PS3ソフトをPS2で遊ぶことはできる?

このQ&Aのポイント
  • PS3ソフトをPS2で遊ぶことはできるのか気になる人も多いです。この記事では、PS3ソフトをPS2で遊ぶ方法や注意点について詳しく解説します。
  • PS3ソフトはPS2で遊ぶことはできません。PS3とPS2は異なるハードウェアのため、互換性がありません。したがって、PS3ソフトをPS2でプレイすることはできません。
  • PS3ソフトをPS2で遊ぶためには、PS3の本体を購入する必要があります。PS3本体には、PS2のソフトをプレイするためのエミュレータが搭載されているため、PS3ソフトもPS2でプレイすることができます。ただし、PS3本体はPS2と比べて高価なため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3ソフトってPS2で遊べますか?

PS3ソフトってPS2で遊べますか? 以前から、PS2で「ぼくのなつやすみ」を持っていたのですが、 この間、家族でゲームの話題が出たので、父に冗談半分で 「そういえば『ぼくの夏休み3』って出てるんだよ?欲しいよね」 とおねだりした所、今日本当に買ってきてくれました。 でも、買ってきた「ぼくのなつやすみ3」はPS3のソフトです。 私もよく知らないで、お願いしてしまったので、父に申し訳なく なんとかこのゲームを使いたいのですが、このソフトがPS2で動くかを調べるために 封を開けてしまうと、店に返品できなくなってしまいます。 一応調べてみたのですが、何分機会には疎く、サイトを見てもよく分かりませんでした。 PS2のソフトがPS3で連動されないのは分かったのですが、 その逆はどうなのでしょう? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

残念ですが・・・ それが出来たらPS3売れませんもんね。お父さんに「せっかく買ってもらったんだけど、PS3でないと出来ないんだ」といってみては?翌日PS3を買ってくるかもしれませんよ。 もしくは、ぼくのなつやすみ3売却して、2を買ってはいかがでしょうか。

heythere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それをいうと本当にPS3を買ってきそうな父なので怖いです>< PS3を買う余裕はないので、今回は返品することにしました。 ぼくのなつやすみ2なら、PS2で遊べるんですね! 情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Euforia
回答No.4

他の方も仰ってますが、無理です。 PS3のソフトがPS2で遊べるなら、PS3本体なんていらなくなる。 調べてみましたが、ぼくのなつやすみ3はBD-ROMです。 PS2はブルーレイなんて搭載していません。 諦めて返品するかPS3本体を購入してください。

heythere
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、無理に決まってますよね。 わざわざ調べてくださってありがとうございました。 PS3を買う余裕はないので、返品しにいくことにしました。

• aoki0026
回答No.2

こんばんは。 無理ですね^^; 基本的に機能が上位の物が下位の物も使える様にするのが普通です(これを上位互換と言う) その逆は、通常ありません。(下位互換と言うものもありますが…) 例とすれば、PS1用のソフトはPS2で動作するのは知っていますよね しかし、PS1でPS2用のソフトは動作させることは出来ません。 なので、残念ですが無理です。 まぁ、画面の美しさが全然違うので、PS2レベルでは、表現出来ないのですが… 参考になれば幸いです。

heythere
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。 PS3ソフトをPS2で遊べるわけないですよね; 父には謝り、返品しにいくことにしました。

• x1va
回答No.1

無理。PS3を買おう。

heythere
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 ソフトは店に返しに行くことにしました。