VisualBasic 2005でForm2を非表示で起動する方法

このQ&Aのポイント
  • VisualBasic 2005でプログラミングの学習中に、Form2を非表示で起動する方法について疑問があります。
  • Form1のButton1_ClickイベントでForm2をモーダル表示させた後、Form2を非表示にしたいです。
  • 現在のコードではForm2が表示されてしまいますので、非表示でForm2のLoadイベントを実行する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VisualBasic 2005 にてプログラミングの学習をしていて、

VisualBasic 2005 にてプログラミングの学習をしていて、疑問に思った点がありましたので質問させて頂きました。 Form1とForm2を作成しています。 その時にForm2を非表示で起動したいと考えた(Form2_Loadイベントを実行したい)のですが、 Form2を非表示で起動させる事が出来ません。 <Form1側 Button1_Click> 'モーダル表示 Dim frm2 As New Form2 frm2.ShowDialog() <Form2_Load> '非表示 Me.Visible = False 上記コードだと、Form2が表示されてしまいます。 これを非表示でLoadイベントを実行させる方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたい と思います。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

"非表示で実行" って? Dim frm2 As New Form2 て時点ですでに Form2 は Load されてるんだが。 <Form1 の Button1_Click> Dim frm2 As New Form2 MessageBox.Show(frm2.Label1.Text) で Form2 の Label2 に設定されているテキストを取得できる。