• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近、自分が周りから好かれていないことを知りました。)

最近の私の周りの反応について

このQ&Aのポイント
  • 最近、周りからの反応が悪いことに気づきました。中学時代の束縛のせいで自分を好きになってもらえないと感じています。
  • 彼氏の友達からのメールを見て、自分が周りから好かれていないことが分かりました。過去の自傷癖や真面目な性格が原因かもしれません。
  • 自己評価が低く、周りの反応に敏感な性格です。周りの考えが気になって不安になり、悲しくなってしまいます。病気なのかと自問することもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

あなたは、本人がいないところで他人のことを気楽にぺらぺらしゃべったりしませんか? または、ひとりごとでも、頭の中に浮かんだことも含めて例えば偏見や差別的な思考が浮かんできませんか? それを記録にとって全部本人見せたらどうでしょう? その人との関係に亀裂が入りませんか? 人間の思考はとても複雑で、多くの面から見た評価を様々に思考を巡らせながらひとつの結論に導いていきます。その検討の過程では、ネガティブなこともポジティブなことも、ありもしないことを想像するようなことまでします。あなたもそうですよね? そういった思考過程で出てきた言葉を絶対の結論だと思い込まないことです。少なくても表面的にはみんなと仲良くしてるんですよね? それが今のところの相手の結論だということです。 じゃあ心の中でどう思ってるかというと、人は深いところでは驚くほど価値観が違うということがわかってます。価値観というのはその人が元々持っている性向、能力と周囲との相対的な関係の中で決まって行きます。 簡単に言えば、例えば「明るくざっくばらん」なことが好きな人は、それが正義だと思い込んでます。規則に従っていれば安全と思い込んでる人も居ます。人に認められるためには必死になって努力するという人も居ます。自分が生き残るためには強く支配的であらねばならないという人も居ます。 それは、あなたの年齢ではまだ特化する方向に成長していくのだと思いますが、バランス感覚も重要です。 >衝撃でした。自分の知らないとこでそう言われてることがすごくショックでした。 最初はショックですが、そんなもんです。あなたもきっと他人に対して率直な意見を持ってるはずで、それがストレートに相手に伝われば相手を傷つけるでしょう。 >元は自分がまいた種ですが、 そんなことを考える必要はないです。あなたにとってはそれは致し方なかったことで、これも性格のなせる業です。負のスパイラルに陥らないように注意してればOK。そこに本質はありません。 >今は平和そのもので仲良くしているのに、中学時代は恋愛以外では自分で言うのも何ですが周りよりも真面目に中学生活を送っていたのに、周りはそんな風でしか自分を見ていなかったことに本当に衝撃を受けました。 それは、相手もまだ若いので、あなたの「悪い状態」を見てそれがあなたの本質なんだと思い込んだのです。どんな人にも悪い状態と良い状態があり、そのどちらもその人の性格でそれらはセットのものです。 >元から周りの目は気になる自分です。人前で発表する時は緊張して震えてしまいます。人が傷付かないかと気を遣います。周りの自分に対する考えが気になるのです。 それがわかってるならバランスを取りましょう。今回のことで人の目を気にしすぎるのは不毛だと気づいてください。他人の評価を無視して暴走するのはいいことではないですが、正確なものでないのも事実です。それと、あなたが書かれているように、一時期の過去を知らなければガラリと評価が変わるようなものは信じるに値しません。 彼は、それらを乗り越えてあなたを信じてくれてるんですよね? あなたにとっては彼よりその縁の薄い友達の評価の方が重要なんでしょうか? >だから今回のことで周りが今まで以上に気になって怖いです。自分の知らないとこで何を言われてるんだ、今言われた言葉は全部嘘じゃないかとか疑心暗鬼にもなります。目の下がピクピクとします。夜に無性に悲しくて虚しくて泣いてしまいます。 他人の影響を受けすぎです。人間はまず、自分の芯がしっかりしてなければダメです。周囲に影響されるとともに、周囲にも影響を与えなければ生きてる意味がありません。 >こんな晴れない気持ち、どうしたらよいのでしょうか… >私は病気なのでしょうか… 最近はすぐになんでも精神病にしたがる傾向がありますけど、あなたのは成長の一過程に過ぎません。 良く考えて乗り越えてください。精神的な成長とはそういうものです。 それから、引かれてる理由はすぐに深刻になるところでは? 深刻さを全部他人にぶつけたら、重くなっちゃいますよね。深い話になればなるほど、それが受け止められる人は少なくなっていきます。相手との関係の深さも良く考えましょう。赤の他人に過剰な期待をしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分は周りからどう思われてるのか・・・

