彼氏を殺す夢の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏を殺す夢の意味について知りたいです。現在、5年付き合っている彼氏がいて、別れを考えています。
  • 夢の中で彼氏が入院していて、看護婦さんといやらしいことをしていたので、私は怒って殴り殺してしまいます。その後、病院に戻り、女友達も誰かを殺したような状況でした。
  • 私は包丁を持ち、看護婦さんを刺すタイミングを伺っていました。しかし、うまく刺さらず、看護婦さんも包丁を持ち出して戦いになりました。最終的に、私が目をそらした時には、背後で大塚ねねが襲われていました。夢の意味としては、彼氏に対する恋愛感情がなくなり、別れを真剣に考えていることを示唆しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏を殺す夢の意味は?

彼氏を殺す夢の意味は? 現在、5年付き合っている彼氏がいて、別れを考えています。 一昨晩の夢の意味を教えていただきたいです。 夢の中で彼氏が入院していて、看護婦さんといやらしいことをしていたので、 私は怒って殴り殺してしまいます。 私は逃げたのですが、なぜかまた病院に戻ってしまいました。 そこに女友達がいたのですが、彼女も誰かを殺したあとのようでした。 少しだけ話をして、「早く逃げないと!」と原付に乗ったのですが、 全然スピードが出ません。 そしてまた病院に戻ってしまい、 ある看護婦さんに殺したことがばれてしまいました。 その看護婦さんに「警察に連れていく」と言われ、 自転車に乗って並んで走っていました。 私のポケットには包丁が入っていて、その看護婦さんを 殺すタイミングを伺っていました。 しばらくして、人けのないところにくると、 私はその人を刺そうと包丁を振りかざしたところで、 私とその看護婦さんを少し離れたところから見るようなアングルに変わりました。 何度か刺そうとしましたが、うまく刺さらない。 そして、看護婦さんも包丁を隠し持っていて、アクション映画みたいな 剣の戦いのような感じになりました。 アングルは2人の足元を写し、血がボタボタっとたれてきたので 「あー2人とも死ぬな」と人事のように思った私は、 死ぬところをみたくないので、目をそらしました。 そこには、背後からトヨエツに襲われている大塚ねねがいて、 2人とも真っ青で無表情な顔をしていました。 そこで、暗くて寂しいエンディング曲が流れて、目が覚めました。 すごく怖い夢でした。 彼氏に対する恋愛感情がなくなり、別れを真剣に考えているので 「彼氏は必要ない」という意味の夢なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.3

こんにちは。 この夢の解釈は極めて単純です。 つまり、質問者さんに別れる決心が付いていれば夢の中で彼氏を殺す必要はないのです。 看護婦さんと出来てしまったならば彼氏がいけないのですから、それは理由になります。ですが、これは現実ではなく、質問者さんの要望です。 質問者さんは殺人から逃げているのではなく、現実から逃げています。病院へ戻ってしまうのは現実から逃げようとしているからであり、スクーターの速度が上がらないのは焦っているということです。 質問者さんが殺そうとした看護婦さんは質問者さんご自身です。二人とも死ねばそれで終りにできるわけですが、果たして、質問者さんは終結から目を逸らしてしまいました。しかも、そこに用意されたのは質問者さんの決断ではなく、ドラマのエンディングです。恐らくこれは、自分の行為を周りから受け入れてもらいたいという心情だと思います。 >彼氏に対する恋愛感情がなくなり、別れを真剣に考えているので「彼氏は必要ない」という意味の夢なのでしょうか? 果たしてこのご質問は、別れてもいいかどうか誰か決め下さいという意味でしょうか。 彼氏への批判や他人の意見で解決する問題ではないと思います。夢の内容が紆余曲折としているのは現在の質問者さんの心境そのものです。五年付き合った同士が別れるならば、それは質問者さんにとっても相手の方にとってたいへん重要なことです。迷うのは当然ですが、逃げるべき問題ではありません。質問者さんご自身の手でしっかりと決めて下さい。

goharuru
質問者

お礼

決心がついていないので、背中を押してくれる理由が欲しい。自分で決断することから逃げている。 本当に耳が痛いです。 仰る通り、5年もの関係にピリオドを打つのは互いにとってとても重要なことであり、 それゆえに大変迷い、決断するのを躊躇してしまっています。 逃げずにしっかり考えて決断したいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.5

