• ベストアンサー

親しい友人と海外旅行で金銭トラブルが生じてしまいました。

親しい友人と海外旅行で金銭トラブルが生じてしまいました。 二人.男同士で香港へ行きました。 取り替えず両替が必要でお互いに2万円だして 私は何もかも友人に会計を任せました。 するとなぜか私に不満を言いはじめました。 その不満は食事がほとんど私の方が高いので.トータルを二人で割ると相手が不満そうです。 会計は何もかも友人まかせなので実際私が高いこともわかりません。 親しい友人と旅行した時会計は毎回個人で払う人が多いのか? 会計さんに任せ最終的に 人数で割るタイプですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

夫婦でなけりゃ、割り勘でなく夫々が飲食したものを支払えば済むだけです。貴方は多分おんぶに抱っこと思われたのでしょう。たかだか1000円にも満たない金額なんでしょうが、貴方の無関心ぶりが琴線に悪い意味で振れたのでしょう。

noname#153598
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな意見がありますが.結果私の性格.相手の性格ですね。 何時もは毎回その友人が食事.入場券.などいろいろ買います。 ちなみに相手が年下です。 その友人はマメというか.毎回の会計をメモしたりレシートをメモ帳に挟みます。 私がちょっとアバウト過ぎるというか.無意識の可能性が悪いかもしれません。 例は異なりますが.私と先輩と旅をした時も全部先輩が会計します。4日間旅行して 私に5万円欲しいと言われれば先輩に5万円払い何時も終わってます。私でも一様概算はしてますけどね。 先輩は5万円の大よそは説明しますよ。 まぁお互いにカツ丼対うどんでも何も問題ありませんからね。 年下が高価なメニューを頼む時は私に知らせますよ。 その知らせを聞いた私は好きだったら自由に 頼んたらと私は言います。 もし私も食べたい時はもらいますよ。 そんな関係でもカツ丼対うどんを 頼んだら不満みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.5

後から残金を返してもらうときあなたが余計に経費かかった分を差し引けばいいんでは?(残らなかったら気持ち友人にあげる) 1.2度ならいいけど毎回片方が高いもの注文してたらそりゃちょっと気分よくないはず。 あと親しい友人同士なら「今回はおまえが払ったから次は俺が」って感じでも気持ちよくすごせるかと思います。

noname#153598
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が年上なので何時も友人が好きなようにさせますよ。 何時も同行している間全部相手が会計しますよ。 最後2で割り出せば済んでました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iees
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

海外旅行だとストレスが溜まりますから 些細なことでもトラブルになることが多いです。 そして、共同会計だと、平気で高いものを頼んだり 何杯も飲み物を頼んだりする人が多いです あなたも自分で気がつかなかったかもしれませんが そういう行動をとったのでしょう。たかだか一回2~300円だったとしても積もり積もれば不満が溜まります。 私は、誰かがまとめて払ってくれても 原則として 自分で頼んだ分の金額(チップがあれば込みで)をキチット払います。 一回限りの会費制の飲み会ではないのですから そこは きっちりとすべきだと思っています。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115741
noname#115741
回答No.3

割り勘で普通は喧嘩にならないけど、よっぽど友人がケチではないでしょうか、普通は相手が高い物食べようが気にしないけど、今回の旅行で友人の性格がわかったから、次回から別々に払ったらいいと思いますよ

noname#153598
質問者

お礼

ありがとうございます。 何時もはカツ丼とうどんを食べても割りかんでしたが。 相手(年下)は海外旅行が初めだったので.つい我を出したかもしれませんね。 私と先輩だったら何時も先輩から請求されたお金を払い終わってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195426
noname#195426
回答No.1

食事するときって普通領収書みますよね? 俺はこれとこれとこれ食べたといってその分払えばいいんじゃないんですか? というか僕はそうしてます。日本でも外国でも。 アメリカなどはチップ文化があるのでより複雑ですが、こんな感じにやってて特に問題起きたことありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人との金銭トラブルで悩んでいます。

