病院のカラー・個性などについて

このQ&Aのポイント
  • 病院のカラーや個性について知りたい
  • 大学附属病院と地方の病院の違いが知りたい
  • 看護専門学校を受験するにあたり、病院の個性を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

「病院のカラー・個性などについて」お聞きします。

「病院のカラー・個性などについて」お聞きします。 このカテゴリーで良かったか迷ったんですが、質問します。 お聞きしたいのは「病院のカラー・個性などについて」なんですが。 来年、看護専門学校を受験する予定で、勉強中です。 関連の病院に就職したいので、母体に大きな病院がある専門学校を受験するつもりでいます。 専門学校は説明会や見学で、垣間見る事はできるかな・・・と思うのですが。 その先の病院というのは、各病院でカラーとか、環境・特色のようなもの、大きく違うものですか? 聖路加・慶應大学附属病院・虎ノ門などは、別格だという位の知識はあるんですが・・・ 入院患者さんの格も高そうですし・・・  自分は地方在住です。規模の大きな病院といえば、県に一つの国立大学附属病院。 県内に300床以上の病院というのは、ほんのいくつかあるだけです。 経済的に余裕のある方は、東京の病院まで行く方も、聞いた事はありますが、 大体は県内にある病院で診察を受ける地域です。 そんな働く前から・・・と思われると思いましたが・・・ 知識として、教えてくださる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1539anti
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.2

カラーですか? 違いますよ。だから、本人が言わなくとも、大卒なのか専門・短大卒なのか少し接すると解ります。あなたが例に挙げた、大学卒の看護婦さんも解りますね。癖(悪い意味ではないです)があるんですよ。 あと、病院もね。私は、転職の経験がありますが、病院にもカラーはあると思います。 ただ私はそれを、人の顔がそれぞれ違うように位の意識でしか思っていません。つまり、どっちが優でどっちが劣かとかそういう感じでは思っていません。 入院患者さんの格も高そうですし・・・ そんなことはないです。ここの入院患者さんにも生活保護者や路上生活者はいたりしますから。普通の人も来ますし、金持ちばかりがVIPばかりが来るわけではないです。勿論VIPも来ますが…。

koara-pan
質問者

お礼

1539anti様 投稿ありがとうございました。 出身校や病院によって、あるんですね・・・。 やっぱり4大卒の方は、プライド高い方もいるのかもしれないですね。 私は特に出世や海外に行きたいとか志向ではないので、専門学校を選びました。 自分は承知していても、就職したらいろいろあるのかもしれませんが・・・・ でも、「どんな職業でも、職場でもあること」という範囲だったら・・・・ やっていくっきゃないと、思いました。 周囲に医療関係の職業の方がいないので、参考になりました。 ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

noname#115110
noname#115110
回答No.1

参考まで 県立病院がないのに県立の看護師関係の養成機関が有る県もあります。 そのようなところに迷い込まない限りは、医学部付属の養成機関や国公立の養成機関に入るなら 一長一短で、病院のカラー・個性等気にしないで通学手段や学費を選択基準にしていいと思います。

koara-pan
質問者

お礼

colonton様 投稿ありがとうございます。 それほどきにする必要なしとのお話、参考にします。 学費も、学校によって本当に開きがありますね。 都会は慣れないので、寮を持っている学校を受験したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国立病院機構付属の看護学校と大学の看護科の違い

    看護系の学校に受験を検討している受験生の者です。 国立病院機構付属の学校に行くか、大学の看護科に行くか悩んでいます。 (成績はよくないほうで、大学はとても微妙ですが浪人も検討しています。) そこで、両者を比較して、強みと弱みを各々教えていただけないでしょうか? 私の調べた限りだと、国立病院機構付属にかんしては、キャリアアップが充実しており、 専門的な勉強ができると聞きました。 ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 東京の大学病院付属の看護専門学校は・・・

    こんにちは。 私は今年受験生なのですが、東京の大学病院付属の看護学校を受験したいと思っています。 私は地方に住んでいるので、先生たちも東京の看護専門学校の事はよく判らないようです。 しかし先生は、東京は、看護大学やたくさんの看護学校があるので、併願が多く、倍率が上がるから補欠合格もたくさんとると言っていました。 本当はどうなのでしょぅか? 教えていただきたいです。 ちなみに、受験したいところは、昭和大学、東京女子医科大学、日本大学の看護専門学校です。 絶対合格したいので、推薦も考えています。

