• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:現在高2の理系学生です。)

高2の理系学生が東京工業大学を目指して頑張っている現状

このQ&Aのポイント
  • 現在高2の理系学生が東京工業大学を目指して頑張っています。成績はまだまだだけれど、これまでの努力の成果を出すために夏休みにも集中して勉強しています。過去に停学になった経験があるため、今回の大学受験に響かないか心配しています。
  • 東京工業大学の入学者選抜方法が変更されたことを知り、調査書の提出が必要なことに気づきました。停学の経験から、今回の受験に影響があるのではないかと心配しています。同じ境遇の人や教師からのアドバイスが聞きたいと思っています。
  • 高2のうちから東京工業大学の受験対策を進めるためにアドバイスを求めています。特に数学に集中的に取り組んでいる現状です。初めての質問で文章が長くなってしまいましたが、ぜひ回答していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

一般入試のはなしですね? 推薦入試ならまず学校推薦は受けられないはずですから。 たぶんどの大学でも,一般入試の出願書類に「調査書」をあげているでしょう。でも,ぼくが経験したかぎりでは,調査書に悪い記載があるから合否がどうだという議論をしたことはありません。ただし入試課職員は,出願書類を受理するときに,出願資格の「高卒見込み,または卒業ずみ」を満たしていることをチェックしているとは思いますが。 そのていどの扱いなんじゃないですか。でも,全受験生の調査書のファイルは,募集単位の入試責任者(学部長や学科長)の手元にとどきます。細かい人なら,「欠席がひどく多い;入学したら要注意」などとメモっている可能性はあります。

gate-of-steins
質問者

お礼

はい、一般入試の話です。推薦入試に関しては当時停学を受けた時から無理だというような話を聞かされていたのでそこは自分でも納得していました。 もちろん停学という字は調査書にはっきりと記載されてしまってはいますが今は授業を大事にしていますし欠席も一つの学期に1、2回程度でいけてると思います。 とりあえず悪い記載があるから足切りされるというようなことを意識するよりまずは勉強ですよね(汗) あまり記載されてしまった事を意識せず、今後も正しい生活態度で頑張っていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

まぁ勉強頑張ってください。 東京大学も調査書を云々とは表記している http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_02_01_j.html 学力試験(大学入試センター試験及び第2次学力試験)、及び調査書による。 以上引用。 けど、前の東大総長が「調査書なんて見てない」とぺろっと言ってました。 東工大も体質的には似たようなもんだと思います。

gate-of-steins
質問者

お礼

まずそれを気にするより学力的に勝負できるレベルになることですよね・・・(汗) 頑張ります! 結構いろんな方がそういわれてる気もするのでやはりそうなんでしょうかね入試事情は。 とにかくもうどうしようもないことなので引きずるのはやめにして勉強に励んでいくしかないですよね。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 偏差値50の高二でどの程度の大学まで行けますか?

    私は今、高二で関東に住んでいます。 私の高校の偏差値は(入学するのに)65くらいで、東大生がでる年もあるのですが、 私は高二の今の時点で、全国偏差値が50ちょっとくらいしかありません。(模試で生物・数学IA+IIB・英語を選択) どうしても負けたくない人がいるので、今から本当に頑張りたいたいと思うのですが、本当に頑張れば行ける大学の上限を教えてほしいです。 受験に使えない(学校で選択してない)科目は、数IIIC・化学・物理・世界史です。 数学・生物・英語を中心に勉強してきたので、今のところ国語や日本史の模試での成績は全くわかりません。 あと、もし良かったら、その上限の大学に行くにはこれからどうしたら良いかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 質問を読んでいただきありがとうございました。

  • 高2の女子です。

    高2の女子です。 薬学部に行きたいので最近勉強をはじめたんですけど、 1年生のときは1時間も勉強していなかったので 今すごく不安になってしまい、焦っています。 2年になったはじめは2時間勉強していたんですが、 今は平日で3,4時間、できるときで5時間やっています。 私立(明治薬科大)に行きたいので化学・数学・英語を中心にやっています。 模試の偏差値はまだ52くらいなんですけど、 このままやっていけば成績はあがるでしょうか。 なんでもいいのでアドバイスください。

  • 東京工業大学志望です。

    東京工業大学志望です。 4月で高2になるものです。 東京工業大学の第7類か第5類を目指しています。 東京工業大学に独学で合格するのは無理ですか? また今からどんな勉強をすればいいですか? ちなみに1月の進研模試では 英語 58 数学 52 国語 58でした。 今の偏差値では到底無理なことは分かっています。けどどうしても合格したいです。 やる気はあります。 回答していただけるとありがたいです。

