• 締切済み

Excel2003グラフの自動調整

Excel2003のグラフについて質問です。2003からだったと思うのですが、凡例を非表示にしたり、右端表示を下端に変更したりするとプロットエリアが自動調整で大きくなります。ただし、凡例の変更前に、プロットエリアを移動やサイズ変更するとその機能が失われてしまいます。 失われてしまった機能を復元するにはどうしたら良いでしょうか? 似た質問があったのですが、2007での回答でしたので新規質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.2

マクロでグラフを書き換えすればどうでしょうか。 大幅な書式設定変更をしていなければやれると思います。 Sub test1() Dim chobj As ChartObject Dim chtyp As Variant Dim cl As Double, ct As Double, cw As Double, ch As Double Dim fml() As Variant Dim n As Integer Dim i As Integer Set chobj = ActiveSheet.ChartObjects(1) With chobj cl = .Left ct = .Top cw = .Width ch = .Height chtyp = .Chart.ChartType n = .Chart.SeriesCollection.Count End With ReDim Preserve fml(n) For i = 1 To n fml(i) = chobj.Chart.SeriesCollection(i).Formula Next i chobj.Delete Set chobj = Nothing With ActiveSheet.ChartObjects.Add(cl, ct, cw, ch).Chart .ChartType = chtyp For i = 1 To n With .SeriesCollection.NewSeries .Formula = fml(i) End With Next i End With End Sub

akarukune
質問者

お礼

回答ありがとうございました。VBコードまで丁寧に書いていただきありがとうございます。試してみます。

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.1

グラフの種類を変更すればリセットできないか試してみればどうでしょうか。 元のグラフが折れ線とすると、 例えば 折れ線→折れ線 とか 折れ線→棒→折れ線 のように、一度違う種類にしてから元の種類に戻す

akarukune
質問者

お礼

Excel2007では、この方法でリセットできました。Excel2003では残念ながらできません。教えていただいた方法と何か手順が違っているのでしょうか?Excel2003でリセット方法がないから2007で改善された。という事だったり・・・

関連するQ&A

  • EXCELのグラフのプロットエリアのサイズについて

    グラフを作成し、凡例を右に配置していて 凡例位置を下に変更すると、グラフのサイズ(プロットエリアのサイズ)も自動で変わりますよね? でもそれ以前にプロットエリアのサイズや位置を変更したりしていると 凡例位置を変更した場合、プロットエリアのサイズが自動で かわりません。 この状態になったとき、プロットエリアが自動で サイズ変更されるように戻す方法はありますか? あれば教えて下さい。

  • エクセルでピボットテーブルを使ったグラフ。

    エクセルでピボットテーブルを使いデータの集計を行い、ピボットグラフを作成したいと思っています。 グラフの作成までは出来たのですが、グラフの大きさなどを整えることができません。 グラフエリアのサイズや位置を変えることは出来たのですが、その中のプロットエリアや凡例のサイズや位置を変えることが出来ません。 プロットエリアなどをクリックし、隅のポイントをクリックしてもサイズなどを変えることができません。 ピボットグラフのフィールドボタンを表示しないようにもしてみましたが、それでもサイズなどを変えることはできませんでした。 (ちなみに、ピボットテーブルを使わないグラフでプロットエリアや凡例のサイズを変えることはできます) ピボットグラフでプロットエリアのサイズとかを変更することはできないのですか? また、変える方法があれば、お願いします。 使っているのは、Excel2003です。

  • Excel2003 Y軸最大値の変更によるグラフサイズの変化

    Excel2003 でグラフを作成しています。(折れ線グラフ(グラフオブジェクト)) 目盛最大値の桁数を変更(5000→10000, 10000→5000など)すると、グラフのプロットエリアの大きさが変化してしまいます。 目盛最大値に関わらず、プロットエリアの大きさを固定にする方法はあるでしょうか。 教えてください。お願いします。

  • Excel2010でのグラフのプロットエリアサイズ

    Excel2010でグラフを作成しています。プロットエリアのサイズを、数値を入力して設定したいと思っています。グラフエリアについてはプロパティで数値を入力できるのですが、プロットエリアのプロパティにはそのような項目は見当たりません。 プロットエリアのサイズを数値入力する方法はないのでしょうか?

