• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャッターを押すと電源が切れます。買い時ですか??)

シャッターを押すと電源が切れるデジカメの修理は?購入時のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • デジカメ「xacti S5」のシャッターを押すと電源が切れてしまい、修理に出すか新しいデジカメを購入するか悩んでいる。日常的な利用ではブログのアップロードや子供の写真撮影で、価格は2万円程度で手振れ防止と携帯性、操作性が重視される。価格.comの人気順位や見た目だけで購入を考えたが、メーカーのブランドが重要と言われている。
  • デジカメ「xacti S5」のシャッターを押すと電源が切れてしまい、修理に出すか新しいデジカメを購入するか悩んでいる。価格.comの人気順位と見た目だけでピンクのLUMIX DMC-TZ10を購入しようと考えていたが、メーカーのブランドが重要と言われている。
  • デジカメ「xacti S5」のシャッターを押すと電源が切れてしまい、修理に出すか新しいデジカメを購入するか悩んでいる。価格は2万円程度で手振れ防止と携帯性、操作性が重視される。メーカーのブランドが重要と言われており、見た目だけでピンクのLUMIX DMC-TZ10を購入しようとしていたが、適切な選択ではないと考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

Xactiは独特な形状をしたカメラを思い浮かべますが、S5って普通のカメラなんですね。 「カメラメーカーでないとダメ」って、SANYOは電機メーカーですが・・・。 それはともかく、Panasonicは「デジタルムービー」の経験が長く、安心して勧めることが出来るデジカメのメーカーですよ。特に手ぶれ補正の優秀さは他の追随を許しません。多少色が浅く出たり高感度に弱いという欠点が以前はあったんですが、今ではそう言ったことも無くなっていますしね。 ということでTZ10は良いカメラです・・・が、お望みの用途ならそこまで頑張らなくても、FX66やそれこそFS10でも問題無く撮れると思います。TZ10は「望遠が効く」というメリットがありますが、その分大きく重く価格も高くなっていますので。 http://panasonic.jp/dc/fx66/ http://panasonic.jp/dc/fs10/ コンパクトデジカメとして、あと一般的に定評があるのはCanonですかね。こちらもIXY 30Sという良いカメラがあります・・・が、そこまで頑張らなくても400Fあたりでもかなりきれいな写真が撮れますよ。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/30s/index.html http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/400f/index.html

hanako903
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございました。 早速店頭で確かめようと何件か回ったのですが今日やっと、キャノンの400fを手にしました。 と、同時にパナソニックのTZ10も操作したのですが・・・・ やはり望遠を試してみてといわれ、とても感動してしまいました。ですがおっしゃっていたように重い。 どちらを選択するかとても迷っています。これだけの望遠やハイビジョンムービーの必要性があるかどうかなのですが、本当に迷ってしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

他の回答者さんと同じく、我が家にもたくさんデジカメがあります。 1台6~8万円もした頃は大事に使っていましたが、今はコンデジなら2万円くらいですからね~。 TZ-10はお勧めですよ。 自分もTZ-3を使っています、近所の量販店なら価格.COMより安く売っていましたよ。 思わず理由もなく買いそうになりました。 >カメラはカメラメーカーでないとだめだと言われちゃいました。 カメラメーカーさんには嬉しいお言葉ですが、実際にはキャノンが奮闘している以外は パナソニックやソニー、カシオ等のコンパクトデジカメが売れに売れているんですよ。 老舗のペンタックス、オリンパス等が非常に苦戦中です。 修理は、出来ると思いますが最近の各社の傾向として「料金一律制」が多いみたいで「13.650円です」みたいな事が良くあります。 私ごとですが近年の家電は修理費が高いので、5年保障のあるもの(店)で購入するようにしています。

hanako903
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました お礼が遅くなり大変失礼致しました。 迷って迷って困っています。ですが、携帯性やデザインをとるか望遠をとるか・・・ でも5年保障も頷けるところです。 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