#4です 追加したい事が有ります 他の女性と浮気=自分とよりを戻したい、以前の様になりたい の項で “彼氏はまだ貴方の事を思っている、愛している” を追加して頂きたい この思いが貴方に以心伝心して夢に現れたものと思われます。

goharuru
質問者

お礼

>“彼氏はまだ貴方の事を思っている、愛している” 彼氏からもそう言われているので、そうだと思います。 彼は子供が欲しいらしく、いい年なので「もし私と別れて、一生独身だったら彼に申し訳ない」 という気持ちもあり、決断できません。

goharuru
質問者

補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。 本当に、様々な感情が入り混じっていて、迷っているんだと思います。 昨晩も「決断できずに迷っている」状態を思わせる夢を見ました・・・ また、彼との関係についてご相談させていただくかもしれません。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

心理夢です 他の女性と浮気=自分とよりを戻したい、以前の様になりたい 看護婦、病院=元気を取り戻したい、社会的規範を重んじる 殺す=再生願望 警察=社会的規範、道徳性の重要性 殺せない=考えが実行に移せない、計画通り上手く行かない アクション映画、芸能人=自己欺瞞、虚飾性 暗く寂しい曲=自分を悲劇の主人公に仕立てたがっている 個々の分析から見ると 恋愛感情が無くなったどころか深層心理では何所か尾を引いている状態です 世間体、道徳的感情、自分を鼓舞する気持ちがない交ぜになった 複雑な感情の夢です 思いを断ち切ろうとしている自分を上手くコントロールできない等の現実に もう一歩踏み出す為の勇気を得ようと 心の整理を試みている夢でも有ります 何かもう一歩踏み出すきっかけが有れば思い通りになるのが解っていながら 出来ないジレンマの様なものが垣間見えます 悲喜こもごも、決断に踏ん切りがつかない等が現れた夢です <「彼氏は必要ない」という意味の夢なのでしょうか?> そうではなく、自身に踏ん切りが欲しい夢だと分析できます。

goharuru
質問者

お礼

決断に踏ん切りがつかない、その通りです。 別れを決断したい気持ちが強くありながらも、色々なことを考えてしまい、あと1歩が踏み出せません。 「背中を押してくれる何か」が現れるのを待っているのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • heinfetz
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

自分は夢占いに関してはあまり知識が無いのですが… 第三者の立場から常識的に考えてみて、貴女は彼氏と別れることに関して "社会的な意味での後ろめたさ"を感じていて、彼氏と …まあ、"ある意味合法的に別れるための理由"を探しているという事ではないでしょうか? 夢の中に出てきた"彼氏の浮気"は、 「世間体を傷付けずに分かれる理由が欲しい」という願望の現れであるか 或いはよりストレートに貴女が彼氏の浮気を疑っているのだと思います。 また、夢の中で彼氏を殺した事は、このケースでは彼氏との関係を清算したいという願望の現れで、看護婦さんと殺し合いになったのは、5年も続いた彼氏との関係を清算する事に対する社会的制裁 (具体的には、友達や身内からのあまり温かくない目線) を怖れる気持ちが貴女の中にあるのだと考えます。 ただ…夢は夢ですからね。 自分の思うとおり彼氏との関係を清算するにしても、世間体を気にしてこのまま付き合い続けるにしても貴女と彼氏の決める事だと思いますよ。

goharuru
質問者

お礼

夢は夢、本当にそうですよね。結局決めるのは自分ですもんね・・・ 後悔のないように、しっかり考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

それは一般人には難しい質問かもしれません。 一度カウンセラーをうけたほうがいいかもしれません。

goharuru
質問者

お礼

カウンセリング・・・確かに色々考えすぎて追い詰められている部分はあるかもしれません。 誰かに聞いてもらうにしても、結局最終的には自分で考えないといけないですよね・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏を殺す夢をみました…

