• 締切済み

オーストラリアの大学進学について、悩んでいます

オーストラリアの大学進学について、悩んでいます こんばんは、早速ですが質問します 将来どうしてもオーストラリアで仕事をしたいと考えています。色々なサイトを巡ったのですがちょっとわからない所がありました 私は今年19になります。 高校卒業ではなく、高校中退→高認(旧大検)を取得しました。 高校在籍時の単位もあったため、全て高認取得という訳ではないです 正直、恥ずかしながら英語も中学英語に毛が生えた程度の学力で余り自信が無いです、、、 (1)日本の語学専門学校に入学し、ausの大学に編入 (2)ausの語学学校に通い、大学編入 今、この選択肢で考えています。 しかし、高認でも大学編入は可能なのでしょうか? もし高認でもOKな場合、あるサイトでは、高校時の成績を加味すると書いてありましたがこれは高認の成績証明書になるのでしょうか? また、編入試験はどのような物なのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.1

質問者さんは、日本でも他の国でも大学に「入学」して単位を取っているわけではないですよね。それなのに、「大学編入」はないのではないですか。「大学入学」と混同していませんか。 オーストラリアは準備過程も提供しているようなので、こちらから始めるように準備するという手もあります。 中学英語レベルではおそらく授業についていくのは難しいでしょうから、日本である程度英語力を上げてからいかないと時間とお金が余分にかかるので卒業までたどり着けない恐れがありますので、頑張りましょう。

参考URL:
http://www.study.australia.or.jp/sectors/foundation/

関連するQ&A

  • 大学進学について

    初めて質問します。大学進学についてです。私は高校中退後、大検を取得し それから大学受験は失敗し、現在のところは放送大学に在籍しております。私がここを選んだのもどうしても生涯に渡って研究したいことがあるからです。高校中退の理由は聞かないでください。言いたくないですし、お話する理由もないと思います。しかし、放送大学入学後、編入試験を知り、この度ある国公立大学への受験の認定を得ました。今月受験します。しかし、編入試験に関しても募集枠など不明確な点が多いことから、一般入試より狭き門だとも言われております。したがって今は大学再受験の準備と並行する、という形でしか道筋を立てることができません。初めての受験で杭が残ったという気持ちが強いからです。親も大学に入ることには旗を振ってくれています。それゆえの悩みなのです。ですから、質問内容としては、今後大学進学のために、わざわざ一般入試から入る勉強を続けるべきなのか、それとも編入試験に全力を注ぎ込むべきか、ということです。繰り返しますが、両親はもちろんのこと私の意見に同調してくれています。というより、私自身の意志を尊重してくれているようです。それとできれば、編入試験で入った方など(高専)いたら、是非参考意見が聞きたいです。

  • アメリカの大学進学について。

    こんにちは。 未知ですが、教えて頂けたら幸いです。 今僕は高校2年生なのですが、日本の大学にあまり魅力を感じなくなり、アメリカのトップスクールに行きたいと思っています。 目指しているのは、カリフォルニア大学バークレー校、LA校、スタンフォード大学です。 その際、直接Freshman入学とてもは難しいと聞きました。 高校が進学校であったため、高校成績も平均4弱しかありません。 そこで、高校1、2年の間で高校履修単位はとり終わっていて、高校卒業認を取得したため、 まず、語学留学で語学力をつけて、コミュニティカレッジへ入学し、そこから大学に編入、という手段を考えております。 長い期間の夢展望ですが 語学留学→来年秋帰国→再来年コミカレ(目標としては、ディアブロ)→カリフォルニア大学バークレー校編入 という感じです。 そこで2,3質問なのですが、 コミカレ(できればディアブロ)入学基準はどのようなものでしょうか? コミカレ入学までにすること、入学審査で必要なもの など教えてください。 あと、 コミカレから、バークレー、LA、スタンフォードへ編入する際必要なもの、入学基準など教えてください。 編入時もSATは要るのでしょうか?? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカの大学に進学方法

    今、高1で大学はアメリカのNYの学校に進学したいと思ってます。 英語能力は2013年2月~2013年12月(約一年間)オーストラリアに語学留学をし、高するので大丈夫とおもっています。アメリカにも高3の夏に一ヶ月行く予定です。 そこで大学の受験時期ですとか、どうしたら受験できるのか、学費(私立・公立)のこととか教えていただきたいです。 お願いします。

  • オーストラリアの大学について色々と教えてください

    オーストラリアの大学はどのようになっているのでしょうか? ・学校の始まりは4月からでしょうか? ・入学の手続きは最低いつまで(入学式の何ヶ月前まで)に行わないといけませんか? ・編入(入学式の後に、大学にはいること。もちろん試験などは合格して)は可能ですか? ・英語が第1の言語としてつかわれてますか? ・英語がしゃべれない人はESLがついてますか? などです。他にも色々とご存知のことや体験したことについておしえてください。

