• ベストアンサー

両親の生活スタイルに疑問があります。

20代、大学生です。この歳になって、自分の親の生活スタイルが、なにか一般と違うように感じてしまったのです。確かめたくてしょうがありません。質問させてください。 ●洗顔について まず、タオルを水にがばっと濡らし、それで顔を拭います。洗面台のすぐわきにあるパラソル型のタオルかけに、タオルをかけて干しています。次の日も同じタオルでそれをくり返します。家族は皆そこにめいめいのタオルをかけ、他人のものと自分のものは接近しています。タオルはまず3日は洗わないです。 物心ついたころ、これを強制されたのですが…。。。 ふ、不潔じゃないですか!?(教えられた時すでに「汚い」と感じていました) ●その他 雨が降ってくると、「それっ」と言わんばかりの勢いで、家じゅうの窓を開けてまわります。閉めようとすると、叱られます。なぜ、あけているのかよくわかりません、習慣のように開けています。家は木造です。 普通は閉めませんか?それとも皆さんも開けているのでしょうか。 非常に個人的かつくだらない質問でもうしわけないです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16885
noname#16885
回答No.4

おはようございます。 一般的と言っていいか、わからないのですが・・・・ 個人的な感想で。 >洗顔について ご両親のどちらかが小さいうちから、お母さんが拭ってあげていた 習慣が残っているのかな? 不潔と言えば不潔でしょう・・・顔をぬぐった濡れタオルはその後、きれいに水洗いして干しているのでしょうか? 水がもったいないのであれば、洗面器などにとって、 それを少しづつ使っていけば、同じような量で済むと 思いますが。 ふきんでもこの時期は臭いがするので、きれいに洗っています。 >その他 例えばですよ、木造なので家の虫が出て行きやすいとか・・・・ (あくまでも想像) どうしてそうなのかわかりませんが、やっぱり 普通は閉めますよね。 小雨ぐらいなら開けますが、雨が降り出したからって 開けてまわることはないです。 湿気の問題なら、開けたほうがいいとも聞きますし、 開けないほうがいいとも聞きます。 どちらも、ご夫婦ともにもとからそうだったのでは ないと思いますので、どちらかの意見が取り込まれて、 そうなった可能性が高いですね。 ただ、今は不潔と思える習慣でも、昔は普通だった ことがあります (ご両親はまだお若いのに、あてはまらないかな。 ごめんなさい) 例えば、昔は箸を何日も洗わないのは普通だったようです。 自分専用の箸箱などがあり、お湯飲みのお茶などで洗って そのまま片付けるなど。 何か理由があるのかもしれません。 要はそれぞれの家庭にはそれぞれのやり方があるって ことです。 納得いかないなら、ちゃんと理論的に説明することから 始めてみてはいかがでしょう? 健闘を祈ります♪

torayan21
質問者

お礼

>ただ、今は不潔と思える習慣でも、昔は普通だった ことがあります おお、これはまさにありますよね!今はちょっと潔癖すぎる時代でもありますし、うちの両親はけっこう年齢はいっていますから、そういった世代間ギャップもあるかもしれません。 納得はいかないんですけど、私はいずれ実家を離れる身ですし、なんか諦観してるというか。。一緒に暮すにしてもほおっておくと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#7469
noname#7469
回答No.8

正直言ってヘンです。 でも、子供を育ててる間は、両親が一番偉い人ですから・・・・・・ ヘンかな?と思ったあなたは、幸せな家庭を築けることでしょう。

torayan21
質問者

お礼

そ、そうですか。。。ありがとうございます。 変というのはどのあたりが変なのかひじょうに気になるところなのですが。。。 ずばり言っていただけてけっこうスカッとしました。そうですよねぇ!わたしも変って思ったんですから。

noname#4429
noname#4429
回答No.7

こんにちは。 ●洗顔について ●その他 両方ともtorayan21さんがおっしゃるように、やはりおかしいです。 が、が、あえてご両親を弁護してみましょう! 同じような答えばかりじゃ面白くないじゃないですか(笑 まず、タオルを水で濡らして洗顔するのは、その方が合理的だから。 濡れたタオルで顔を拭うのですから、顔の汚れがよく落ちます。 また、その後水でタオルをちゃんと洗えば、汚くもなんともないです。 次に、雨の日に窓を開けるのは、キレイな空気を部屋に入れるためです。 雨が空気中のホコリを吸い取り、空気はキレイになっている(たぶん。。。) それを部屋に入れるのは何の問題もない。 しかも適度な湿度は喉などにもいい。 ……どーです? ご両親はちゃんと考えてやっているんです。 ち、ちがうかなあ。。。

torayan21
質問者

お礼

うーん、たしかに洗えばよいかもしれないんですが、ちょっと違うんですね、だからタオルはつねに臭いわけです(泣 ありがとうございました。

  • kikero
  • ベストアンサー率33% (174/517)
回答No.6

 そんな個人的な誰にも迷惑の掛からない事なら、各人各様です。 好きな様にやればいいじゃないですか。  細かく調べれば、各家庭でそれぞれ違う事はいっぱい有ると思いますけど。  

torayan21
質問者

お礼

それがそうもいかなくって。。タオルを接近してかけるので、臭い臭いがうつりまくるんですよ。。 もちろん個人的な疑問なのは承知してます。 くだらない質問で本当に申し訳ありませんでした。。

