• ベストアンサー

新しく、ロードバイクを購入しようと思っています。

新しく、ロードバイクを購入しようと思っています。 その目的は、学校への通学と、ロードバイクでの長旅をしようと考えています。 15キロほどの通学と、数百キロの長旅。 この、2つの事柄を踏まえてどのようなロードバイクを購入すると良いですか?                       アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keer
回答No.3

シクロクロスが良いと思います クロスバイクと違いドロップハンドルが標準なので長距離に向きます

tokeitoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シクロクロス車について、知識が無かったので、色々調べさせていただきました。 いい自転車だなと思います。 検討させていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご参考までに このような自転車もあります http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/ http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e-tm.html 最近ダブルレバーでもいいなと思っているこの頃です。 所有している自転車3台中、2台はダブルレバーです。

tokeitoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に自転車屋でダブルレバーも見てみようかと思います。

• take6
回答No.1

どちらもロードバイクの用途とは違うように思います。 誤解を恐れずにシンプルに言うと ロードバイクは、長距離を高速で走るための競技車です。 毎日の短距離でしたら、必ずしもロードバイクである必要はありませんし、 何より、荷物を詰めるような構造をしていません。 「ロードバイク=ドロップハンドル」といったイメージなのかもしれませんが、 以上の理由から、純粋なロードバイクは用途に合わないと思います。 少なくとも、荷台をつけられるように“ダボ”(ねじ穴)のある、 ツーリングバイクよりのロードバイクか、 用途に一番合うのは、クロスバイクだと思います。 とにかく、最寄のスポーツサイクル専門店に行き 実車を見ながら相談するのが一番ですよ。

tokeitoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロードバイクにも、ツーリングバイクよりのロードバイク もあるのですね? いい事を聞きました。 ありがとうございます。