  • 国立病院への就職

    現在看護専門学校の入学に向けて勉強しています。 志望校を決めようと思うのですが、将来国立病院で働くことを希望しています。 このような場合、看護専門学校も国立の付属でないと無理ですか。やはり付属でない学校や大学卒などで有利・不利はありますか。

  • 大阪病院付属看護専門学校の就職先について

    大阪病院付属看護専門学校から大阪医科大学付属病院に就職できますか? 大阪医科大学付属病院の採用ページ https://www.osaka-med.ac.jp/deps/jinji/nurse-recruit/recruit/information/almamater.html を見ると 大学が多く、大阪病院付属看護専門学校の名前はありません。 お詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

  • 聖路加看護大学についてです。

    私は将来、看護師になりたいと思っています。今回、進路を考えなくてはいけない時期になりました。看護大学か看護専門学校で考えています。大学と専門学校の違いは自分なりに理解出来たつもりです。 今、聖路加看護大学に興味があります。大学受験の本を読んだら、倍率は4,1倍でした。学校の先生に「看護は高倍率だけど、5倍以下ならビビらなくても大丈夫だよ!」と言われました。と言うのも、高校が入試が1倍だったので、高倍率がどんな感じなのか全く分かりません。既に「不合格」が頭から離れません。 レベルが本によって多少違うのですが、聖路加は看護大学で2番目の位置でした。これはかなり難関という事ですよね? 聖路加看護大学について、色々な事を教えて下さい。実習着、授業内容についても簡単で良いので知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 東京医科大看護専門学校と慈恵第三看護専門学校

    今年、東京医科大学看護専門学校と慈恵第三看護専門学校を受験し、合格しました。 どちらに行くか、迷ってます。 どちらも大学病院の付属であり、就職は困らなそうというイメージがありますが、自分だけではわからない、学校(とくにカリキュラム)について、そして病院の特徴などを比較し、どちらにしようか決めようと思います。 学校名だけを聞いたらどちらの方を勧めますかますか?

  • カラーセラピストになるにはどうすれば?

    将来、カラーセラピストになる夢を持っています。 前から心理学に興味があって色々調べていたら、カラーセラピーを見つけました。 高校、大学、専門学校など色々ありますが、どんな学校に行っていいのやら分かりません。 よかったら教えてください。ちなみに中2です。

  • 個々の病院の志望動機が書けない

    大学4年、就活生です。 事務職で病院を受けようと思っているのですが、志望動機について悩んでいます。 医療事務になりたいという動機は書けたのですが、その病院でなければならない動機が思いつかないのです。 それは隣の県(←この県に行ったことはある)にあり、学校に来ていた求人票でたまたま見かけただけです。 中規模の、普通の病院。いくつか受けてる中の一つです。(HPで見ただけ) 専門知識はないので、貴院のこういう設備が~みたいなことは書けません。 事務職についての志望動機だけでいいでしょうか? それとも、ウソでも「貴院を訪れた時対応がよく…」みたいなことを書いたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 看護師長になるには

    私は今高3の受験生です。 看護師になりたいので県内の付属病院のある国公立大学の看護学科を目指しています。 私は将来、看護系の道で出世していきたいと考えているのですが、学校の友達に聞いたところ、師長とかになるには有名大の方がいいと言われました。 親戚の人に聞いた時は、大学は関係なく現場で努力すればなれる、と言われました。 実際はどうなのでしょうか? 付属病院ならなれるというような話は少し聞いたことがあるのですが、私は働くとしたら、その大学の付属病院でなく別の県内の病院がいいと考えています。 有名大でなければなれないならば第一志望を変えて頑張って勉強するつもりです。 教えて下さい。

  • 前立腺癌の病院に詳しい方

    私のおじが前立腺癌なのですが、セカンドオピニオンとして関東方面で名医のいる病院を探しています。自分で調べ選んだ結果が、癌研究会病院、国立ガンセンター、東京医療センター、東京慈恵会医科大学、虎ノ門病院、群馬大学医学部付属病院などです。この他やこの中で一番良い病院など詳しい情報がほしいです。ぜひご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう