• ベストアンサー

手作りジェットコースターについてです。

手作りジェットコースターについてです。 今年の文化祭で私のクラスは短いジェットコースターを造ることになりました。 10メートルぐらいのものなのですが女子高のため、安全面、お金、力などを考えて計画しています。 一応案として、 滑走路をツルツルすべるようなワックス的なものをぬり 園芸や体育館のしきりなどに使用するようなネットを乗り物につけ 滑らすなど考えています。 後は、車輪というかローラーとか そういうものも考えているのですが いかがですか 何かアドバイスをお願いします。

  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.9

まず最優先は安全性です。 ・コースの強度 ・台車の強度 ・台車のコース逸脱を防ぐ方法 これらを明確にした上で、台車の転倒防止や、 指などのはさまれをどう防ぐかを考えなくてはなりません。 指をすり潰したり切断したりなんて事故は、簡単に起こります。 また、直進だけならともかく、カーブを曲がるときに加わる力は、 あなたの想像を超えると思います。 どうしても重心が高くなりますから、台車を転倒させようとする力は てこの原理で、もとの遠心力の数倍から数十倍になります。 正面から見て、画の字みたいな構造のコースと台車で、 台車の下面及び側面にローラーを付けて走らせる、 素人でもぱっと思いつく方法ですが、これだけではかなり危険です。 また、ローラーやキャスターを使う場合には、 個数を増やしても実際に仕事するのは3個だと思って部品を選んでください。 (例えば、4個のローラーで100kgを支えるとき、耐荷重25kgのローラーでは不足だということ) 設計という観点で言えば、モノレールのようなコースを設けて、 台車を別の動力で自走ないし牽引する方が遙かに簡単です。 (厳しい言い方になりますが、この部分が感覚的に分からない場合は、  スーパーバイザー的な人のアテが無い限り、企画の練り直しを強く薦めます) ちょっと気になったのが、『他の装飾などが進まないので』という部分。 企画の大枠よりも役割分担やディティールの方に目がいってしまってませんか? まずは、高校の理科(できれば物理)の先生と相談してみましょう。 企画を練って、知識の不足を訊いたり調べたりで補って、試行錯誤する。 この過程で、授業では身につけられない力を得るのが、学園祭などの目的です。

friend14
質問者

お礼

すごくありがたいです! ありがとうございます。 うちは一応迷路の企画なんです。 最後がジェットコースターというか滑り台というか そういうものになります。 まずは物理の先生ですね! ありがとうございます。 頭を使うのは得意なほうなので 全員で考えて考えてより安全性の高いものを考えたいと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • reina831
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.8

これまでに寄せられた回答のうち、どの回答が『回答を評価する』に投票されているかを見てください。 あなたが思っている評価と世間一般の評価との違いが良くわかると思います。 「誤植だから!」とここで逆ギレするのは構いません。 しかし、事故が起きたときに「ネジが緩んでいたから!」などというのは通用しないのです。

friend14
質問者

お礼

心配してもらってることにはすごく感謝します。 私がジェットコースターを好評価してるわけじゃないんです。 文化祭までの時間をクラスが把握できてないから 進路がゆっくりで話がなかなか進まない。 なんとかしないといけないから 私が動いてるんです。 誰かが動かないと言わないと 何も始まらないし どんな言葉にだって力はない

  • reina831
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.7

>それでも、今、聞きたいことがあるから >質問してるんです >なんとかしたいから助けを求めてるの その助けに対して >こんな回答が欲しかったわけじゃないので残念です。 とか >こんなことを言われるために質問したんじゃない とは、一体、どういう神経をしているのでしょうか。 他人の親切を平気で踏みにじるあなたの人間性を直してください。 ジェットコースターを作るのは、その後でも十分に間に合います。

回答No.6

工業高校の教員です。私の勤務した工業高校でこのような催しを行ったのを複数知っています。教室内やピロティでぐるっと3/4周(コの字)のものを作っていました。足場パイプやコンパネを使って構造体としていました。直線部分はまだ良いのですが、カーブの外側は台車が当たりますので、強度確保に苦心していたようです。台車はコンパネで子連れ狼の乳母車のような一人乗りの箱を作り、キャスター(耐荷重とその取り付けには余裕が必要です)を底面、そして側面にもキャスターを付けていました。丈夫に作ると重くなるので毎回、スタート地点に運ぶのも大変そうでした。 重量級の私も乗りましたが、滑り落ちるスリルと言うより、壊れて飛び出やしまいか?という恐怖?だったような気がします。かなり大がかりとなり、時間もかなりかかると思いますし、信用のおける指導者も必要でしょう。他の方も心配されるように、安全面には相当気を使うと思いますし、私も勧めません。もし、どうしても実行するのなら十分な計画、、そして危険な場合には中止するという強い気持ちを持って行ってくださいね。 ※暗幕で真っ暗にして、プロジェクターでジェットコースターの映像を写し、それにあわせて台車を傾けるという、どこかの遊園地のアトラクションにあるようなものを行ったクラスがありました。傾けるのは人力です!これも大がかりでしたが、まだ安全のような気がします・・・。

