• ベストアンサー

引っ越したアパートに大きめの虫が頻繁に出現します・・・足長グモまでは我

引っ越したアパートに大きめの虫が頻繁に出現します・・・足長グモまでは我慢できたのですが、ジャンプしてすばやく動くカマドウマのようなものも出て、閉じきっていたはずのトイレや風呂にでます。換気扇から出てきているのでは?という状況です。大家さんではなく不動産管理で、清掃代等として共益費も払っているのですが、怒りの電話をしたら無料で換気扇を閉めなおす(換気扇をふさいでいる蓋がとれかかっています。)などの対応は期待できるのでしょうか?不動産に電話はしたのですが、担当がいない、とのことで、まったく悪びれる態度がありませんでした。不動産に言うのはお門違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boyish
  • ベストアンサー率58% (69/117)
回答No.1

虫云々関係なく、建物や設備の一部に物理的に穴が開いているだとか、窓や網戸に最初から隙間があるだとか、そういう事なら管理会社に主張すれば先方は対処する責任があるでしょう。ただし、それが原状で発生している(入居前から問題がある)事を先方が認める(自分のせいでない事を証明する)必要があります。 虫は排水口・換気扇やエアコンの吸排気・人の出入り・窓や扉の開け閉めなどによって少なからず出入りするし、それらを完全に防ぐのは不可能、一日中閉め切り気味の家でも大き目の虫は出ます。それらに対して対処を求めるのは無理でしょう。 虫駆除の義務などは、地震・火災・台風・盗難被害対応などと同じく管理会社には生じないというのが定説です。 http://fudosan.2525.net/cat3107170/index.html 賃貸契約書に載っているのに、適当に読み流して印押したなら、さらに分が悪いでしょうね。

関連するQ&A

  • 朝から何なんだよ、この気持ち悪い虫…

    おはようございます。 僕はむちゃくちゃ不快な目覚め方をして放心状態なのですが、皆さんのアドバイスをお聞かせ願えるようお願いいたします。 朝目を覚ますと、壁の横に、初めてみる巨大な虫がいました。どんな虫かというと、あしは6cmくらい長くて、足長クモみたいに、周囲に7本ぴゅーと伸びています。色は焦げ茶色で、押しつぶそうとしても俊敏で捕まらず最後は熱湯でしとめました。 ヤスデとかムカデだと思います?足長クモそのものかもしれませんが、自分が見たことのある足長クモは、頭が水晶みたいに透明でまるく、そこから足が周囲に伸びているやつなんですが、今朝見たのは、頭・胴体部分も茶色で何かごつごつしてて、そこから7,8本茶色くて長い脚が生えてるやつでした… 自分はむしが大嫌いで、ベランダは一切開けず、玄関を開ける時もさっと出てさっと閉めるよう心がけています。それなのに、クモやハエもたくさん入ってきますが、そもそも虫はどこから入っているのでしょうか?エアコン、ふろ場の排水溝・換気扇、玄関の隙間(これが上下左右結構隙間があるんです…)などありますが… まとまりのない文章になってしまいましたが、何かご意見いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 家の中にクモ大量出現に本当に困ってます。

    今、築7年のマンションに住んでいます。 住みはじめたころはクモもでなかったのですが、去年の4月くらいから小さくて茶色く体まん丸なクモがあっちこっちに出現して本当に困ってます。 最初は、トイレにほぼ毎日出現し、殺してましたが今度は、部屋の中のふたしているダンボールの中からも出現して、ダンボールの中の物の上に薬の粉のような小さい黒い物体もあり気持ちが悪くてしょうがありません。(卵か糞なのでしょうか?) 本の上などにもあり本など物など台無しになって困っております。 また、4月になりましたら昨日、今日とトイレと部屋に出現しはじめています。 また、テントウムシの似た数ミリの小さい茶色い虫も毎日出現していましたこれもなんなのでしょうか? 原因はなんなのでしょうか? ノイローゼーになりそうです。 どうか知っている方がおりましたら宜しくご回答お願いします。

  • 喚起ダクトに足長蜂が巣を!?困っています;;

    はじめまして、観覧頂きありがとうございます。 男のくせに虫全般がめちゃくちゃ苦手な者です><;どうか助けてください;; とあるマンションの4Fに引越してきたばかりで、ベランダに出てルンルンと初めて洗濯物を干そうとしていたら… 室内の換気扇の空気の出口である喚起ダクトに一匹の蜂がいたので、殺虫スプレーをかけて追い払おうとしました。 するとビックリ…その喚起ダクト内から次から次へと蜂が出てきて苦しみながらポトポト落ちていきました… 合計10匹以上出てきたかと思います><; 慌てて大家さんに連絡して来てもらったのですが、大家さんも殺虫剤をプシューっとしばらくかけただけで、「もう1匹しか出てきませんね、大丈夫でしょう。しばらく様子見て下さい」と去りました。 大家さんの話では、足長蜂と言っていました。 死骸は全部片付けたのですが、翌朝ベランダを見ると、殺虫剤の影響かベランダの下に新たに3~4匹の蜂の死骸が落ちていました。 その日は休みだったので網戸ごしにベランダを見ていると、すごく頻繁に他の足長蜂がその喚起ダクトに戻ろうとやって来るのですが、換気扇をつけているため風圧を感じると入らず?入れず?飛び去っていきます。 きっと私が入居する前の、誰も住んでいない時期に換気扇も回っていないものですのでその間に巣を作ったのかと思われます。 それから5日ほど経過しましたが、外出中も寝る時も、1日中換気扇を回したままです… ネットでいろいろ調べましたが、蜂は一度作った巣には巣を取り除いても戻ってきて作り直すなど記載されており、喚起ダクトは直径10センチほどの丸い穴が2つあり仕切りで手も入れられない、中も見れない状況なので巣があるかどうかもわからず不安でたまりません… たまに換気扇を止めて殺虫剤を喚起ダクトの中へ吹きかけるのですが、今のところは蜂は出てきません。 このまま換気扇を24Hずっと付けていれば問題ないのでしょうが、電気代なども考えたらそれも困ります・・・。 蜂がいない様子なので再度大家さんに頼むわけにもいかず、しかし相変わらずベランダへは蜂がウロウロ飛んでくるので不安でたまりません・・・。 まだ中に巣があって、女王蜂みたいなのがいて・・・などど考えると怖くてなりません><; 今後どういった事をすればいいのか、是非とも良きアドバイスをお願い致します!! 長文ですみませんでした。

  • 家主の管理について

    現在賃貸のアパートに住んでいます。通常清掃等(玄関の掃き掃除、害虫の駆除)は共益費から業者を雇うか、大家がするものだとは思うのですが、私が住んでいるアパートは共益費は払っていません。(書類には、家賃OO円共益費込みと書かれてありますが)ですが、大家の義務ですよね。害虫の駆除を依頼しても、スプレーだけ渡されただけで何もしない。清掃もしない。確かに入居する時に清掃は大家がすると聞いていました。大家にもゆっていますが、返事だけでやっている気配もないですし、不動産屋にゆってもゆっときますとゆうだけで何の進展もありません。 私がゆっているように共益費なしでも大家の清掃の義務みたいなものはあるのでしょうか?不動産屋はそこまで仲介役の義務はないのか?教えていただいてもよろしいでしょうか? 子供に不衛生なため私が掃き掃除をしています。他の住人はあまり気にしない方たちばかりです。 またこれを理由に引越しの際、敷金、礼金の返金要求は法的にできるのでしょうか?

  • トラブル続きの我が家!

