• 締切済み

携帯で音楽を聞きたい

携帯で音楽を聞きたい こんにちは 機種はdocomoのL03B microSDはこちらを購入しようと思っているのですが http://buffalo.jp/products/catalog/flash/rmsd-bs0sa/ PCはVistaで 32.0×24.0のSDカードスロットがあり 上記(buffalo)のアダプターを使用してSDカードを読み書きできるPCです。 PC上でmicroSDに音楽データを入れて、その後そのmicroSDを携帯に差し込んでやれば 音楽が聴けるのでしょうか? やはり「ドコモケータイdatalink」USB接続ケーブルを別途購入しなければいけないのでしょうか? http://datalink.nttdocomo.co.jp/ PCにSDカードスロットがあるから、USB接続ケーブルはいらないと思って質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数18

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ドコモの場合、MP3対応の電話機が少ないんですよね。 (以前はあったけど今無いのかな?) USBケーブルはそんなに高くないのと、スケジューラー、電話帳編集、パソコンからの写真などの抜き出し、USBポートからの充電など手軽に出来るので、あると便利なんですけどね。 フォルダーなどを指定して入れるのも、結構失敗などしてめんどくさかったりもしますので。 SD-AUDIOは有料で、ケーブル買う所ではないお金がかかります。 WMAで送るにも、USNケーブルがいります。 残るは、AACだけですので、ACに変換してフォルダを設定してコピーする事になりますね。 あと、マイクロSDは、結構接触不良のトラブルがあったみたいですね。 私の使っている横から抜き差しできるタイプの物は、4機種でトータル5回ほど接触不良で認識不良やデータ破損が起こりました。 最近は電池をはずさないと抜き差しできないようになったので、抜き差ししなくなったのですが、そのタイプからは認識不良やデータ破損は起こってないです。 まぁ、抜き差しはあまりしないほうが良い物なんでしょうけどね。 私はデータケーブルでやり取りしています。 そのほうがプレイリストなども作れるので楽ですので。

gtstower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

やりたい事は何でしょうか? 1.携帯で音楽を聴く事? 2.携帯で音楽ファイルを再生する事? 1.と2.では似ているようで違います。 1.は、繰り返し再生やプレイリスト作成、ジャケット表示などの色々な  「音楽再生機能」を使って音楽を再生します。 2.は単に「ファイルを再生するだけ」でありそのファイルが偶々  「音楽ファイルだった」だけに過ぎません。  ※一応プレイリストは作成出来るようですけどね。 1.をされたいなら、docomoのサイトに書かれている手順に従いましょう。  ※つまり、USB接続ケーブル or 著作権保護機能付きSDカードリーダ   ライタのどちらかは必須だという事です。 2.で良いのであれば、  ・音楽をiTunesなどに取り込んで、音声AACファイルに変換。  ・PCのSDスロットに挿したmicroSDの    フォルダ名:「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE」    ファイル名:「MMF????.3gp」(????は0001~0999)   で保存。  ・メニュー→Lifekit→microSD→データ更新でmicroSDの情報を更新する。  でセットは出来ます。  ※USB接続ケーブルを経由して、datalinkを使用しても良いですが。 御使用意図により、上記の手順を切り分ければいいかと思います。

gtstower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 上記(buffalo)のアダプターを使用してSDカードを読み書きできるPCです。 仮に、2GB 容量の microSD を購入するとして、 パソコン内蔵のカードスロットは 2GB の媒体に対応していますか? パソコンのマニュアルか、パソコンのメーカーサポートへ確認をどうぞ。 そして、2GB で容量は足りますか? L-03B は 最大 8GB の microSDHC に対応しています。 8GB の microSDHC でも下記のような価格で買える時代です。 今、予算低減で安価な 2GB の microSD を購入したとしても、 ほどなく容量が一杯になって、別のメディアを買い直すことはありませんか? http://www.akibaoo.co.jp/01/main/s/0/actionNameTxt/ctgry/cmdtyFlagTxt/sr/ctc/02010746 L-03B は、下記の通り、ドコモが用意している方法手順があります。 素直に、「FOMA USB接続ケーブル」を購入して、その方法に従った方が簡単で便利です。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/l_series/index4.html#p02 こちらについても、予算低減で、そのケーブルの購入を避けたいなら、 例えば、iTunes 等を利用して AAC ファイルの変換した後、 それら楽曲ファイルのファイル名を個別に手作業でルールに沿って変更したり、 とりあえず方法はありますが、とてもとても面倒です。 そして、もう一つ用意されている SD-Jukebox というアプリを利用する方法では、 USB ケーブルは「FOMA USB接続ケーブル」を使わずとも、 SD カードリーダーライター(パソコン内蔵も可)が別途所持していればそちらを利用できます。 けれど、そのライターには著作権保護機能付きが必須のため、新たに購入することになるでしょう。 基本、パソコン内蔵のカードスロットには著作権保護機能付きはありません。 何よりも、SD-Jukebox は有償ですので、 素直に、「FOMA USB接続ケーブル」を購入した方が安価に済みます。 結局、1,000円ちょいで購入できる「FOMA USB接続ケーブル」を利用した方法を選ぶことで、 他の面倒な手順は全て回避できます。 その価格以上の恩恵が備わっていると思いますよ。 また、メモリーの容量についても再考した方がベターです。 いずれにせよ、予算の低減に執心して、 便利に確実に楽曲ファイルをパソコンから携帯電話に転送という、 本質を見失わないようにしましょう。

gtstower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.1

基本的にはPCからSDに曲を保存し、そのままSDを携帯に差し替えれば良いです。 が、拡張子(ファイル名は「ファイル識別名.拡張子」になっています)には気をつけて下さい。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/l03b/spec.html 上記サイトの「音楽」欄のファイル形式として「(AAC・WMA・SDオーディオ)」と書かれています。 基本的に着うたフルはAAC(細かく言うとmp4)になりますね。 PCに保存されている音楽ファイルの拡張子を変更する場合は http://dbpoweramp-mp4-amp-aac-decoder.jp.brothersoft.com/ こちらなどを使って下さい。 AACなどに変換したうえでSDを携帯に差し替えれば、音楽として認識してくれると思いますよ。

gtstower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください!携帯でexcelのデータを見たいですが…

    色々ネットで調べたのですが、分かりません。助けてください! docomoのN-03Bを使っています。 excelのデータなどを見ることができるそうなのですが、保存方法が分かりません。 microSDカードが携帯に入っていて、USBケーブルをPCにつないで携帯に保存したいのですが、出来ません。 SDカードスロットはPCにあるのですが、アダプタがなくて直接さす事が出来ないため、USBケーブルでデータ保存をしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • PCから携帯に音楽ファイルを

    携帯をかったんですが、PCから音楽ファイル(wmaやmp3の音楽ファイルを所持してます)を携帯にいれるにはどうすればいいのでしょうか。USB接続ケーブル等は揃ってます。 機種はSO704iです。 ドコモが配布してるdatalinkでやりとり可能なんでしょうか。

  • パソコンから携帯に音楽を取り込む方法(sonic stage→microSD)

    PCから携帯に音楽を取り込む具体的な方法が分かりません。 取り込み方は、パソコンと携帯を直接繋ぐUSBケーブルがないため、パソコンにもともと付いているSDカードの挿入口に、アダプタを使いmicroSDに直接いれます。 音楽ソフトはsonic stageを使っていて、携帯はドコモのsh903itvです。 microSDに音楽を入れる具体的な方法が分からないため、分かる方いたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • P-04AでmicroSDにコピーしたWMAが聞けない

    昨日、ドコモのP-04Aを購入しました。 早速、パソコンに取り込んでいるWMAの音楽ファイルをコピーして聞こうとしたのですが、聞けませんでした。 この携帯の説明書が薄くてほとんど詳細が書かれていないのでどうしようかと調べていると、ドコモのHPで… ミュージックプレーヤー操作・設定方法の欄に ”携帯電話にmicroSDTMメモリーカードとFOMA USB接続ケーブルを取り付けます。 音楽ファイルを直接microSDTMカードにコピーしても音楽再生はできません。 必ず「Windows Media® Player」を使用して、ファイルを同期してください。” とありました… パソコンも最近買い換えたばかりのvistaでSDスロットもあるので、SDスロットにmicroSDをいれ、Windows Media® Playerで同期をしてやってみたのですが、やはり全く認識してくれませんでした。 単に同期するだけでなく、 ”FOMA USB接続ケーブル” など何か別売りパーツを買い、携帯本体とPCを直接接続しないといけないんでしょうか? せっかく携帯を買い換え、microSDも購入したのに携帯で音楽が聴けないなんて… いろいろ調べてもわかりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 携帯をmicroSDカードリーダ代わりに使える?

