バイクの車種選びに悩んでいる

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに普通二輪の免許を取得し、新しいバイクを購入したいが、どの車種を選べば良いか悩んでいる。
  • 条件としてはフルカウルで、250ccのバイクを探している。体力的な理由から車重の重い400ccは選択肢外。
  • 主な使用目的は通学、帰省(高速使用)、ツーリング。希望する条件と現状が合わないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの車種について悩んでいます。

バイクの車種について悩んでいます。 夏休みに普通二輪の免許を取って、新しくバイクを買おうと思っております。 そこで、以下の条件に当てはまるものを探しております。 ・フルカウル ・釣り目の二個ライトor一個ライト(出来たら前者の方が良いです) ・250cc 普通二輪なら400でも良いと言う人が居られるかも知れませんが、私は体力が平均女性を遥かに下回るレベルでして・・・(腕立ては10回出来るか出来ないかです。腹筋は5回上がれば良い方です。) 400の車重を考えると、一時的に乗れたとしても維持していく事には自信が有りませんので条件には含めていません。 主な使用目的は ・通学 ・数ヶ月に一回の帰省(高速使用) ・気分次第でツーリング を考えております。 希望する条件と現状とが不釣合いですが、何方か回答して頂けましたら嬉しう御座います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

実質的に、ニンジャ250しかないんじゃないですか。 中古であれば、過去には沢山のフルカウル車種もありましたが、もうフルカウルのバイクはブームが去って久しいので、どれも10年以上前の車種、下手すれば20年前に生産されたものになってしまいます。 特にそのバイクが欲しいというのでなければ、あまり古いのは勧めません。 となると、ニンジャしか無いでしょう。

lennarz
質問者

お礼

なるほど、意外と選択肢は少なかったのですね・・・。 回答有り難う御座いました

その他の回答 (4)

回答No.5

何故フルカウルを希望されているのかが分かりませんが、 一番目に書かれていますので、 それが絶対条件だとするのなら、 皆さんの回答に有る通り現行車種では選ぶ余地はなくなります。 カワサキの「ニンジャ250R」一車種だけです。(たぶん) それも悪くは無いとは思いますが。 フルカウルを希望されているのが、もし、「帰省(高速使用)」の時に楽そうだ?、 と言う理由だけでしたら、もう一度考え直してみられませんか? 確かに高速使用時や降雨時にはメリットがありますが、 逆に言えば、それしかメリットが無いのです。 実際に高速を走ってみますと分かりますが、 ライダーが一番困るのは首から下の胸の辺りに受ける風圧です。 両足や両腕に風圧を受けて困るわけではありません。 ですから、フルカウルでなくても、 凡庸のウインドシールドなどでも十分に対策が可能です。 フルカウルの場合は、「立ちごけ」しただけでも・・・!!!、ですよ。 オフロード車は確かに車重が軽いのですが、 やや高めのハンドル位置とシート高が近寄りにくくしています。 質問者の方の重力使用量ですと、シートの沈み込みも大きく期待できないかもしれません。 それと、オフロード用の性質上高速を使っての移動も、質問者の方にはどうでしょうか。 で、私なら、 日常的な使用に不便が無い、 ツーリングにも持って来い、 高速走行も大丈夫、 女性の方にも似合うスタイル、 運転もしやすい、 エンジン始動も簡単、 燃費も良い、 さらに (たぶん)壊れにくい、 と良い事尽くめの「ホンダVTR」をお勧めします。 車重だけがさほどに軽くは無いのですが、 「見た目の軽快さ」が助けになれば、と思います。 参考にしてください。 ところで、「スクーター」は検討外なんでしょうか? 面白くないとか言われましたか? 天邪鬼的に言わなくても、 質問者の方の希望にすべてピッタリなんですが・・・。 参考URL で気になった物が有るとしたら、 もしもの時に心配になるのが、「補修パーツ」です。 パーツの有る無しでいろいろな事を聞きますが、 ここは購入店を選びましょう。 どれも中古車でしか手に入りませんから、 「赤男爵」(レッ〇・バロ〇)を調べてみましょう。 ツーリング先や帰省先での万一のトラブルにも、 安心できそうな気がします。 でも一つだけ、その中の下から3番目の青いバイクだけは、 「避けてください」と願います。 その理由の説明は、ここでは必要ありません。 それでは。

