• ベストアンサー

人の爪

人の爪 普通に深爪にならない程度に切っていって 今見えている部分が完全に生え変わるにはどれぐらいかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • temtem1
  • ベストアンサー率40% (106/260)
回答No.1

年齢や季節、個人差もありますが、爪は1日に約0.1mmのびると言われています。 爪の長さを0.1mmで割れば生え換わる大雑把な期間が分かるかと思います。 あるいは爪にしるしを付けてみて実際、どの程度の速度でのびているかを調べてみるのも面白いのではないでしょうか。

noname#116183
質問者

お礼

私の爪で約1cm、これだけでも100日ほどかかるんですね。 長いような短いような… 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 爪のきれいな伸ばし方

    小さい頃ピアノを習っていたため、今でもひどい深爪です。(つめの先端よりその下の肉が上。) 伸ばしたいのですが、ある程度伸びるとうっとうしくなってつい切ってしまいます。 普通の人よりはるかにくいこんでいるため、普通に伸ばしても、白い部分が多く、けっこううっとうしく感じられてしまうのです。 あまり長く伸ばす必要はないのですが、普通の人のレベル(爪の先端のほうがその下の肉より上)くらいにはしたいと思っています。 うまく伸ばす方法をご存知の方、これくらいの深爪から伸ばしてまともにした経験のある方、何かアドバイスを下さったら嬉しいです。

  • 爪のピンクの部分を伸ばしたい

    男ですがキレイな爪を伸ばしたいです。 物心ついた時から爪を噛むクセがあり常に深爪の状態でした。 爪がボロボロで人に見せるのが恥ずかしかったので伸ばす決心をして今に至ります。 とりあえず伸びてきてはいるのですが、 白い部分だけ伸びてピンクの部分は一向に伸びません。 人の爪と比べるとピンクの部分は半分か3分の2ほどしかないです。 爪を切るということもしたことがないので どの程度白い部分を残して切ればいいのかもよくわかりません。 ピンクの部分の伸ばし方、爪がキレイに見える切り方をアドバイスしていただけると助かります。

  • 爪の伸びる早さ

    私は飲食店でバイトしていてしっかり爪を切り続けたため深爪になってしまいました。最近バイトもやめて深爪を治そうと思い2週間前から伸ばし始めたのですが、未だに5ミリ程度しか伸びてません…。 人の爪は1日に1ミリ伸びると聞いたのですが、それを考えると遅すぎますよね…? 遅い理由はやっぱり深爪が関係してるのですかね? 分かる方教えて下さい。 あと早く爪を伸ばす方法をマッサージ以外で教えて下さいm(__)m

  • 爪について

    小さいころから爪を噛む癖があり、深爪です。 今からでも爪を伸ばして癖を治そうと思っています。 そこで少し疑問に思ったのですが、 噛んだことで短くなった爪のピンクのところはもう伸びずに、白い部分だけが伸びるのでしょうか?

  • 爪がはがれぎみになる。

    特に親指の爪が深爪でもないのに、爪と指の くっついてない部分、爪の色が白くなってる部分が、 大きめになってしまいます。そうすると、深爪した みたいに、指が痛くなるんですよね。 この症状は、何が原因でこうなるんですか? 今あらためて考えてみると、冬場になると、乾燥や低温の 影響で、皮膚が硬くなり、それが影響してるのかな?

  • 爪のコトで悩んでるんですけど・・・。 伸びるのが遅いんです。 特に足の爪は全然伸びません。 仮に伸びても、もろいんです。爪が・・・。 それで、すぐに欠けるんです。 今、欠けた部分に長さを揃えたら、深爪になって・・・・。 なので、早く伸ばす方法・丈夫??にする方法が知りたいです。 病院で爪って、きれいに切ってもらえるといいんですが・・・。 また、爪の噛む癖があるんでこれが原因ですか?? 長くてすいません。

  • きれいなたて爪にするには?

    爪についての悩みです。 以前から深爪気味で爪の形がきれいではなく困っていたので、友達にアドバイスをもらったりして伸ばしてきました。 しかし爪と皮膚の接着面が降下したり、爪が割れたりと、最終的にまた深爪を繰り返しています。 伸ばしていても白い部分がひたすら多くなり上向き加減に伸びていきます。 今の爪はとても丸いです… きれいなたて爪に近付くためにはどうしたら良いでしょうか??

  • 爪をきれいに伸ばしたい

    現在22歳の男です。 昔から爪を噛むクセが治らず、自分の爪の白い部分をほとんど見たことがありません。 でこぼこしてるし常に深爪のような状態なので 見栄えが悪く人に爪を見せるのが恥ずかしいです。 爪を噛むクセは気合で治すとして キレイに伸ばすために必要なことがあれば教えてください。

  • 爪を短く切る=深爪?

    今度、入る仕事の条件で 爪を短く切らなければいけません。 そのこと自体に抵抗はないのですが どのくらいまで切ればいいのかと尋ねたところ 手のひら側から見て、白い爪が見えない程度と言われました。 小学校・中学校・高校と月に1回ぐらい爪検査なるものがあって 保健委員とかがみんなの爪の長さを見て回って、 長かったらその場で 爪切りで切るというのがありました。 その際もやっぱり、手のひら側から見て、白い爪が見えなければOKという感じでした。 でも、先生は、必要以上に短く切ると深爪になってしまうから、深爪にはならないように気をつけてね と言っていました。 こういう学校の検査だったり仕事の規則等で 爪を短くした経験がある方にお聞きします。 私は手のひら側から見て白い爪が見えない程度まで 爪を切ると、完全に白い部分を切らないとそういうふうにはなりません。 なので完全なる深爪で、指先が痛く、日常生活で指先が痛くてたまりません。 よく見てみても、爪のピンクの部分は裏側に皮膚があるからピンクなわけで 手のひら側から見て白い爪が見えない程度というのは、どうしても白い爪を全部切らなければいけないのだと思うのですが違うのでしょうか? なので、私はいつもこの手の検査はうまーく逃れてきたのですが 今回ばかりは仕事なのでどうしようもないです。 皆さんの体験談等教えて下さい。

  • 爪が短い人にオススメのネイルは・・

    昔から癖で爪を噛んでしまったり剥がしたりしてしまって・・・ カナリ深爪なんです。 そろそろ長い爪を伸ばしたいので、チップ等で自爪を触らないようにしてましたがチップはすぐ剥がれるし・・ かと言ってサロンに行きたいんですがこんな長さの爪じゃ恥ずかしくて・・・ 短い人でもある程度耐久性があって長くする方法はありますか? スカルプ、ジェルなどよく聞きますがやはり長さは必要なのでしょうか? 詳しい方教えてください。 お願いします。