• ベストアンサー

新しく、ロードバイクを購入しようと思っています。

新しく、ロードバイクを購入しようと思っています。 その目的は、学校への通学と、ロードバイクでの長旅をしようと考えています。 15キロほどの通学と、数百キロの長旅。 この、2つの事柄を踏まえてどのようなロードバイクを購入すると良いですか?                       アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.3

シクロクロスが良いと思います クロスバイクと違いドロップハンドルが標準なので長距離に向きます

tokeitoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シクロクロス車について、知識が無かったので、色々調べさせていただきました。 いい自転車だなと思います。 検討させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご参考までに このような自転車もあります http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/ http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e-tm.html 最近ダブルレバーでもいいなと思っているこの頃です。 所有している自転車3台中、2台はダブルレバーです。

tokeitoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に自転車屋でダブルレバーも見てみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.1

どちらもロードバイクの用途とは違うように思います。 誤解を恐れずにシンプルに言うと ロードバイクは、長距離を高速で走るための競技車です。 毎日の短距離でしたら、必ずしもロードバイクである必要はありませんし、 何より、荷物を詰めるような構造をしていません。 「ロードバイク=ドロップハンドル」といったイメージなのかもしれませんが、 以上の理由から、純粋なロードバイクは用途に合わないと思います。 少なくとも、荷台をつけられるように“ダボ”(ねじ穴)のある、 ツーリングバイクよりのロードバイクか、 用途に一番合うのは、クロスバイクだと思います。 とにかく、最寄のスポーツサイクル専門店に行き 実車を見ながら相談するのが一番ですよ。

tokeitoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードバイクにも、ツーリングバイクよりのロードバイク もあるのですね? いい事を聞きました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通学に使うロードバイクの購入

    ロードバイクの購入を検討しているのですが用途は片道18キロの通学やサイクリングに使おうとしています。皆さんのお勧めのロードバイクを教えていただけないでしょうか?予算は自転車本体で25万までです。 私が購入を検討してるバイクは FELT F55 GIOS レジェロ アルテグラ仕様です。 現在乗っているGIANT FCR1でも通学可能なのですがドロップハンドルのロードバイクに憧れてしまって・・・。FCR1をドロップ化すると結構な金額になってしまうので購入を考えた次第です。 2台目には今乗ってる自転車とはっきり違いが分かる性能が欲しいです(もちろん乗り手の性能も上げないといけませんが・・) よろしくお願いします。

  • ロードバイクでの通学

    ロードバイクでの通学 ロードバイクでの通学について。 僕は最近、訳あって2010モデルのキャノンデールcaad9-6を所有することができました。 これを通学に使おうと思っているのですが、毎日使うだけの耐久性を、ロードバイクはもっているのでしょうか? 特にcaad9はアルミであるとはいえ、レース向けの作りになっているので、それほど耐久性を重視していないのでは、 と考えております。 今まではクロスバイクで通学しておりました。大学までは40キロほどあり、正直毎日かようのはキツイので、 8キロほ自転車で行き、そこから電車に乗って通学していました。 もしロードで通学することにすれば、15キロほど先の駅まで自転車で行って、クロスを大学近くにおこう、と思っております。 クロスを通学用に、ロードを休日用に使うのがノーマルな使い方なのだと思いますが、 ロードのあの軽さを毎日つかいたいなぁと思います。 どんなものでもいいので、意見おねがいします。

  • コラテックのロードバイク購入を検討中です

    ご意見をお聞かせください。 現在、クロスバイクで週末40~80キロ走っていますが、ロードバイクが欲しくなってきました。今のバイクがコラテックなので、ロードも同じメーカーで揃えたいと思っています(カラーデザインが大変気に入っています)。 主な目的はロングライドで、当面の目標は来年のTOKYOセンチュリーライド(2009年は多分160キロ?)で完走することです。いろいろな雑誌を見ているとロングライドに向いているのは「コンフォートロード」といわれるタイプがお勧めのようですが、私が購入を検討しているのは、 FORCIA CARBON ALLOY または R.T. CARBON です。 これらのバイクは、私の目的を叶えてくれそうなタイプでしょうか。 併せてロードインプレッションもお聞かせいただければ助かります。 50代の中年オヤジですが、自転車にハマってしまった今日この頃です。 どうぞ、良きアドバイスをお願いします。

