店舗契約・解約・明け渡しについての質問

このQ&Aのポイント
  • 未納分の家賃があり、契約解除通知が届いた質問者。毎日少しずつ支払いをしているが、法的手段に出ることは可能か、裁判費用は誰が支払うのか、完済しても明け渡しはあるのかを知りたい。
  • 店舗契約・解約・明け渡しについての質問内容。「●月●日までに全額支払なき場合は契約解除」の通知が届き、毎日少しずつ支払っているが、一括でしか認められないと返事があり、完済しても明け渡しの通知が来た。法的手段に出ることや裁判費用について知りたい。
  • 店舗契約・解約・明け渡しについての質問内容。「お金は受け取っている間は、法的手段が取れない」という回答をもらった質問者。日々の売上から毎日支払いをしているが、今後法的手段に出ることはあるのか、裁判費用はどうなるのか、明け渡しの可能性があるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

店舗契約・解約・明け渡しについて教えてください。

店舗契約・解約・明け渡しについて教えてください。 先日、店舗契約・解約・明け渡しについてMSN質問箱で質問をしました。 その質問を簡単に内容を書きますと・・・ 未納分の家賃があり「●月●日までに全額支払なき場合は契約解除」と言う通知が来ました。 全額は無理でしたので毎日少しずつ支払うと言う確約書を書いたのですが、一括でしか認めないと言う返事でした。 それでも一括は無理でしたので、●月●日の期日より前から少しずつですが毎日売上から支払っていました。 ●月●日の期日が過ぎると「○月○日までに明け渡しするように」という通知が届きました。 それでもお金は少しずつ支払っていて、お金は受け取ります。 という質問内容でした。 その回答を頂いた中で、 「お金は受け取っている間は、法的手段が取れない」 という回答をいただきました。 現在も少しずつですが日々の売上から毎日支払をしています。 毎日支払って1か月分の家賃以上の支払をすることで未納分の補充にするようにもしています。 まとまって支払えるときは支払うと言う意思も話をしています。 ですが、本日、「今から裁判所に行って訴える、紛争だ、裁判費用は全部こちらで支払っていただきます」 などという連絡が来ました。 違う方法で法的手段に出ることはあるのでしょうか? 裁判になれば費用はこちらで支払うのでしょうか? 現時点では日々の支払だけですが、近日中に完済したとしても裁判になれば明け渡しもあるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.3

>このような聞き方は正しいか判りませんが、未納がある時点では裁判で立ち退きの判決の確率は高いの>でしょうか 正直いって、「確立は高い」といえます。 しかし「損害賠償」は認められません。 そもそも、損害賠償とは「不法行為」によって、「金銭的な損害」を回復させる為にあるのです。 確かに相談者さんは、滞納をしていますが「滞納家賃」を支払うことで「回復」することになります。 >「今から裁判所に行って訴える、紛争だ、裁判費用は全部こちらで支払っていただきます」 裁判費用は、今は判決でも「別れ」になります。 訴訟費用は「自前」と言うことです。 あくまでも「予測」ですが、裁判ではなく「調停」をするのではと思います。 調停でしたら、「成立」即ち「双方の合意」に達しないと法的に効力がありません。 私の知人で大家の「嫌がらせ」でいきなり「家賃を2万」値上してきて、当然揉めたのですが大家が調停を申し立てしました。 4ヶ月、家賃を「供託」して対抗したら「調停」でしたが、供託の証明を出した時点で大家の「悪質性」がさらけだされ、不成立になり「大家の負け」となりました。 今回とは違いますが、調停でしたら「怖く」ありません。 まずは、相談者さんは「完済」を最優先にして頑張ってください! 完済させれば、当面は「正当な理由」がなくなります。

makomayakoko
質問者

お礼

ありがとうございます よく理解いたしました。 とにかく早い完済をしていきます。

その他の回答 (3)

• katyan1234
回答No.4

まず普通のレンタル屋で何かを借りたとしましょう。そしてさ~ 日にちを決めてその日に払ってくださいね と言ってわかりました・・・ そして契約しました。その契約事項を守らないで少しづつ返してます と言って貸してるほう納得するでしょうか? お金を返すということと契約を守っていないということは別の話で 遅れてるのは返すのは当たり前 そして貸すほうが不安になってるわけでしょう。 きちんとかえしてくれるのだろうか・・・倒産したら・・・ 原状回復してくれるの・・??? つまり契約の中での一番大切な信頼関係が崩れてしまってもう解除してくださいよ~ と言ってるわけでしょう・まあ損害と言っても履行遅滞により利息のみで知れてると思うけど それよりもお互いの関係が崩れてしまってる 後はきちんと計画書を作成してきちんとお金が出来るということをしないといけないかな~ 現在も少しずつですが日々の売上から毎日支払をしています。 今月?もしくは来月の家賃渡せるのかな~? やはりこうなると不安でしょうね。雨が降れば返せないんだからね。 後もう一つ 商工会議所 http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/enjoy/sangyo/shoko/yuushiseido/index.html で相談してみましょう~きちんと帳簿をつけていたら融資も可能かも・・

質問者

お礼

逆の立場としては当然ですね。 理解いたしました。ありがとうございます。

• katyan1234
回答No.2

微妙な問題なので何ともいえない。借地借家法じゃない場合もあるからね。 >「お金は受け取っている間は、法的手段が取れない」 そんな事はない 遅れたら履行遅滞になるしね。当然契約解除もありえます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 伺ってもよいでしょうか。 >借地借家法じゃない場合もあるから とは、どのような場合があるのか教えていただけますか? 大家は損害賠償だ!といっていますが・・・

• yamato1208
回答No.1

>現時点では日々の支払だけですが、近日中に完済したとしても裁判になれば明け渡しもあるのでしょうか? 可能性はあります、家賃滞納は立ち退きの「正当な理由」となります。 しかし立ち退きは大家でも「強制」はできませんが、裁判で立ち退きが「判決」されたら出て行かないとなりません。 期日に履行されていなければ、「大家の申し立て」で「執行官」が「強制執行」をします。

質問者

お礼

ありがとうございます このような聞き方は正しいか判りませんが、未納がある時点では裁判で立ち退きの判決の確率は高いのでしょうか 今できる返済は続けていくつもりでいますが・・・