• ベストアンサー

合宿のコンパの拒否権は?

合宿のコンパの拒否権は? 今度、大学のサークルの夏合宿があります。 先輩いわく毎日コンパらしいです。 普段は、「用事があるので」などと断れますが、合宿ではそうはいきません。 私は未成年です。また、胃が悪いので、夜遅くに飲食は辛いです。 だから、私は夜のコンパの際は、コンパ会場へは行かず、自分の部屋で過ごし、早く寝たいです。 このような行為は正当として認められますか? それとも、飲食をせず、コンパに参加しなければならないでしょうか? 社会人になれば、社交性なども重要かと思いますが大学生の場合はどうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33JUJU33
  • ベストアンサー率25% (42/164)
回答No.3

私なら一応 会場に行きます。お酒の席でしか聞けない話しもたまには必要だと思うので……。そして適当に トイレ行くふりしてぬけます(笑) お酒が入ったらワイワイしていてわからないし大丈夫出来ると思いますよ~ わざわざ付き合い悪い奴と言われない様にします。 部屋で寝てる時 見つかっても「なんだか体調悪いから皆様に迷惑かけたりしないで最終日まで元気に参加したいから寝ます」とかなんとか。 「残念で申し訳ない」って 嘘も方便 ただ決してばれない様に 仲良しさんに「実は……」はなしですよ ふと お酒も入ってるし ばれたら大変ですからね~ 楽しい夏休みになります様にね

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局会場に行きました。 早めに寝て、朝早起きしてつぶれた人の介抱をしました。

その他の回答 (2)

  • Killer_J
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

どういう合宿なのかわかりませんが、サークルに入っている限り、少なくともそのサークルの主旨に賛同して入られていることと思います。昼間は汗を流して夜は宴会といったことなのでしょうか。正当かどうかというよりは、あなたがそういう態度を取って気まずいかどうかだと思います。なんだあいつ付き合い悪いなと思う人もいるかもしれませんし。たとえ付き合い悪いな!と言われても、あなたがこのサークルに求めているもの(所期の目的)が適えられるなら、断ってもいいと思います。

pipinara
質問者

お礼

部長ら幹部がただ、飲みたいだけだと思います。 私が、サークルにいるのはまじめに練習がしたいからです。 付き合い悪いと思われても、構いません。それが、本当の私ですから。 回答ありがとうございます。参考にします。

  • hoshi5116
  • ベストアンサー率15% (20/132)
回答No.1

社会人であっても学生であっても、コンパに関しては嫌なら断れば良いと思います。

pipinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無理することないですよね。

関連するQ&A

  • 新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル

    新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル 私の知り合いの息子さん(18歳)が、東京の某大学に入学し、スポーツ系サークルに入ったのですが、新入生を歓迎する合宿コンパで、先輩からしこたまお酒を勧められたという話を聞きました。 あまりにも強引なので、先輩から逃げ回っていたということですが、捕まった人は数リットルは飲まされたということです。 一般に、新歓コンパでは、そういう光景は当たり前かと思いますが、さて、このサークルでやっていく以上、他の部員との連帯感を深める意味でやむを得ない「儀式」でしょうか? 多分、その場のノリや雰囲気からして、飲んでもいいような空気が漂っていると思いますが、そこで断固拒否する新入生がいたとしたらどうでしょうか? 未成年の飲酒は明らかに違反ですが、一方でそういう公にならない「慣習的儀式」は当たり前のように行われています。 皆さんの本音としては、どう思いますか? 例えば、自分の子供がそういう状況(サークルのコンパなど飲まされて帰って来た)になったらどうしますか? サークルを辞めさせますか? 大学に乗り込みますか? あくまでも自己責任で見守りますか?

  • サークルの合宿

    大学生です。みなさんのサークルの合宿での面白い出来事や、体験または夜のことを教えてください!

  • 新歓・コンパ

    大学生♀です。 大勢で騒いだりするのが苦手で、入学式前後に何度かあった新入生歓迎会には参加しませんでした。サークルも今のところ入る予定はありません。 少人数クラスというものがあり、一応担当の先生がつき、クラスで授業もあります。その先生がクラスでコンパを企画しているようで、お酒も飲みたい人は飲んでいいよって言ってました。 先輩から勧められるという話は聞いていましたが、先生がそんな話をするのに驚きました。 どこも同じなのでしょうか? 嫌われるタイプでしょうが、私は根が真面目なので、未成年の飲酒に抵抗があります。 それ以外にも大学の雰囲気が自分に合わないと感じることがあり、辞めるわけにもいかないので「せめて単位だけは」、と思っていたところなので、鬱々としています。友達もできません。 少人数なので行かないとすぐにわかってしまうし、ちょっとキツめの子がいるので攻撃されそうで怖いです。 大学生にもなって、と言われそうですが、周りは大勢でつるんでいるのでやはり一人は居心地が悪いです。自分でも大学生にもなってこんなことで悩まなくちゃいけないなんて、と思っています。 そういった集まりには無理にでも参加すべきでしょうか?用事が入ったことにして行かなくても大丈夫なのでしょうか? アドバイスお願いします(>_<;)

  • サークル合宿

    大学の軟式野球サークルの合宿を考えてます。 野球ができて、夜は飲み会のできる良いプランを教えてください! 八王子を出発にかんがえています。 人数は20人弱です。そこで、交通手段はやはり貸切バスが良いのでしょうか?そういった場合、費用や予約の取り方などまったくわかりません↓↓ 今年からサークルの新代表に抜擢され、サークルを活性化させていきたいので、良い回答お願いします!!

