• 締切済み

携帯で音楽を聞きたい

携帯で音楽を聞きたい こんにちは 機種はdocomoのL03B microSDはこちらを購入しようと思っているのですが http://buffalo.jp/products/catalog/flash/rmsd-bs0sa/ PCはVistaで 32.0×24.0のSDカードスロットがあり 上記(buffalo)のアダプターを使用してSDカードを読み書きできるPCです。 PC上でmicroSDに音楽データを入れて、その後そのmicroSDを携帯に差し込んでやれば 音楽が聴けるのでしょうか? やはり「ドコモケータイdatalink」USB接続ケーブルを別途購入しなければいけないのでしょうか? http://datalink.nttdocomo.co.jp/ PCにSDカードスロットがあるから、USB接続ケーブルはいらないと思って質問いたしました。 よろしくお願いします。

• docomo

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ドコモの場合、MP3対応の電話機が少ないんですよね。 (以前はあったけど今無いのかな?) USBケーブルはそんなに高くないのと、スケジューラー、電話帳編集、パソコンからの写真などの抜き出し、USBポートからの充電など手軽に出来るので、あると便利なんですけどね。 フォルダーなどを指定して入れるのも、結構失敗などしてめんどくさかったりもしますので。 SD-AUDIOは有料で、ケーブル買う所ではないお金がかかります。 WMAで送るにも、USNケーブルがいります。 残るは、AACだけですので、ACに変換してフォルダを設定してコピーする事になりますね。 あと、マイクロSDは、結構接触不良のトラブルがあったみたいですね。 私の使っている横から抜き差しできるタイプの物は、4機種でトータル5回ほど接触不良で認識不良やデータ破損が起こりました。 最近は電池をはずさないと抜き差しできないようになったので、抜き差ししなくなったのですが、そのタイプからは認識不良やデータ破損は起こってないです。 まぁ、抜き差しはあまりしないほうが良い物なんでしょうけどね。 私はデータケーブルでやり取りしています。 そのほうがプレイリストなども作れるので楽ですので。

gtstower
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.3

やりたい事は何でしょうか? 1.携帯で音楽を聴く事? 2.携帯で音楽ファイルを再生する事? 1.と2.では似ているようで違います。 1.は、繰り返し再生やプレイリスト作成、ジャケット表示などの色々な  「音楽再生機能」を使って音楽を再生します。 2.は単に「ファイルを再生するだけ」でありそのファイルが偶々  「音楽ファイルだった」だけに過ぎません。  ※一応プレイリストは作成出来るようですけどね。 1.をされたいなら、docomoのサイトに書かれている手順に従いましょう。  ※つまり、USB接続ケーブル or 著作権保護機能付きSDカードリーダ   ライタのどちらかは必須だという事です。 2.で良いのであれば、  ・音楽をiTunesなどに取り込んで、音声AACファイルに変換。  ・PCのSDスロットに挿したmicroSDの    フォルダ名:「\PRIVATE\DOCOMO\MMFILE」    ファイル名:「MMF????.3gp」(????は0001~0999)   で保存。  ・メニュー→Lifekit→microSD→データ更新でmicroSDの情報を更新する。  でセットは出来ます。  ※USB接続ケーブルを経由して、datalinkを使用しても良いですが。 御使用意図により、上記の手順を切り分ければいいかと思います。

gtstower
質問者

お礼

• RosaCanina
回答No.2

> 上記(buffalo)のアダプターを使用してSDカードを読み書きできるPCです。 仮に、2GB 容量の microSD を購入するとして、 パソコン内蔵のカードスロットは 2GB の媒体に対応していますか? パソコンのマニュアルか、パソコンのメーカーサポートへ確認をどうぞ。 そして、2GB で容量は足りますか? L-03B は 最大 8GB の microSDHC に対応しています。 8GB の microSDHC でも下記のような価格で買える時代です。 今、予算低減で安価な 2GB の microSD を購入したとしても、 ほどなく容量が一杯になって、別のメディアを買い直すことはありませんか? http://www.akibaoo.co.jp/01/main/s/0/actionNameTxt/ctgry/cmdtyFlagTxt/sr/ctc/02010746 L-03B は、下記の通り、ドコモが用意している方法手順があります。 素直に、「FOMA USB接続ケーブル」を購入して、その方法に従った方が簡単で便利です。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/entertainment/music_player/usage/l_series/index4.html#p02 こちらについても、予算低減で、そのケーブルの購入を避けたいなら、 例えば、iTunes 等を利用して AAC ファイルの変換した後、 それら楽曲ファイルのファイル名を個別に手作業でルールに沿って変更したり、 とりあえず方法はありますが、とてもとても面倒です。 そして、もう一つ用意されている SD-Jukebox というアプリを利用する方法では、 USB ケーブルは「FOMA USB接続ケーブル」を使わずとも、 SD カードリーダーライター(パソコン内蔵も可)が別途所持していればそちらを利用できます。 けれど、そのライターには著作権保護機能付きが必須のため、新たに購入することになるでしょう。 基本、パソコン内蔵のカードスロットには著作権保護機能付きはありません。 何よりも、SD-Jukebox は有償ですので、 素直に、「FOMA USB接続ケーブル」を購入した方が安価に済みます。 結局、1,000円ちょいで購入できる「FOMA USB接続ケーブル」を利用した方法を選ぶことで、 他の面倒な手順は全て回避できます。 その価格以上の恩恵が備わっていると思いますよ。 また、メモリーの容量についても再考した方がベターです。 いずれにせよ、予算の低減に執心して、 便利に確実に楽曲ファイルをパソコンから携帯電話に転送という、 本質を見失わないようにしましょう。

gtstower
質問者

お礼

• sykt1217
回答No.1

基本的にはPCからSDに曲を保存し、そのままSDを携帯に差し替えれば良いです。 が、拡張子(ファイル名は「ファイル識別名.拡張子」になっています)には気をつけて下さい。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/l03b/spec.html 上記サイトの「音楽」欄のファイル形式として「(AAC・WMA・SDオーディオ)」と書かれています。 基本的に着うたフルはAAC(細かく言うとmp4)になりますね。 PCに保存されている音楽ファイルの拡張子を変更する場合は http://dbpoweramp-mp4-amp-aac-decoder.jp.brothersoft.com/ こちらなどを使って下さい。 AACなどに変換したうえでSDを携帯に差し替えれば、音楽として認識してくれると思いますよ。

gtstower
質問者

お礼