彼氏を殺す夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏を殺す夢の意味について知りたいです。現在、5年付き合っている彼氏がいて、別れを考えています。
  • 夢の中で彼氏が入院していて、看護婦さんといやらしいことをしていたので、私は怒って殴り殺してしまいます。その後、病院に戻り、女友達も誰かを殺したような状況でした。
  • 私は包丁を持ち、看護婦さんを刺すタイミングを伺っていました。しかし、うまく刺さらず、看護婦さんも包丁を持ち出して戦いになりました。最終的に、私が目をそらした時には、背後で大塚ねねが襲われていました。夢の意味としては、彼氏に対する恋愛感情がなくなり、別れを真剣に考えていることを示唆しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏を殺す夢の意味は?

彼氏を殺す夢の意味は? 現在、5年付き合っている彼氏がいて、別れを考えています。 一昨晩の夢の意味を教えていただきたいです。 夢の中で彼氏が入院していて、看護婦さんといやらしいことをしていたので、 私は怒って殴り殺してしまいます。 私は逃げたのですが、なぜかまた病院に戻ってしまいました。 そこに女友達がいたのですが、彼女も誰かを殺したあとのようでした。 少しだけ話をして、「早く逃げないと!」と原付に乗ったのですが、 全然スピードが出ません。 そしてまた病院に戻ってしまい、 ある看護婦さんに殺したことがばれてしまいました。 その看護婦さんに「警察に連れていく」と言われ、 自転車に乗って並んで走っていました。 私のポケットには包丁が入っていて、その看護婦さんを 殺すタイミングを伺っていました。 しばらくして、人けのないところにくると、 私はその人を刺そうと包丁を振りかざしたところで、 私とその看護婦さんを少し離れたところから見るようなアングルに変わりました。 何度か刺そうとしましたが、うまく刺さらない。 そして、看護婦さんも包丁を隠し持っていて、アクション映画みたいな 剣の戦いのような感じになりました。 アングルは2人の足元を写し、血がボタボタっとたれてきたので 「あー2人とも死ぬな」と人事のように思った私は、 死ぬところをみたくないので、目をそらしました。 そこには、背後からトヨエツに襲われている大塚ねねがいて、 2人とも真っ青で無表情な顔をしていました。 そこで、暗くて寂しいエンディング曲が流れて、目が覚めました。 すごく怖い夢でした。 彼氏に対する恋愛感情がなくなり、別れを真剣に考えているので 「彼氏は必要ない」という意味の夢なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.3

こんにちは。 この夢の解釈は極めて単純です。 つまり、質問者さんに別れる決心が付いていれば夢の中で彼氏を殺す必要はないのです。 看護婦さんと出来てしまったならば彼氏がいけないのですから、それは理由になります。ですが、これは現実ではなく、質問者さんの要望です。 質問者さんは殺人から逃げているのではなく、現実から逃げています。病院へ戻ってしまうのは現実から逃げようとしているからであり、スクーターの速度が上がらないのは焦っているということです。 質問者さんが殺そうとした看護婦さんは質問者さんご自身です。二人とも死ねばそれで終りにできるわけですが、果たして、質問者さんは終結から目を逸らしてしまいました。しかも、そこに用意されたのは質問者さんの決断ではなく、ドラマのエンディングです。恐らくこれは、自分の行為を周りから受け入れてもらいたいという心情だと思います。 >彼氏に対する恋愛感情がなくなり、別れを真剣に考えているので「彼氏は必要ない」という意味の夢なのでしょうか? 果たしてこのご質問は、別れてもいいかどうか誰か決め下さいという意味でしょうか。 彼氏への批判や他人の意見で解決する問題ではないと思います。夢の内容が紆余曲折としているのは現在の質問者さんの心境そのものです。五年付き合った同士が別れるならば、それは質問者さんにとっても相手の方にとってたいへん重要なことです。迷うのは当然ですが、逃げるべき問題ではありません。質問者さんご自身の手でしっかりと決めて下さい。

goharuru
質問者

お礼

決心がついていないので、背中を押してくれる理由が欲しい。自分で決断することから逃げている。 本当に耳が痛いです。 仰る通り、5年もの関係にピリオドを打つのは互いにとってとても重要なことであり、 それゆえに大変迷い、決断するのを躊躇してしまっています。 逃げずにしっかり考えて決断したいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• henmiguei
回答No.5