デジカメ安いのでわが家は一人一台です。 計4台あります。 どのメーカーのでもちゃんと普通に写りますよ。 カメラはカメラメーカーではないとダメ!なんて 誰がそんな事いうんですか(^^)まさか・・・・。 今のデジカメ老若男女誰が使ってもそれなりに綺 麗に写りますからまったく問題ありません。 うちは1万円目安にしています。それで使い捨て です。 手ぶれ防止といっても、たいていシャッター押す ときにカメラをうごかしちゃうんです。 脇を締めてシャッター押せば手ぶれ防止なんかな くてもぶれません。ただし暗いところでは動きが 早いのはぶれます。 ただ人間欲があるので見比べるとどうしても良い 物が欲しくなります。 その欲を制しない限りなかなか安いカメラは買え ません。 とはいえ2万も予算があるのですからけっこうい いもの買えますね(^^)

hanako903
質問者

お礼

カメラメーカーでないと・・・ 言われると頷いてしまうのですが、カメラ専門店でもデジカメになると話は別だといわれました。 でもパナソニックの売れ行きには目を見張るといわれていました。 私も単純にCMからなのですがね・・・ アドバイスありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しいデジカメについて。

    今まで使ってきたデジカメが調子悪いので新しいのに買い換えようと思っています。 自分は、祭りが好きなんで祭りをmovieにおさめておきたくて、個人的にxacti DMX C5が欲しいなと思ったのですが・・・つい先日、panasonicでLUMIX DMC FX9が出たじゃないですか! 価格.comで見たところ値段もほとんど変わらないのでどっちがいいか迷ってます・・・ 自分は、xactiが欲しいのですが、LUMIXには手ブレ防止のジャイロがついてるんで・・・どっちも捨てがたいんですよね。 なんか優柔不断なこと言ってすみませんが、写真は・・・とか動画は・・・とか言ってもらえるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • ルミックス、肝心な時だけシャッターきれない

    いつもお世話になっています。 今年の夏に購入したパナソニック製のLUMIX DMC-F1を愛用しています。 普段のたわいもない写真の時にはまったく気にならないのですが、「ここぞ!」って時に限っていつもシャッターがきれないのが悩みです。 私も「ここぞ!」の時はヘンにあせってるので、シャッターを何回も押したり、軽く押したり、強く押したり、自分でもよくわからないけどとにかく何回もシャッターをきるのですが、どうしても1枚も写せません。 決定的瞬間が去ってから落ち着いて写すと、ばっちり撮れるんですが・・・。 これは、何か設定を間違っているのでしょうか?それとも、私が無意識のうちに何か余計な事をしているのでしょうか? アドバイスをお願いします。携帯電話のカメラ以外では、これが初めてのデジカメです。

  • リレーズ リモコンシャッターについて

    今panasonic の DMC-FX33 というデジカメを使ってるんですが、 夜景などを撮る時に手ブレ防止でリモコンシャッターを使えたらと考えてます。 やはりコンパクトカメラ用のリレーズやリモコンシャッターはないでしょうか? 詳しい方がいれば教えていただきたいです。

  • 夜景の得意なコンパクトデジカメについて

    夜景の得意なコンパクトデジカメについて教えてください。 今の時期、ど汎用では、パナ:LUMIX DMC-FX77 や ソニー:サイバーショット DSC-WX30 などが売れ筋かと思っております。 性能としては、現在持っている7年前のLUMIX(500万画素)で十分なのですが、夜景を少しでもきれいに写せるコンパクトデジカメがほしいです。 この要望で、パナ:LUMIX DMC-TZ20などは、上記カメラなどと比べ綺麗に夜景が写せるのでしょうか? 以前、同様な問い合わせをしたところ、コンパクトデジカメなら7年前の機種も含め差分がないと回答をもらいました。 少なくとも、私の所有する7年前の機種は、夜景を写すとノイズを押さえ込みに補正をかけられてしまうのかシャッターを押す直前のLCDパネル画像から数段暗く保存されてしまいます。今回パナ:LUMIX DMC-TZ20の機種があげましたが、コンパクトデジカメで夜景の得意なものがあれば、ご紹介願います。できればパナ、ソニーがありがたいです。

  • すぐにシャッターの切れるデジカメ

    私の持っているデジカメは、シャッターを押してから画像が移るまでに、タイムディレイ(遅れ)があります。そのため、動いているペットを撮影しようとすると、被写体が動いてしまうので、思うようにいい写真がとれません。昔のフィルムカメラのように、すぐにシャッターの切れるデジカメってありますか?