    親に貶され誹謗中傷を夢で受けて『お前は嫌われてるんだよ。』 って それで自分の部屋に行ったら彼氏が居て携帯をいじってたんです。 それで確認したら…浮気してて 親に誹謗中傷されたから…彼氏に甘えたかったんです。 けど…浮気を見つけた私は真っ白になり…彼氏を包丁でめった刺しにしたんです… 『誰も私を愛してくない!わかってくれない!!』って泣きながら… という 夢をみました… 彼氏とは二年付き合ってます… 誰か夢の意味を教えて下さい。恐い…です。

  • 夢の意味

    私はこの間、彼氏が夢に出てきました。 彼氏は左手の薬指に普段私が使っている指輪をしていました。 この夢はどのような意味があるのでしょうか。 夢の場所は学校でした。二人で話したとかはなく、見かけただけでした。 でも指輪をしていたのは確かでした。 この夢の意味おしえてください><

  • この夢の意味する事は?

    夢占いお願いします。 昔から追いかけられる夢をみます。 内容は一緒ではありませんが共通していることは、私を殺すために追いかけられる夢です。 大体、刃物をもっています。 昨日も見ましたが、包丁をもった男に追いかけられ、助けを求めた夢でした。 大体が男性です。 別に恨まれたりとかプライベートでは寂しいくらい何もありません。 この夢の意味するものは何でしょうか? ちなみに最後は殺されずに途中で目が覚めます。

  • 逃げ続ける夢 意味を知りたいです。

    最近、同じような夢を何度も見ます。 内容は一回一回違うのですが全ての夢に共通点があり、その共通点というのが、私は必死で何かから逃げていて、背後から(或いは四方八方から)、誰か(何か)が追いかけて来たり、一方的に攻撃して来る、というものです。 ある夢では、銃を持った謎の男性から訳も分からず追いかけられたり、 ある夢では、プールに入っている私を、空を飛ぶ無数の人(?)が銃やら弓矢やらで集中攻撃してきたり。 私は、とにかく必死で逃げ続けます。 夢での私の精神状態はと言うと、いつも最悪です。どうにかなってしまいそうなくらい怖いです。 そして、毎回逃げている途中で汗だくの状態で目が覚めます…。 こんな夢ばかり見るので、最近は寝ること自体が嫌になってきてしまいました…。 なんとか安心して眠れる方法を見つけたいです。 これらの夢には、一体どんな意味があるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃったら、分析をお願いします。

  • 彼氏が見た夢

    先日彼氏がこんな夢を見たと話してきたんですが、正夢にならないか気になってしかたありません。どなたか、夢で彼の深層心理がわかるかた教えてください。 夢の内容は、ある日私たちは別れるそうです。理由とかはわからないんですが、彼の方から別れを言うそうです。 それから、夢の中だから私の様子が見えるらしくて、4畳一間の部屋でわたしが泣いていたり、彼の職場へ、元気ー?とかいいながら来るけど彼はそっけない態度をとったり、わたしが彼を遠くから見てたりしてるのが見えて、ものすごく不憫に思ってものすごくかわいそうでたまらなかった。起きたら自分も泣いていたそうです。 なんでこんな夢をみたんだろうかと気になります。 別れたり悲しんでる夢ってどんな意味がありますか?

  • 夢占いお願いします。別れた彼氏が夢にでてくる。

    数ヶ月前に別れた彼氏が頻繁に夢に出てきます。 その彼とは、私から言い出して別れました。付き合っていた期間は7年です。 結婚の話も出ていたのですが、彼の我侭なところや自分勝手なところ、すぐ怒るところが嫌になり、別れる時も、その後もまったく後悔はありませんでした。 (別れを決めるまでは相当悩み、眠れなくなるほど精神状態は悪くなりました。) それなのに、何度も夢にでてきます。 夢の内容です。 別れた彼とまだ付き合っていて、夢の中で彼は付き合ってる当時と同じように振舞っています。(我侭、すぐ怒るなど) 私は夢の中でも前と同じように彼に気をつかっています。 彼を怒らせないように、彼の身勝手な要望を叶えようと一生懸命になっています。 そして、この人はなんて嫌な人なんだ、こんな人と付き合っていけるはずがない。別れたい。そう思います。 何度もみているのですが、その時によって 別れたことを夢の中では忘れている場合と、 別れたのになぜかまたよりを戻して後悔している場合があります。 この夢をみて目が覚めるたびに、「別れているんだ。別れていてよかった」とほっとします。 今、付き合って間もない新しい彼氏がいるのですが、夢の中ではこの新しい彼氏の存在はまったく忘れています。 なぜこんな夢を何度もみてしまうのでしょうか。 夢占いに詳しい方、占っていただけないでしょうか。

