• 締切済み

例えば、訴えることは可能ですか?

例えば、訴えることは可能ですか? ご存知の方、分からないので教えてください。 有限・株式会社で、役員が会社費用で私的に使っていた場合、 従業員からの開示要求に応じなかったら訴えることは可能ですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• usikun
回答No.3

今までの書き込みの通り従業員に会計帳簿の開示請求権はありません。 開示してもらったとしても従業員に会社の経費の使い道について 仮に私的な物だったとしても文句を言うことができるかって 言っても無理な話です。 株主がその役員一人の場合、役員が私的に会社のお金を流用したとして 誰が困るかっていうと現実的には誰も困りません。 破綻して債権者への支払が滞るのであれば背任横領の類で告発といっても よほど多額の流用でない限りは難しいでしょう。 オーナー企業の場合はある程度私的流用はあると考えて動くべきです。

kingstar
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

従業員は、会社に対し会計書類の開示請求は出来ません。 金額が多額(例えば100万超)なら、警察や税務署に告発すればよいですが、小額(一年間で10万未満等)なら相手にしてくれません。その程度のことは、小企業ならどこでもやっていますから。そして、その流用についても もっともらしい理由をつけていますから 容易ではありませんよ。どこだかの会社の社長が 数億円の豪邸を会社の金で建て(社宅名目)、数年後に安値で払い下げる例などヤマほどありますよ。 小企業で妙な正義感を出しても、大きな問題とはならず あなたが解雇される結果が目に見えています。それでもやるというなら止めはしませんが。

kingstar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• PU2
回答No.1

貴方が株主ならOK

kingstar
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら株主ではありません。