• 締切済み

ノーマライゼーションについて

ノーマライゼーションについて 閲覧ありがとうございます! 診療放射線技師を目指しているものです。最近、講義で社会福祉について学んでいるのですが、その中で「ノーマライゼーション」について学びました。講義内では、”障害のある人に、障害のない人々と同じ生活条件を作り出すこと”と学びましたが、その根底にある価値とは何でしょうか?また、放射線技師とノーマライゼーションにはどのような関わりがありますか?皆様の意見を聞かせていただきたいです。 皆様の回答よろしくお願いします!

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • echo170en
  • ベストアンサー率39% (35/89)
回答No.3

単なる「人間の尊厳」です。障碍者なんて書き方も嫌いなんで障害者も普通に生きる権利ですけど、放射線技師から考えれば詳しくはないですけど少し。例えば放射線治療に来る人は「一時的障害者」かも知れません。がん治療なら「患者=障害者(心身ともに)」かも知れません。患者って考えちゃうかもしれないですけど、そうではなく「尊厳を求めない」と言うことなのかと思いますよ。治療は一時的なものですが、患者の生活は24時間365日ですし、QOLも家族もろともボロボロかも知れない。そんな中で買い物や仕事や家事や様々な事も想像した方が良いと。「病気を診て人を診ない」ことにならないようにではないですかね。 例えば障害でも。手話「人々+壊れる」。点字「しょーがい」。知的障害者「概念無」。こんなのボランティアか分からん中途障害者が創り出した阿呆な障害者同士の差別用語です。そう考えれば「障碍」自体あり得ない。 ノーマライゼーションも記号です。中身がともなうよう頑張ってください。  拝

  • 23000
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

某国立大学のレポートですね。 他の方の意見を聞くのは良いことですが、レポートでは自分の考えを述べて下さいね。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

相変わらずノーマライゼーションって、何か意味を見出そうとされる言葉の扱いなんですね。 端的に言って「みんな一緒」って事です。 障碍のあるなし、性別の違い、年齢の違い、そんな事で差別(区別)されない事・場所ですね。 日本で声高に叫ばれるようになったのは、1981年の国際障碍者年からじゃ無いかな? 障碍者がどうのこうのって言うから、障碍者の為の施策だと思われちゃうし、障碍者の我侭のような扱いを受けますね。 そろそろ「障碍者」って冠を取っ払えば良いのにと思いますよ。 放射線技師の仕事や理念を知らないから、どう関わりがあるかってのはわからないけど、特別に考える必要は無いと思います。

関連するQ&A

  • ノーマライゼーションに関する小論文の添削

    5月7日に、ある福祉関係の法人の最終面接で小論文の提出が必須なのですが、文の内容にいまいち自信がありません。とりあえず、下書きをしてみたので、添削していただけるとありがたいです。 テーマ「あなた自身が考えるノーマライゼーションについて」 法人からの注意点:あなたが就労したときのことを思い浮かべながら書         くこと・小学館文庫「小倉昌男の福祉革命」を熟読         のこと 本文  私が考えるノーマライゼーションは、「障害者が健常者と同じ社会で暮らすこと」である。今は、健常者と障害者は違う社会にいると考えられる。それでは相互理解が進まず、差別や偏見が生まれてしまう。健常者と障害者との対立といったリスクを考えても、会社での勤務等といった形で同じ社会に立たせて、相互理解を深めることで差別や偏見が減ると推察される。そうすれば障害者が社会において健常者と対等に暮らせると考える。  このノーマライゼーションで大切になるのは、「コミュニケーション」である。なぜなら、コミュニケーションによって障害者の方の意思や考えが明白になり、健常者が障害者のことを理解できるようになるからである。障害者のニーズを読み取ることができることにより、より良いサービスの提供や社会の構築が可能になるからだと考える。そのためには福祉の現場で働く前に充分な教育を受けないと効果は薄いと考える。  

  • 福祉に関する小論文の添削

    5月7日にある福祉法人の最終面接があります。そこで、「あなた自身が考えるノーマライゼーション」についての小論文があります。小論文が苦手なので、自信がありません。皆様の添削をお願いいたします。 参考資料:小学館文庫「小倉昌男の福祉革命」 用紙:原稿用紙1枚(400字) 小論文  私が考える第一のノーマライゼーションは、「コミュニティの越境」である。なぜなら、コミュニティの形成が簡単にできる今の世の中において、人々のコミュニケーションが蛸壺化になっているからである。これでは問題や障害者のニーズの共有が難しい。解決には、井戸端会議のような気軽に人が集まれて意見を出せる場所があることは、誰がどんな問題を持っているか障害者のニーズを互いに知り、解決策を導き出す上で重要だと考察する。  第二のノーマライゼーションは、「障害者が健常者と同じ社会で暮らすこと」である。今は、健常者と障害者は違う社会にいると思われがちである。それでは相互理解が進まず、差別や偏見が生まれてしまう。健常者と障害者との対立といったリスクを考えても、一度同じ社会に立たせて、相互理解を促進させることで差別や偏見が減ると考察する。そうすれば障害者が社会において健常者と台頭にからせるのではと考察する。

  • 文系で診療放射線技師になる事は可能でしょうか

    私は、高2なのですが将来「臨床放射線技師」として働きたいなと思っています。 ですが、私は文系を選択してしまい、数II・B 生物Iまでしか習わず、物理は全くないらいません。 こんな私でも、診療放射線技師になれるのでしょうか。 もし難しいのであれば、医療ソーシャルワーカー・理学療法士でもいいとは考えていますが、 医療ソーシャルワーカーは、福祉系であまり給料がよくなく、生活するのにも厳しいと言われました。 やはり、診療放射線技師が第一希望です。。 医療関係の職につければなと思っています。。

