• 締切済み

血圧が低くて困っています。

血圧が低くて困っています。 よく、血圧が高くて心配されてる方がいらっしゃいますが、その逆で、 上が90を下回ることもしばしば。 加齢に伴いあがっていくとは思いますが、85になったりすることも。 食品の中で血圧を上昇させる効能があるものがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 (ちなみに味噌汁は嫌いです)

みんなの回答

• pixy001
回答No.3

質問者さまのお歳がわかりませんが、私は20代の頃は、上が80台前半 くらいで、30代後半になった今は90台。 健康診断でも異常はないと言われるものの、身体が重だるい、 雨の日に頭痛がしたり、時々めまいや立ちくらみがする等々ありましたが、 「そういう体質だから…」と、あきらめてました。 ところが、あまりにもめまいが酷くなった時期があり、心配になって 脳外科、耳鼻科で検査してもらったのですが、異常なしとの結果。 めまいは改善しないので、家族の勧めで漢方治療を行っている病院で 診てもらい、昔からの体調の悩みが改善しました。 血圧が低いことで困っておられるということですが、心配な点が あれば、まずはその症状に該当する病院で診察を受けて、原因を 見つけるのが先決ですが、検査でも異常がみつからず、病院では 「病気」と診断されない症状は、漢方薬での治療は有効ですよ。 また、漢方治療の良いところは、体質がわかるので、それにより 食に関する養生法もみつけることができると思います。

• chou_anko
回答No.2

こんばんは。 私も血圧が低いほうです。 私は医者から処方された薬で血圧を上げています…

gocchan444
質問者

お礼

医薬による治療方法もあるのですね。知らなかったです。 ご回答ありがとう御座いました。

noname#115385
noname#115385
回答No.1

血圧だけ上げようとしても、他の病気を併発する事があります。 低血圧の原因をしらべましょう。

gocchan444
質問者

お礼

血液検査では赤血球等、成分上何の異常もなく、 なので、お医者さんも「気分悪いとかないんですよね?」と むしろ不思議に感じられた様子でした。 その時は原因究明、とまではいかなかったのですが。 ご回答ありがとう御座いました。