  • 新歓コンパについて

     私は今年の春で大学二年となり、ある同好会の会長に任命されました。色々な責任もあるのですが何よりも私が危惧しているのは新一年生を迎えての新歓コンパです。  我が同好会には自己紹介後、一気飲みをすることが伝統となっています・・・。もちろん未成年に飲酒を勧める事は犯罪であることは私自身も理解しており、このような伝統は私たちの代で終わらせたいと思ってます。  大学としては救急車騒動にになった場合、サークル解散、会長の退学、停学になり得るとの事です。もちろん、私は未成年者への飲酒を勧める事をするつもりもないので事前に注意はします。  しかし、そう甘くないのが現状であり、私が声高に注意をしても、さらに上の学年の先輩が私の目の届かないところで無理やり飲ませることがあるかもしれません。何か良い方法がないものでしょうか?

  • テニスサークルの合宿の服について

    今年大学1年になった女です。 8月にテニスサークルの合宿がありますが、高校の時は帰宅部だったので、初めてのスポーツ合宿です。 そこで質問なんですが、練習が終わった後の夜の集まりとかって、服はわざわざ私服に着替えますか? 私としては練習着のTシャツ・ハーパンを多めに持って行って、それを着回そうと思っているのですがおかしいですか? あと寝る時はやっぱりパジャマを持って行った方がいいですか? できるだけ荷物を少なくしたいです!

  • サークルの合宿の行き先

    夏休み(9月上旬)に行く大学のサークルの合宿でどこへ行こうか 困っています。場所は新宿から貸切バスで3~4時間程度で行ける所で、 30人ぐらいが集まって飲める部屋があって、夜うるさくしても 大丈夫な所を探しています。 あと、2泊3日なので昼間に遊べる所がいいです。春に富士急に 行ってしまったので、遊園地とかじゃなくて体を動かして遊べる 所とか、何か珍しい体験ができる所がいいです。

  • 冬合宿企画中・旅行代理店紹介のお願い

    冬合宿企画中・旅行代理店紹介のお願い 初めまして。 東京都世田谷区の某大学に通う者ですが、サークルの冬合宿を案内してくださる旅行代理店を探しております。資料を持参の上、学校まで出向いて話し合いに応じて頂ける旅行代理店をご紹介ください。 合宿の概要は以下の通りです。 ・参加者は20人前後となる見込み(サークルの規模は30~40人程度) ・2泊3日のスキー・スノボを中心としたプランで、予算は一人当たり25000円 ・その他希望条件は、ゲレンデ目の前の宿、ウェアレンタル可、深夜のコンパ可。 幹事経験が乏しく大変困っております。ご回答(又はメッセージ)いただけたら幸いです。

  • 友達以上、恋人未満?な彼とのことで、

    はじめまして、大学生の女、19歳です。 インカレで知り合った別大学3年の彼のことで相談します。 夏休みに合宿した頃から同じ班だったことで親しくなりました。 私は3流大学ですけど、そのサークルは有名大学です。だから、女子は他大学が多いですし、皆、彼氏探しは明白です。合宿はチャンスだと思ったので、前からいいなぁと思っていた人だったしで、頑張ってみました。 それから、メールも増えて、サークルのあとで飲みにも誘われるようになって、あとちょっとという所で足踏み。告白してくれないかなぁと待っていたのですが、どうも他の人ともメールしてるみたいで、悶々としてしまいました。ここが8月まで。 それで、先月です。サークルのあとで最後に二人になって、なんとなく無言のままでホテルに行ってしまいました(未成年でいけないのですが、アルコールが入っていた)。 それから、この1か月、週に2、3回くらい会っていてえっちもしてるんですけど、セフレ扱いされているみたいな気がして、私たち付き合ってるよね、とか、私は彼女だよね、とか、怖くて聞けません。 私は一杯一杯、好きも言ってますし、彼も可愛いよ、気に入ってるよ、とはいってくれるのですが、確信が持てません。 それで、 『私以外の女性にこんな気持ちいいこと(エッチ)しないで欲しい。触れることも嫌だ』と伝えましたら、 彼が、 そうだなー、俺は、『君には男友達と二人で会ったり、用事もないのに電話してほしくない』 といわれました。 勿論、YES!と答えましたが、これは本気と思ってもいいですか?

  • とっても忙しい彼氏を、前の彼と比べてしまいます…

    とっても忙しい彼氏が出来たのですが、前の彼とどうしても比べてしまいます・ ・。彼は大学のサークルの部長をやっていて、常にサークルで忙しくしていて、 私のテンションがどうしても下がってしまいます・・。 私と付き合う前から、サークルの部長をやっていたのでそれに関してはどうしよ うもないし、前の彼と比べてはいけないと思いつつも、ついつい前の彼ならずっ といっしょに居られたのになぁ・・とか、デートがサークルの用事で切り上げら れたりすることも無かったのになぁ・・と思ってしまいます。うまく気持ちを切 り替えなきゃいけないと思うのに、どうしてもそれが出来ません・・。明日のデー トも、先週末は用事が無いって言ってたので楽しみにしてたのですが、さっき突 然メールで16時までにサークルの用事で大学に行かなければいけなくなったので、 デートはそこまでで・・と言われてしまいました。私もかなり無理をして今日の 予定を空けたので、正直がっかり感が半端ないです・・(私が無理をして時間を作 ったことは彼にはまだ伝えていません・・) どうすれば、上手く自分の気持ちを コントロール出来るのでしょうか・・?実は、8月4日から彼はサークルの合宿で 一ヶ月近く留守になるのです。それもあったので、合宿前最後のデートになるか なと思って、気合を入れていたのです・・;; それで、このメールが来たので・ ・かなりショックを受けてます。 こんな忙しい彼と寂しがりやの私では無理があ るのでしょうか・・? 恋愛経験も少なく、どう判断すれば良いのかわかりません ; 何か良い知恵がありましたら、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう