さくらサーバへのWeb::Scraper(perlモジュール)のインストール方法

このQ&Aのポイント
  • さくらサーバ(スタンダード)でWeb::Scraper(perlモジュール)を使用する方法が分からない
  • 参考にしたサイトを見て、モジュールをインストールしたが、指定のパスにはモジュールが存在しない
  • 他のサイトを調べたが、同様のパス指定がされている
回答を見る
  • ベストアンサー

さくらサーバ(スタンダード)への Web::Scraper(perl

さくらサーバ(スタンダード)への Web::Scraper(perl モジュール) インストール方法で悩んでます。 いつもお世話になってます。 Web::Scraperというperlモジュールをさくらのレンタルサーバで使用したいのですが、うまくいきません。 参考にしたのは以下のサイトです。 http://houei.sblo.jp/article/35173969.html 正確にはWeb::Scraperはインストールできましたが、以下の部分で止まってしまっています。 【use lib '/home/bashi/perl/lib/perl';】 上記はモジュールを使用するときの、パスの指定かと思うのですが、参考サイトの通り、cpanでWeb::Scraperをインストールしましたが、上記パスにはモジュール等 何もインストールされていません。 別途、設定などが必要なのでしょうか。 他サイトを色々と調べてはみたのですが、当然のように上記同様のパスにperlモジュールがあるような指定がされています。 自力では解決できず、ご質問させていただきました。 何かご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

use lib '/home/hogehoge/.cpan/build/Web-Scraper-0.32-OmqxyL/lib'; use lib '/home/hogehoge/.cpan/build/Web-Scraper-0.32-OmqxyL/blib/lib'; use Web::Scraper; でもいけないでしょうか?いけないとしたらちゃんとインストールできてない可能性が高いです。 cpanmのほうが使いやすいとは思います。

dmg300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の方法でもできませんでした。 >いけないとしたらちゃんとインストールできてない可能性が高いです。 そんな感じがします。あらためてインストールを下記のURLを参考にしてみました。 http://d.hatena.ne.jp/perlcodesample/20090314/1236408791 動作確認をしたところ、動きました! toraneko75様には、私の的を得ていない質問にもかかわらず、ご丁寧に回答をしていただいて本当に感謝しています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

SSHでログインしてファイルを探してみてはいかがでしょうか? うまくインストールできていれば、 find /home/ユーザ名/ -name Scraper.pm -print で、/home/ユーザ名/***/Web/Scraper.pm  が見つかるはずです。 と見つかったら、use lib '/home/ユーザ名/***'と書き換えたらいいと思います。

dmg300
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りやってみました。 ※ hogehogeは当方のユーザ名です。 %find /home/hogehoge/ -name Scraper.pm -print /home/hogehoge/.cpan/build/Web-Scraper-0.32-OmqxyL/lib/Web/Scraper.pm /home/hogehoge/.cpan/build/Web-Scraper-0.32-OmqxyL/blib/lib/Web/Scraper.pm テストでSSHからperl(Webscraper)を実行してみました。 --略-- use lib '/home/hogehoge/.cpan/build/Web-Scraper-0.32-OmqxyL/lib/Web/Scraper.pm'; use lib '/home/hogehoge/.cpan/build/Web-Scraper-0.32-OmqxyL/blib/lib/Web/Scraper.pm'; use Web::Scraper; --略-- できるかなと思ったのですが、下記のエラーがでました。 Can't locate Web/Scraper.pm in @INC (@INC contains: /home/hogehoge/.cpan/build/Web-Scraper-0.32-OmqxyL/blib/lib/Web/ /home/hogehoge/.cpan/build/Web-Scraper-0.32-OmqxyL/lib/Web/ /usr/local/lib/perl5/5.8.9/BSDPAN /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.9/mach /usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.9 /usr/local/lib/perl5/5.8.9/mach /usr/local/lib/perl5/5.8.9 .) うーん。。

回答No.2

>参考URLの通りにperlモジュールをインストールしたのですが、 >そのperlモジュールは一体どこにあるのか不明です。 あなたの指定したディレクトリ(インストールする際にどこにインストールするか訊かれたでしょ?)にインストールされている筈。 あなたが分からないということは、残念ながらもはや誰にも分からない。

回答No.1

>use lib '/home/bashi/perl/lib/perl'; この【 bashi 】の部分はユーザー名ですから、あなたのユーザー名に変更しないと当然そんなパスは存在しませんよ? 参考 URL にも記述がありますが、環境により perl 以下のディレクトリ構成が変わる場合もあるようなので、実際にモジュールが存在するディレクトリを確認してご自分の環境に見合ったパスにしてみましょう。

dmg300
質問者

補足

hujitomoさん ご回答ありがとうございます。 補足します。 【 bashi 】の部分は心得ております。すいません、省略してました。 use lib '/home/hoge/perl/lib/perl'; ですね。 参考URLの通りにperlモジュールをインストールしたのですが、 そのperlモジュールは一体どこにあるのか不明です。 もちろん上記のパスにはインストールされないので、別途設定などが必要なのでしょうか。 /home/hoge/.cpan/build/ には、モジュールがインストールできてます。(データ群がある) そもそも use lib '/home/hoge/perl/lib/perl'; には、モジュールのデータ群はなくて当然なのでしょうか・・。 見当はずれな質問かどうかも解りかねてまして、 申し訳ありません。 その辺りが多少解決できればと思ってます。