  • シャッタースピードの設定について

    私はパナソニックのLUMIX DMC-FX7を使っていますが、カタログなどでスペックを見るとシャッタースピード8~1/2000秒と書いてあります。しかし、カメラ本体のマニュアル設定画面では1、1/2、1/4、1/8しか選べません。コンパクトデジカメだから選択肢が少ないのでしょうか?今、デジカメ買い替えを考えていますが、同じくパナソニックのGF-1を見ていました。カタログでは60~1/4000秒と書いてありますが実際にそれを設定できなければ意味がないと思います。カメラってそういうものとしてあきらめるしかないのですか?

  • 3インチ液晶モニターのデジカメ

    3インチ液晶モニターのデジカメを探しています。 Panasonic のLUMIX DMC-FX55 か、CanonのIXY DIGITAL 90 のどちらかがいいと思っています。 画素数や光学ズームには特にこだわっていません。 デザインは IXY DIGITAL 90の 方が気にいっていますが、手振れ補正がついていません。 ただ、シャッター速度が速いため、ブレが少ないと書いて います。 シャッター速度が速いことで、手振れをカバーできるのでしょうか? また、総合的にどちらのほうがいいか判断に迷っています。 教えてください。

  • おすすめのデジカメ

    こんにちは。 今使っているデジカメの調子が悪くなってきたので、 新しく買い替えをしたいと思っています。 今使っているのは、3年ほど前に購入した カシオのものです。 そして、現在検討しているのが、 LUMIX DMC-TZ3 IXY DIGITAL 900 IS です。 使用の仕方については、 動き回る子どもをなるべく綺麗に(ぶれずに)撮りたい。 室内でも綺麗に撮りたい。(フラッシュはあまり使いません) 料理やお菓子・パンなどを美味しそうに撮りたい。 が主な希望です。 現在のカシオはなんとなくくすんだような暗い感じなので、 明るく鮮やかに撮れたらいいなと思っています。 店舗ではIXY DIGITAL 900 ISをかなりすすめられ、 顔に焦点を当てて撮るというのにかなり惹かれました。 手振れ補正も高機能だとか・・・ 購入する気分が盛り上がったものの、口コミでは LUMIX DMC-TZ3をすすめる人が多く迷っています。 デザイン的にはLUMIX DMC-TZ3の方がいいなとは思うので、 機能的に大差がなければ、こちらの方がいいのか・・・ 私のような使い方であれば、どちらのカメラが適していますか? アドバイスをお願いします。  

  • デジカメについて

    LUMIXのDMC-TZ7で以前撮った写真をPCに移したのですが デジカメにそのデータをもどしても見られないです。 どうにかして見られないでしょうか?

  • デジカメによる運動会や卒業式など動きのある被写体の撮影について教えてく

    デジカメによる運動会や卒業式など動きのある被写体の撮影について教えてください。 デジカメ超初心者です。 デジカメって、シャッターを押してから、実際にシャッターが切れるまで時間がかかりますよね。 ですから運動会とか卒業式とかで被写体が動いているときにはピントが合ってからシャッターを押しても構図がずれてしまいます。 普通のカメラのようにすぐにシャッターが切れるデジカメというのはあるのでしょうか? あるいは今使っているデジカメでもそういうモードがあるのでしょうか? あまりにも初歩的な質問かもしれませんが、デジカメはまったくの素人ですのでどうかよろしくお願いします。 デジカメはPanasonic LUMIX DMC-TZ1です。