  •  

      診療放射線技師の方に質問です。 「診療放射線技師の仕事の一つである放射線を使った検査は、医師の指示の下で、患者の被曝の量を最小限にするために、撮影の条件や放射線をあてる範囲を判断する」 間違っているところがあれば指摘してください! お願いします。  

  • 老人福祉施設で働くために。

    30代の男です。15年ほど総合病院で診療放射線技師をしています。 今すぐというわけではありませんが、将来的に老人福祉施設で働きたいと 思っています。そのために、取得しておくと良いと思われる資格を 教えてください。また、その資格を得るために必要な経験・条件なども詳しく 教えてください。よろしくお願いします。

  • 診療放射線技師について。

    僕は、今高校1年生ですが、学校で先生がみんなに「進路」の事を考えろって言われ考えてる者です。 僕は、一時ケガをしていてレントゲンを撮ることになり、少し不安でしたがそこの診療放射線技師の方が僕の気持ちを和らげてくれて無事にレントゲンを撮れ、それ以来、診療放射線技師に憧れを感じていました。 この頃、学校で生物か物理のどちらかの科目を選択しろといわれているのですが、診療放射線技師はどちらの教科がいいのでしょうか?? もう1つ質問なのですが、診療放射線技師は、40歳や50歳すぎても続けられる職業なのですか?

  • 福祉に関する小論文の添削

    5月7日にある福祉法人の最終面接があります。そこで、「あなた自身が考えるノーマライゼーション」についての小論文があります。とりあえず書いたのですが自身がありません。皆様の添削をお願いします。 参考資料:小学館文庫「小倉昌男の福祉革命」 用紙:原稿用紙1枚(400字) 小論文  私が考える第一のノーマライゼーションは、「コミュニティの越境」である。なぜなら、コミュニティの形成が簡単にできる今の世の中において、人々のコミュニケーションが蛸壺化になっているからである。これでは問題や弱者のニーズの共有が難しい。解決には、井戸端会議のような気軽に人が集まれて意見を出せる場所があることは、誰がどんな問題を持っているか・弱者のニーズを互いに知り、解決策を導き出す上で重要だと考察する。  私が考える第二のノーマライゼーションは、「格差や差別のない社会の形成」である。これは一般的な定義にもあるかもしれないが、格差や差別を徹底的になくさないと偏見が存在し続けてしまい、障害者が普遍的な生活を送れなくなる可能性がある。その可能性を回避するためには、学生の頃から福祉(弱者を中心に)を学んで充分な知識を得ることが大切である。知識を持たないとノーマライゼーションに携わることは不可能であると私は考察する。 *第二のノーマライゼーションに関してはこれでよいのかと悩んでいます。別の視点か何かありましたら、教えていただけると幸いです。

  • ホントに「バリアフリー」?

    学校のテストの答えでどうしても納得がいかないので知恵を貸してください。 問 高齢者や障害者が、社会の中で他の人々と同じように生活するという考え方をなんというか。 私は「ノーマライゼーション」だと答えましたが、解答は「バリアフリー」でした。 障害をなくす働きがバリアフリーであって、考えはノーマライゼーションではないのでしょうか? それともやはり私が間違っているのでしょうか。 よろしくお願いいたします・・・

  • 診療放射線技師の子供は女の子?

    診療放射線技師の専門学校に通う者♂です。 診療放射線技師をやっていると放射線を若干浴びるため、染色体に何らかの変化が出て、結婚してできた子供は女の子が生まれる確立が大と聞いたのですが・・・本当ですか? また理由を詳しく知っている方教えてください。 ・・・・・あと奇形児が生まれやすくなるってのも本当ですか? ・・・・・頭がハゲやすくなるのはやっぱり避けられないですよね(^^;)? その他、放射線関係の仕事上、体に来す障害ってあるでしょうか?

  • 介護(福祉)に関する小論文の添削

    明後日にある社会福祉法人の最終面接で小論文の提出が必須なのですが、文の内容にいまいち自信がありません。とりあえず、下書きをしてみたので、添削していただけるとありがたいです。 法人からの指示には以下のとおりです。  「課題についてですが、同封させていただきました『小倉昌男の福祉革命』を熟読していただき、ご自身が考えるノーマライゼーションについて、ご白身が就労した時のことを思い描いていただき、同封させていただきました所定原稿用紙(1枚400字)に実筆にて小論文を完成してください。」 本文   私の考えるノーマライゼーションは「自律できる社会」である。ここでの自律できる社会とは障害の有無や、年齢や性別に関係なく、皆が自分でやりたいと思い、行動できる社会であり、自らが選択できる社会であるという意味である。この社会の実現のために私は、福祉の考え方を一から変えるが必要であると考える。それは、守ってあげることから自律することへの支援に転換することである。積極的に地域や社会へと出て行く支援をすることを福祉の基本におくべきであると考える。なので、小倉昌男の福祉革命にもあった「障害者も納税者に」というフレーズに共感しました。なぜなら、社会の一員としての誇りを持つことは意欲の高まりや障害者の持つ能力の向上に役立つからである。 私がもし福祉の現場で働くとしたら、やみくもに利用者を助けたりはせず、できないことだけを助けていきたいと考える。