• ベストアンサー

オートバイの世界12メーカーとはどこですか?

nouriderの回答

• ベストアンサー
  • nourider
回答No.2

アメリカのケーブルテレビ、ディスカバリーチャンネルで世界のバイクを特集したとき取り上げられたメーカーは ホンダ、BMW、ドカッティ、カワサキ、ヤマハ、ハーレー、ビモータ、MVアグスタ、スズキ、だったと思います。12も無かったです。まぁ日本のビッグ4がそのまま世界のビッグ4ですよ。日本のバイク業界は1950年代に120社あったバイクメーカーが4社に集約されるという産業界でも未曾有の大競争があった業界です、その熾烈な競争に勝ち抜いたメーカーが世界でも認められたわけです。

noname#117023
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、レッドバロンさんの謳い文句が目に付いて、「12メーカー」? と疑問に思い質問した次第です。