• ベストアンサー

PHPの使えないレンタルサーバーで・・・

お世話になります。 KENT WEBさんの掲示板CGIプログラムは、PHPの使えないレンタルサーバーで使えるのでしょうか? CGI・PHPの意味もよくわからない素人なので、噛み砕いてご説明いただけるとありがたいです。

• yuta2
  • お礼率77% (101/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.3

CGI設置可能となっているサーバーは、ほとんどがPerl 言語で書かれたCGIを対象にしています。(※その他の 言語にも対応している場合もありますが、その他の言語 に対応しているのにPerlに対応していないというサーバ ーは今まで見たことがありません。) 「KENT WEB」さんで配布されているCGIは、Perl言語で 作成されていますので、レンタルサーバーの説明にオリ ジナルCGI設置可能などと書いてあれば大丈夫です。

yuta2
質問者

お礼

サクラのライトプランを使用しようとおもっているのですが、Perlに対応しているみたいなので安心してレンタルできます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

CGIは言語ではありません。 PHPをCGIとして動かすこともできます。 のでCGIが動くサーバだからと言って どの言語が動くかによって違います。

yuta2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言語の概要だけでも勉強してみようと思います。

回答No.1

CGIが使えるサーバであるなら問題ないでしょう。 ですが、意味もわからない素人が使うと、エラーを起こしてレンタルサーバに多大なる迷惑をかける場合があるので、わからないならレンタル掲示板を借りるべきですよ。

yuta2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 レンタルも検討してみます。