• ベストアンサー

両親の生活スタイルに疑問があります。

20代、大学生です。この歳になって、自分の親の生活スタイルが、なにか一般と違うように感じてしまったのです。確かめたくてしょうがありません。質問させてください。 ●洗顔について まず、タオルを水にがばっと濡らし、それで顔を拭います。洗面台のすぐわきにあるパラソル型のタオルかけに、タオルをかけて干しています。次の日も同じタオルでそれをくり返します。家族は皆そこにめいめいのタオルをかけ、他人のものと自分のものは接近しています。タオルはまず3日は洗わないです。 物心ついたころ、これを強制されたのですが…。。。 ふ、不潔じゃないですか!?(教えられた時すでに「汚い」と感じていました) ●その他 雨が降ってくると、「それっ」と言わんばかりの勢いで、家じゅうの窓を開けてまわります。閉めようとすると、叱られます。なぜ、あけているのかよくわかりません、習慣のように開けています。家は木造です。 普通は閉めませんか?それとも皆さんも開けているのでしょうか。 非常に個人的かつくだらない質問でもうしわけないです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16885
noname#16885
回答No.4

おはようございます。 一般的と言っていいか、わからないのですが・・・・ 個人的な感想で。 >洗顔について ご両親のどちらかが小さいうちから、お母さんが拭ってあげていた 習慣が残っているのかな? 不潔と言えば不潔でしょう・・・顔をぬぐった濡れタオルはその後、きれいに水洗いして干しているのでしょうか? 水がもったいないのであれば、洗面器などにとって、 それを少しづつ使っていけば、同じような量で済むと 思いますが。 ふきんでもこの時期は臭いがするので、きれいに洗っています。 >その他 例えばですよ、木造なので家の虫が出て行きやすいとか・・・・ (あくまでも想像) どうしてそうなのかわかりませんが、やっぱり 普通は閉めますよね。 小雨ぐらいなら開けますが、雨が降り出したからって 開けてまわることはないです。 湿気の問題なら、開けたほうがいいとも聞きますし、 開けないほうがいいとも聞きます。 どちらも、ご夫婦ともにもとからそうだったのでは ないと思いますので、どちらかの意見が取り込まれて、 そうなった可能性が高いですね。 ただ、今は不潔と思える習慣でも、昔は普通だった ことがあります (ご両親はまだお若いのに、あてはまらないかな。 ごめんなさい) 例えば、昔は箸を何日も洗わないのは普通だったようです。 自分専用の箸箱などがあり、お湯飲みのお茶などで洗って そのまま片付けるなど。 何か理由があるのかもしれません。 要はそれぞれの家庭にはそれぞれのやり方があるって ことです。 納得いかないなら、ちゃんと理論的に説明することから 始めてみてはいかがでしょう? 健闘を祈ります♪

torayan21
質問者

お礼

>ただ、今は不潔と思える習慣でも、昔は普通だった ことがあります おお、これはまさにありますよね!今はちょっと潔癖すぎる時代でもありますし、うちの両親はけっこう年齢はいっていますから、そういった世代間ギャップもあるかもしれません。 納得はいかないんですけど、私はいずれ実家を離れる身ですし、なんか諦観してるというか。。一緒に暮すにしてもほおっておくと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#7469
noname#7469
回答No.8

正直言ってヘンです。 でも、子供を育ててる間は、両親が一番偉い人ですから・・・・・・ ヘンかな?と思ったあなたは、幸せな家庭を築けることでしょう。

torayan21
質問者

お礼

そ、そうですか。。。ありがとうございます。 変というのはどのあたりが変なのかひじょうに気になるところなのですが。。。 ずばり言っていただけてけっこうスカッとしました。そうですよねぇ!わたしも変って思ったんですから。

noname#4429
noname#4429
回答No.7

こんにちは。 ●洗顔について ●その他 両方ともtorayan21さんがおっしゃるように、やはりおかしいです。 が、が、あえてご両親を弁護してみましょう! 同じような答えばかりじゃ面白くないじゃないですか(笑 まず、タオルを水で濡らして洗顔するのは、その方が合理的だから。 濡れたタオルで顔を拭うのですから、顔の汚れがよく落ちます。 また、その後水でタオルをちゃんと洗えば、汚くもなんともないです。 次に、雨の日に窓を開けるのは、キレイな空気を部屋に入れるためです。 雨が空気中のホコリを吸い取り、空気はキレイになっている(たぶん。。。) それを部屋に入れるのは何の問題もない。 しかも適度な湿度は喉などにもいい。 ……どーです? ご両親はちゃんと考えてやっているんです。 ち、ちがうかなあ。。。

torayan21
質問者

お礼

うーん、たしかに洗えばよいかもしれないんですが、ちょっと違うんですね、だからタオルはつねに臭いわけです(泣 ありがとうございました。

• kikero
回答No.6

そんな個人的な誰にも迷惑の掛からない事なら、各人各様です。 好きな様にやればいいじゃないですか。  細かく調べれば、各家庭でそれぞれ違う事はいっぱい有ると思いますけど。  

torayan21
質問者

お礼

それがそうもいかなくって。。タオルを接近してかけるので、臭い臭いがうつりまくるんですよ。。 もちろん個人的な疑問なのは承知してます。 くだらない質問で本当に申し訳ありませんでした。。