    こんにちは。高専に通っている一年生です。 僕は、中学生になったころから自分が周りからどう思われてるのか気になりはじめました。 そして、僕のまわりでだれかがヒソヒソとしゃべったりしていると自分の悪口(きもいとか・・・)を言われているのではないかと、仲が良いひとでも思う時がありました。そして、廊下などでも誰かとすれ違うたびに見られている気がしていつも下ばかり見ていたりしています。 中学を卒業してからもそれは続いていてクラスの女子と話すことが無くなってから女子が教室で笑ったりしていると、自分のことを笑っていたりするのかな・・・と思ってしまって恐いです。 あと、やはり廊下で歩いている時に、向こう側から歩いてくる人に目線がいってしまいきょろきょろしている状況です。 部活では、いつも優しい先輩が廊下ですれちがうときもなんだか恐くてたまりません。 これは、一種の精神病かと思うほど恐ろしいです。このままでは自分の性格も変わってしまって恐いです。これは病気なのでしょうか?みなさんも経験があったり、なにかアドバイスがあったらお願いします。

  • 周り

    大学4年女です。 最近周りの友達がどんどん彼氏ができていて、もうフリーの子の方が数えたら少ないのではないかと思うくらいです。 逆に私は高校の時は順調に恋愛ができていて、自分で言うのもとても烏滸がましいですが、今より告白される回数も多かったです。ですが、出会いが多く寧ろ彼氏ができる環境が多い大学で一度もできませんでした。。 志望大学に合格できなかったためこの四年間は必死に勉強して第一志望の大学院に進学することも決まりましたが、恋愛だけは周りの子ばかりがうまくいき、、、、、。私も自分から行動したこともあるし、インターンやバイト、ボランティアなども参加していたのですが、声をかけられたのは2回くらいで、そのうち一回は、結局遊びに誘われたり毎日連絡を取ったりしてカップルみたいな雰囲気だったのに付き合うことはできずに終わったようなものです。 女子大とか、バイトもインターンもやっていないから出会いがないならわかるのですが、共学四年間でバイトもインターンも経験していて、それでも彼氏ができないのは、自分が不細工だからなのでしょうか。。としか考えられず、本気で悩んでいます。 整形する勇気も出ないし、顔は変えられたらいいなとも思うし、、、、、でも怖いし、、という悪循環です。 一気に彼氏ができる周りがちょっと怖いし、今彼氏ができていないと逆に手遅れになる気しかしないで、ほんとに恐怖です。。 実際、彼氏がいない子の方が本当にこの世の中少ない気がして、なんか置いてけぼりみたいでもう生きづらいです。。 共学で彼氏ができなかった私みたいなひといるのでしょうか。。

  • 10か月付き合っている彼女について困っています。

    10か月付き合っている彼女について困っています。 彼女について困っています。 僕は大学生で彼女も同じ大学です。 彼女の元カレも同じ大学で彼女が別れてすぐに付き合いました。 ですが元カレはオレがとったと大学の仲間に伝え噂はすぐに広まり皆から遠い目で見られます。 あと彼女は束縛が強く大変でした。 女の子と遊んじゃダメ、女の子とメールもダメと言われずっと過ごしてきました。 ですが最近彼女と彼女の友達が学科内で同じ地区出身人を集まって遊ぶと勝手に決め男子も呼び計画も立ててしまいました。 それを知り喧嘩をしました。 そして自分の気持ちが落ち着くまで待ってくれるならと仲直りをしました。 ですが先日計画が進んでることを知りまた喧嘩に。 僕の心が理解するまで待つのかと思ってた。とよくわからないことを言ってました。 これ以上そーゆうことしないと約束し今回だけ許しました。 ですが正直信じれません。今まであんなに束縛しといていきなり私の立場を考えてと言われても。 男と遊びたいなんて思ってない。とかやましいことはない。と言うんですが束縛というブランクが強すぎてなかなか許せません。 なんか都合の良いように振り回されてる気がします。 あと出身が同じ人と集まりをすることでなんですが、これからかと思いきやもう終わってたそうで日にちを教えてくれませんでした。 メールで言ったと言ってましたがそんなことは書いてなくそれを言ったら「じゃーゴメン」とメールがきて、「そーいうこと事前に言ってよ」と言ったら「他人(同じ出身じゃない)なんだから関係ないじゃん」と言われました。 自分が彼女と付き合う時に自分も周りの目から大変なことになると少しは思っていました。 大学での人間関係が大変だということはもちろん彼女も理解し、心配もしてくれて「私がいるんだから。」と言っていたのですが、自分だけその男子と仲良くなろうとし、私の立場だってあるの言われ、すごく嫌な気持ちです。 彼女はいままで付き合った彼氏の嫌なとこを話す癖があるので別れたらより大学に噂が周り今以上悪い人間関係になるんじゃないかと思います。 なんで僕はこんな不幸なのでしょうか・・・・・。