参考URL:
http://www.bikebros.co.jp/vb/index.php?id=1835
lennarz
質問者

お礼

回答有難うございます。 フルカウルを希望する理由は、単にカッコイイからですね。 正直な所それ以外に理由は無いのですが、そこが大きいと言いますか・・・。 ちなみに、スクーターは好きじゃないんです。 色々酷いスクーターを見てきましたし、かなり抵抗感があります・・・。 GSX-Rはダメなのですね。参考にさせて頂きます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

重量が250でもニンジャだと、リッターSS並にありますから、きつくないでしょうか・・・・? 重量だけでしたら、セロー250辺りはいかがでしょうか?シート高は810mmとオフロード系の中ではまずまずの低さです。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/serow/ 普段の取り回しで、車重が130kgでも、初めてだと意外に手こずります。 オンロードは重心が低いので、その分楽といえば楽ですが・・・。 私も大型はおそれをなして、筋力トレーニングしながら乗っています。やはり、いざというときの余力があると安心です。 それが無いのなら、出来る限り軽い車体が楽ですよ。 ただ、走りだすと反対に重いほうが安心感があるんですけどね。

lennarz
質問者

補足

回答有り難う御座います。 810mmって結構高いように思えますが・・・ と思いましたが、考えてみたら私の身体ステータスを書いていませんでしたね。 ですので、この場を借りて書かせて頂きます。 身長:168cm 体重:50kg 脚は結構短いです。 知人の隼(車高を落として780~790mmくらいにしてるそうです)で爪先立ちになる程度です。

  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

現行なら Ninja 250R だけですが,中古なら ZZR250 の新しいのなら買ってもいいかも. 2ストのは腹筋が5回程度ならヤメておくほうが無難…既に古いので苦労するだろうし. なので,フルカウルって条件が付く時点で悩むほど機種はありません.

lennarz
質問者

お礼

ZZRは考えてませんでした。 やや古い型みたいですが、中々良いものですね。 回答有り難う御座いました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

新車で考えているのなら、カワサキのNinja250Rしかないですよ。   http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja250r/

lennarz
質問者

お礼

Ninjaさんですか・・・。 参考にさせて頂きます。 回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • バイク

    バイク初心者です。 250ccに乗ろうと思っているんですがグラストラッカービックボーイを乗ろうとおもってます。 しかし、ほかのバイクも見てみたいと思うのでいくつか目星をつけてバイク屋にいこうとおもってます。 250ccのなかで、ストリートバイク、ネイキッドタイプのバイク3つずつ教えていただきたいです! 主な使用は通学(往復20キロ)、月に2回ほどのツーリングです。 お願いいたします

  • バイクについて

    普通自動二輪車免許をとろうと思ってます。 バイクの知識はあまりありません。 おすすめの中古バイクを教えてください。 アメリカン、スポーツタイプがいいです 250CCと400CCで迷ってもいます 使用目的は 通学20キロぐらい(毎日) たまにツーリングもしたいです 予算は20万まで 安全面なども含めていいバイクを教えてください

  • お勧めバイク

    現在普通MT2輪免許を取得するため自動車学校に通学中です。 そこで、免許を取った暁に現在住んでいる名古屋(愛知)から仙台(宮城)までバイクで帰郷してみようと考えています。高速道も使用しようと考えていて、どのようなバイクがお勧めか教えてください。ちなみに現在まで私はバイクにまったく興味がなく知識がまったくありません。しかし、自動車学校に通学するようになり、教習を受けていて「バイクって気持ち~!」「バイクって面白い!」と思うようになり今だんだん興味がわいてきました。バイク以外にもバイク関連の知識もどんどん教えてください。上記のようなロングツーリングとしての使用目的以外のバイクも是非お勧めしたいというバイクがあればどんどん教えてください。ちなみに、帰郷以外の使用頻度は乗っても週2ぐらいで、一回の乗車で100km前後だと思います。 だらだら長く書いてしまい申し訳ないです。暇なときでいいので、いろいろ教えてください。