回答No.5

私の場合ですが ●洗顔について 洗顔とは言わないような・・・でもきれいになるなら、いいとは思いますよ。 タオルは私の母の実家は個人タオルです。 ただし、お風呂にもそれを各々持って入り、お風呂を出たらきれいに手で洗い、同様なものに干しておきます。だから多少はきれいかな? ただし、絞り足りないと(絞っても冬とかは特に)翌朝もびちゃびちゃで冷たいのが私には辛かったです。 ●雨のとき うちの実家は逆に「それっ」と言わんばかりの勢いで閉めて回ります。雨が吹き込む場合がありますから。 木造ならなおさら湿気が入ると大変じゃないですか? うちの実家は新しい方なのですが、欠陥なのか、湿気が多い季節は木が水分を含んで膨張し、和室のふすまが閉まらなくなるくらいなので。そういう問題がなければいいと思いますが(どこかくさっているとか)。

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむふむ。なるほど。各家庭いろいろとしきたり?のようなものもありますね。 御指摘のとうり、そして残念なことにふすまも閉まらないですし、いろいろなところに弊害がきています。窓を開けた事だけが原因ではないんでしょうけれど。ふすまは閉まらないのではずして捨てちゃったという過去があります。。

回答No.3

一寸考えられない光景としか表現できませんが、タオルで拭い取る仕草は、洗顔とは言えないでしょう、通常洗顔と言えば顔を洗い流すことを洗顔と言います、拭き取りと見てあげて下さい、好いか悪いか別として  干してあるタオルが不潔と思えば、洗濯機の中に放り込むと好いでしょう  常識では雨が降り出すと室内に湿気が入るので窓を閉めますが、呼吸器関係の疾患をお持ちではないでしょうか又、考えように依りマイナスイオンが取り込める絶好の機会だと思われて窓を開けることも考えられます  一度親子で忌憚の無い意見交換をされては如何でしょう

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、そこまでうちの両親は考えておりません(^^;  タオルは、「洗濯代がもったいないから」洗わないだけなのです。。わからなくもないのですが、やはり、、ねぇ。 呼吸器の疾患というものは無いです。あとマイナスイオン等も、そういった言葉が出てくる前からの行動ですから多分関係ないと思われます。 疑問には感じるのですが、私ももう実家を離れていますし、両親は何十年とこのスタイルなものですから。あえて口出しはしないつもりでいます。

• polpol
回答No.2

○洗顔について うちの親父もタオルに水濡らして顔拭きますよ。 その方が気持ちいいらしいです(笑) 3日ぐらい洗わないのは普通じゃないかなぁ? 顔拭くだけですしね。 でも暑い時期は毎日洗うかな~・・・。 ○その他 なんでしょね??面白いですね。 夏の時は雨降ると涼しい風入ってくるんで僕の実家でも開けてます。他に理由あるのかな?(笑) 別に変なスタイルではないですよ。 この程度はどこの家でも1つはあるものですよ~。

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか私の実家と似た感じです。こういう家庭もやはりあるんですね!うちがとくに変じゃないんですね。 やはり年代によるものもあるのでしょうか。昔は洗顔フォームなんてもの、ないですもんね。

回答No.1

スタイルは、人それぞれ、色々あると思いますので、 どれが正しいというのは無いと思いますが… 参考までに、私の場合を書いておきます。 (少々潔癖症の傾向があるので一般的でないかも。) タオル 1度でも使ったら洗濯かご行きです。 常に洗いたてを使いたいです。 特に自分のタオルは決めていません。 (中高生の頃は、自分専用がありましたが) よその家で、バスタオルは2~3日、同じ物を乾かして使うと聞き、その時はカルチャーショックを受けました(笑) 雨 振ってきたら、吹き込みそうな窓は全て閉めます。 雨が吹き込まない窓は、夏場などは閉めません。 窓を開ける理由…興味があります。聞いてみてください!

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 carifornia-catさんのお答えでのスタイル?はほぼ私のものと一緒です。 窓については「それが普通でしょう」とかいうへんてこりんな答えが返ってきた覚えがあります。。