#4です 追加したい事が有ります 他の女性と浮気=自分とよりを戻したい、以前の様になりたい の項で “彼氏はまだ貴方の事を思っている、愛している” を追加して頂きたい この思いが貴方に以心伝心して夢に現れたものと思われます。

goharuru
質問者

お礼

>“彼氏はまだ貴方の事を思っている、愛している” 彼氏からもそう言われているので、そうだと思います。 彼は子供が欲しいらしく、いい年なので「もし私と別れて、一生独身だったら彼に申し訳ない」 という気持ちもあり、決断できません。

goharuru
質問者

補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 本当に、様々な感情が入り混じっていて、迷っているんだと思います。 昨晩も「決断できずに迷っている」状態を思わせる夢を見ました・・・ また、彼との関係についてご相談させていただくかもしれません。

• henmiguei
回答No.4

心理夢です 他の女性と浮気=自分とよりを戻したい、以前の様になりたい 看護婦、病院=元気を取り戻したい、社会的規範を重んじる 殺す=再生願望 警察=社会的規範、道徳性の重要性 殺せない=考えが実行に移せない、計画通り上手く行かない アクション映画、芸能人=自己欺瞞、虚飾性 暗く寂しい曲=自分を悲劇の主人公に仕立てたがっている 個々の分析から見ると 恋愛感情が無くなったどころか深層心理では何所か尾を引いている状態です 世間体、道徳的感情、自分を鼓舞する気持ちがない交ぜになった 複雑な感情の夢です 思いを断ち切ろうとしている自分を上手くコントロールできない等の現実に もう一歩踏み出す為の勇気を得ようと 心の整理を試みている夢でも有ります 何かもう一歩踏み出すきっかけが有れば思い通りになるのが解っていながら 出来ないジレンマの様なものが垣間見えます 悲喜こもごも、決断に踏ん切りがつかない等が現れた夢です <「彼氏は必要ない」という意味の夢なのでしょうか?> そうではなく、自身に踏ん切りが欲しい夢だと分析できます。

goharuru
質問者

お礼

決断に踏ん切りがつかない、その通りです。 別れを決断したい気持ちが強くありながらも、色々なことを考えてしまい、あと1歩が踏み出せません。 「背中を押してくれる何か」が現れるのを待っているのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• heinfetz
回答No.2

自分は夢占いに関してはあまり知識が無いのですが… 第三者の立場から常識的に考えてみて、貴女は彼氏と別れることに関して "社会的な意味での後ろめたさ"を感じていて、彼氏と …まあ、"ある意味合法的に別れるための理由"を探しているという事ではないでしょうか? 夢の中に出てきた"彼氏の浮気"は、 「世間体を傷付けずに分かれる理由が欲しい」という願望の現れであるか 或いはよりストレートに貴女が彼氏の浮気を疑っているのだと思います。 また、夢の中で彼氏を殺した事は、このケースでは彼氏との関係を清算したいという願望の現れで、看護婦さんと殺し合いになったのは、5年も続いた彼氏との関係を清算する事に対する社会的制裁 (具体的には、友達や身内からのあまり温かくない目線) を怖れる気持ちが貴女の中にあるのだと考えます。 ただ…夢は夢ですからね。 自分の思うとおり彼氏との関係を清算するにしても、世間体を気にしてこのまま付き合い続けるにしても貴女と彼氏の決める事だと思いますよ。

goharuru
質問者

お礼

夢は夢、本当にそうですよね。結局決めるのは自分ですもんね・・・ 後悔のないように、しっかり考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

それは一般人には難しい質問かもしれません。 一度カウンセラーをうけたほうがいいかもしれません。

goharuru
質問者

お礼

カウンセリング・・・確かに色々考えすぎて追い詰められている部分はあるかもしれません。 誰かに聞いてもらうにしても、結局最終的には自分で考えないといけないですよね・・・ ご回答ありがとうございました。