• ベストアンサー

バッファロー製の無線LANハブ(有線ポート・ルーター機能付き)を使って

バッファロー製の無線LANハブ(有線ポート・ルーター機能付き)を使ってます。 4台のパソコンを有線接続して使っています。 2台でオンラインゲーム、1台でネットで使用していると。 役1日でルーターがビジーになり、ネットにつながらなくなります。 しかたないので、毎日、夜にルーターを再起動しています。 再起動すると接続できるようになるのですが。 これは、ルーターに情報キャッシュがたまって、 固まってしまうと見るのが正解でしょうか。 別のいいルーターに変えれば改善されるのでしょうか? モデム自体変えないとだめでしょうか? お手数ですが、お答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notoken
回答No.2

ルーターの買い替えをおすすめします。NTTの光回線でひかり電話を利用している場合はひかり電話機器のルーター機能を利用すればいいと思います。 NTTのADSLの場合はルーター機能がモデムに備わっているかを確認し、備わっていない場合は116に電話をしてIP電話が利用可能なモデム(ex.NV3など)と交換してもらうとルーターが利用出来るようになります。(レンタル料金は変わりません) 1・PCをCTU(ひかりプレミアムの場合)やひかり電話機器(Bフレッツ、光ネクストの場合)、ADSLモデムに直接接続をし、プロバイダの接続設定を行ないインターネットに接続出来るか確認をします。 接続が確認できたら、無線LANルーターを設定します。 2・無線ルーターの設定画面を開き、無線ルーターのIPアドレス192.168.1.200に設定し、DHCPを無効にしてください。 3・無線ルーターのひかり電話機器etc・・・とつながっているLANケーブルをWANポーとからLANポートに繋ぎ変えます。 4・無線通信でインターネット接続が出来れば終了です。 あくまでも、NTTのおはなしです。Yahooとか、アッカのばあいは異なります。 KDDIの場合は(光でもADSLでも)、2以降を行えばおkです。

astoro1023
質問者

お礼

この記事を参考に考えてみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

ルーターの型番ぐらい書きましょう。それとルータのファームウェアは最新ですか?。

astoro1023
質問者

補足

えっと、型番は、WHR-G300Nだったと思います。 フォームウェアは、見てみないとわからないですね。。。 自宅もどったら見てみます。更新すれば解消される可能性も なくもあらずですかね?