• ベストアンサー

引っ越したアパートに大きめの虫が頻繁に出現します・・・足長グモまでは我

引っ越したアパートに大きめの虫が頻繁に出現します・・・足長グモまでは我慢できたのですが、ジャンプしてすばやく動くカマドウマのようなものも出て、閉じきっていたはずのトイレや風呂にでます。換気扇から出てきているのでは?という状況です。大家さんではなく不動産管理で、清掃代等として共益費も払っているのですが、怒りの電話をしたら無料で換気扇を閉めなおす(換気扇をふさいでいる蓋がとれかかっています。)などの対応は期待できるのでしょうか?不動産に電話はしたのですが、担当がいない、とのことで、まったく悪びれる態度がありませんでした。不動産に言うのはお門違いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyish
回答No.1

虫云々関係なく、建物や設備の一部に物理的に穴が開いているだとか、窓や網戸に最初から隙間があるだとか、そういう事なら管理会社に主張すれば先方は対処する責任があるでしょう。ただし、それが原状で発生している(入居前から問題がある)事を先方が認める(自分のせいでない事を証明する)必要があります。 虫は排水口・換気扇やエアコンの吸排気・人の出入り・窓や扉の開け閉めなどによって少なからず出入りするし、それらを完全に防ぐのは不可能、一日中閉め切り気味の家でも大き目の虫は出ます。それらに対して対処を求めるのは無理でしょう。 虫駆除の義務などは、地震・火災・台風・盗難被害対応などと同じく管理会社には生じないというのが定説です。 http://fudosan.2525.net/cat3107170/index.html 賃貸契約書に載っているのに、適当に読み流して印押したなら、さらに分が悪いでしょうね。