    友人との金銭トラブルで悩んでいます。 学生2年の男です。友人(とは言いがたいのですが…)との金銭トラブルで悩んでいます。 上手く説明できないので、状況を淡々と書きます。 先日、久しぶりに友人と会う約束をし何週間も前から食事に行こうという約束をしていました。 当日、友人は金の持ち合わせがないということで(この時点でふざけるなですが…)、後日返すという形で私も納得し食事代を肩代わりしました。 その後、私は終電で帰ると言ったものの、強引に引き止められ終電に乗れず結局二人で彼の行きつけというダーツバーに行くはめに。 ダーツバーで友人に賭けを持ちかけられ、自分はダーツなどはあまり得意ではなく、以前にも友人に賭けなどで負けていたのですが、食事代くらいはおごりにしてやるかくらいの気持ちで、賭けに乗りました。 その時は、彼の事をある程度信用していたので、「(貸してる分を差し引いて)負けても数千円程度くらいで許してくれるだろう」と思っていました。 しかし、彼は私の負けが膨らんでも(この時点で1万円程度)止めようとせず、レートを上げていくばかりで、どうしようもない状況になってしまいました。 私は何度も「賭けはやめよう」くらいのことは言ったのですが、どうにも伝わらなかったのか、私が断っている状況でも勝手に賭けが進行してるような口調で賭けを続行してきました。 その後、賭けの負債は3万円まで行き、普段はあんまり怒ったり口出ししたりしない私も、怒りが爆発してしまい、始発が始まった瞬間に帰りました。 その後、電車の中で以下のようなやり取り。 私「最後の最後まで付きあわせといてあのやり方はない。もう心底うんざりした。あなたとは縁を切る。金は払うから二度と関わるな」 友「ごちゃごちゃ言われるなら払わなくていい」 私「なら払わない。とにかく関わらないでくれ。」 これを期に、LINEやフェイスブックなど全てブロックなどをして置いたのですが、2,3日前にこういった留守電が入っていました。 友「おい。金払えや。これ以上無視するようならヤクザの○△さんに言って、お前の家に向かわすぞ」 と。さすがに、ヤクザ云々言われると私も無視ができないため、折り返し電話をかけました。以下がその内容。 私「払わなくていいと言ったから払わない。そもそも後半の賭けは承諾した覚えがないし、払う義務がない。私が奢っている分について今更返せとは言わないからとにかくもう関わらないで欲しい」 友「払わなくていいとは言ったが、とにかく賭けは賭けだから払え。払わなければヤクザ連れていくから。」 私「分かった。じゃあ月末まで待て」 ということです。 あるかないかで言えば、ヤクザと関わりがありそうなので、必要ならば警察に行くのもひとつの手段かなとも思っています。 私も払うのが一つの手段だとは思うのですが、学生の身分では3万円用意できそうにもなく困っております。 両親に相談もしたいのですが、内容も内容で私にも非がないとは言い切れず困っております。 みなさんの助言の方をお待ちしております。

  • 初めての海外旅行香港

    9月末に初めての海外旅行で、香港に行きます。(友人とツアーです。)持ち物・お金のことで、わからない事がたくさんあり、少し不安になっています。 1、香港での買い物等には、どんな支払い方法が良いでしょうか? クレジットカードは大丈夫ですか?出発前に香港通貨に両替して持って行くのが良いでしょうか?よいアドバイスお願いします。 2、荷物は預けずに、機内持ち込みする予定です。100ml以上の液体の禁止などあると聞いていますが、持込荷物の中身の注意点を教えてください。 3、その他香港旅行での経験からのアドバイス等、よろしくお願いいたします。

