• 締切済み

血圧が低くて困っています。

血圧が低くて困っています。 よく、血圧が高くて心配されてる方がいらっしゃいますが、その逆で、 上が90を下回ることもしばしば。 加齢に伴いあがっていくとは思いますが、85になったりすることも。 食品の中で血圧を上昇させる効能があるものがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 (ちなみに味噌汁は嫌いです)

みんなの回答

  • pixy001
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.3

質問者さまのお歳がわかりませんが、私は20代の頃は、上が80台前半 くらいで、30代後半になった今は90台。 健康診断でも異常はないと言われるものの、身体が重だるい、 雨の日に頭痛がしたり、時々めまいや立ちくらみがする等々ありましたが、 「そういう体質だから…」と、あきらめてました。 ところが、あまりにもめまいが酷くなった時期があり、心配になって 脳外科、耳鼻科で検査してもらったのですが、異常なしとの結果。 めまいは改善しないので、家族の勧めで漢方治療を行っている病院で 診てもらい、昔からの体調の悩みが改善しました。 血圧が低いことで困っておられるということですが、心配な点が あれば、まずはその症状に該当する病院で診察を受けて、原因を 見つけるのが先決ですが、検査でも異常がみつからず、病院では 「病気」と診断されない症状は、漢方薬での治療は有効ですよ。 また、漢方治療の良いところは、体質がわかるので、それにより 食に関する養生法もみつけることができると思います。

  • chou_anko
  • ベストアンサー率41% (53/128)
回答No.2

こんばんは。 私も血圧が低いほうです。 私は医者から処方された薬で血圧を上げています…

gocchan444
質問者

お礼

医薬による治療方法もあるのですね。知らなかったです。 ご回答ありがとう御座いました。

noname#115385
noname#115385
回答No.1

血圧だけ上げようとしても、他の病気を併発する事があります。 低血圧の原因をしらべましょう。

gocchan444
質問者

お礼

血液検査では赤血球等、成分上何の異常もなく、 なので、お医者さんも「気分悪いとかないんですよね?」と むしろ不思議に感じられた様子でした。 その時は原因究明、とまではいかなかったのですが。 ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 高血圧

    血圧が高くて困ってます。 内科の医者は「減塩療法で治る」というので、 味噌汁を飲まない ラーメンなどの汁も飲まない 塩鮭を食べない 醤油をかけない などの努力をしているのに、 血圧の上が160、下が110もあります。 昨日も暑かったせいもあるのか??しんどくて 頭がくらくらしました。 明日医者に行ってニフェジェビン20mgを処方してもらおうと 思っています。 薬で治りますかね?

  • 50歳を過ぎての血圧の急上昇

    お世話になります。 50歳を過ぎた友人が「急に血圧が上がって、上が180以上になったのよ~。」と嘆いていたの、心配だなぁと思っていたら自分も50歳を過ぎたとたんに血圧が急上昇をして上が180以上になりました。 若いころは低血圧で悩んでいて、最近は上が120~130で落ち着いていたので、何故こうなったのかよくわかりません。 私は毎日ビール2杯ぐらい飲む小太り体型ですが、特に友達の方はスレンダーで非常に節制した食生活をしていますので、さらに原因がわかりません。 50を過ぎると血圧がこのように急上昇することはよくあるのでしょうか。 原因もしくは対処法など少しでもご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただければと存じます。 よろしくお願い致します。

  • マクロビオティックについて教えて下さい

    マクロビオティックに興味があります マクロビオティックは玄米を中心に発酵食品を勧めてます。マドンナがこれを実行しているようです 私もとても納得したのですが、今旦那が高血圧気味で減塩を心がけてるなか、(味噌汁も作ってません、しかし朝から味噌汁を飲むよう勧められました)発酵食品(塩分)を取ることにどうしても抵抗があります あるマクロビオティックを勧められている方に旦那の高血圧な体質を質問をしたら良い塩を摂取すれば大丈夫だから朝から味噌汁を飲むようにと言われました 本当に質の良い塩を取れば、高血圧でも大丈夫なのでしょうか

  • 高血圧予防的には味噌汁は飲まない方が良いんですよね

    高血圧予防を考えれば、 朝は味噌汁ではなく、お茶にした方が良いんですよね?当然。 寒くなると汁物美味しくなりますが。 味の薄くした味噌汁なんて美味しくないし。

  • 塩分に異常に反応する高血圧ってあるんでしょうか?