回答No.5

私の場合ですが ●洗顔について 洗顔とは言わないような・・・でもきれいになるなら、いいとは思いますよ。 タオルは私の母の実家は個人タオルです。 ただし、お風呂にもそれを各々持って入り、お風呂を出たらきれいに手で洗い、同様なものに干しておきます。だから多少はきれいかな? ただし、絞り足りないと(絞っても冬とかは特に)翌朝もびちゃびちゃで冷たいのが私には辛かったです。 ●雨のとき うちの実家は逆に「それっ」と言わんばかりの勢いで閉めて回ります。雨が吹き込む場合がありますから。 木造ならなおさら湿気が入ると大変じゃないですか? うちの実家は新しい方なのですが、欠陥なのか、湿気が多い季節は木が水分を含んで膨張し、和室のふすまが閉まらなくなるくらいなので。そういう問題がなければいいと思いますが(どこかくさっているとか)。

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむふむ。なるほど。各家庭いろいろとしきたり?のようなものもありますね。 御指摘のとうり、そして残念なことにふすまも閉まらないですし、いろいろなところに弊害がきています。窓を開けた事だけが原因ではないんでしょうけれど。ふすまは閉まらないのではずして捨てちゃったという過去があります。。

回答No.3

 一寸考えられない光景としか表現できませんが、タオルで拭い取る仕草は、洗顔とは言えないでしょう、通常洗顔と言えば顔を洗い流すことを洗顔と言います、拭き取りと見てあげて下さい、好いか悪いか別として  干してあるタオルが不潔と思えば、洗濯機の中に放り込むと好いでしょう  常識では雨が降り出すと室内に湿気が入るので窓を閉めますが、呼吸器関係の疾患をお持ちではないでしょうか又、考えように依りマイナスイオンが取り込める絶好の機会だと思われて窓を開けることも考えられます  一度親子で忌憚の無い意見交換をされては如何でしょう

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、そこまでうちの両親は考えておりません(^^;  タオルは、「洗濯代がもったいないから」洗わないだけなのです。。わからなくもないのですが、やはり、、ねぇ。 呼吸器の疾患というものは無いです。あとマイナスイオン等も、そういった言葉が出てくる前からの行動ですから多分関係ないと思われます。 疑問には感じるのですが、私ももう実家を離れていますし、両親は何十年とこのスタイルなものですから。あえて口出しはしないつもりでいます。

  • polpol
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.2

○洗顔について うちの親父もタオルに水濡らして顔拭きますよ。 その方が気持ちいいらしいです(笑) 3日ぐらい洗わないのは普通じゃないかなぁ? 顔拭くだけですしね。 でも暑い時期は毎日洗うかな~・・・。 ○その他 なんでしょね??面白いですね。 夏の時は雨降ると涼しい風入ってくるんで僕の実家でも開けてます。他に理由あるのかな?(笑) 別に変なスタイルではないですよ。 この程度はどこの家でも1つはあるものですよ~。

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか私の実家と似た感じです。こういう家庭もやはりあるんですね!うちがとくに変じゃないんですね。 やはり年代によるものもあるのでしょうか。昔は洗顔フォームなんてもの、ないですもんね。

回答No.1

スタイルは、人それぞれ、色々あると思いますので、 どれが正しいというのは無いと思いますが… 参考までに、私の場合を書いておきます。 (少々潔癖症の傾向があるので一般的でないかも。) タオル 1度でも使ったら洗濯かご行きです。 常に洗いたてを使いたいです。 特に自分のタオルは決めていません。 (中高生の頃は、自分専用がありましたが) よその家で、バスタオルは2~3日、同じ物を乾かして使うと聞き、その時はカルチャーショックを受けました(笑) 雨 振ってきたら、吹き込みそうな窓は全て閉めます。 雨が吹き込まない窓は、夏場などは閉めません。 窓を開ける理由…興味があります。聞いてみてください!

torayan21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 carifornia-catさんのお答えでのスタイル?はほぼ私のものと一緒です。 窓については「それが普通でしょう」とかいうへんてこりんな答えが返ってきた覚えがあります。。

