• 締切済み

生活習慣の違いって気になりませんか?

例えば私はお風呂に入ると必ずアカスリ(ナイロンのハードなタオルのことね。)するんですが、彼はしません。しないのは個人の自由だし、私がアカスリを推奨するのも押し付けがましいから、気にしないようにしてるんだけど、やっぱり自分と違うことが気になるんですよね~。(アカスリしないことが)不潔と思ったり。 例えば私の父と弟はブリーフ系のピタッとしたパンツ愛用者で、私もそういうパンツに見慣れていて、「ブリーフってカッコイイ★」と思ってるので、彼のトランクスが内心許せなかったり。 でもだからって彼にブリーフ系はいて欲しいとは言えないんです。 その人を趣味志向を尊重しながら、違いを意識しないようにしたいんですが・・・、なかなか難しいですよね。 皆さんはどうしてますか。私が神経質なのでしょうか。 また、相手の気になる所をバンバン言えちゃう人はどうして言えるのでしょう? 私はどうしても、彼に悪いと思って言えません・・・・・。

noname#7362
noname#7362

みんなの回答

• daina_man
回答No.10

僕はあんまり気にしません。 彼女は気になってもあんまり言ってきませんね。 気になるなら(気付いたら)、言って欲しいですが。 こないだ彼女が、僕のことで気になることがあったんですが、言いませんでした。かなり言うように言ったけど・・・。 で、彼女の妹から聞き出しました。それは、すしを食べに行った時、小皿にしょうゆを自分の分しか入れなかったことでした。 僕の家では、皆自分でするっていうのが普通なので気付きませんでした。でも、デートの時くらい気を利かせても良かったのかと反省しましたが。 多分、彼女に合わせると思います、次回から。 すみません、長々と。気にする人と、そうでない人がいると思います。

noname#7362
質問者

お礼

ありがとうございます。

• satiro
回答No.9

物事には必ず裏表があります。 例えばアカスリの件ですが、肌の黒ずみの原因となるという話があります。 女の人にはあまり勧めたくないですね。 ブリーフの件は精液を生産する睾丸は暖めるべきではないという観点からするならばトランクスの方が正しいはずです。 でもアカスリもトランクスも存在しますね。 ところで、あなたは彼の意見、趣味に染まってくれる人?? ”ものによっては”というかもしれないけど。。。 おしつけるとかじゃなくて、彼にアカスリをプレゼントしてみるとか、トランクスをプレゼントしてみるとか。方法は押し付け以外にだってありそうですよ。

noname#7362
質問者

お礼

ありがとうございます。文章はよく読んでください。

noname#4402
noname#4402
回答No.8

垢は毎日出るもんなんです。 なんて表現していいかわかりませんが、死んだ皮膚?が出てきてる・・・って言い方がお子ちゃまっぽいですが、あまりゴシゴシしないほうがいいですよ、特に冬は。 皮膚炎など起こす原因になるらしいです。 冬は汗をかくわけでもないし、石鹸の泡をつけて流す程度がいいらしいです。  私も、そのタオルを使いますが、冬は乾燥が激しいので、毎日お風呂に入っていますがゴシゴシしません。   日本人は体を洗いすぎらしいです。  皮膚が弱い人だと使えないって人もいますし。 石鹸を泡立てただけでも、十分汚れは落ちると思います。  でも、Hの時に気になるなら、一緒にお風呂に入って洗ってあげればいいと思います。  私はどちらかと言うと、トランクス派です。 ブリーフ姿を見ると「蒸れてそう・・・臭そう・・・」って考えちゃいます。  昔付き合った人がどちらかというとブリーフをはくことが多くて、はじめてみた時はげぼ~~って思ったけど、ま~なんとも思わなくなりましたけどね。  若い時は、相手に対して気に入らないことが結構ありました。 たとえば、私は体育会系なので10分前行動なのですが、彼はそういうのはまったくお構いなく。 到着予定時間が出発時間だったり。  き~~~!!ってなって喧嘩したりことも結構ありましたが、よ~~~く考えてみると、出身地も違えば、当然親も違う、違って当たり前。 人間完璧じゃないし、自分も完璧じゃないって考えるようになってからは、だれと付き合ってもそうとうな事がない限り『気になる』って事はなくなりました。  それでも気になることは、「ごはんだよ~」って言ったのに、あ~でもない、こ~でもないってなっかなかテーブルに付いてくれなかったこと(ご飯が冷めちゃう)  人を指差す。  自分を好いてくれた女の子に対する悪いジョークを言ったり。  さすがに他の人に失礼に当たることは言いました。 お話してみたらいかがかな~ 彼のちょっとこれは・・・って所。 でも、自分の考えを押し付けるんじゃなくって、こう思うんだけど・・・・って。  私には彼が気になるところってある?って。  