friend14
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際すごく短いし、高さも低く傾斜も緩やかになると思います。 とにかくジェットコースーの様子が見えてこないと 他の装飾などが進まないので・・・。 夏休みを有効に活用して 充分計画してやりたいと思います。 暗幕での件ですが 私たちもネット上で発見しました。 乗り物を揺らしていたりしていて それにもだいぶ力がいるようで 動かす力を考えると 頭を使うほうがうちのクラスには向いています。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • reina831
  • ベストアンサー率17% (25/146)
回答No.5

>こんなことを言われるために >質問したんじゃないんですが だったら、そういことを言われないような質問を書けばいいのでは? >確かにうちのクラスは文型なので >物理系はさっぱりです 他人に理解してもらえる文章も書けないくせに、何が「文系」だか? ・・・あっ、「文系」じゃなくて「文型」か。じゃあ、しょうがないや。

friend14
質問者

お礼

変換ミスですね 文型だろうと文系だろうと どうだっていいんだよ 他人に理解してもらえない文章? 文系だからって必ずしも文章力が強いわけじゃない 私は文章書くの苦手ですよ それでも、今、聞きたいことがあるから 質問してるんです なんとかしたいから助けを求めてるの 屁理屈言うとかどうかしてんじゃないの。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 お化け屋敷で死人は出ない。と言うか死人がいるか。  そこまで言うのなら。    まず小さい模型で予定のコースを造って予定通りの動きが出来るか試してみて下さい。  小さい子供ではなく大人が乗る形なので、以外と摩擦が大きいです。車輪をつけても角度によっては動きが悪いです。  コースはUの形かな?教室ですか?軽くカーブするような形かな?    ワックスも乾くと駄目ですから、先に述べたように汚れる可能性から止めた方が良いと思います。    人が乗る物は一枚板ではカーブが曲がれないでしょうから、模型のコースを造って、模型の乗り物を試作してみて下さい。そこで問題点を探ってみて下さい。  今思いついたのですが、ビーズパウダーを使うのはどうかな?ビーズを流しながら、その流れに乗りながら乗る物を流すような形ではどうでしょうか?掃除機で回収。  安全対策として、マット及び危険個所には人を配置してください。乗る人にはプロテクターやヘルメットを用意でしょうか。  とにかく、準備など怠らないようにしてください。人の重さプラス運動による衝撃が加わりますので、必ず強度不足にならないようにしてくださいね。お化け屋敷の危険性と性質の異なるものです。だからみんな心配するのです。情熱とかでカバー出来ない物なので。  ちなみに本当のコースターで事故が起きれば、その作った会社は倒産します。大阪のエキスポランド等の事故があるからこそ、不安になるのでね。ちょっと油断や妥協が事故の元ですよ。だから真剣に十分にテストを繰り返して下さいね。  それと当日、ちょっとした不具合がでたら直ぐに止めて改善すること。まぁ大丈夫という判断はしないことです。  まぁ、小さいものなので大丈夫だと思いますが、Gがかかることは少ないですよね?下手をすると首を痛めることになるので。

friend14
質問者

お礼

すいません。いろいろ言っちゃって。 結構大変なんで・・・イライラしてワラ 本当にありがとうございます。 油断せずに、念入りに設計してやらせてもらいます。 大工の娘もいるので。 参考にさせていただきます! ありがとうございます

