/300-srt8/

  • クラッチがおかしい

    こんばんわ。kajixです。 タイトルに書いたとおりクラッチの調子が悪いです。 SRX400に乗ってます。 クラッチがおかしくなったのはバイクをとめる時に、スタンドのたてがあまくて倒してしまってからです。 クラッチレバーとシフトペダルが曲がったので一応直しましたが、エンジン停止時にはシフトチェンジができないです。エンジンがかかってる時はチェンジできるのですが、ニュートラルからローに変えるとクラッチを切ってるのにエンストしたりちょっと前に進みます。 クラッチがうまく切れてないのかな~~と思っていますが、初心者なものでどうしてよいのか分からないのでおしえて下さい。 よろしくです。。

  • ムーヴ・シフトレバーのカバー売ってますか?

    現行ムーヴカスタムに乗っています。(マイナーチェンジする前のXリミテッド) シフトレバーのカバーを探しているのですが、 見つかりません。 もしかして、作られていないのかと思っていますが、 使用されている方、また何か知っている方教えてください! お願いします!!

  • 電気自動車にシフトレバーはあるのか?

    電気自動車にシフトレバーでギア変更はありますか? MTですかATですか? それとエンジンブレーキの代わりのモーターブレーキはありますか?

  • シフトレバーの交換について

    シマノXTで組んだMTBに乗っています。 先日、舗装路で転倒した際に、STIレバーがぽっきり折れてしまいました。 折れたというか、もげたという感じです。 (去年組んだばかりなんですが、こういうことって良くあるんですかね。。。?画像添付します) そこでブレーキ&シフトレバーを新型XT(M785+M780)に交換しようと思っているのですが、 3×9speed→3×10speedに変更するとなると、他のパーツも色々変える必要がありますよね、、、 (質問(1))最低限、どのパーツを変えたら良いのでしょうか・・・。 それだとたぶん予算的にしんどいので、シフトレバーだけ9speedのものに変えるのも手かなと思うのですが、 (質問(2))現在購入可能なもので、何かオススメのシフトレバーはありますでしょうか。グレードはあまり下げたくないです。 (質問(3))あと、ギアが3×9speedの場合、前シフトレバーは3×10のものを使用することは可能なのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません、 わかる方、回答よろしくおねがいします。