• ベストアンサー

MacとWindowsにおけるサブウィンドウを開いた際のズレ

WindowsXPのInternetExproler6で、 JavaScriptによって開くサブウィンドウのサイズを 780×468 としたとします。 それをマック(OS9.2)のInternetExproler5で開くと、 若干大きく開かれてしまいます。 800*480といった具合になっているようです。 () これを補正する方法はないでしょうか。 Flashのswfのファイルの縦と横の幅が780*467なので、 開かれるサブウィンドウにピタリとはまるようにしています。(topmargin=0と、leftmargin=0にはもちろんしております。) マック上だと、前述のように、swfファイルの縦と横の幅より大きなサブウィンドウが開かれてしまいます。 つまり、サブウィンドウとswfファイルの間に隙間が生じてしまうという状態です。 以下がウィンドウを開くためのサブルーチンです。 <script Language="JavaScript"><!-- function newWin(){ wx=780; wy=468; window.open("division1.html","sub",width="+wx+",height="+wy); } //--></script> アドバイスお願いします。

• shevy
  • お礼率67% (703/1046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6493
noname#6493
回答No.2

ディスプレイ解像度は関係ありません。ブラウザの仕様の違いです。 具体的には、ウインドウのサイズか、ウインドウの表示領域のサイズか、の違いです。 margin=0の指定と、width=width-document.body.clientWidthみたいな処理でなんとかなりませんか?

shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 新たに疑問をまとめて質問させて頂きます。 なんとかウィンドウズとマックの両方で使い分けられる処理を実現しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#222916
noname#222916
回答No.1

WinとMacでは、ディスプレイの解像度?(実際はちょっと意味が違いますが、言葉が思い浮かばないので…)が違うので、同じものでも違って見えます。 文字は、同じポイント数で作っていても違って見えます。 これは、OSそのものの仕様なので、どうしようもありません。 で、方法としては、見る側のOSを取得して、OSごとにそれぞれのサイズの窓を開いてやる。 または、swfのほうを、固定サイズにしないで、窓のサイズに合わせるようにパブリッシュする、の二通りくらいではと思います。 前者のOSごとに、の方は、今手元に資料が全然ありませんし、知識もちょっとたらないので、解説出来ませんが、OSの種類を取得すること自体はFLASHで出来ますので、FLASHの解説書などを探してみてください。 ついでに、厳密に言うと、OSのみでなく、ブラウザの種類によっても見え方が違ってきますので、そこらへんも考慮しても良いとおもいます。例えば、IEとネスクでは、窓のサイズの基準が、内々だったり外々だったりするはずです。 後者の、swfの大きさを合わせる方は、パブリッシュの設定で、ブラウザのサイズに合わせるとかの項目があると思うので、それで、パブリッシュすればOKです。

shevy
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブラウザとOSについての知識が浅かったことが結果として困難な事態につながってしまったのですが、 なんとか解決しようと思います。 ありがとうございました。