PS3ソフトをPS2で遊ぶことはできる?

このQ&Aのポイント
  • PS3ソフトをPS2で遊ぶことはできるのか気になる人も多いです。この記事では、PS3ソフトをPS2で遊ぶ方法や注意点について詳しく解説します。
  • PS3ソフトはPS2で遊ぶことはできません。PS3とPS2は異なるハードウェアのため、互換性がありません。したがって、PS3ソフトをPS2でプレイすることはできません。
  • PS3ソフトをPS2で遊ぶためには、PS3の本体を購入する必要があります。PS3本体には、PS2のソフトをプレイするためのエミュレータが搭載されているため、PS3ソフトもPS2でプレイすることができます。ただし、PS3本体はPS2と比べて高価なため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3ソフトってPS2で遊べますか?

PS3ソフトってPS2で遊べますか? 以前から、PS2で「ぼくのなつやすみ」を持っていたのですが、 この間、家族でゲームの話題が出たので、父に冗談半分で 「そういえば『ぼくの夏休み3』って出てるんだよ?欲しいよね」 とおねだりした所、今日本当に買ってきてくれました。 でも、買ってきた「ぼくのなつやすみ3」はPS3のソフトです。 私もよく知らないで、お願いしてしまったので、父に申し訳なく なんとかこのゲームを使いたいのですが、このソフトがPS2で動くかを調べるために 封を開けてしまうと、店に返品できなくなってしまいます。 一応調べてみたのですが、何分機会には疎く、サイトを見てもよく分かりませんでした。 PS2のソフトがPS3で連動されないのは分かったのですが、 その逆はどうなのでしょう? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

残念ですが・・・ それが出来たらPS3売れませんもんね。お父さんに「せっかく買ってもらったんだけど、PS3でないと出来ないんだ」といってみては?翌日PS3を買ってくるかもしれませんよ。 もしくは、ぼくのなつやすみ3売却して、2を買ってはいかがでしょうか。

heythere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それをいうと本当にPS3を買ってきそうな父なので怖いです>< PS3を買う余裕はないので、今回は返品することにしました。 ぼくのなつやすみ2なら、PS2で遊べるんですね! 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Euforia
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

他の方も仰ってますが、無理です。 PS3のソフトがPS2で遊べるなら、PS3本体なんていらなくなる。 調べてみましたが、ぼくのなつやすみ3はBD-ROMです。 PS2はブルーレイなんて搭載していません。 諦めて返品するかPS3本体を購入してください。

heythere
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、無理に決まってますよね。 わざわざ調べてくださってありがとうございました。 PS3を買う余裕はないので、返品しにいくことにしました。

  • aoki0026
  • ベストアンサー率68% (93/135)
回答No.2

こんばんは。 無理ですね^^; 基本的に機能が上位の物が下位の物も使える様にするのが普通です(これを上位互換と言う) その逆は、通常ありません。(下位互換と言うものもありますが…) 例とすれば、PS1用のソフトはPS2で動作するのは知っていますよね しかし、PS1でPS2用のソフトは動作させることは出来ません。 なので、残念ですが無理です。 まぁ、画面の美しさが全然違うので、PS2レベルでは、表現出来ないのですが… 参考になれば幸いです。

heythere
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 PS3ソフトをPS2で遊べるわけないですよね; 父には謝り、返品しにいくことにしました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

無理。PS3を買おう。

heythere
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 ソフトは店に返しに行くことにしました。

関連するQ&A

  • PS3でPS2のソフトをやると?

    こんばんは。 今PS3を買おうか迷っています。 特にほしいソフトは無いのですけど PS2が壊れてしまいちょうど良い機会なので 買おうと思います。 所でPS3でPS2のソフトでゲームすると映像が悪いと聞きます。 実際の所どうなのでしょうか? 教えてください。

  • PS3×PS2ソフト

    こんにちは いつもお世話になっております。 今回はPS3についてですが、PS3でPS2のソフトを遊べるかどうか、またどうすれば出来るようになるかが知りたいため投稿しました。 僕は現在アメリカ留学中で今はちょうど夏休みに入った所、こっちの学校には夏休みの宿題はないし(学年変わるので)、サマースクールをとっても午前中だけ、友達は暇死に中...PS3では日本から持ってきたゲームで遊んでたのですが飽きてきてしまいました。それでなぜか一緒に持ってきたPS2のソフトが大量にあります、のでPS3でそれらを遊べないかどうかをおしえてください。 アメリカのゲームをしなさいとかは書かないでください、やってみないとわからない位つまらない(日本人にとってセンスを感じない)ので...

