病院のカラー・個性などについて

このQ&Aのポイント
  • 病院のカラーや個性について知りたい
  • 大学附属病院と地方の病院の違いが知りたい
  • 看護専門学校を受験するにあたり、病院の個性を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

「病院のカラー・個性などについて」お聞きします。

「病院のカラー・個性などについて」お聞きします。 このカテゴリーで良かったか迷ったんですが、質問します。 お聞きしたいのは「病院のカラー・個性などについて」なんですが。 来年、看護専門学校を受験する予定で、勉強中です。 関連の病院に就職したいので、母体に大きな病院がある専門学校を受験するつもりでいます。 専門学校は説明会や見学で、垣間見る事はできるかな・・・と思うのですが。 その先の病院というのは、各病院でカラーとか、環境・特色のようなもの、大きく違うものですか? 聖路加・慶應大学附属病院・虎ノ門などは、別格だという位の知識はあるんですが・・・ 入院患者さんの格も高そうですし・・・  自分は地方在住です。規模の大きな病院といえば、県に一つの国立大学附属病院。 県内に300床以上の病院というのは、ほんのいくつかあるだけです。 経済的に余裕のある方は、東京の病院まで行く方も、聞いた事はありますが、 大体は県内にある病院で診察を受ける地域です。 そんな働く前から・・・と思われると思いましたが・・・ 知識として、教えてくださる方がいらっしゃったら教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1539anti
回答No.2

カラーですか? 違いますよ。だから、本人が言わなくとも、大卒なのか専門・短大卒なのか少し接すると解ります。あなたが例に挙げた、大学卒の看護婦さんも解りますね。癖(悪い意味ではないです)があるんですよ。 あと、病院もね。私は、転職の経験がありますが、病院にもカラーはあると思います。 ただ私はそれを、人の顔がそれぞれ違うように位の意識でしか思っていません。つまり、どっちが優でどっちが劣かとかそういう感じでは思っていません。 入院患者さんの格も高そうですし・・・ そんなことはないです。ここの入院患者さんにも生活保護者や路上生活者はいたりしますから。普通の人も来ますし、金持ちばかりがVIPばかりが来るわけではないです。勿論VIPも来ますが…。

koara-pan
質問者

お礼

1539anti様 投稿ありがとうございました。 出身校や病院によって、あるんですね・・・。 やっぱり4大卒の方は、プライド高い方もいるのかもしれないですね。 私は特に出世や海外に行きたいとか志向ではないので、専門学校を選びました。 自分は承知していても、就職したらいろいろあるのかもしれませんが・・・・ でも、「どんな職業でも、職場でもあること」という範囲だったら・・・・ やっていくっきゃないと、思いました。 周囲に医療関係の職業の方がいないので、参考になりました。 ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

noname#115110
noname#115110
回答No.1

参考まで 県立病院がないのに県立の看護師関係の養成機関が有る県もあります。 そのようなところに迷い込まない限りは、医学部付属の養成機関や国公立の養成機関に入るなら 一長一短で、病院のカラー・個性等気にしないで通学手段や学費を選択基準にしていいと思います。

koara-pan
質問者

お礼

colonton様 投稿ありがとうございます。 それほどきにする必要なしとのお話、参考にします。 学費も、学校によって本当に開きがありますね。 都会は慣れないので、寮を持っている学校を受験したいと思います。 どうもありがとうございました。