• 締切済み

Adobe Illustrator CS3画像のリンクについて質問です

Adobe Illustrator CS3画像のリンクについて質問です。 複数の人が同じデータを作業する際、 保存したのち他の人がデータを開こうとしますと 毎回画像のリンクが外れていると通知がでます。 (ひとつ配置すると他は自動的にリンクがつながるんですが…) ちなみにMacOSXを使用、バージョンは人によって違います。 補足として、画像データとイラレデータは別々にフォルダ分けしています。 (同じフォルダの中であれば問題なくリンクするのは分かっていますが、 大人数での作業の為、画像とイラレは別フォルダにしています) 歴代のイラレ(8、CS2など)では同様の作業法でも 通知は出ずにリンクはつながっていたので原因が分からず…困っています。 画像が自動にリンクし通知が出ない方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 6-chan
回答No.3

リンクが切れる件とは直接関係ないかも知れませんが、 外部にあるデータを直接開くとデータ破損の可能性をアドビ社が公表していたので。 (当方もウインドウズ環境、AI9時代にMOデータでデータ破損を複数回経験済み) 最近のバージョンでは問題ないのかもしれませんが、念のため。

luv_TVXQ
質問者

お礼

そうなんですね! 破損の可能性もあるということなんですね。 それも気をつけるようにします。 ありがとうございます! ですが、リンクの件はやはり原因が 分からないですね…。

• 6-chan
回答No.2

同じ経験はありませんが、 >複数の人が同じデータを作業する際、 ひょっとしてデータをサーバ等、 パソコンの外部にあるまま、作業しているとか?

luv_TVXQ
質問者

補足

はい、複数での作業ですので、 サーバに接続してその中で作業しています。 しかし、この方法でずっとしてきて、 CS2までは問題なくリンクしていたので、 サーバ上での作業が問題と思えないんですが…。 その可能性があるという事なんでしょうか?

• hiroleta
回答No.1

歴代のイラレとCS3の環境設定の違いかも・・・? 編集>環境設定>ファイル管理・クリップボード>「CreativeSuiteを利用する」にチェック・リンクを更新欄で「自動」を選択>OK。 かな~~?

luv_TVXQ
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速試してみましたが、「自動」に変更しましても リンクは外れたままでした。。。 イラレが原因なのか、バージョンが原因なのか…。