  • 友人との金銭感覚の違いについて

    28歳の女性です。3年ほど前に友人つながりで知り合った一つ年上の友人がいるのですが、彼女との金銭感覚の違いにちょっと困るようになってきました。 彼女は可愛らしくて親切、また私にはない行動力があって良い友人です。二人とも旅行が好きなので、国内、海外といろいろ行ったのですが、そこで金銭感覚の違いに徐々に気づくようになりました。海外に行くときはなるべくランクの低いホテルを選び、国内旅行は料金を抑えるために基本的にバス旅行がメインです。バスの中でも一番安いバスを選んでいるので、小さいバスの中は賑やかな学生ばっかりだったことも有ります。自分も学生であれば十分楽しめると思うのですが、独身で仕事をしている身としては、せっかく旅行に行くのであれば多少お金がかかっても、もっと良いホテルに泊まって豪華なものを食べて、快適に移動したいと思ってしまいます。一度自分から彼女に旅行を持ちかけたこともあるのですが、金銭面で折り合いがつきませんでした。 彼女は決してケチな訳ではないと思うのですが、自分との金銭感覚のズレが結構大きいように思います。一緒に旅行に行ける友人もそんなにいる訳ではないし、彼女自身はとても親切で良い人なので、旅行を断るほど嫌だというわけでは決してないのですが。皆さんはこのような経験はお有りですか?またご意見をお聞かせください。

  • 初めての海外旅行、物価安くて治安がいい国は?

    女2人で、1月~2月あたりに、初めての海外旅行の予定です。 予算は、10万円以内(飛行機・ホテル代などトータル)です。 2人とも英語も話せないので、日本語やジェスチャーが通じて物価が安くて、治安の安心なところを教えていただきたいのです。 また、回答者さんのおススメの国での両替する場所、ホテル、交通手段、買い物のおススメ場所、 おススメの料理、その国のルールなど色々教えてください。 できれば、おススメの旅行会社も教えてください。 両替は日本の方がお得ですか? よろしくお願いします。

  • 海外旅行

    50代女性。 10月に友人と二人で海外旅行を計画中です。 期間は4日間です。 お勧めを教えて下さい。 中国北京、韓国、タイバンコク、シンガポール、台湾、ケアンズ、グアム、サイパン 香港、以外でお願いします。

  • 友人間の金銭トラブルに詳しい方助けてください

    友人間で金銭トラブルになって大変困っています。 自業自得な部分も正直あることは承知していますが詳細をできるだけ詳しく書きます。長文になってしまったら申し訳ありません。 まず私はお金を借りた側です。 私はある団体(音楽団体)に所属していました。 これはそのときの友人2人(友人A、友人B)から借りたお金の話なんですが、 私はその友人2人とルームシェアをしていたため高熱費や家賃等足りないときはお互いに貸したり借りたりする仲でした。 そんな中その団体の活動に必要な楽器の代金として皆が必要だった物ですが主に私が使う事になる為友人Aに6万円借りました。(貸すから買いなよという感じになりました。) お互いいつもの貸し借りだったので借用書等はありませんが私は金額が大きかったためきっと借りても一度に返すことは経済的に難しいと伝えました。 それなら少しずつでもお金がある時に返してくれればいいよと言われたので悩んだ末借りる事にしました。 また、友人Bにはルームシェアするときの初期費用等借りていました。 これも少しずつある時に返してくれればいいよということでした。 借用書はありません。 一時期友人Bが皆に貸している額を計算し、メモを渡してきました。 そのときの額が8万数千円だったことを覚えています。 そのあと何度か貸し借りがあったので私は10万円程借りている自覚があります。 その後私は団体を辞めることになりました。 皆には納得のいく形ではなかったので皆は裏切られた気持ちがあると思います。 辞めるにあたってルームシェアしていた家も出ました。 急に出て行くことになったので申し訳ないと思い三人で割っていたこの先の家賃の一ヶ月分だけ支払うことにしました。 また団体を辞めた事で絶交という訳ではありませんが既に友人という関係ではなかったように思います。 その後の借りたお金の返済ですが、当時経済的理由から友人Aに月1万円ずつ、友人Bに月5千円ずつ返済するという話しになっていました。 この内容はメールでも打ちました。 そして出て行ってから二ヶ月間友人2人分合わせて1万5千円を毎月振り込みにて返済していました。 すると先日友人Aからメールがきました。 貸していたお金は私が団体で頑張って活躍するからと思って貸したお金だからすぐに2人が貸していたお金を全額一括で返してくれというものでした。 三人で借りた家だから出て行った後の家の家賃も払わないのが許せない。 そしてすぐ全額返してほしい理由として新たに団体の活動の幅を広げたい。そのためにはお金がかかるから私が分割で返済するのを待っている余裕は無いということでした。 また、返してくれないようなら家に行くということも書かれていました。 私の言い分としましては返すのはお金があるときでいいと言って借りていたお金を了承の元、毎月1万5千円ずつ返済していたので、脅しのように用意できない金額を一括で返済しろと言われてもすごく困ってしまっていますし不当に感じます。 また用意したとしても私の記憶にはありませんが、 「あのときの立て替えた高熱費まだ払ってもらっていない」や 「もっとお金かしていただろう」 等言われ結局お互い金額について和解できない気がしてなりません。 上記の事を踏まえまして法的に私は無理して一括で返済しなければいけませんか? また借りたと自覚している合計13万円(計3万円は返済したので)を返済してもまだ貸しているお金があったと言われたらその分も返済するしかないのでしょうか?(借用書はありません) 第三者の友人に相談したところ要求は無視して毎月今まで通りの額を返済すればいいんじゃないか?と言っていたんですがお金のことなので不安です。 私が借りたところから始まったトラブルですが助けていただける方の回答お待ちしてます。 よろしくお願い致します。

