• ベストアンサー

最近の中学や高校では英語というと会話の勉強も学校でやっているんですか?

最近の中学や高校では英語というと会話の勉強も学校でやっているんですか?最近の若い人は話せる割合が多いような。教育は昔と今は変わりつつあるというのは本当ですか。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.2

以前よりは会話に重点を置いた勉強が行われています。 ネイティブの先生の授業があったり(でも月1位で充分ではありません) 生徒同士で会話の練習をさせたり。 教科書にも、ハンバーガーショップや空港でのでのやり取りが載っているものもあります。 でも教える方としては、いきなり会話文の中に命令文や 三人称単数を使った文が出てくるので、やりにくいですね。 若い人が話せるのは、歌やテレビや看板や商品名など、 昔より英語に触れる機会が増えたからではないでしょうか。 最近は幼児や小学生の習い事の上位に、英語が入ってます。

その他の回答 (1)

回答No.1

やっています。 本当です。