  • 初めてロードバイクを購入したいと考えています。

    初めての質問です(^^) アドバイスをお願いいたします。 中学生の頃から憧れており、ずっと前からロードバイクを購入したいとかんがえていました、 現在高校生で、進学する大学が山と海のちかくということもありこの機会にぜひと思いロードバイクをインターネットや近くの自転車屋さんで見ましたが、初心者の自分には難しく複雑だったのでアドバイスをと思い、今回投稿させていただきました。 [用途] 通学10km&休日(徐々に距離をのばしていきたい) [予算]10万程 ロードバイクを見た限りでは自分は細いフレームで白がきにいりました、そこで(FUJI STRATOS R ) のaurora white 2010年モデルを検討しています、ちなみに身長183cmほどでフレームサイズなどもアドバイスお願いします。 長々とすみません回答をお願いいたします。

  • ロードバイク購入について

    ロードバイク(自転車)に関しての質問です。最近クロスバイクを買いまして、自転車にどっぷりはまりました。それでロードバイクを購入しようと考えております。しかしまったくの初心者でよくわからません。予算は定価ではなく買値で10万から12万円で考えています。ロードバイクにも色々あるみたいで、どういうのにしようかまだ決めかねています。なので、たくさんのアドバイスといただけないでしょうか?おねがいいたします。

  • ロードバイク購入について

    ロードバイク購入を考えてます。 なにもわからないため近くの自転車屋に行ったら15万円くらいでデザインなども気に入ったロードバイクがありました。 店員さんにオススメと言われたのですが3年くらい前のモデルと言われたため悩んでます。 やはり古いと性能など落ちてしまうのでしょうか? 休日などに100キロくらい走りたいと思っています。

  • 通学用クロス/ロードバイクの購入相談

    こんにちは。 通学用にクロスバイク、もしくはロードバイクの購入を検討しています。 以前はそこそこ高価なカーボンフレームのロードに乗っていたのですが、進学に伴い父親に譲ってしまいました。 父親とは身長があまり変わらないのでサイズも問題なく、いたく気に入って乗っているようです。 本題です。 通学用にロード、もしくはクロスバイクの購入を検討しています。 通学距離は約1キロちょい、大半が坂道となっています。 原付ないしはバイク通学も検討したのですが、駐輪場の関係、盗難の関係などから自転車通学を考えています。 距離も短く、すべて舗装路ですので言ってしまえばママチャリでも十分ですが(笑)、ロードからママチャリには戻れません。徒歩はもっと面倒です。人間って楽を覚えるとダメですね。 そこで購入を考えているのが実売5万~7万程度の入門用クロス、ロードバイクです。近所に自転車店はないので、少し遠出して店舗にてサイズを試してからネット通販になるかと思います。購入店でメンテを受けられない以上、店での購入は考えていません。 今ざっと検索してみたところ、 ルイガノ LGS-RSR 5、LGS-RSR 4 ビアンキ CIELO、ROME II ジャイアント ESCAPE R3、ESCAPE Ri3 このあたりでしょうか。条件としては、700cのタイヤが入れられること(手持ちのパーツの関係上)と、あまり重くないこと、この程度です。 上記の機種に対しての助言、もしくは他にも何か良さそうな自転車がありましたらアドバイスお願いいたします。

  • ロードバイクの購入で悩んでいます。

    つい最近までクロスバイクに乗っていたのですが、物足りなく感 ロードバイクの購入を考えています。 一応予算は10万円前後。 用途は通学・ツーリング。 候補としてはAnchorのRFA5EXとGIANTのDEFY2を考えているのですが、どちらのほうが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ロードバイク購入について

    はじめまして。最近700cのクロスバイクを買い自転車にどっぷりはましました。凄く楽しいです。それでロードバイクの購入を考えています。しかし、まったくの初心者でよくわかりません。予算は定価ではなく買値で10万~12万円で考えています。ロードバイクにも色々あるみたいで、どういったものにするかはまだ決めかねています。しかし予算が高くないのでかなり絞り込まれますが・・・。いい車種など、色々アドバイスなどがありましたら教えてください!お願いいたします。

  • ロードバイクとクロスバイクについて

    通学用(6km)に自転車を購入しようと思っているのですがロードバイクとクロスバイクのどちらかにしようと悩んでいます。 実際に近くの自転車店で現物を見てみるとロードバイクは安くて8万クロスバイクは安くて4万くらいだと言われました。 また大手デパートでロードバイクを見てみると4万くらいでした。 なぜロードバイクとクロスバイクにはそんなに値段の差があるのか教えて下さい。 あとデパートなどで販売しているロードバイクはなぜ安いのかも教えて下さい。