    私は、減塩醤油を使っていて極力塩分には注意しています。 味噌汁なんかも飲むことはありませんが、たまに小さじい程度のミソで鰹節を2つまみをカップ入れ味噌汁を飲みます。 それを2日続けると3日目には165、110の血圧になります。勿論、1日一回の味噌汁です。。 梅干なんかでも減塩でないシソ風味のものを1日朝昼晩、2個づつ合計6個も食べると翌日は180、120になります。 確かに食べすぎか分かりませんが異常に反応しすぎではないでしょうか? 特に1日一回の味噌汁で165,110は敏感すぎませんかねぇ~。。。 注意していれば135、95程度の血圧です。下は高いですが遺伝です・・ ただ、135、95が続くと不整脈が出る傾向にあるんですよ・・ 循環器の先生に訴えたこともありますが真剣に聞いてもらえませんでした。 塩分に対応する血圧の薬もないと言われました・・! ですが確かに塩分に異常に反応しているんですよ。 こんな体質ってあるんでしょうか? 血圧に詳しい方が居られましたら宜しくご指導願います。

  • クエン酸と高血圧

    こんにちは。 高血圧で悩んでいる50歳、男です。 昨年末より、上160、下95、くらいの血圧値で推移していますが、 特に自覚症状などありませんので軽い運動や食事療法などで 改善に努めましたがどうしても下がりません? 知人よりクエン酸を飲めば血液がサラサラになって血圧が下がるよと言われ 少し興味を持っています。 クエン酸で本当に血圧が下がるのか、また他の効能や飲み方など知っておられる 方が居られましたら教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 血圧を下げる食生活

    32歳、男性です。 165cm、69キロですが、先日病院で血圧を測ったら、上が142、下が85でした。 血圧が高めといわれたので、ネットで調べたら、上が130以下が正常だとありました。 ちょっと高めだと思われるのですが、今は薬や健康食品で下げるのではなく、食生活で下げようと考えています。 簡単に手に入れられ、毎日食べられる食品の中で血圧を下げる効果のある食品にはどんなのがあるでしょうか? また食べすぎで血圧が上がってしまう食品がありましたら、あわせてお願いします。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 高血圧の主人

    40代半ばの主人についてです。 (身長180cm 体重75kg前後) 高血圧(170-100)と肩こりで受診 朝夕ニューロタンと言う薬を飲む事で血圧は正常値に 肩こりも改善されました。 現在も薬を飲み、減塩とウォーキングなどで 体を動かす事も続けています。 ただ、いつまで飲まなければいけないのか?    このまま薬に頼り続けて良いのか?    長期間の服用で体に悪影響が無いのか?    薬代も結構かかる それに、なにより病院通いが嫌いらしく 出来れば食品やサプリメントで血圧を下げたい様なのです。 むしのいい話なのですが、そんな効能の物はあるのでしょうか?

  • 高血圧

    母は、元から血圧が高いのですが、最近になってかかりつけの病院で血圧を計ると上が200と結構な数値でした。あと、心臓が大きくなっていると言われました。 それ以外は、脳のほうを診てもらっても全然認知症など無かったし、バリバリ働いているし、元気です。それなので、逆に心配です。 どのような物を食べたら良いでしょうか?良いサプリみたいなモノは、あるのでしょうか? 高血圧に詳しい方や同じ体験をした事がある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 干しプルーンは高血圧に良い?悪い?

    主人が高血圧で、血圧を下げる食品を探しています。 (過去最高値で、上197下112、現在は運動と食事療法をしておりますが上160~170、下90~100くらいです。) 色々ある中でも、干しプルーンは血圧を下げるカリウムを豊富に含み、高血圧に良いという話を目にしたのですが、同時にプルーンには鉄分も豊富に含まれるとも聞きました。 鉄分を沢山摂取すると、造血作用が働き、血が増える(つまり、血圧は上がる)と・・・。 高血圧の人は、干しプルーンを摂取した方がよいのでしょうか?それとも控えたほうがよいのでしょうか? どうか教えてください。

専門家に質問してみよう