Web::Scraperのインストール方法と使えるレンタルサーバーについて

このQ&Aのポイント
  • Web::Scraperをインストールせずに使える方法はあるのか?また、レンタルサーバーで簡単にWeb::Scraperを利用できる場所はあるのか?
  • perlのモジュールであるWeb::ScraperはインストールしなくてもCGIのプログラムで利用できることがわかった。
  • Web::Scraperを利用する際には、WWW::Mechanizeと同様の方法で利用することが可能である。
回答を見る
  • ベストアンサー

Web::Scraperはインストールしないで使えますか? または、簡単にWeb::Scraperを使えるレンタルサーバー知りませんか?

http://d.hatena.ne.jp/ragtarou/20080121のサイトを参考にしてレンタルサーバーにインストールを試みましたが、2日ねばってもエラーが解決できないので、とりあえずインストールするのはあきらめることにしました。 perlのモジュールにWWW::Mechanizeというのがあって、これについては、インストールしなくても、CGIのプログラムで呼び出すことによって使えることがわかりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1680065 ここにやり方がのっています。 これと同じようなやりかたでWeb::Scraperを使うことはできるのでしょうか? また、Web::Scraperがはじめから導入されているレンタルサーバーなどご存知でしたら教えてください。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

ざっとみただけだけど Web::Scraperの依存関係を調べると >ppm search WEB::Scraper Downloading ActiveState Package Repository packlist...not modified 1: Web-Scraper Web Scraping Toolkit inspired by Scrapi Version: 0.24 Author: Tatsuhiko Miyagawa <miyagawa bulknews.net> Provide: Web::Scraper version 0.24 Provide: Web::Scraper::Filter Require: HTML-Parser Require: HTML-Selector-XPath Require: HTML-Tagset Require: HTML-Tree Require: HTML-TreeBuilder-XPath Require: HTTP-Response-Encoding Require: UNIVERSAL-require Require: URI Require: XML-XPathEngine Require: YAML Require: libwww-perl Repo: tcool CPAN: http://search.cpan.org/dist/Web-Scraper-0.24/ こんだけ Require が付いてるのがあって、 YAMLあたりは確かCコンパイラでコンパイルする必要がある ルーチンがあったように記憶しているので、 インストールしないで、というのが単にコピーしてということなら 無理でしょう。 レンタルサーバーの方は知りません。

tenketu
質問者

お礼

調べてくださってありがとうございます。 おかげで、決心がついたので別の方法を探りはじめることができます。