6歳の子供の足の腫れについてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 6歳の息子の足が腫れており、医師から具体的な診断ができない状況です。腫れは日ごとに変化し、一部の箇所だけで繰り返し腫れます。
  • 腫れた部分には痛みやかゆみはなく、ただし歩く際に違和感と痛みを感じることがあります。
  • 腫れた部分は左右の人差し指や親指、足の裏や甲に限定されており、各部分の腫れは次の日には消えるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか、医学に詳しい方アドバイスお願いします。

どなたか、医学に詳しい方アドバイスお願いします。 6歳になる息子の左右人差し指、親指の先と関節がパンパンに腫れたり、足の裏、足の甲にも初めはこぶのような形で腫れあがり、だんだん時間がたつにつれて足の甲全体が腫れているような感じになります。痛みもかゆみもなく、足の裏が腫れているときだけ、歩くときに違和感と、腫れすぎによる痛みのようなものがあるといっています。今日、ドクターの診察を受けましたが、初めて見る症状だったらしく、写真を撮って、血液検査をしていただいています。各部分の腫れはだいたい次の日には何もなかったかのようになくなってしまいます。そしてまた夕方から夜にかけて、違う部分が腫れてきます。しかし、腫れる部分は決まっていて、上に書いた箇所だけで、その部分を日ごとに繰り返している状態です。以前、違う方がこのような、症状のことで質問されているのをみて膠原病や血液関係の免疫アレルギーなどと答えを頂いているようだったのですが、もうすこし、詳しく分かる方がいらっしゃるとありがたいです。まだ小さな子供なので、もし治せるものであれば早く治療方法などを見つけて対処していきたいと思っています。何かアドバイスなどあれば教えてください。ドクターもまったく分からない状態なので、頂いたアドバイスをドクターにメールして聞いてみたい、調べていただきたいと思っています。サンフランシスコに住んでいるので、おすすめの病院などではなく、できればそういった症状のウェブサイトなども教えていただきたいと思います。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

最初、書いたのが掲載されてないので、再投稿です。2重になったらごめんなさい。 消退するので関節包などの炎症よりは血管性浮腫を疑います。まずは、この辺のチェックが必要かと思います。 http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/imed3/lab_2/page4/angioedema.html もし、この辺であたらなければ、RS3PE症候群も考慮します。純粋なRS3PEは高齢者だけですが、特別な例としてparaneoplastic RS3PE症候群があります。 http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/imed3/lab_2/page4/rs3pe.html とりあえずはこの辺を調べるのが普通かと。

bayareagoody
質問者

お礼

早速のアドバイス、どうもありがとうございました。早速ドクターに聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

消退を繰り返すことから基本的には関節包自体の炎症というよりは血管性を疑うので、まずは血管性浮腫を疑います。 RS3PE症候群も鑑別にはいるかと思いますが、年齢的にはないと思います。が、paraneoplastic RS3PEも血管性浮腫が否定された時には鑑別診断にいれたいと思います。

参考URL:
http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/imed3/lab_2/page4/angioedema.html
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

どうしても医師に尋ねてみたいというならば、医師が回答を 行っている相談、質問サイトがありますのでそちらでどうぞ。 Ask Doctors http://www.askdoctors.jp/ インターネット医科大学 http://health.nifty.com/i-idai/ VIRTUAL HOSPITAL http://www.mahoroba.ne.jp/vh/

bayareagoody
質問者

お礼

自分でも色々とインターネットで探してみたり、ask doctorsのようなサイトで症状を書き込んで聞いてみようとしたんですが、かなり料金が高かったので、止めてしまったんです。ドクターに質問したいのですが、どう質問したらよいのか分からない事もあって投稿させていただいた次第です。”このような病気ではないかと思うのですが、、、”などと質問をするとそれに基づいて調べてくれる事もあるので。今回はドクター自身もまったく検討がつかない状態なので、こちらから、こうではないか、ああではないかと伝えたほうが、よいと思ったのです。英語での病名などが分からないので、日本語でのアドバイスを頂いて、英語での病名を調べてドクターに伝えるしか方法がないのです。ほかの方々もこのような質問を投稿されているのでぜひ私も少しでも解決に近づくのならと思いまして。ご迷惑をおかけして、すみませんでした。またウェブサイトも調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足の裏の虫刺され

    去年の夏に蚊意外のダニとか小さい虫に足の裏や甲などをさされました。 足の甲の方は普通の虫刺されの用にしばらくすると治りました。 足の裏の方は今だになおりません。たまにとてもかゆくなります。 今はその部分が固くなっている状態です。 このまま何もせずにいても治るのでしょうか?

