• 締切済み

Adobe Illustrator CS3画像のリンクについて質問です

Adobe Illustrator CS3画像のリンクについて質問です。 複数の人が同じデータを作業する際、 保存したのち他の人がデータを開こうとしますと 毎回画像のリンクが外れていると通知がでます。 (ひとつ配置すると他は自動的にリンクがつながるんですが…) ちなみにMacOSXを使用、バージョンは人によって違います。 補足として、画像データとイラレデータは別々にフォルダ分けしています。 (同じフォルダの中であれば問題なくリンクするのは分かっていますが、 大人数での作業の為、画像とイラレは別フォルダにしています) 歴代のイラレ(8、CS2など)では同様の作業法でも 通知は出ずにリンクはつながっていたので原因が分からず…困っています。 画像が自動にリンクし通知が出ない方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 6-chan
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.3

リンクが切れる件とは直接関係ないかも知れませんが、 外部にあるデータを直接開くとデータ破損の可能性をアドビ社が公表していたので。 (当方もウインドウズ環境、AI9時代にMOデータでデータ破損を複数回経験済み) 最近のバージョンでは問題ないのかもしれませんが、念のため。

luv_TVXQ
質問者

お礼

そうなんですね! 破損の可能性もあるということなんですね。 それも気をつけるようにします。 ありがとうございます! ですが、リンクの件はやはり原因が 分からないですね…。

  • 6-chan
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.2

同じ経験はありませんが、 >複数の人が同じデータを作業する際、 ひょっとしてデータをサーバ等、 パソコンの外部にあるまま、作業しているとか?

luv_TVXQ
質問者

補足

はい、複数での作業ですので、 サーバに接続してその中で作業しています。 しかし、この方法でずっとしてきて、 CS2までは問題なくリンクしていたので、 サーバ上での作業が問題と思えないんですが…。 その可能性があるという事なんでしょうか?

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

歴代のイラレとCS3の環境設定の違いかも・・・? 編集>環境設定>ファイル管理・クリップボード>「CreativeSuiteを利用する」にチェック・リンクを更新欄で「自動」を選択>OK。 かな~~?

luv_TVXQ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速試してみましたが、「自動」に変更しましても リンクは外れたままでした。。。 イラレが原因なのか、バージョンが原因なのか…。

関連するQ&A

  • Illustrator eps画像のリンクについて

    イラレのeps画像リンクについてです。 Illustrator CS2(Win)を使用しています。 会社サーバー内のフォルダの中に  A01.ai  B02.eps が、入ってるとして、これを自分のPCへフォルダごとコピーします。 会社サーバー内のこのデータは、Macあり、Winあり、イラレもver10~CS2と様々ですが、イラレは全てver8で保存されています。A01.aiにB02.epsがリンクされています。 そしてコピーしてきたデータを自分のPC(CS2)で開きます。 仕事でデータの校正を担当しているのでこの時何もなければいいのですが、例えば余分なパスとか色のおかしな部分があればこちらで変更するのですが、ver8で上書きし、上書きしたデータをサーバに戻すと必ずリンクが外れます。外れるというか、書き換えたデータをフォルダ毎サーバー上書きしたデータでリンク先を確認するとリンク先が私のPC(コピーしてきた場所、デスクトップならデスクトップ)になっているので、私のPCからフォルダを移動もしくは削除するとリンクが外れます。 サーバー側のA01.aiのリンクを変更すると、サーバー内のフォルダにリンクする事は出来るのですが、これを印刷所に入稿するとまたリンクが外れます。 aiもepsも同じフォルダに入ってるのに私のPCでデータを書き換えると上記のようになってしまいます。 色々ネットで調べたり、自分で出来る事は試したのですが、どうにも解決しません。 印刷所の指定上、イラレはver8、eps画像を埋め込みではなく必ずリンクしなくてはいけないので何とかリンクを上手くいくようにしたいのですが、何か解決策はありますか? 結局今のところ、修正は近くにいるMacを使ってる人に直してもらうばかりでとても困っています。宜しくお願いします。

  • Adobe Illustrator CS4の画像リンク修正について

    宜しくお願い致します。 Adobe Illustrator CS4を使っております。 リンクしたEPS画像をPSDに変換し、イラストレーターのリンクを修正するのに、一括で全画像のリンクパスやファイル名(拡張子)を変更できるプラグインはありませんか? 今は、1個ずつ手作業でリンクの置き換えをしておりますが、点数が200点ともなると、リンクの置き換えだけで数時間かかります。 ほとんどのパターンが、EPSで配置してある画像をPSDに再保存し、その画像をイラストレーター上で置き換えるだけなので、各画像のパスとファイル名を一括で変更できれば、楽なのですが・・・

  • イラストレーターでeps画像のリンク切れ

    MacOS9イラストレーター8で作ったデータをフォルダごと(1つのフォルダにaiデータとeps画像を入れて作成しました)外付けにコピーして、 別のパソコン(MacOSX)イラストレーターCSで開くとリンク画像が全て表示されなくなっています。リンクパレットを見ると全て?マークになっており、リンク再設定で設定し直しても直りません。 原因がわからないのでおわかりになる方がいらしたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • illustratorのリンク画像について

    macにてillustratorCS5を使っています。 ちょっと言葉で説明するのが難しかったため、実例にて質問させていただきます。 作業中【フォルダ1】というフォルダに 作業データと配置しているリンク画像をまとめているとします。 途中【フォルダ1】も残しておきたいけど別パターンも作ろうかなと思い、【フォルダ1】をコピーして【フォルダ2】を作りました。 ところが【フォルダ2】のデータを開くと、リンク画像は【フォルダ1】のままだったりするのですが、これは1つ1つ再リンクするしか方法がないのでしょうか? できたらコピーした【フォルダ2】のデータのリンク画像は同一フォルダの【フォルダ2】に置き換わってくれたらありがたいのですが…。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • イラストレーター10の画像配置

    イラストレーター10で作業をしています。 フォトショップのデータをイラレ10に 「配置」(リンクにチェックを入れて) しました。 作業中のpcでは問題なく開くので それ(イラレのデータと配置した写真が入っているフォルダ)をMOに入れ、他の人(Aさん)に渡しました。 そしたら、Aさんのパソコンでそのイラレデータを開いたら、 「リンクファイルが見つかりません。」 という警告が出て、結局開けなかったとのことです。 これはどういうことなのでしょうか? 同じフォルダに「イラレのデータ」も「配置した写真」も入ってるので そのフォルダごと、Aさんに渡せば問題なく開けると思っていたのですが… 近日中に直して、お渡しすることになっているので 困ってしまいました。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • イラストレーターの画像リンク機能

    画像をリンクして張っているのですが、 リンクは、そのイラレデータと同じ階層(同じフォルダ)に入っている場合のみできると認識していたのですが、 そのPCにさえ画像があればつながってしまい、困っています。 上記の認識は間違っていたんでしょうか? またはそういう設定になっているのでしょうか? できれば、そのフォルダに存在する画像だけにリンクを張りたい (そのフォルダに無ければ、リンクが外れる)ようにはできるのでしょうか? PCはMAC9.2.2 イラストレーターは8.0です

  • PDFデータをイラレで開いた時のリンク画像について

    MacOSX、イラレCS5を使っているのですが 先方(お客様)から頂いたPDFデータをイラレで開くと 「リンク画像が見つかりません」と出て 無視して開くと画像が抜けた(アタリ罫線(?)だけある)状態で その他のオブジェクトのみ表示されました。 他の社員の使っているCCでも同じでしたし リンク切れしているならそれが当たり前だと思っていたのですが、 さらに他の社員が使用しているWin環境のCS2で試したところ 「不明な塗りが・・・」みたいなのは出るのですが、無視して開くと リンク切れしているはずの画像がしっかり表示されたのです。 リンク画像そのものは先方から頂いていないのに 何故CS2では表示され、CS5やCCではダメだったのでしょうか? ちなみに先方はCS2で作成したとの事です。WinかMacかは不明ですが もし分かる方がいらしたら回答いただけると非常に助かります。

  • イラストレーターCS4について

    イラストレーターCS4について macosX10.5 イラストレーターCS4,photoshopCS4を使っている者です。 先日から急にイラストレータ(aiバージョン保存のもの)にフォトショップを配置(psd状態)しようとすると 添付画像のような読み込みオプションが表示され OKを押すと、配置された画像が埋め込みになり イラレ上でpsd状態が保てなくなってしまいます。 イラレでpsdとして埋め込みではなく配置にし、イラレからフォトショ配置画像を呼び出し修正をするには どのような設定にすればいいのでしょうか? (今までは、上記のようにイラレaiにフォトショpsdの配置が出来ていました。修正の都合上、最終データ前にepsにするのは避けています。) どうぞよろしくお願い致します

  • イラストレーターCS 画像配置

    当方フリーランスでデザイナーをやってる者です。使用機種デュアル1.25GHz Power PC-G4で仕事しているのですが、最近 os10.3.5(前osは9.2.2) イラストレーターCS フォトショップCSにヴァージョンアップしました。イラレCSでeps画像をリンク配置しようとしたのですが、出来ずに困ってます(画像埋め込みはOK。)。【ファイル→配置】で【リンク】の項目にチェック入れるだけではダメなのでしょうか?因みにpsdやjpgデータ等eps以外だときちんとリンクします。画像データはFinderのDocuments(書類)フォルダにイラストレーターのデータと一緒に入れてます。プリンタ出力等は埋め込みで問題ないのですが、これだと後で画像の修正が来た時に、拡大縮小率や回転等の割合が解らなくなってしまいます。回答お待ちしています。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe Illustrator CS4 にて

    いまスキャナーを使いパソコン内に凹凸のある画像を読み込ませてあるのですが、それをAdobe Illustrator CS4を使って凹凸の色の変化でその凹凸の枠線を自動で認識させて線をつけたいのですが、そのようなことはできますか? osはvista を使っています またAdobe Illustrator CS4は30日間の無料体験版を使っています。

専門家に質問してみよう