  • 私は高二で文系です

    私は高二で文系です 8月に河合の全統模試を受けて結果が返ってきました 偏差値は 英語 62 数学 54 国語はその日たまたま受けることができなかったのですが 東進模試で56でした  志望は早慶上ですが、この成績では少しまずいでしょうか もともと私は理系だったのですが、つい最近文転しました 古典と地歴を全くやっていない状況なのでかなりあせっています 高二の時私ぐらいのレベルで早慶に合格された方は、どんな勉強をされていましたか(とくに古典) また一日何時間勉強しましたか 回答よろしくお願いします

  • 高2の学生

    大学に入るために勉強中なんですが、自分の得意な教科を伸ばすために数学を基礎から頑張ろうと思っています。 でも基礎からっていっても何からやっていいかよくわからないんですよ。皆さんはどうやってやってますか??アドバイスお願いします。 ちなみに、学力は7月の模試の偏差値は54.5でした。 偏差値60にいきたいです!!!

  • 大学について 高2 理系

    大学について 高2 理系 僕はまだ行きたい大学について決めていません。 そこで河合塾の大学のパンフレットを見ていたんですが、 東京工科大学のコンピューターサイエンス学部にある、 コンテンツプログラミングコース、インターネットサービスコース、モバイルネットワークコース、金融・流通コース の順番に興味があります。 とくに興味があるのはコンテンツプログラミングコースとインターネットサービスコースです。 あと、法政大学のコンピュータ化学科の大森研究室ってところも楽しそうです。 できれば起業したい気がするので経営学部もいいのかな?と思ったんですが、経営学部はなんか違う気がしました。 僕としてはネットビジネスを今まで少しやってきたので、ネットで起業するためにプログラミングの知識、マーケティング(心理学とかヒューマンインタフェース??)を学びたいと思っています。 しかし、ここで問題があります。 私立はちょっと僕の家の事情だとキツイ気がするので国公立がいいと思ってます。 しかし、国公立でこんなようなところが学べる場所はあるんでしょうか? 私立でも授業料が安くなったりするなら大丈夫かもしれません。 こんな条件に合う大学はあるでしょうか? 成績は偏差値は最近の河合の模試で60くらいで、数学、英語が得意です。 ちなみに化学、物理選択です。 よろしくお願いします。

  • 高2文系です。

    高2文系です。 この前の進研模試では偏差値56でした。 高1始めまでは成績は結構よくて65くらいだったのですが、高校になってから全然勉強しなかったら凄く下がりました。 自業自得です。 高2にあがってからこれはやばいと思い、頑張っています。 平日は4、5時間勉強しています。 今から頑張ったらどの程度の大学にいけるでしょうか?自分ができる限り高いところに行きたいです。関西学院や立命館は難しいでしょうか? 頑張るしかないとか、やってからいえとかではなくて、目安としてですので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 センターも受けるつもりです。

  • 高2のうちにするべきこと。

    こんにちは。神大文系学部の受験を考えている2年です。 夏休みは英語の単語、英文法の問題集、数2の黄チャート(数Bは2学期から学びます)、古典の単語、日本史を勉強していました。2学期からは予備校に通い数学、英語、国語を勉強することになっています。 現時点での模試の成績では、希望している学部にはほど遠いです。それと私は数学が苦手です。 希望している学部に合格するために、高2では何をするべきでしょうか?予備校の予習、復習はきちんとしようと思っているのですが、他に何をしたらいいのかよく分かりません。夏休みにしていた勉強もこれでよかったのな、と思ってしまいました。 また副教科(化学、政経、日本史など)は3年になってからで間に合うのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 現在高二です。阪大医学部を目指しています。

    目指している、というものの正直人様にそんなこと言えないレベルに成績が足りません。 高1の模試の偏差値は 2月の学研模試 国60.9 数56.5 英50.8 10月の駿台 国63.6 数43.9 英49.1 英数国 51.3 でした。 もともと模試が苦手なタイプですがこの成績はさすがにまずいと思いました。(思ったのは春休みになってからですが) 学校の成績は上の中くらいです。 高二の今の時期から本気でがんばったらまだ阪大医学部は狙えますか・・・? 今の平日の一日の勉強時間は3時間ちょいくらいです。(これも高二になってから始めたことですが・・・春休みは一日5時間くらいでした)塾はこの春から小さい塾に英語だけ通っています。 これから学校から帰ってからどのくらいの時間勉強するべきですか? 高二のいつ、最低どのレベルが必要でしょう? 青チャートとかもこれから始めようと思っているのですが間に合いますか? 本当に、努力は厭いません。 なんか適当に阪大阪大、医学部医学部と言って真面目に自分のレベルを見ていませんでした。アホですね。 回答お待ちしております。

  • 立命館大学に行きたいなと思っている高2です

    立命館大学に行きたいなと思っている高2です 模試とかでは、偏差値が48くらい 立命館大学にいくには まだまだです・・ 高2の今から勉強して合格できるでしょうか? そしてどのくらい勉強したらいいでしょうか?