  • 海外旅行でのトラブルについて

    新婚旅行のため、11月上旬JTBのツアーで「添乗員が案内する~エールフランス航空復路直行便で行く~よくばりロマンティック街道とスイス・パリ8」というもので旅行しました。 トラブルがあり、旅行会社と話し合いの最中です。旅行規約等の知識がまったくないため、教えて下さい。 最終日、空港に行ったところオーバーブックでツアーの中で、私達夫婦を合わせて4名の搭乗ができないと言われました。添乗員さんが交渉した結果、荷物も預かっているから必ず乗せるという約束で搭乗口まで進みました。 キャンセルが出たのか、4名のうち2名は搭乗できることになったものの、私達夫婦は最後の最後で乗ることができないと言われてしまい置いていかれました。 添乗員さんは、最後まで搭乗できるよう交渉してくれていました。無理だとわかった時点では、緊急連絡先には必ず連絡を入れる旨を約束してくれ、何度も誰かと電話でのやりとりを繰り返していました。その時点でホテル名がわからなかったため、帰国が遅れることのみで、ホテル名は連絡しなくても良いということを伝えました。 エールフランス側のオーバーブックで、保証金600ユーロと翌日のチケット、その日のホテルは予約してもらいましたが、添乗員もいないなか、不安な思いでいっぱいでした。 日本語の話せるエールフランスのスタッフが、簡単な案内はしてくれたものの、ホテルまでの移動、ホテルのチェックインなど、ヨーロッパがはじめての二人にとってはかなりの不安がありました。 また、スーツケースは返してもらえず、機内持ち込み用の荷物しか持っていない状況で、彼に至っては上着もない状況でした。ホテルに着いたのは深夜1時をまわっており、夕食とっておらず、着替えもない、ホテルにはアメニティーグッズもないため、お風呂もままならない状況でした。 翌日、現地の日本人スタッフがホテルまで迎えに来てくれて搭乗手続きを行ってくれたため、何とか日本に帰国することができました。 なぜ私達だけがという不満はあったものの、エールフランス側の手違いで、添乗員さんや旅行会社に不満はありませんでしたので、納得はしていました。 その後、JTB側より旅行会社に連絡が入り、旅行の日程が変更になったため、旅行代金の10%を返金するという電話がありました。 さらにその3日後、緊急連絡が来ていないということがわかり、旅行会社にJTBに状況を確認してもらうようお願いの電話をしました。すると、「何のための緊急連絡先かわからない、すぐに確認し連絡します」という回答を得られました。緊急連絡がなかったことの発覚が遅くなったのは、2人が飛行機に乗る前にパリから実家に電話を入れていたためでした。電話をした時点では、すっかり緊急連絡がなされているものだと思って安心していました。 数日後、旅行会社より電話があり、旅行会社の方が、JTBに緊急連絡先を伝え忘れていたという事実を告げられました。 電話で確認すればとの追求には、JTBは連絡先がわからなかった時点で旅行会社に連絡をすると土日で電話がつながらなかったとの返答がありました。 事実月曜日にも連絡は入っておらず、追求するまでは緊急連絡をしていないという事実すら把握していない状況でした。 現在旅行会社、JTBの両者が責任のなすりつけあいのような状況になっています。 初めてのヨーロッパで、海外旅行のトラブルが増えているため、保険も一番高いものに入り備えていたのに、緊急連絡すらしてくれていなかったこと、非常に適当にあしらわれた気分です。旅行代金の10%の返金では納得できません。この金額は妥当なものでしょうか。詳しい方教えて下さい。 長文になり大変申し訳ありません。

