• 締切済み

ドアフォンを交換したいと考えています。

ドアフォンを交換したいと考えています。 賃貸についている物が、松下電工 WQN110WK(WQN1109WK) スピーカー式ドアホンセットだと思うのですがそこで質問ですが 最近パナソニックから販売されているテレビドアフォンの玄関子機を取り付けるとき 現在の玄関子機が乗っている、基礎(下側の部分)は流用できるのでしょうか? 寸法を見ると以前のものと、今のもの外寸だと思うのですが1mmしか違いません。 取り付けたいものは テレビドアホン VL-SV230K です。 理由としては、玄関子機の基礎側の外をしっかりと防水加工がされていて取り外してしまうと 賃貸を出るとき戻すとなると大変だと思ったので。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

賃貸なら大家さんに相談してから御願いしますよ。  基本的に取り付けの金具は大丈夫です。機械の大きさは関係無いので。  マンションなどの場合、共用部となり勝手に交換できないようになっています。見える部分は共用部と思って下さい。そこはマンションのデザインなども関係するので。  一戸建ての場合も大家さんの所有物でもあります。大家さんに相談して交換しても良いとなれば、交換してください。無理なら電気工事士の資格のある方にしてもらうと良いでしょう。

toshi30091
質問者

補足

返信ありがとうございます。 大家さんの了解は取ってあります。ただ出る時に戻す事前提。 なので、玄関子機の金具では無く、電源ボックスの上に止めてある固定具になるのかと 思いますが、そのサイズが既存の物と合えば、基礎は変えずに、取り付けられるかなと。 AC式にしようと思っているので電気工事士の資格は無くてもOKだと思います。 ※工業の電気科だったので、配線系は自分で出来るのですが正論で言えば。 現在の物の表面だけ外して、お店に持ってゆきデモで動いてるやつに当ててみて 取り付け具が同じ大きさなのか確認した方が確実だと思い近いうちに確認するようにします。 貴重なご意見ありがとうございました。