関連するQ&A

  • 洗顔後のタオル

    新築なのですが、洗面所にタオル掛けに当たるものがありません。 今まで、顔を洗ったときに使うタオルはタオル掛けに掛けて複数回利用していたので、不便に感じています。 ところが、色々調べていると、一度使ったタオルはすぐに洗濯機に入れるとか・・・。 決まりなんてないとわかっていますが、みなさんがどのようにされているのか伺いたく質問させていただきます。 洗顔後のタオル、タオル掛けに掛けていますか? それともすぐに洗濯機へ入れていますか? もし洗濯機にすぐ入れるなら、洗面所に「タオル掛け」というものは存在しないのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 洗濯するとき

     ちょっと友人と意見が別れたので、みなさんにお聞きしたいことがあります。  私は、洗濯機に洗濯物を入れるとき、靴下や、下に敷くようなバスマットなどと、洗面所で顔や手をふいたりするタオル、給食ナフキン、ハンカチなどと分けて洗いたいのですが、友人は何でも一緒に洗ってしまう派でした。洗濯するのだから一緒のこと。だそうです。  そして洗顔タオルで顔を拭いたあとは、そのタオルで洗面所やそこらへんを拭くそうです。その後もちろん洗濯するのですが。 何だか洗っても気持ち悪く感じて、このどちらも私にとってはありえないのですがどうなんでしょうか。普通に皆さんやっていることなんでしょうか。

  • 自分用の洗顔タオルわけてますか?

    以前、お肌のために自分用の洗顔タオルをわけるほうがいい・・・というのを聞きました。実際みなさんは自分用に洗顔タオルをわけていますか?またそれはどのくらいの頻度で洗濯しますか? タオルの生地など、こだわっているものがあればそれも教えてください。

  • バスタオルはどのくらいの使用頻度で洗濯しますか?

    私の家は、各自1枚自分専用のバスタオルがあり、私は洗濯の頻度が週1くらいです。 身体を洗う専用のタオルがもう一枚あり、お風呂で使った後石鹸で洗って それをしぼって身体を拭いてあがります。 なのでバスタオルはあまり汚れない。と思って週1だったのですが…。 彼氏の家では1回使うごとに洗濯をするそうです。 それを聞いて、私の家の習慣ってもしかして不潔だったの?!とショックを受けているところです…。 週1の洗濯では不潔でしょうか? 皆様の家庭ではどのような習慣になっていますか?

  • 洗面台で栓をして水を貯めて使いますか?

    洗顔でも手洗いでも構いませんが洗面台で栓をして水を貯めて 使う事ありますか? 私は自分の家ですら汚い気がして絶対に使えません。 ましてや、公共機関・スーパー銭湯・ホテルでも絶対に 使いません。水を貯める時、家では洗面器を使います。 実際に洗面台で栓をして使っている人を見た記憶がありません。 でも水を貯めて洗面器・手洗い桶の用に使う事も前提になっているから 栓があると思います。他の使い方もあるかしれませんが みなさんは水を貯めて使いますか?

  • 洗顔はお湯?水?どっちでやるのがホント。

    洗顔のすすぎってお湯とお水どっちでやるのが肌にはいいんでしょう? 朝は洗面所のお水で、夜は自分が立ってられないのもあって お風呂で洗顔するのでお風呂のお湯ですすいでます。 乾燥肌なんですが、みなさんどうされてますか?

  • 洗面台の水滴の拭き取りについて悩み続けています

    手を洗う度に洗面台に飛び散る水滴を皆さんはどうされていらっしゃいますか? 使用済みティッシュでサッと拭き取れる範囲ならいいのですが、 洗顔後や主人使用後はべちゃべちゃに濡れてしまうことの方が多いです。 毎回きれいなティッシュやキッチンペーパーを使うのももったいないので、 古着を切ったボロ布使用も考えましたが、日に何度もボロ布を使っていたら、 そちらのストックもすぐに底をついてしまいます。 洗面台専用タオルも考えましたが、水を拭き取ったまま畳んで隅に置いておくのは 不衛生なので×。 そのタオルを何かに掛けておくことも考えましたが、毎回洗うのも面倒だし、 洗わずに掛けておくだけだと、乾いても雑菌が.....。 ホテルのようにきれいな洗面台でも、実は雑菌やウィルスがうようよでとても不衛生である ことの方が多い…と、あるお医者様に聞いてから、気になりながらもどうするのが 一番簡単で衛生的にできるのだろうかと困っています。 “衛生的に”仕上がるいい方法がありましたら是非教えて頂きたいです!! どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m     

  • 生活習慣の違いって気になりませんか?