noname#7362
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kei__s
回答No.7

意識しないようにするしかない......ですね。結婚ってそういうものだ(異文化の結合)と思って。もしお子さんが生まれたらアカスリ派&男の子だったらブリーフ派にして、再びruppinaさんの家の文化を継承させればいいですね! >私はどうしても、彼に悪いと思って言えません・・・・・。 優しいんですね。ちゃんと尊重してあげてるじゃないですか。 僕は自分にバンバン言ってくる人は苦手なのでとても好ましく思います。 あまり気にしすぎるとストレスたまりますよ。 ほどほどにね。

noname#7362
質問者

お礼

ありがとうございます。

• neterukun
回答No.6

neterukunです 私もしそうになるときに思うことは 「好みの押し付けはやめよう」ってことです。 でも提案はしてもいいと思うんですよ、 ただネそれを取り入れるかいれないかはその人の自由だってことを考えること それだけでいいと思います。 彼も貴方がなぜそういうのかを考えるかもしれない そのときは一理あるって思うかもしれない。 好みの問題なら1回でじゅうぶんです。 ただどうしても絶対それがいいことなら 6回伝えたっていいと思います 1回目は自分を変えられるのが嫌で拒否の姿勢をとりますから 「しろ!」じゃなく「したほうがぜったいいいよ!」って感じで。 6かいめにはわかってくれるとおもいます しかし、あまりに短期間にそれをやるとひつこいって 思われますのでご注意ください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)vP

• jun95
回答No.5

こういうすれ違いのようなことは、深くつき合ってくるにつれでてきます。 家族による生活の不一致のようなものが見えてきます。しかし、彼のもとに嫁ぐと言うことは、彼色に染まることでもあり、彼にあわせていく姿勢も必要ですが、ときには、自分の考えも述べてみることが必要です。 あわせてばかりだと、無意識のうちに溜まりに溜まったストレスが爆発してしまうことがあります。 わたしは、大変わがままな女の子とつき合ったことがありますが、最初は、そういうのも目新しくていいかなとほとんど欲求に従っていましたが、結局はうまくいきませんでした。 あまり、わがままでもいけませんが、全く何も言わないのも逆にストレスのもとです。

noname#10263
noname#10263
回答No.4

生活習慣というより、単なる潔癖性ではないでしょうか。 風呂に入らないで死んだ人はいないとマンガにありました。アカスリしない人は世界中の9割ぐらいじゃないですか。日本だってアカスリができたのは最近でしょう。 ブリーフよりトランクスの方が男性の○○には冷却するには良いと聞いたことがあります。大事なのは中身!! 生活習慣では、むしろ食事の味付けなどはご主人が合わせているのではないでしょうか? 風呂にはいるということは体も任せているということでしょう。

noname#7362
質問者

お礼

そうですね。潔癖症かもしれませんね。家族全員キレイ好きで、そういう環境でそだったからなかなか非アカスリを認められないんですよねー。 非アカスリの人を「違う人種」と思っちゃったり・・・。 でも本当に、アカスリしない人って信じられない。 湯につかったあと、爪で腕とか腿とか掻いたら垢でてきません?? 男のパンツも、何言われてもピッタリ系が好きです。 トランクスはセクシーじゃないです。 中身はどうでもいいです。私、淡白なんですよ。ごめんなさい。 食べ物の味付けに関しては文句はないです。 食べる事、あまり興味ないからかな。どうでもいいですね。彼に合わせると思う。