  • 翻訳業でオーストラリア永住

    こんばんは、僕は大検資格所有の25歳無職でオーストラリア永住(翻訳業で)に関心があります。オーストラリアへは語学留学経験があります。 これからもし翻訳の勉強をするのなら、日本の大学、オーストラリアの大学またはTAFE(OR語学学校)どちらに進学するのがよいのでしょうか?正直、現地へすぐに行きたい!というのが希望ですが、一方で日本の大学をまず卒業したほうが安全ではとも思います。少し答えにくい質問ですが、参考になるものがあればよろしくお願いします。 

  • オーストラリアの大学留学

    はじめまして 私は現在、地方の進学校の高校に通う三年生の理系の男子です。小さいころから「型にはまりたくない。」「人と違う事がしたい。」という気持ちがあったので留学をしてみたいなどと考えていました。しかし現実的にアメリカなどの大学は入学が厳しいとわかり半分あきらめていました。それでも諦めきれずいろいろと調べていると、オーストラリアの大学はファンデーションコースなどを経ての入学はそれほど難しくなく、いきなり大学に入るよりはスムーズに大学での授業に入り込みやすいと聞き、今はオーストラリアの大学への進学を少し前向きに考えています。そこで今の英語力と成績でファンデーションコースに入学できるのか相談があります。学部は環境問題などを学べるところを考えています。将来的には国連などで環境問題やエネルギー問題の解決に貢献したいと考えています。もしご存知の大学で環境問題について勉強できるところがあれば教えてください。よろしくお願いします。 英語力は 英検準一級(二年前取得) TOEIC 770点(半年前) TOEFL iBT 67点(半年前) 進研模試などの外部模試では 偏差値70あたり 学校の成績は 平均で4.0です。 オーストラリアの大学(ファンデーションコース)は2月と9月のどちらかの時期から入学と聞きましたが、私の場合現在高校に在学中なので9月ですか? ファンデーションコースの申込締切はいつですか?結果はいつわかるのですか? 質問が重なりどうもすみませんがよろしくお願いします。

  • オーストラリアの大学について

    高校2年です。今年の四月からニュージーランドの高校のyear13に入学する予定です。 高校卒業後、オーストラリアの大学に進学する予定ですが、 ファンデーションコースに入るのには日本の高校の成績表と卒業証明書が 必要なのでしょうか。 私はニュージーランドの高校を卒業するため、オーストラリアの大学へ進学するには NECAをyear12,year13の2年間で取る必要があるのでしょうか。 オーストラリアとニュージーランドに詳しい方、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アメリカからオーストラリア

    今カリフォルニアの短大に通っていて次は4年制の大学に編入しようとおもってます。 カリフォルニア内だと単位の移行などがスムーズに行くのですが州外だと移行できずまた取り直しの単位があったりします。 それで今カリフォルニアの大学に編入しようか州外、国外か迷っています。 CSULA、ハワイ、オーストラリア等です。 沖縄出身なのでtourism などの学部を考えているのですがカリフォルニアだと そこまでその学部が盛んではありません。 オーストラリアは一度行ったことあるし観光も強いし同じ英語圏なので候補にあがってます。 ただアメリカの学校からオーストラリアの学校にはどのように編入できるかよくわかりません。 よかったらアドバイスをください。

  • 大学編入 日本→オーストラリア

    こんにちは、はじめまして。 私は大学2年終了時に休学して、今オーストラリアの専門学校で勉強中で、ちょうど留学生活も半年を過ぎた頃です。 最近、もう少しここで勉強したいと思い始めました。TOEICは850程度ですがスピーキングが苦手で、あと半年の生活で目標のレベルまで上達するのか不安だからです。かと言って語学留学を1年延長するのとなると、コストや就職の事を考えると良い選択ではないような気がします。 そこで大学編入の事を考えているのですが、まだ決心がつきません。もし日本で就職したいと思った場合、それが難しくなるのではないかと不安があるからです。 そこでお聞きしたいのですが、諦めて日本の大学に戻るのとこちらに編入するのではどちらが良い選択だと思いますか、またそれはどのような理由からなのでしょうか?海外の大学、特にオーストラリアの大学への編入経験のある方がいたら意見がお聞きしたいです。 それから私の大学は中堅私大で、専攻はアジア学です。 編入先の大学に考えているのはシドニー大・UNSWの2つのどちらかです。アジア学ならANUが良いと聞きますが、キャンベラは候補に入れていません。。 また将来の事は全く考えていないというか、想像が出来ません。漠然と外資系が良いなぁなどと考えています。 どうぞよろしくお願します。

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。