EXCEL散布図のプロットエリアやフォントの変更方法について

このQ&Aのポイント
  • 複数枚の散布図を1枚のワークシートに表示する方法として、グラフウィザードを使用します。
  • 作成したグラフを選択してコピーし、数式バーの参照先を書き換えます。
  • プロットエリアやフォントの大きさが変化してしまう問題についても解決方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

本フォーム(質問本文)に記載する1行目(最初から35文字まで)は、自動

本フォーム(質問本文)に記載する1行目(最初から35文字まで)は、自動的に質問のタイトルとして掲載されます。質問の要点を冒頭部に書くことによって、回答が得やすくなります。EXCELの散布図について教えてください。 グラフウィザードで1枚の散布図をワークシート上に作っておき、 作成したグラフを選択して、Ctrlを押しながらドラッグしてコピーします。 そのようにして、複数枚の散布図を1枚のワークシートの中に並べて表示しています。 そのままだと、元のデータが同じままなので、数式バーの参照先を書き換えています。 その後、数値軸を揃えたり、凡例を記入したりして見やすいようにします。 しかし、気が付くと、プロットエリアが小さくなっていたり、フォントの大きさが変わっていたりして、 見た目にもおかしくなっています。 プロットエリアやフォントの大きさが変わらないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 場合によっては、非常に多くのグラフを作らなければならないので困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロットエリアは凡例を表示させたり、データテーブルを表示させると変化します。 手動でも大きさは変えられます。プロットエリアの大きさを変えずにすむ方法はわかりません。 フォントの大きさはグラフウィンドウに合わせて縮小拡大しますので、 グラフエリアの書式設定で[ ]自動サイズ調整のチェックを外しましょう

mito3310
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ご回答のように、今までは手動で直していましたが、 数が多くなってくると、さすがに時間も労力もかかるので 変わらない方法があればと思ってます。 例えば、20枚のグラフを作ったら、 そのうちの5個位が変わったりするのです。 (その時によって数は違いますが・・・) フォントの自動サイズ調整はチェックが付いていました。 今後、外すようにしたいと思います。