  • 自分が変わり過ぎて自分じゃないみたいです

    こんにちは。 私は以前、二年半付き合っていた同い年の彼がいました。 その時に私は、彼に対して、 かなりの束縛をしており、 話がうまく伝わらなかったり、 気に障った事を言われたり、 喧嘩して話が一方的になったりすることがある度に、叩く蹴るつねりあげるという行動をとっていました。 時には自傷行為をしようとしたり、 死んでやるなどと言ったりしていました。 それに対して彼は何も言わず、 度が過ぎるとやり返されることがありましたが、基本的には黙っていました。 私が落ち着いた後も、 それでもお前が好きと言ってくれていました。 私はその時、 暴力を振るってしまう自分が、 感情が抑えられない自分が大嫌いでした。 その後、 いろいろあり、 話し合った結果、 お互い好きではありましたが、 好きだけでは付き合っていけない、 お互いをだめにするばかりだというこで、 別れることになりました。 数ヶ月後の現在、 年上の彼氏がいますが、 前の彼への未練は完全になくなってはいません。 しかし、 以前のように感情的になったり、 暴力を振るうことは一切なくなりました。 以前のように自分のことが嫌になったり、 やり場のない苛々など束縛もなく、 最初は私は変われたんだと思っていました。 しかし最近、 束縛もしない、 感情的にならない自分が自分ではないようで怖くて仕方ありません。 前の彼に対しては、 死ぬほど、なによりも、 殺したいほどすきと思うほど歪んだ思いがありましたが、 今の彼にはそんな感情もなく、 落ち着きすぎている自分が逆に嫌になってきました。 これらのことは全てまだ、 一年もたっていない期間の出来事で、 尚更怖いです。 今の彼のことは好きです。 でも、何度も前の彼のことが忘れられず、 悩んでいました。 ただ、よりを戻したとしても、 またあの頃の自分になってしまい、 うまくいかないとは分かっていて、 それならもういっその事、 前の彼と心中したいとまで思うようになりました。 前の彼は私に気がある素振りをします。 だからこそ余計です。 きっと私は、 今の彼といる方が感情豊かに過ごしていける気がします。 今の彼に不満はひとつもありません。 でも、 前の彼の時のことを忘れていくことも忘れてしまうことも怖くて、 自分の行動も一変してしまっていることが不自然過ぎて受け止められません。 経験の過程として受け止めるべきなんでしょうか…

  • 最近、変わってきたこと。周りから。。。

    最近、嫌いな人が増えてきました。 これは、私がストレスが溜まってるんでしょうか? 自分が、周りから誤解されてるような気がしてます。 今までが、鈍感だったのかなとも、思います。 世間は冷たいなと感じます。 こんな心理になったりしたことは、ありますか??

  • 23歳のOLです。最近自分のコンプレックスのことで悩んでいます。それは

    23歳のOLです。最近自分のコンプレックスのことで悩んでいます。それは、メイクした顔とすっぴんとがあまりにも違うということなんです。私は元々一重なんですが、つけまつげをすることで二重の大きな目になるんです。女友達にはメイクの技に感心されるほどです。最近好きな人ができたんですが、メールも頻繁にするようになり、デートにも誘われました。もし進展して付き合うことになったらすっぴんを見せるのがものすごく怖いです!ちなみに、今までの彼氏は、明らかにがっかりしていた人や、あまり気にしなかった人など様々です。そこで!私のような子をどう思うかや、初めて見たすっぴんがひどかったら…など正直な意見をお聞かせいただきたいです!!くだらないことですみません。