    引っ越してきてはや1年のアパートに住んでいます。 給湯器、鍵 水漏れ等いろいろあり修理してもらったのですが 今回もトラブルがありました。よい知恵を貸してください。 お風呂場の換気扇の中がさびていて 湯船の中にさびが落ちてきます。 大家さんに伝えたところ 修理やさんがきてさび止めを塗っていった だけでした。(結構ケチってます。) その後一ヶ月くらいしてまたさびが落ちてくるようになりました。 今回は不動産屋に伝えた所 使い方が悪い!と指摘されました。(天井にしずくが あった為) はぁ~?っと思ってこの家に入る前から このさびは付いていた! 使い方が原因じゃーない!と訴えましたが お風呂のふたをしなさい! などといってきました。 じゃーお風呂のふたを大家に請求する!と怒り 不動産屋はあきらかに使い方が原因だ!と言って帰っていきました。 換気扇の内部をなんとか交換してもらいたいのですが 大家さんはけちって交換してくれそうにありません! なんとか交換までできる知恵をお貸し下さい。

  • 管理費徴収のない物件の清掃

    お世話になります。 (1)管理費がない物件の清掃やメンテナンスは、誰がどの頻度で行うものでしょうか?  3ヶ月前に今のアパートに越してきたのですが、廊下などのの共有部分がホコリや葉っぱが降り積もり、うちと隣室の玄関近辺はやたらクモの巣が絡み合っていてそこには大小20匹近くのクモがいます。越してきてからうちの前の廊下部分が清掃されたことがなく、うちの前がで廊下の突き当たりのためにゴミがたまっています。自分で掃こうと思ったのですが、虫の死骸も数多くクモの巣などに触れたくなくて、手をこまねいています。 (2)洗濯機の水を逃がすところや換気扇の清掃を不動産屋さんにお願いしたら、うちが実費で負担しなければならないでしょうか?  越してきてすぐ、トイレとお風呂の間にある洗濯機置き場付近から生ゴミのようなカビのような臭いや動物臭がしたり、キッチン付近でも生ゴミ臭が鼻を突くことがあるのですが、以前住んでいた何件かの賃貸物件で自分の部屋では感じたことがないので、自分が出しているのかどうかわかりません。換気扇を通じて隣家から入ってくるとか、換気扇の中が汚れているから、などと考えられるでしょうか?ちなみに、私はシャワー派で浴槽に入らないのですが、シャワー後に換気扇を回していて、換気扇からホコリがふってきているようです。目が悪いのですぐには気が付きませんでしたが、浴槽の中に黒茶色のチリが落ちています。 よろしくお願いします。

  • 蚊や黒ポツに羽をはやしただけのような小さい虫が大量発生します

    小さなワンルームマンションです 蚊や1mmぐらいの黒にただ羽をはやしただけのような小さな虫(挙動は蚊と全く同じで壁にはりついて潰そうとしても全く逃げないような虫)が3日置きぐらいに発生しています 今日は一度も家を出ていないのに昼はいませんでしたが夜になると壁に張り付いていました ゴミ箱はふた付きのもので生ゴミは小さい袋に入れて縛って捨てているのでそこからの発生ではないと思うのですが・・・ また窓は二重窓でここ数日開けていないのでそこからもないと思います 今日から換気扇にあぶらとりのカバーをかけ、排水溝の部分にふたがあるのですか今日からこまめにふたをするようにしました そこで質問ですが ・虫除けは香取の他に何か設置しようと思うのですがどういったモノがあるんでしょう。天井からつるすモノとかでしょうか・・・? ・また大家に連絡した場合何か対策をとってくれたりするのでしょうか?相談したことのある人いませんか?