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 滑り台としてでしょうか?  まず、安全性を考えるのなら別の物を考えて下さいと言いたいですが。  まず、安全策としてコースからの落下対策はどうします?マットを引くだけではだめです。落ち方によっては骨折の可能性も出てきます。頭からなら半身不随、死亡という事になりかねません。  コースをなめらかに、でこぼこの無いようにできますか?それほどの技術はありますか?  小さな凹凸が思わぬ動きを誘発します。  高いところから落ちる力を利用します。ということは高さは十分ですか?また、コースを支える物は?耐久性は? 曲線を描くのなら、その曲線について理解しています?実際のコースター設計は安全、物理的な考え、スリルの感じ方などなど多くの事を考えています。    それとワックスを塗りとありますが、もし何らかの原因で外れた場合、そのコース上に落下、衣服に付着した場合、どうします?  あまりにも考えが甘すぎるので不安になります。  一度や二度程度なら問題無くても文化祭だと数十人と多くの人間が使用します。強度不足により転落事故、即文化祭は中止となりますがよろしいでしょうか?大事故が起きれば中止なんですよ。

friend14
質問者

お礼

こんなことを言われるために 質問したんじゃないんですが うちはやりますよ 万が一を考えてやるなら どの企画もできないはずじゃないですか お化け屋敷だって暗闇で何が起こるかわからない 女子高でやって男になんかされたら とかいろいろありますよ 危ないのは確かです ジェットコースターといっても 傾斜を大きくするつもりはありません

noname#232424
noname#232424
回答No.2

夏休みの宿題で「模型」をつくる話題かと思ったら,人間が乗る「実物」ですね。 No.1の方の回答のとおり,ぼくも無茶だと思います。高校物理(力学)ていども理解しているとは思えず,へたをすると死人がでます。

friend14
質問者

補足

確かにうちのクラスは文型なので 物理系はさっぱりです。 こんな回答が欲しかったわけじゃないので残念です。 だけど 心配してもらってる点で感謝します

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

アドバイスします。やめなさい。やったらまず確実に事故が起きます。 この質問を見ただけでも、あまりの問題意識の無さに愕然とします。場所・予算・材料・基本設計・安全対策などを検討している形跡が全く見られませんが、そんな安直なことで危険な設備を作って運営することなどできるはずがありません。 まさか学校側がこんなものを許可するとは到底考えられませんが、もし許可したのだとしたら、学校側の常識を疑いますね。

friend14
質問者

お礼

こんなことを言われるために 質問したんじゃないんですが うちはやりますよ 万が一を考えてやるなら どの企画もできないはずじゃないですか お化け屋敷だって暗闇で何が起こるかわからない 女子高でやって男になんかされたら とかいろいろありますよ 危ないのは確かです ジェットコースターといっても 傾斜を大きくするつもりはありません うちの学校を悪くいうようなものは許さない 質問だけでは理解してもらえないと思いますが 確かに安直の面だってあります。 まだ文化祭に対しての実感がわかないのですから ただ心配してもらってることだけには感謝します

関連するQ&A

  • ジェットコースターの作り方について。

    文化祭でジオラマ遊園地をつくろうと思っています。 そこにジオラマジェットコースターをつくります。(それ以外の乗り物もつくります) アドバイスなどをお願いします。 予算は5万円です。

  • ジェットコースター・お化け屋敷は 平気? 苦手?

    夏休みが近くなり、遊園地へ行く計画をされてる方もいると思います。 グループや家族で行くと、ジェットコースターやお化け屋敷が苦手な人は皆が出てくるのを外で待っていたり、もしくは皆でその乗り物を避けたりしますよね。 ところで平気な人と苦手な人がよく分かれる、ジェットコースター(絶叫マシーン)とお化け屋敷ですけれど、年代や男女で傾向があるのかなと気になりました。 大体の年齢と男女どちらかを書いて、ジェットコースターとお化け屋敷が大丈夫か否かを教えてください。 ちなみに自分は、20代前半 女 ジェットコースターのような絶叫系は大好き。遊園地に行くと乗らなければ物足りないです。 お化け屋敷は一人では怖くてとても無理です。大丈夫な人と2人以上なら好奇心でつい入ってしまいます。でも他人にしがみつかないとゴールできません…。

  • 【夢診断】ジェットコースターの夢

    こんにちは。 こちらでたびたび夢診断のお願いをしています。 夢日記もかねているのですぐに回答が欲しい!というわけではないのですが、もしお手すきの方がいらっしゃいましたら ご診断のほど、宜しくお願い致します。 --- --- --- --- 十数人(高校のクラスという設定だったかもしれない)で電車に乗る。走り出す電車。窓際の席に座って外を眺める。 電車の速度がとても速い。気がつくと、屋根もなくなっていてジェットコースターのようになっていた。 上下したり、左右に振ったり、激しいコース。安全バーなどもなく、振り落とされないようにしがみつく。 ふと自分を見ると全裸で、隣の男性に気づかれたときの目線が気になり恥ずかしかった。 コースが地面すれすれになったところで自分だけが座席ごと落ちてしまう。無痛、無傷。 他の乗員から「あーっ!」とか「やっちゃった!」など聞こえた。みんなを乗せたジェットコースターはそのまま目的地へ辿り着く。 なぜ自分だけが地面に落ちてしまったかを考える。 レールを観察すると、どうも自分で座席をレールに引っ掛けてバランスをとっていかなければならなかったようだ(イメージは、スーパーファミコンの「ドンキーコング」のトロッコのステージ。) みんなに追いつかなければと座席に再び乗り、ジャンプを繰り返してなんとかレールを渡って目的地に辿り着いたところで目が覚めた。 目覚めの気分は特になし。 --- --- --- --- 最近質問に載せて診断して頂いた結果が、内容は全然違うのに毎回同じようなご指摘の内容なので、ずっと同じ事で悩んでるんだなと。。とりあえず淡々と記録していこうと思います。 宜しくお願い致します。