  • オススメのPS、PS2ソフト

    友人から、安くPS2を譲ってもらいました。 でも、ソフトをあんまり持って居ません。 PS、PS2でオススメのソフトを教えてください! ちなみに好きなゲームは(ハードばらばらですが) ・逆転裁判シリーズ ・牧場物語 ・クロノトリガー ・MOTHER2(1は難しくて無理でした) ・アナザーコード ・ぼくのなつやすみ 等です。 ホラーは苦手です。 ↑のゲームが好きな人が好きそうなゲームを教えてください! 沢山教えていただけると嬉しいです☆ 宜しくお願いします^^

  • PS2かPS3か

    7・8年ぶりにゲームで遊んでみたくなりました。 当時、セガサターン、PS、そして出て間もないドリキャスで「D2」をやったのが最後で、それ以来ほとんどゲーム機を触ったこともありません。もちろん今どんなゲームが話題になっているかなどの情報も知りません。 で、PS2を買ってみたいのですが、PS3というのも出ているんですね。 どちらを買ったらいいのでしょうか。というか、PS2のソフト(ディスク)はPS3機でもできるのでしょうか。できるのなら、PS3を買って、ソフトがたくさん出ているPS2ソフトで遊びたいと思うのですが……。

  • PS2のソフトで

    PS2のソフトの購入を考えているのですが、 家族みんなで遊べたり、複数の友達で楽しめるようなソフトはないでしょうか? 任天堂のソフトは結構、パーティーゲームのようなものがあるようですが、PSのソフトってよくわかりません。 ミニゲームが沢山入っているようなもので(短い時間で終わるような物)低学年の子供でも楽しめるようなものを探しています。 アドバイスお願いします。

  • ps2を買うかps2と互換性があるps3を買うか

    私の予算は13000円です、中古ps2が中古ゲーム屋さんで9800円です(3カ月保証書&返品可能&動作確認済&ゲーム読み込み出来る)、ps2と互換性があるps3(Amazon)は15200円くらいです(メンテナンス・動作確認済、初期動作不良による返品は発送から5日まで)、どっち買った方が良いでしょうか?因みに私は互換性が無い通常のps3を持ってます、互換性があるps3を買うには来月になります、ps2なら今月中に買える&ソフトも買えます。どっち買った方が良いでしょうか?それと、実際壊れやすいのはどちらでしょうか?高度なゲーム機ほど壊れやすいと聞いたことがありますが。。。

  • 父が PS3 と Wii

    正月みんなが実家に帰ってくるにあたって父がゲーム機を買いたいと言っていますがどっちのゲーム機がいーのか迷ってます。 1.正月に家族で楽しく遊べるゲーム機はどっち? 2.父はリアルなゲームソフトをしたがってる。 3.正月が終わって一人になっても一人でも楽しめるゲーム機は? PS3かWiiのどちらかを買おうと思っているのですが良い点と悪い点を教えてください。PS3は高いからPS2にするかも。。。PS2かWiiか。。 Wiiって面白いのでしょうか?Wiiはパーティーゲームって感じがしてみんなで遊ぶのは楽しそうなんですが、一人でやってると孤独な感じもする。。一人で楽しむならPS2か3なのでしょうか?? でもプレステで正月家族で楽しく遊べるソフトがあるのか?プレステのパーティーゲームソフト2000円くらいのやつって、しょぼかった気もするし。。。アドバイスお願いします

  • ps3 10歳くらいが遊べるマニアックなソフト

    小3~小6(♀)が、 ps3で、遊べるソフトでマニアックな?面白いのありませんか? リトルビッグプラネットはマリオみたいなので却下です。 ちょっと調べたら、 アフリカ ってのが動物の写真を取るゲームで面白そうなんですが~ (アマゾンで大人のレビューは評価いいです) あとは、ぼくのなつやすみ4がよさげでした。 (旧作など未プレイ) さて、何かおすすめありませんか?

  • PS3でBGMが優秀なソフト教えてください

    先日、前から欲しかった念願のPS3を手に入れました。 一応購入と同時に元々PS3をやるきっかけとなったソフトとして 「スーパーストリートファイター4」、「デモンズソウル」の二作を購入しました。 さて、そこで新しいソフトを購入しようとおもっていますが、 自分自身ゲーム音楽がかなり好きなので、特に音楽に力を入れてるソフトを 教えていただきたいです。 ジャンルは問いません。一応オールジャンル適応できますw BGMのジャンルも熱血系や神秘系、和風、洋風など様々なジャンルなどがありますが、 総じてゲームBGMが好きなのでOKです。 いわゆる「神曲」といわれるBGMの多いゲームをやってみたいです。 一応ですが、私個人ではがんばれゴエモンシリーズのBGMがだいすきです。

  • PS2のソフト

    実況パワフルプロ野球12なんですが。一応、読み込んでいるようですが、ゲームの画面ではなくメモリーカードとディスクの表示画面になってしまいます。ディスクをセレクトしてボタンを押してもまた同じ画面に戻ってしまいます。その他のPS2ソフトでは問題ないので、やはりソフト自体に問題があるのでしょうか?また、このようなソフトの修復は可能なのでしょうか?