数学 一次関数の問題について

このQ&Aのポイント
  • 中三の受験生が数学の一次関数の問題で困っています。
  • 教科書や参考書では解ける問題もありますが、解説がない問題には手を焼いています。
  • 直線mとnの交点を求める問題で、線分ABの長さが6となるbの値を求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学 一次関数の問題について

数学 一次関数の問題について 来年受験を控えている中三の受験生です 夏休みに各教科から課題が出たのですが、数学の一次関数の部分で躓いてしまいましたorz もともと苦手な単元で何度勉強しても覚えることができません; 教科書や参考書で解き方が載っているものは何とか解くことが出来たのですが、教科書を見ても参考書を見ても解き方が載っていないものが幾つかあって、完全にお手上げ状態です・・・。 そこで皆さんのお力をお借りしたいのです。 できればなるべく詳しく解き方を教えてくださると嬉しいです・・・! 直線mは関数y=-x+9、直線nは関数y=2x+b(bは定数)のグラフである。直線mとnの交点をAとし、点Aからx軸に垂線を引き、その交点をBとする。 線分ABの長さが6となるbの値は2つある。そのbの値を求めなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

ヒントだけ 二種の解のうち片方はいま見えてるグラフだね その時交点のY座標が6でしょ? 直線mは 6=-x+9で xが3ってことはすぐわかるね? nではこれが 6=2*3+b になるから bは簡単にわかるね? さて、もう一つの解は 単純に交点のY座標が-6になるだけ あとは方程式だけで解いてもいいし わからなきゃグラフにもう一本線を引いてもいい

その他の回答 (1)

回答No.2

何をどうすれば良いか、回答を導くまでの流れが見えてますか? それが見えるような学習を心がけて下さいね。 まず交点Aの座標を求める。 なぜなら線分ABの長さは、交点Aのy座標の絶対値と等しいから。 交点の求め方は連立方程式を解けばよろしい。 つまり、 x = *** y = +++ をそれぞれ求める。(***と+++は自分で求めること!) 交点Aの座標は (x, y) = (***, +++) 先に述べたように交点Aの絶対値が求めたい線分ABの長さなので、 |+++| = 6 を解く。以上。 ところで、bはグラフのどの点に対応するかは分かっていますか?