  • 友達からの束縛がしんどい。

    私には仲のいい友達がいるのですがその友達は私が自分以外の人と話していたり出かけたりするのが気に食わないようです。 そして私がその子以外の人と出かけるとあからさまに機嫌を悪そうにしながらLINEを送ってきたりしてきます。そのあとも何故か私に病み期が来たから自傷行為した。などと送ってきます。 私には束縛をする癖に自分は他の人と出かけたり話したりしています。 しかもその子はいちいち自分の自撮りを頻繁に送り付けてきたり、男子から告白をされたことをLINEで話してきます。 1番酷かったのが私の彼氏とLINE交換をその子がしていてわざと私の彼氏に気を持たせるようなことを言ったりしてたそうです 正直、束縛や独占欲や嫉妬心が強すぎる人が本当に苦手です。ましてや、自傷行為をしたことをわざわざ報告してくるのも迷惑でだから何?って感じになってしまいます。自撮り送ってこられたときもなんて言ってほしいの?私はインスタグラムじゃないんですけどwwwっていう感じになってきます。 こんなめんどくさい人にはどう関わっていけばいいのでしょうか。

  • 周りと比べてしまいます‥>_<

    初めて質問します! 今付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 悩みは、 進展しない事です。 周りの付き合ってる子は ほとんどイチャイチャしたり ちゅープリ撮った~とか ゆっているんですが まだ手も繋いでいません(+_+) 自分は、ちゅうしたりする事は 好きってゆっているのと 同じだと思うので 不安になります。 男性から見て どんな子が抱きしめたくなったり 可愛いなあと思うんでしょうか‥?? 女性の方も、 不安になったらどうしますか‥?? 教えてください(。-_-。) 文章おかしかったらすいません。

  • 最近の若い女の子…

    とひとくくりで言ったらいけないとは思いますが… 私は、職場やプライベートでも、自分(27歳)より年下の子と接する機会が多いのです。 彼女たちを見て、思うのですが、 ・実家に住んでいるので家の事は、母親が全部している ・昼休みにも、母親が作ったお弁当か、買ってきたもの  ※自分では作らない ・休みの日も遊んでばかりいる ・目上の人にもためぐち ・ちょっと注意されると、陰で悪口を言う ・行儀が悪い ・人の話しを聞かない ・自分がかわいいと思っている ・家に遊びに来て、ごはんは私に作らせて、後片付けもし ない と言った感じで、自分がオトコだったら絶対にこんな女の子はイヤ~~!!と見ていて思うんですが、しっかり彼氏がいて愛されてたりするんですよね… そのくせ、彼氏に対して不満をいったりするんですよ。今の彼より○○さんがいい♪ってな感じで… 私から見たら、そんな贅沢いえる程あんたはいい女なのかよっっ!と思ってしまいます。 今の若い子が全部そうだとは言いません。 しかし、私の周りにはそうゆう子がとても多いので気になりました。 私は、どちらかというと苦労が多かったので、彼女たちみたいな「人生いいとこどり~♪」 みたいなのが、許せないんですよね…。 もしかしたら、羨ましいのかもしれないけど。。 皆さんの周りの今時の若い女の子はどうですか?? お話聞かせて下さい。

  • 周りの目ばかり気にする私・・・

    私は今まで2人と付き合った事があるんですけど、最初の一人はまぁママゴトのようなものだったので、実際は1人だけと言った方がイイかもしれません。 その人は、周りからすると、どこがイイの?っていう人でした。顔も良くない・性格もワガママ・彼女が欲しくてたまらなさそうな、軽い男。当時は皆が競って彼氏を作っていました。私も負けたくなかった。 そして、こいつなら見下される事もない。そういう気持ちもありました。とにかく自分より魅力がない奴って分かってたから、周りにも「nanakkoって、キモい男と付き合ってるんだね」って思われてるだろう事は予測できたけど、平気だった。私を見下さない、見下せない奴が一人だけ側に居る。それが心地良かった。 ところが。そんな奴にヤリ逃げされてしまったんです。大切なハズの記念日に。私はもうプライドズタズタ。でも何とか立ち直ったんですけど・・・ それ以来、とにかくカオ重視・世間体重視になってしまって。ちょっとでも見下せる要素を持った男性は、即除外。でもそういう男って、結局私自身が「周りの目」しか気にしてないように、男性の側も「周りの目」にスゴク敏感で。こんなんじゃお互い「こんな彼氏・彼女を持ってる」っていう事実に満足してるだけの付き合いになってしまう。本当に相手が好きなんじゃない。「こんな見た目がイイ相手に好かれてる自分」が好きなだけ。 私、本当に心が病んでる・・・中学の頃1度イジメにあって「キモい」って言われてからです、周りの目を基準に物事を考えるようになったのは。女友達の場合もそう。自分自身が他人を「キモい」って見下してるから、相手もそう思ってるんじゃないかって疑って、信頼できない。 自分に自信があれば、周りの目なんて気にしなくて済むのに。こんなんじゃ、いつまでたっても本当の信頼関係が結べない。 こんな私に、どうかご意見ください。