• ベストアンサー

家庭ゴミの中身って検査される?

カテゴリーはここで良いでしょうか? いわゆる家庭ゴミは清掃車(収集車?)で集められていきますが、その中身って検査というかチェックされてから焼却されるのですか? なぜこんな事を思ったかというと、最近のニュースで未成年の少女を監禁していた男の自宅から、過去に出されたゴミの中に少女の写真やらあやしい物が見つかってその地域の清掃課から警察に通報があった。という事があったらしく(ちなみにその事では当時の警察は動かなかったらしいですが) それを聞いて清掃課が中身を知ってるということは、焼却する前にゴミの中身って開けられてチェックされてるの?という疑問がでました。 私の思い違いかもしれませんが、知ってる方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morecrest
回答No.2

皆さん知らないのかなぁ。他の自治体には無いのかな? 「ごみ調査中」と書いた車で3人でやってきてごみをて丁寧に調べています。何度も見たことがありますし、近所の人は、会社関係の領収書かなんかを家庭ごみに一枚紛れていて注意されたみたいです。 勿論、全数こんな事が出来るわけはありません。 清掃工場で見てると解りますが、収集車に乗ってしまうとチェックされる事はなさそうです。

amisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごみ調査中の車は初めて聞きました。 もしかしたら私が見た事がないだけかもしれませんね。 収集車に乗るまでは、チェックされる可能性があるってことですね。 私は請求書なんかを無頓着に捨ててたので、ちゃんと細かく切って捨てようと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#5059
noname#5059
回答No.3

私の地区では収集員が中身をチェックしています。 というのは、朝の内に出したゴミ袋が我が家の門の所に そっくり戻って来ていた為、なぜ、我が家のゴミと分かったのかしら?と思い中身を見てみたら、携帯電話の明細書や郵便物の宛名から家のゴミと分かったようです。 地区の班長に収集員が○○さん宅(家)は?と理由を説明し場所を確認してきたので、教えたそうです。 理由は、燃えるゴミに燃えないゴミも含まれていたという事だけでしたが・・。 それからは、明細書や領収書などの宛名があるものは、シュレッダーにかけてから捨てるようにしています。やはりプライバシーに関わることですから。

amisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごみが戻ってきましたか!うちの地域ではまだ指定袋もなく、おおまかな分別で済むのでそういうことは体験してませんが、やっぱりチェックしてるんですね。 他の回答さんの答えも見ていると、今まで請求書なんかをそのまま捨てていたのですが、ちゃんと処理して捨てようと思いました。 ありがとうございます。

• rur
回答No.1

こんばんは 全部が全部ではないにせよ ご当局の検査は絶対無いとはいえないのでは ないでしょうか。 「マルサの女」は映画のシーンだけでは ないと聞いたことがあります。 それでなくとも、口やかましい自治会長さんから ゴミ出しルールで注意を受けたなんてことは よくある話です。 また、ゴミ袋が透明でないから 収集受け付けされなかったなども聞きます。 (自治体によって違いがありますが) ごみは現場圧縮式で収集しますので 一旦圧宿してしまえば(ドラムで巻き込んでしまう) 現場での取り出しは手間がかかりそうです。 ゴミ出しをして、収集の寸前までの時間に検査が 行われるのではないかと想像します。 しかし、収集車は 一日に何千袋と収集します。 ノルマや交通渋滞などのことも考えれば、 収集のご担当の方が、 一々検査するなどは不可能ではないか と考えられます。 要するに何らかのターゲットに なった袋でなければ検査しないのでは ないでしょうか? ご参考までに。

amisuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 マルサの女は見ました、そういえばゴミをチェックしていましたね。 私の見たニュースは、警察の要請でチェックしたというのではなさそうだったので、チェックするのは清掃課の独自の判断だったのでしょうか。 私は別にあやしい物を捨てるわけではないのですが、請求書なんかをそのまま捨てたりしてたので、皆さんの回答を見て、ちゃんと細かく切ったりして捨てないといけないと実感しました。 ありがとうございます。