• miki12
回答No.3

私はアカスリしませんが家族はそのハードなタオルでしています。 アカスリ毎日したら垢とかよりも肌が傷つきそうです。 あれって毎日するものじゃないですよね・・? あなたが彼に対してそう思ってるように彼も内心 「なんでこいつ毎日アカスリするんだ?そんなにアカたまるのか?」って 思ってるかもしれませんよ^-^;; 他人なんだから違いがあって当たり前でいいのではないでしょうか。 結婚すればもっと悩むでしょうね、多分。 うちは卵焼きはみりんで甘味をつけました。はじめて砂糖入り卵焼きを 食べたときはショックでしたね・・。 あと、私が気になること。朝起きたらすぐに歯をみがきます。 なのに友人は食後じゃないと磨かない。 汚い口の中のまま食事をするかとおもうと私は耐えられないです。 でもお互い習慣だからしかたないので見ないふりしてます・・。

noname#7362
質問者

お礼

お風呂入ったら必ずハードなタオルでゴシゴシですけど。 毎回垢いっぱいでますよ~。 お肌が超弱い人はちょっと不向きかも知れませんね。 でも垢は誰でもたまってると思います。(特に男ならたまってそう) 見ないふりね・・・。忘れるしかないみたいですね。 忘れろ忘れろ忘れろ・・・・・・ でもやっぱりHの時とか、気持ち悪く感じちゃいますねー。 「垢たまってそう」とか(笑)。 人一倍キレイ好きなのも災いしてるかもしれません。

noname#9238
noname#9238
回答No.2

違うことを楽しむ?ことが大事だと思いますよ。 こんな人もいるんだな~おもしろいな~と、違う習慣も受け入れることって大事ですよ。人はみんな個性があるんですから違うところがあることは当然です。住んでいる地域によっても違いますし、家庭によっても違います。 私は彼の生まれた地域が全然違うので習慣も当然違う部分がありますが、私は全然気にならずむしろ興味があります。 彼から言わせてみればトランクス履いたって自分の勝手だろですよね。もし彼に「アカスリするのやめて」っていわれたらどうですか? 違いを意識して気になるようでしたらそれがどんどんたまってそれが原因で別れるかもしれませんよね。一度あなたのいいたいことを徹底的に話し合ったほうがいいと思います。

noname#7362
質問者

お礼

私もそう思うんだけど・・・アカスリだけは無理です。 地域の習慣とかそういうレベルじゃないですからねぇ。 余談ですが私、トランクスって何故か萎えます。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

>違いを意識しないようにしたいんですが 私の前の彼女は、寝る前にお風呂入らずに次の日の朝に入るんですよね。 なんか、”えぇっ”と思いましたが、なにも言いませんでした。 食事も平気で残すし・・・これは言いましたけど。 >私はどうしても、彼に悪いと思って言えません・・・・・。 別に言っても良いんじゃないかな。 そういうことをお互い知りあえるほうが長持ちの秘訣かも知れませんよ。 私は前の彼女とは3カ月で分かれましたし・・・。

noname#7362
質問者

お礼

んー、長く付き合うほど言えなくなっちゃうんですよねー。 私もともとハッキリした性格なので付き合い始めの頃は言ってたんですよ。 (車の中がきたない、とか) でも今はダメだー。言えない。好きだから言えないの。たぶん。 私もお風呂朝入るの好きです。髪セットしやすいんですよ。