    sandisk製2GB microSDを購入し、SDアダプターをつけてPCのSDカードスロットで使おうとしたところ、認識はしてもアクセスもフォーマットも何もできませんでした。 これはおそらくPCが2GBのmicroSDに対応していないから(他の要因が思いつかないので)だと思うので、購入したmicroSDに対応したカードリーダを買おうと検討していましたが、現在使っている携帯のSH903iTVはこのmicroSDに対応していて、携帯からPCに繋ぐUSBケーブルを使って携帯をカードリーダ代わりに使うことができる、と聞きました。 そこで疑問なんですが 1)この場合PCが2GBに対応していなくてもデータの読み書きをPC上の操作で行えるのでしょうか? 2)USBケーブルを使って携帯をカードリーダ代わりにしたときmicroSDは携帯データ用にしか使えないのでしょうか? microSDをフラッシュメモリの代わりに、PCのバックアップやデータの持ち運びに利用しようと考えているのですが可能でしょうか 3)もし携帯がカードリーダ代わりにならなかったら別のカードリーダを買おうと思うのですが2GBに対応したカードリーダであればPCが2GBに対応していなくても使うことができるのでしょうか 下手な説明で複雑になってしまって申し訳ありません よろしくご回答お願いします

  • パソコンからD905iへ音楽をおとしたいのですが。

    パソコンウインドウズXPがはいっていて、ドコモショップでmicroSD512MBを購入しました。取扱説明書とこのサイトをみて、明日休日なのでやってみようとおもっていますのでアドバイスいただけたらと思い質問します。まず(1)このmicroSDを携帯で初期化する。(2)パソコンに一曲はいっていますのでそれをしてみようとおもっていますが、「ドコモケータイdatalink」をダウンロードしてFOMAをUSB接続ケーブルでないと、できないのでしょうか?実はFOMAをUSB接続ケーブル買っていません。家にデジカメをとってパソコンに保管する際使用しているCR-C12シリーズ・MCRーC11シリーズ対応とかかれている「BUFFALOカードリーダ28M」MCR-C12H/U2-SVというのがあるのですがそれでもできるのでしょうか? それからパソコンの携帯をかったときにあるCDーROMはいれたほうがいいのでしょうか? microSDが大と小と二つはいっていますがどうしてでしょうか?

  • 携帯で音楽

    携帯で音楽聴きたいのですが SDに音楽の入れ方が分かりません パソコン(microSDアダプタ)から 携帯(microSDメモリーカード)に 音楽を入れたいのです 機種はドコモのN905iです 携帯電話対応 microSDメモリーカード Tシリーズ」を 買いましたぁ あと 携帯から無料音楽掲示板も教えてくださぃ 御願いします

  • 携帯に音楽を入れるには

    ドコモのF-04Aを購入しました。 しかし、USBケーブルを買っていなくて、PCと繋ぐことができません。 マイクロSDカードは持っているのですが、PC内のミュージックファイルを 携帯の中に入れるにはどうしたらよいでしょうか?

  • ☆パソコンから携帯へ音楽転送☆

    パソコンから携帯電話へ音楽を送りたいのですが、状況は下記の通りです。パソコンから携帯へ、転送可能かどうか教えてください! パソコン:Vista 携帯:ドコモD703i この機種ではSDカード使えません。 音楽はMP3が聞けます。 通信設定ファイルはDL済み ドコモケータイdatalinkというものをDLしたのですが、それでは音楽を転送することはできませんでした。 USBケーブルの準備はできています。 ちなみに携帯は解約してます。 要するに、携帯電話としてでなく携帯音楽プレイヤーとして稼働させたいのですが、この状況では無理なのでしょうか・・・。

  • SH705iIIの音楽再生について

     SH705iIIを最近購入しました。音楽再生ついて教えてください。 取説を見るとSD-JukeboxとUSB接続ケーブルが必要と書いてありました。 上記2品を購入すると安価なMP3プレーヤーが買える金額みたいです。 何とか上記2品を購入せず音楽再生できないでしょうか。 わたくしが持っているのは (1)PC(SDスロットつき)とiTune (2)microSD(SDアダプタ付) よろしくお願いします。