  •  足の甲の痛みが気になります。アドバイスお願いします。

     足の甲の痛みが気になります。アドバイスお願いします。  現在、妊娠8週です。一昨日前から、激痛ではないのですが、左足の甲と左足の親指側を押すと少し痛みがあります。特にぶつけたというわけではないのですが、仕事がほとんど立ち仕事で少し足がむくみやすいのが気になります。また、左足に重心をかけてしまいがちです。  来週、産科の検診なので、医師に相談しようと思っています。足の甲の痛みは、整形だとは思いますが、妊娠中のため、産科医師にどうしたらいいか相談する予定です。  来週、病院に行ったら、わかることなのですが、妊娠中に立ち仕事で同じような症状が出た方、そうでない方でもアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 平泳ぎ アドバイスください

    平泳ぎについてアドバイスください。 いま、学校で平泳ぎの授業をやっています。 まず、ビート板を持って、足だけの練習で25m泳がされます。 ここまではOKなんです。足もちゃんとできているといわれました。 …しかし、これに手の動きも加えて、普通に平泳ぎをすると、できていたはずの足が、まったくダメになってしまいます。(足の裏で水を蹴らず、甲を使ってしまっている) どうしたら、手と足、両立できますか? また、明日市民プールで練習しようかと思っているのですが、その際に効果的な練習方法などもあれば教えてください。 補習かかってるんでヤバいです

  • 腓骨神経麻痺

    ちょうど1年前ぐらいに右足の親指、人差し指の感覚が鈍くなり、足の甲にふれるとびりびりと痺れるようになりこちらでアドバイスを頂き神経内科にかかりました。結果は「腓骨神経麻痺」との診断でした。 正座をしないなど膝裏の足を圧迫するような生活を改善してください。 そのうち治るかもしれないし、ひどくなるようなら手術するしかないと言われました。 今では親指と人差し指の感覚の鈍さも足の甲のしびれも治ったんですが、右足の膝下全体がだるい感じが取れないんです。 特に右足の甲が。 去年もそうだったんですが、お風呂に入って温まるとじんじんして痛いんです。 あと、甲を押さえるような靴を履いたりいすると 甲から先が痛くなります。 先生は膝裏とおっしゃったんですが右足のどこを押さえても(ふくらはぎや太股のうら)しびれや違和感が出てきます。 これも腓骨神経麻痺の症状なんでしょうか? 他の病気の可能性はありますか? その神経内科の先生は治療は特にないとおっしゃってましたが、整形外科などでマッサージなど受けたらマシになるんでしょうか? 近い将来赤ちゃんが欲しいと思っているのですが、 この足で妊娠に耐えられるかちょっと不安です。 いいアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 足の甲の捻挫

    足の甲を捻挫しました。左の小指と薬指の下が晴れ上がってます。痛いのも腫れている部分だけなのですが、なぜか足の裏にもアザが出来ています。これって、なにかが突き抜けたんでしょうか。ちなみに足の裏は痛みはありません。温泉にも行きたいのですが(捻挫から3日目)やめた方がいいですか?

  • 足の裏の人差し指根元が痛い原因について

    足の裏の人差し指根元が痛いのですが 根元部分にしこりがあるような感じで違和感があります 歩いている時に圧力がかかると痛いです インソールを検討中なのでですが症状に対応するインソールは どのようなものがよいでしょうか? 同じような症状でインソールを使用している方の意見を聴きたいのですが回答お願いいたします。

  • 手の甲にコブ

    突然左手の甲の静脈部分がこぶのように腫れてしまいました。痛み、かゆみはなく、直径2センチ大に盛り上がっているだけですが、一日様子を見ても小さくなりません。原因不明です。医者に行かなければならないでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • プレドニンを服用している、していた方に質問です。

    プレドニンを服用している、していた方に質問です。 母が血管炎という病気にかかり「プレドニン」というステロイドの薬を5mgを2錠朝に服用しています。 薬の副作用もいろいろとあるようです。 日によって違った病気の症状なのか?副作用なのか?気にしています。  このプレドニンを服用するのはどんな病名の方が服用しているのか? 薬の量が増えるにつれて副作用も多くなりますか??? 病名とそれぞれの副作用をよろしかったら教えて下さい。 またお薬を飲み始めてどのくらい経ちましたか? このお薬を飲みだしたら今後ずっと飲まないとダメなんでしょうか?人によって違うと思いますが、大体の方が薬の量を減らしたり増やしたりしながら服用し続ける可能性が高いんでしょうか? 母は膠原病と診断されその後の検査で膠原病ではなく血管炎だと言われましたが。 結構、膠原病と同じような症状もあり日によってさまざまな症状があるようです。 日に当たると肌が赤くなる。足の痺れ・すくむ感じ。目がしょぼしょぼする感じ。などなど・・・

  • 膠原病の可能性・・・

    相談です。 膠原病の可能性が高いと言われて悩んでいます。 7月の初めに突然足首が痛くなり整形外科にいき血液検査をしたところ「ASO」の価が250と高いので膠原病の可能性が高いと言われました。 その後2度検査をしいずれも価は250でした。 又血清補体価が最初は35だったのですが今回26.8に下がりますます膠原病の可能性が高いと言われました。 現在足は殆ど痛みはなくなりましたが、たまにスジがつっぱるように痛むだけで、その他の自覚症状はありません。病院の先生は自覚症状がないので2ヶ月に1度検査をして様子を見ましょうといってますが、私としては数ヶ月もこのような不安な状態が続くのは辛いのではっきり病名を確認したいと思います。 このような症状の場合膠原病の可能性は高いのでしょうか? また、埼玉に住んでいます。近郊の病院でいい病院があったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 右足人差し指下部が痛い

    40代男性です。 1週間ほど前から、歩くと右足の人差し指下あたりが痛くなるようになりました。 画像の赤い部分です。 痛くて歩けないほどではありませんが、なんとなくかばってしまい、他の部分が疲れます。 座ったりして足の裏に圧力が掛からないと痛くありません。 足底筋膜炎かと思いましたが、これは、踵が痛くなるという事なので、違うのかと思います。 同じような症状をご存知の方、情報と対策をお教え頂ければ助かります。

専門家に質問してみよう