  • バイクの取り回しについて

    イントルーダー800かシャドウ750に興味があり、バイク屋に行ったのですが、試乗はできなかったので押し歩きをさせていただきました。 すると車重が250キロ近くあるのにも関わらず、それよりはるかに軽い家のZZR400より明らかに取り回しがいいような気がしたのですが、取り回しの良さは車重以外も関係しているのでしょうか? ZZR400は腰を入れて方向転換していて、何回かこかしそうになったこともあったのですが、イントルーダー800は腕の力だけでもすいすい動いてくれました。 それとイントルーダー800とシャドウ750に乗ったことがある方にお聞きしたいのですが、ツーリングに向いているかお聞きしたいです。 高速や峠にはあまり行かず、すり抜けもしていません。

  • ジェベル250に代わるバイク。

    今乗っているジェベル250の走行距離が7万超えてしまい乗り換え検討中なのですが、 街乗りツーリングがしやすく、林道をこなせて高速もそこそこいける。 となると代わるバイクが思いうかびません。 レイドは絶版だし、バハは二つ目ライトがイマイチ。 林道を走れる。という条件は外しても良いと考えています。 250~750クラスでジェベルに代わるようなお勧めバイクはありませんか?

  • ロードバイク2011年モデル

    ロードバイク2011年モデル ロードバイクの購入を検討しています.以下の条件にあてはまる2011年モデルにはどのようなものがありますか? ○フレーム→アルミ ○メインコンポ→shimano105 ○15万円以下 使用目的は25km程度の通学と週末のツーリングです.よろしくお願いします.

  • タンデムもできるフルカウルバイク

    似たような質問があったのですが、微妙に違うので質問します。 今度普通自動二輪の免許を取ります。 しかし、肝心のバイクを何にするか迷っています。 条件は ・250ccである ・レーサーレプリカかツアラーのようなフルカウル ・タンデムもそこそこできる ・予算は35万が最高です 車検がつらいので250ccが良いです。でも、フルカウル というのはできればの話でネイキッドでも良いです。 タンデムをするにはスクーターが向いているのでしょうけど、 ツーリングや峠に行く事がメインなのでスポーツ系にしたいのです。 今の所、ZZR250にしようかと思うのですが、 他に何か良いバイクがありましたら教えて下さい。

  • バイクの種類の、【コンペティション】と【オフロード】は違うのですか?

     こんにちは。バイクに興味のある学生です。yahooバイク を見ていて疑問に思ったことがあるので質問させてください。  タイトルどおりなのですが【コンペティション】と【オフロード】 は何が違うのでしょうか??  あとそのようなバイクで普通に町乗り、通学、ツーリング などに使うのにはやはり不便でしょうか??

  • 初めてのバイク

    初めてのバイク 普通二輪MT免許取得中の者です。 以前にも似たような質問をさせて頂いたのですが、嗜好が大きく変わったため、再度質問させて頂きます。 質問内容は、一番上にもあるように、初めてのバイクは何が良いか、です。 ざっと条件を挙げますと、 ・ネイキッドorフルカウル(アメリカン、オフ車、スクーターはNG) ・メーカーの第一希望はスズキ、次点にカワサキ ・あまり古くないもの(基本2000年代、90年代も可) ・レトロなバイクの中にはシートがほぼ直線形をしているものがありますが、そういうシートはNG 用途:殆ど街乗りですが、数ヶ月に一回程度隣の県まで海を渡って長距離ツーリングをします。 初めてならホンダが乗りやすいと言いますが、乗りやすいと言う理由だけではつまらない、と思ったので、気に入ったメーカーであるスズキとカワサキを挙げております。 元々体力が常人を遥かに下回っておりますので(私は男性ですが、平均的な女性すら遥かに下回っております)、教習車のCB400SFでも取り回しや引き起こしに苦労しましたが、多少辛くてもある程度は愛と気合いでなんとかカバーします。 ご意見頂けたら、と思います。 宜しくお願い致します。

  • おすすめの丈夫なバイクありますか?

    ツーリングの季節なのにバイクが壊れてしました。いま買い換えようか迷っています(中古で…)。どうせなら壊れにくく、たとえ故障してもメンテしやすいバイクが良いかなと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、250ccクラスで、以下の条件に合うバイクはどれでしょうか? (1)丈夫。 (2)壊れてもメンテしやすい。 (3)修理費が安い。 ちなみにタイプはこだわりません。また、使用形態はツーリングと街乗り半々位です。