    例えば私はお風呂に入ると必ずアカスリ(ナイロンのハードなタオルのことね。)するんですが、彼はしません。しないのは個人の自由だし、私がアカスリを推奨するのも押し付けがましいから、気にしないようにしてるんだけど、やっぱり自分と違うことが気になるんですよね~。(アカスリしないことが)不潔と思ったり。 例えば私の父と弟はブリーフ系のピタッとしたパンツ愛用者で、私もそういうパンツに見慣れていて、「ブリーフってカッコイイ★」と思ってるので、彼のトランクスが内心許せなかったり。 でもだからって彼にブリーフ系はいて欲しいとは言えないんです。 その人を趣味志向を尊重しながら、違いを意識しないようにしたいんですが・・・、なかなか難しいですよね。 皆さんはどうしてますか。私が神経質なのでしょうか。 また、相手の気になる所をバンバン言えちゃう人はどうして言えるのでしょう? 私はどうしても、彼に悪いと思って言えません・・・・・。

  • にきびが治らない。

    中2の女子です。 ニキビがずっと治らなくて本当に悩んでいます。 洗顔も念入りにやっていますし、 保湿も丁寧にやっているつもりなのですが… やり方が間違ってるのでしょうか?? ★出来る部分は、おでこ、眉間、眉の上、鼻周り、頬、 こめかみ、顎 です。 おでこには白ニキビ、他の場所には 大小さまざまな赤ニキビがあります。 また、顎や頬、こめかみには一部色素沈着も見られます(;_;) ★洗顔は、朝は水洗顔(始めにお湯、次に水で洗顔。 化粧水などは一切つけていない)で、 夜はお風呂で洗顔しています。 洗顔料はミューズの固形石鹸、 化粧水はOXY、乳液はビオレのうるおいミルクです。 そんなに肌が弱いタイプではないと思ったので 早く治したくて刺激の強いものを揃えてしまいました…; でも、最近これらのせいかは分かりませんが、 色素沈着(赤や茶色のシミ)が目立ってきた気がします。 洗い流すときは、洗面器にためたぬるま湯で 流しています。その後、タオルで軽くふき取ってから 毛穴を引き締めるためにもう1、2回 水洗顔をして終わります。 ★甘い物は結構食べてしまいます。 やめようとは思うのですが、ハードな部活のあとは お腹がすいて我慢できず、夕飯の時間も遅いほうなので 完全にやめるのは難しいです。 ★上に書いたとおり、 運動はバスケをして適度な汗はかいています。(ほぼ毎日) ★ストレスは結構ある方ですが、完全に無くすことはできません。 ★睡眠時間は、平日→23:00~24:00就寝 7:00起床        休日→23:00~24:00就寝 9:00~12:30起床 です。 ★枕にタオルを敷いて毎日変えています。 ★DHCのビタミンCのサプリを朝晩2回飲んでいます。 ★前髪は家にいるときだけ結んであげています。 ★小顔効果目的で、湯船の中で造顔マッサージをしています。 もしかしてその時つけるクリームが原因の1つかも?と思ったのですが マッサージをしたあとすぐにぬるま湯で流し、 さらにその後洗顔料で洗顔もしているので すすぎ残しは無いと思うのですが…。 長くなってしまってすいません。 友達の肌はみんなツルピカで羨ましいです;; 自分だけ顔が赤くて鏡を見るのが憂鬱です。 皮膚科に行こうかどうかも悩んだのですが、 中々行く時間もないので なるべく自宅で治せる方法を探しています。 (春休み中なら行けない事もないですが) なんでもいいので アドバイスどうかよろしくお願いします!!

  • 彼の実家六日間のお泊り(ご両親に初対面です)

    初めまして、いつもここでお世話になります。 彼と職場で知り合って、半年くらい付き合ってます。(私26歳、彼30歳) 明後日から二人有休をもらって、彼の実家に連れてくれます。 相手のご両親全く会ったことないし、行き成り向こうで六日間泊まらせる事になります。 本当に緊張します。 早速ですが、質問がいくつがあります。 1.個人的のものータオル、歯ブラシ、洗顔料、化粧品、着替えと下着でいいですか?まだ何が必要ですか? 2.下着の方はどうしたらいいんですか、そこで自分で洗って、干した方がいいですか?洗わずに六日間分を持って行きますか? 3.私はシャワー派ですが、向こうの方は皆お風呂らしいです。大丈夫ですか?お風呂の順番は最初と最後ちょっとイヤですが、そうしたらいいですか? 4.お化粧とコンタクトは寝る前直前までとりますか、自分が厚い化粧じゃないけど、素肌はちょっと自信がないです。。。あと、メガネを掛けると違う人みたいですが。。。 5.寝る時ブラジャーを外す習慣がありますが、彼の実家でやめた方がいいでしょうか? 6.あと何が要注意事があれば、ぜひぜひ教えてください!!!! いろいろ悩んでますので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう