バイクの車種選びに悩んでいる

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに普通二輪の免許を取得し、新しいバイクを購入したいが、どの車種を選べば良いか悩んでいる。
  • 条件としてはフルカウルで、250ccのバイクを探している。体力的な理由から車重の重い400ccは選択肢外。
  • 主な使用目的は通学、帰省(高速使用)、ツーリング。希望する条件と現状が合わないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの車種について悩んでいます。

バイクの車種について悩んでいます。 夏休みに普通二輪の免許を取って、新しくバイクを買おうと思っております。 そこで、以下の条件に当てはまるものを探しております。 ・フルカウル ・釣り目の二個ライトor一個ライト(出来たら前者の方が良いです) ・250cc 普通二輪なら400でも良いと言う人が居られるかも知れませんが、私は体力が平均女性を遥かに下回るレベルでして・・・(腕立ては10回出来るか出来ないかです。腹筋は5回上がれば良い方です。) 400の車重を考えると、一時的に乗れたとしても維持していく事には自信が有りませんので条件には含めていません。 主な使用目的は ・通学 ・数ヶ月に一回の帰省(高速使用) ・気分次第でツーリング を考えております。 希望する条件と現状とが不釣合いですが、何方か回答して頂けましたら嬉しう御座います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

実質的に、ニンジャ250しかないんじゃないですか。 中古であれば、過去には沢山のフルカウル車種もありましたが、もうフルカウルのバイクはブームが去って久しいので、どれも10年以上前の車種、下手すれば20年前に生産されたものになってしまいます。 特にそのバイクが欲しいというのでなければ、あまり古いのは勧めません。 となると、ニンジャしか無いでしょう。

lennarz
質問者

お礼

なるほど、意外と選択肢は少なかったのですね・・・。 回答有り難う御座いました

その他の回答 (4)

回答No.5

何故フルカウルを希望されているのかが分かりませんが、 一番目に書かれていますので、 それが絶対条件だとするのなら、 皆さんの回答に有る通り現行車種では選ぶ余地はなくなります。 カワサキの「ニンジャ250R」一車種だけです。(たぶん) それも悪くは無いとは思いますが。 フルカウルを希望されているのが、もし、「帰省(高速使用)」の時に楽そうだ?、 と言う理由だけでしたら、もう一度考え直してみられませんか? 確かに高速使用時や降雨時にはメリットがありますが、 逆に言えば、それしかメリットが無いのです。 実際に高速を走ってみますと分かりますが、 ライダーが一番困るのは首から下の胸の辺りに受ける風圧です。 両足や両腕に風圧を受けて困るわけではありません。 ですから、フルカウルでなくても、 凡庸のウインドシールドなどでも十分に対策が可能です。 フルカウルの場合は、「立ちごけ」しただけでも・・・!!!、ですよ。 オフロード車は確かに車重が軽いのですが、 やや高めのハンドル位置とシート高が近寄りにくくしています。 質問者の方の重力使用量ですと、シートの沈み込みも大きく期待できないかもしれません。 それと、オフロード用の性質上高速を使っての移動も、質問者の方にはどうでしょうか。 で、私なら、 日常的な使用に不便が無い、 ツーリングにも持って来い、 高速走行も大丈夫、 女性の方にも似合うスタイル、 運転もしやすい、 エンジン始動も簡単、 燃費も良い、 さらに (たぶん)壊れにくい、 と良い事尽くめの「ホンダVTR」をお勧めします。 車重だけがさほどに軽くは無いのですが、 「見た目の軽快さ」が助けになれば、と思います。 参考にしてください。 ところで、「スクーター」は検討外なんでしょうか? 面白くないとか言われましたか? 天邪鬼的に言わなくても、 質問者の方の希望にすべてピッタリなんですが・・・。 参考URL で気になった物が有るとしたら、 もしもの時に心配になるのが、「補修パーツ」です。 パーツの有る無しでいろいろな事を聞きますが、 ここは購入店を選びましょう。 どれも中古車でしか手に入りませんから、 「赤男爵」(レッ〇・バロ〇)を調べてみましょう。 ツーリング先や帰省先での万一のトラブルにも、 安心できそうな気がします。 でも一つだけ、その中の下から3番目の青いバイクだけは、 「避けてください」と願います。 その理由の説明は、ここでは必要ありません。 それでは。

参考URL:
http://www.bikebros.co.jp/vb/index.php?id=1835
lennarz
質問者

お礼

回答有難うございます。 フルカウルを希望する理由は、単にカッコイイからですね。 正直な所それ以外に理由は無いのですが、そこが大きいと言いますか・・・。 ちなみに、スクーターは好きじゃないんです。 色々酷いスクーターを見てきましたし、かなり抵抗感があります・・・。 GSX-Rはダメなのですね。参考にさせて頂きます。

• wathavy
回答No.4

重量が250でもニンジャだと、リッターSS並にありますから、きつくないでしょうか・・・・? 重量だけでしたら、セロー250辺りはいかがでしょうか?シート高は810mmとオフロード系の中ではまずまずの低さです。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/serow/ 普段の取り回しで、車重が130kgでも、初めてだと意外に手こずります。 オンロードは重心が低いので、その分楽といえば楽ですが・・・。 私も大型はおそれをなして、筋力トレーニングしながら乗っています。やはり、いざというときの余力があると安心です。 それが無いのなら、出来る限り軽い車体が楽ですよ。 ただ、走りだすと反対に重いほうが安心感があるんですけどね。

lennarz
質問者

補足

回答有り難う御座います。 810mmって結構高いように思えますが・・・ と思いましたが、考えてみたら私の身体ステータスを書いていませんでしたね。 ですので、この場を借りて書かせて頂きます。 身長:168cm 体重:50kg 脚は結構短いです。 知人の隼(車高を落として780~790mmくらいにしてるそうです)で爪先立ちになる程度です。

• hizaore
回答No.3

現行なら Ninja 250R だけですが,中古なら ZZR250 の新しいのなら買ってもいいかも. 2ストのは腹筋が5回程度ならヤメておくほうが無難…既に古いので苦労するだろうし. なので,フルカウルって条件が付く時点で悩むほど機種はありません.

lennarz
質問者

お礼

ZZRは考えてませんでした。 やや古い型みたいですが、中々良いものですね。 回答有り難う御座いました。

• sayapama
回答No.2

新車で考えているのなら、カワサキのNinja250Rしかないですよ。   http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja250r/

lennarz
質問者

お礼

Ninjaさんですか・・・。 参考にさせて頂きます。 回答有り難う御座いました。