  • エクセルのグラフのメタファイル貼り付け

    エクセル(2003)で作成した横棒グラフを ワード(2003)にメタファイルで貼り付けています。 このグラフですが、項目がグラフエリアでなく、セルにあります。 (グラフエリアは、凡例とプロットエリアのみ)。 ですので、項目とグラフエリアをセルで選択して メタファイルで貼り付けています。 しかし、この方法で貼りつけると、凡例が多い場合、 横棒グラフの棒が潰れてしまい、また、項目ともずれてしまいます。 メタファイルで貼り付ける場合にも、サイズを一定にする方法は ないでしょうか? 現在は、貼り付けた後の状態を見ながら、サイズを微調整しているのですが 時間が掛かりすぎるので、何かよい方法がありましたら 教えていただきますと幸いです。

  • Excel2007のグラフで右の枠線を表示する方法

    Excel2007でグラフを作成しました。 縦軸(y軸:グラフ全体を長方形と見たときの左の縦線)と 横軸(x軸:グラフ全体を長方形と見たときの下の底辺)、 それに加え、 x軸に平行な線(グラフ全体を長方形と見たときの一番上の横線) が表示されたのですが なぜかグラフ全体を長方形として見たときのy軸に平行な一番右の縦線が表示されないのです。 要するに、内側のプロットエリアと外側のグラフエリアを区分する線が、プロットエリアを長方形としてみたとき右の縦線だけすっぽりなくて口が開いた状態なのです。 そこで質問ですが、この一番右の縦線を追加表示してあげたいのですがどうすれば出来るのでしょうか。 右クリックしましたがそれらしきボタンは見つけられませんでした。 よろしくお願いします。 ちなみにグラフの枠線内のプロットエリアはx軸に平行な横線のみで表現しています(y軸に平行な縦線はプロットエリアとグラフエリアの境界のみ表示します=ます目、方眼状になっていないということです)。

  • 棒グラフを印刷すると下部分が切れる

    プレビューでは拡大してもきれいに見えています。 1ページ上2/3に棒グラフ、下には凡例が表示してあります。 グラフのプロットエリアを小さくすれば良いのでしょうか? 前にも同じようになり修正して保存したのにまた下の部分が切れたグラフになってしまいました。 ちなみに凡例はキレイに印刷されています。 グラフの量が多いため全てをプリントアウトしていては時間が。。。 何か良い方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • エクセルの円グラフをグラフエリアいっぱいに表示したい。

    エクセルで円グラフを作っています。(PTA新聞に使用・スペースが限られているの) できるだけコンパクトにしたいので、 凡例を非表示にして、データラベルの表示にしました。 が、プロットエリアの両横に余白がいっぱいできたので、その分グラフエリアを 実際のグラフのおおきさに小さくすると、中のグラフまで小さくなったり、 データラベルの文字が折り返しになったりします。 中のグラフを変えずに、グラフエリアを小さくする事はできないのでしょうか? それともうひとつ、ひとつのグラフエリアの中に円グラフをふたつ表示する事は可能でしょうか? 可能ならばやり方を教えていただけると嬉しいです。

  • Excelでグラフを書いたときに、自動で色をつけているのですが、プロッ

    Excelでグラフを書いたときに、自動で色をつけているのですが、プロットを削除したときに、色が切り替わりません。つまり、赤⇒黒⇒青の順でプロットしているときに赤のプロットを削除しても残りのプロットは黒と青のままで、赤と黒にならないのですがこれは直らないでしょうか? 凡例マーカーで線・マーカーともに自動になっているのですが・・・。

  • エクセルのグラフ(サイズ・目盛り線の線種・凡例表示)について

    Excelのグラフについていくつかお尋ねしたいのですがよろしくお願いします。 1つのシートに折れ線グラフが10枚あります。 (1)それらのグラフのサイズ(プロットエリア、グラフエリア)を揃えたいです。10枚のグラフの縦軸横軸はバラバラです。それで、特にプロットエリアのサイズを変える方法がよく分かりません。数値で揃えることが出来れば一番良いのですが…。 (2)目盛線(縦軸ライン)で、-1~5の数値を扱っているグラフがあります。線種を点線に設定しますが、0のラインだけ実線にする方法はありますか? (3)凡例表示の順番を変える方法はありますか?グラフに上から表示される順に揃えたいです。

専門家に質問してみよう