  • 夢 or 彼氏

    私には付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 今年の4月、私には小さいころからの夢である 看護師になるために、看護科の高校に入学しました。 正直この学校は、看護の勉強が大変で 平日は大量の宿題、夏休みも補習ばっかで 全然彼氏と遊ぶひまがありません・・・ そして昨日、彼氏に「距離を置こう」と言われました。。。 理由は、中学のときの彼氏に尽くす私は好きだけど、 今の忙しくて全然相手にしてくれない私は 好きじゃないってことでした。 私も彼氏とは遊びたいし、 彼氏の気持ちもわかります。 彼氏とは結婚するつもりで、本当に大好きです。 けど、今の時期、普通科にまわるというのは、 友達ができるか心配だし、 母(看護師)にも父にも大反対されるのは 目に見えてます・・・ 今どうすればいいのかほんとに悩んでいます。 誰かアドバイスとか 自分だったらこうするみないなことをお願いします。 長文で失礼しました。

  • 夢が持つ意味

    夢が持つ意味 先日私の彼氏が見た夢の意味について質問させてください。 このような夢だったそうです。 彼が車の中で寝ていたら、私が別の男性(共通の知人)に抱き着いたり、仲良くしている場面が目に入った。彼に見られていると思っていない上に、このことを悪いと思っていない私は、『いつまで寝てるの?』と不満げに彼を起こす。彼は私の行動に腹が立ち、私を殴ったり蹴ったりして別れた。 このような内容だったそうです。 最近彼とはケンカが多く、私はこの夢の話を聞いて『彼は私に対して不満が溜まっていて、別れたいと思っていることの暗示ではないか』と心配になりました。 意味がわかれば取り返しがつかなくなる前に何かできると思うので、詳しい方いらっしゃいましたら、この夢からわかる彼の心理状態を教えていただきたいです。

  • 兄を殺す夢はどういう意味なのでしょうか。

    兄を殺す夢はどういう意味なのでしょうか。 今日、兄を殺す夢を見ました。実際に兄は一人いるのですが、今彼は大学へ行って一人暮らしをしているので、最近会っていません。あまりはっきりとは覚えていないのですが、確か場所は兄の部屋で、部屋の中は薄暗く床には物が散乱しごちゃごちゃとしていて、間取りや置いてある物なんかは今現在の部屋の状態とほぼ同じでした。 私は部屋の隅に座っていた兄の前に立っていて、自分の手には血のついた包丁がありました。兄の頭と腹は血まみれで、床にも血が流れていました。 その後、私は「どうしよう、親にバレてしまったら。いや、その前に警察に捕まったら人生が終わってしまう」といったことを考え、漠然とした不安を抱えながら親が帰ってくるのを待っていました。 そして親が帰ってきて、私は包丁を握り締めて立ち上がり・・・という所で目がさめました。 兄とは仲は悪くありません。最近は夢を見ることはなかったのですが、何故急にこんな夢を見たのかが不思議でした。 誰か、兄を殺す夢というのは何を意味しているのか教えて貰えないでしょうか。

  • 何の意味がある夢でしょうか…

    現在距離を置いている彼氏と自宅のお風呂場でシャワーを浴びている夢を見ました。ふたりとも裸になってにこにこしていました。でも突然私の母親がドアを開け凄い剣幕でこちらを睨み、 彼氏は浴室から出ていきました。 わたしは母に「話を聞いて!」と叫んでいました。言葉は忘れてしまったのですが、とにかく母親からは叱られました。 現実かと思い目が覚めた時には冷や汗が凄かったです。 ちなみに距離を置いている彼氏とは明日久しぶりに会って話す予定になっています。 どういう意味があるのでしょうか… 夢占いをよろしくお願いします。