  • 初めての海外旅行!私を頼る友人(おんぶに抱っこで文句ばかり)

    はじめまして、こんばんは。 わたしは旅行が大好きで、 海外へは2年に3度のペースで訪れています。 英語はそれほどできませんが、 持ち前の笑顔とオーバーアクションでなんとか乗り切っています。 基本的にひとり旅行が好きで、 金銭的な余裕もあるのでのんびり自由に旅行しています。 このたび海外が初めてという友人と旅行に行くことになりました。 行先は香港です。 わたしは多少の広東語もできるのですが、 友人は英語も満足にできません。 挨拶くらいは現地の言葉でできたほうがいいと助言したところ 「私にプレッシャーを与えないで!」と言われました。 勿論英語を事前に勉強しようという姿勢もありません。 わたしがいれば大丈夫と思っているようです。 行く店も、すべてわたし任せなのに文句は言います。 わたしは女ですので、海外旅行の際には ホテルはいつもある程度のランクのところに宿泊します。 でも友人はどこからか情報を得たらしく バックパッカーの宿泊する宿が安いのでそこにしたいと。 わたしもそのホテルは存じていますが、 エレベーターの問題や避難通路が無いなど 火災が起きた場合身の保障がないようなホテルなので 宿泊代は安くても泊まったことはありません。 海外は日本と違います。 友人はそれを知りません。 わたしの立てた旅行プランは想像以上に高いと批判しました。 しかし夕食に選んだ店など、本当に庶民的な店です。 あまり安い店は不衛生な環境ですので、 説明したのですが伝わりません。 だんだん嫌になってきました。 友人は仕舞いに航空券だけとって、 あとは現地でホテルを探したほうが安く済むんじゃない!?と とんでもないことを言い始めました。 もう旅行の話を白紙にしたいと思います。 国内ならまだいいのでしょうが、 海外でこのような考えではいけないということを 教える方法はあるでしょうか? もしトラブルにでもなったりしたら 友人の家族から悪く言われるのはわたしです。 このような友人なら、一緒に海外に行かないほうがいいでしょうか? ご助言よろしくお願いいたします。

  • 友達との海外旅行で金銭感覚が合いません

    来月大学の友人と私3人でアジア圏への旅行を予定しています。期間は1週間ほどで2つの都市を回る予定です。私は学費を自己負担しているためそこまで金銭に余裕がありません。なので極力安く済むようにしたいと考えています。また、以前一人でアジア圏を周遊したこともありその国々の値段の価値観なども分かっています。同じ国に行くことになり、以前訪れた観光地に行くことも決まりました。 なので安く行くルートを知っているためそれを提案したのですが、友人は時間がないからと聞き入れてくれませんでした。友人は1日ツアーを組みたいとこのとです。ツアーに含まれている場所の合計は個人で行くとツアーの半分の値段で収まります。 なので私はそれを提示し続けています。私の案に対して友人は興味がないのか、返事もしてくれなくなりました。 やはり2人に合わせて私が折れるのがいいのでしょうか。