  • スカイダイビングの感想と安全性について

     一度スカイダイビングを体験してみたいのですが、私はジェットコースターやフリーフォールのような乗り物がとてつもなく苦手です。 もし、内臓が浮くような感覚になるのならあまりやりたくないのですが、どのような感覚なのか教えて下さい。  あと安全性についても教えて下さい。

  • 2地点を重力を利用して地下トンネルを進む乗り物は実現できない?

    例えば、東京と大阪を下図のように地下トンネルを掘ります。 -東京--------------大阪- --↓----------------↓-- **\\************//** ****\\********//**** ******\\__//****** ********\__/******** ************************ その後、トンネル内にジェットコースターのようにレール、乗り物などを整備します。 #できればトンネル内を真空状態にし空気抵抗をなくすなどできればなおよし。 そうすれば、東京から大阪までジェットコースターのように重力の位置エネルギーのみで到達できるのではないでしょうか? 電力も必要なく、これほどエコな乗り物はないと思いますが実現は無理なものでしょうか? 過去にそんな計画はあがったことはないですか?トンネルを掘るコストがたかすぎ?

  • 文化祭のクラスの出し物で何かいいものはありませんか?

    今、クラスで文化祭の出し物について話しあってるんですが、なかなかいい案がでません。そこで、何かいい案はないでしょうか? できれば、今までにないような斬新なもので、文化祭でできる範囲のものがいいです。体育館のステージとか教室でやるとか場所は特に問いません。 おねがいします!!ホント困ってます。

  • 怖いけど、やってみたい事、絶対嫌な事は?

    若い時は怖さ知らずというか、怖いもの見たさと言うか、結構怖い事にも挑戦しましたが、今となっては金を出してまでやりたく無いという事も多くなりました。 例えば、最近時々事故を起こしてる、高くて速い「ジェットコースター」とか、100%安全を保障できてない恐怖の乗り物。 それと、面白さより阿保らしさや怖さの方が大きくなった「お化け屋敷」とか。 それでも経験してみたいのは、「スカイダイビング」です。 鳥のようにとはいかないでしょうが、自力で空を飛んでる気分になれそうな気がして。

  • 文化祭のステージ

    高校の文化祭の後夜祭のステージで、各クラス3分だけ出し物をすることになりました。 後夜祭なので生徒だけで体育館で行う予定です。 コントや漫才等ウケ狙いな出し物はあまり評判が良くないので、出来るだけ綺麗なものをやりたいのですが、 何かお勧めの出し物はありませんでしょうか? 過去にやった作品で良いなと思ったものは、体育館を真っ暗にしてペンライトで色んな形を作ったり、ステージに椅子を並べてラインダンスを踊ったりしたものです。 文化祭まであと1ヶ月ほどなのですが、良い案が出なくて困ってます。どなたかお助けお願いします。

  • ジェットコースターに乗ると苦しいです

    ジェットコースターで急降下するとき、体がふわっとしますよね。 その時に胸が強く圧迫された感じがしてとても苦しく 意識が上に引っ張られるようにどんどん気が遠くなります。 落下時間があと2、3秒長かったら完全に気絶する!!という感じです。 意識が焼き切れるように遠のくのがわかります。 ジェットコースターはもともと大好きで スリルも高いところも好きです。 でも急降下するときの苦しさで全然楽しめません。 ちなみに心電図などで異常が出たことはありません。 同じような方おられますか??

  • ジェットコースターって

    友人と話しているとき話題にあがったのですが、 途中で一回転するようなジェットコースターがあるでしょ。 あれが、回転途中で止まった場合、つまり人が逆さまになっている状態で 万が一止まってしまった場合というのは、どうやって救出されるのでしょうか(>_<)?