• ベストアンサー

合宿のコンパの拒否権は?

合宿のコンパの拒否権は? 今度、大学のサークルの夏合宿があります。 先輩いわく毎日コンパらしいです。 普段は、「用事があるので」などと断れますが、合宿ではそうはいきません。 私は未成年です。また、胃が悪いので、夜遅くに飲食は辛いです。 だから、私は夜のコンパの際は、コンパ会場へは行かず、自分の部屋で過ごし、早く寝たいです。 このような行為は正当として認められますか? それとも、飲食をせず、コンパに参加しなければならないでしょうか? 社会人になれば、社交性なども重要かと思いますが大学生の場合はどうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 33JUJU33
回答No.3

私なら一応 会場に行きます。お酒の席でしか聞けない話しもたまには必要だと思うので……。そして適当に トイレ行くふりしてぬけます(笑) お酒が入ったらワイワイしていてわからないし大丈夫出来ると思いますよ~ わざわざ付き合い悪い奴と言われない様にします。 部屋で寝てる時 見つかっても「なんだか体調悪いから皆様に迷惑かけたりしないで最終日まで元気に参加したいから寝ます」とかなんとか。 「残念で申し訳ない」って 嘘も方便 ただ決してばれない様に 仲良しさんに「実は……」はなしですよ ふと お酒も入ってるし ばれたら大変ですからね~ 楽しい夏休みになります様にね

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局会場に行きました。 早めに寝て、朝早起きしてつぶれた人の介抱をしました。

その他の回答 (2)

• Killer_J
回答No.2

どういう合宿なのかわかりませんが、サークルに入っている限り、少なくともそのサークルの主旨に賛同して入られていることと思います。昼間は汗を流して夜は宴会といったことなのでしょうか。正当かどうかというよりは、あなたがそういう態度を取って気まずいかどうかだと思います。なんだあいつ付き合い悪いなと思う人もいるかもしれませんし。たとえ付き合い悪いな!と言われても、あなたがこのサークルに求めているもの(所期の目的)が適えられるなら、断ってもいいと思います。

pipinara
質問者

お礼

部長ら幹部がただ、飲みたいだけだと思います。 私が、サークルにいるのはまじめに練習がしたいからです。 付き合い悪いと思われても、構いません。それが、本当の私ですから。 回答ありがとうございます。参考にします。

• hoshi5116
回答No.1

社会人であっても学生であっても、コンパに関しては嫌なら断れば良いと思います。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理することないですよね。