  • 友人間の金銭トラブルについて

    友人間の金銭トラブルについて 3年ほど前の話です。 今は離婚したのですが、当時結婚している時にお金に困ってしまいます 友人Aから15万 友人Bから1万円 を頼んで貸してもらいました。 すぐには支払いの目処が立たず 連絡はしていたのですがなかなか払えずにいました。 安定してきた頃にどちらにも連絡をして 返済の予定を伝えたところ Bにはいらない、と言われてしまい それ以降何度連絡をしても返ってこず。 Aとは支払いの話を進めていたのですが 連絡を取り合っていた翌日 Aから私の実家の方に電話がきて 本人とは連絡取りたくないから立て替えて払ってほしいとの話だったそうで その時にいろいろな暴言を親に言ってきたそうなのですが、親に肩代わりしてもらい15万返済しました。 その翌月、連絡がつかないと放置してしまっていた私が悪いのですが 友人Aから再び実家の方に連絡があり 今友人BといるんだけどBにもお金を借りてたそうなので、またこないだと同じ振り込みでいいので、借りてた1万円返してください との内容だったそうです。 私は現在県外に居て実家を離れているため、親からの電話で内容を聞いていました。 友人AとBは同じ銀行に勤めていた同期で、たまたまどちらも私と友人関係がありました。 Bからは返済の要求はなく、Aが代理で返済要求してきていたのですが 二人ともAの口座に振り込んで返せの一点張りで 私が直接Aに電話をかけると 返してもらった15万にも利息をつけて払え 私の口座に振り込め と言われました。 直接本人に返したいのでBの口座を教えてと話すと もうあなたとは関わりたくないから連絡もしたくないし口座も教えたくない と言っていたので 年賀状のやり取りがあったから住所見つけたら現金書留で1万円返済する と言うとAが大きな声を張り上げて暴言を言い出したため とりあえず長い間ごめんね、必ず返すから と電話を切りました その日の夜 弁護士の無料相談電話で聞いたところ やはり第三者の口座に振り込んでも何かあったときに返済された証拠にはならないと言われたため 本日現金書留でBに送りました。 Aには以前にお金は全額返済し 返済した際に、私とはもう一生連絡も取りたくないし顔も見たくないと伝えてくださいと伝言を親から受け取ったのでこのことはAには連絡もしていませんでした。 当然Bには連絡もつかず、実家に電話しても誰も出なかったため伝えていませんでした。 すると今日の朝9時半ころから1分おきにAの携帯から短い着信が立て続けに11件入り その間に 支払いまだでしょうか? 働いてないの? 男いるんでしょ? 現金書留にする? などの内容のショートメールも立て続けに数通届いていました。 AにはBとの金銭のやり取りは関係ないので現金書留で送ったことも伝えておらず 電話には応答もせず返信もせずにいたのですが 午後になって実家の母親と電話をしているとき 私の携帯と実家の電話が交互になり始め こちらも借りてる身でしたがしびれを切らし Bの実家に電話をしました。 するとB本人が電話に出たので 現金書留で送ったことを伝えると どうしてAの口座に振り込まなかったんだと怒鳴られたため弁護士に相談して、ちゃんと本人に確実に返済できる方法で送金したかったからだと伝えると 遅れたらまた電話するから! と一方的に切られてしまいました。 長々と申し訳ありません。 Bに電話をしたあとからは Aからの電話やショートメール、実家への電話はまだきていませんが 現金書留で返済が完了したあとも何かされたりした場合 こちらから訴えることは可能なのでしょうか… カテ違いでしたらすみません。 長々と読んで下さりありがとうございました!