  • アパートの・・・

    新築のアパートに引越し2年半になります。(3階建て6戸)*1階に入居中 2LDKでリビングキッチンに面して外に8畳程度の庭がついています。 南向き、新築、カウンターキッチンなど好条件の為、ここに決めました。 しかし問題はその庭の隣が畑(100坪程度)なのです。 近所の夫婦が野菜などを作っていますが、畑のアパート側に「クヌギの木」が20本ほど立っています。 クヌギの木ですから、当然虫などが非常に多い・・・それに加えて手入れをしていない為に、木の枝が庭に被いかぶさっています。 せっかくの庭が日当たりが悪く、虫や蚊だらけ・・・増殖する今からの季節は外に洗濯物を干すのも難しい状態になります。 一昨年、昨年は某大手仲介会社に「対策をお願いします」と数回電話をしました。 昨年などはタチの悪い虫が多く、妻が病院にも行きました。 しかし、仲介会社は「大家さんと管理下会社に伝えておきます」との返答のみで何も対策してくれません。 大家さんが数件隣に住んでいて、気難しい人みたいです。 こういった場合は賃貸アパートだから我慢するしかないのでしょうか? 共益費や管理費を払うのが馬鹿馬鹿しくなってきて・・・ どうすれば良いでしょうか?

  • トイレにチョウバエが大量発生しました

    撲滅方法教えてください。 賃貸のマンションです。 トイレにだけ出現します。風呂場、部屋、キッチンには全く出ない。 トイレは洋式。 1週間前からトイレの便器の裏から茶色いヘドロが垂れてくるようになって、その日から発生するようになりました。 住み初めは4月で、この物件は清掃が入ってなく、もともと便器裏には尿石が固まってましたが取れなかったので放置してました。 それがヘドロの原因だったかもと思い、 便器を掃除しても(尿石は取りきれず)、手洗い付きタンクに排水口に投下する錠剤のシュワシュワするやつを入れてもダメでした。 とりあえず今は、蚊取り線香をガンガン焚いてるので、成虫の死骸が便器の水溜めに沢山浮いてます。 流してもしばらくするとまた便器に沢山浮いてます。 大家に相談すると、クラシアンがきてくれましたが、 「トイレの中からやタンクからではないですね、恐らく換気扇でしょう。換気扇では私達は専門外です。一旦大家と話してきますね。」と言われ帰られました。大家からも連絡来ず。 毎回トイレの蓋を閉じて蚊取り線香を焚いていたのに、トイレの中の水溜めで成虫が沢山浮いたので、換気扇で発生しては無い気がするのですが、、、 これからどうしたらチョウバエがいなくなるでしょうか? 気持ち悪くて家のトイレに行けません、、、。 もし、トイレ清掃業者やチョウバエ除去業者を呼ぶ場合、その費用は自分持ちになるんでしょうか?

  • 私が入居した時よりアパートの家賃が下がっている・・

    こんにちは。いつもお世話になります。 さっそくではありますが、タイトル通り私が入居している アパートの現在の値段についての疑問です。 私は大学生で今住んでいるアパートには、1年半前から住んでいます。 家賃は3万9千円で、共益費が2千円の計4万1千円払っています。 不動産屋が、私の前の入居者まではもう少し家賃高かったから ラッキーだね!と入居の時に言っていて、単純にラッキーだなと思いました。 今アパートに空き部屋があるので、最近今はいくらくらいなんだろう? とふと気になり、調べたら共益費込みで3万6千円に下がっていました!!! なんと5千円も違う”!! これは悔しいと思い、大家さんか不動産屋に安くならないか聞いてみようかな と思ったのですが、これからも住んで行く予定だしそういうお金の事は言わない方が 良いのかな?とか言っても下げてはくれないかな?と思い始めました。 それに大家さんには会った事が無いのですが、鍵を無くしてしまった時スペアを用意して 下さったり、 家賃は毎月振り込みなのですが、忘れてしまっていた時に電話したら 次の月に2カ月分振り込んでくれたら良いです。(2、3回あった)と 言って下さったり はたまた、給湯器が壊れたとき、お金を大家さん持ちで直して下さいました。 (私が壊した訳ではありませんが、お金は私持ちかなぁと思っていたので嬉しかった・・・) と親切にはして下さいます。だからこれからの関係のために言わない方が良いのか・・・ でも毎月の家賃の支払い厳しいし、下がるんだったら下げたい・・・ と優柔不断になってしまったので、皆様ならどうするのか、常識の問題 一般論を教えて頂きたく、長々と文章を綴らせて頂きました。 どうぞご協力おねがいいたします<m(__)m>