• 締切済み

夢 or 彼氏

私には付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 今年の4月、私には小さいころからの夢である 看護師になるために、看護科の高校に入学しました。 正直この学校は、看護の勉強が大変で 平日は大量の宿題、夏休みも補習ばっかで 全然彼氏と遊ぶひまがありません・・・ そして昨日、彼氏に「距離を置こう」と言われました。。。 理由は、中学のときの彼氏に尽くす私は好きだけど、 今の忙しくて全然相手にしてくれない私は 好きじゃないってことでした。 私も彼氏とは遊びたいし、 彼氏の気持ちもわかります。 彼氏とは結婚するつもりで、本当に大好きです。 けど、今の時期、普通科にまわるというのは、 友達ができるか心配だし、 母(看護師)にも父にも大反対されるのは 目に見えてます・・・ 今どうすればいいのかほんとに悩んでいます。 誰かアドバイスとか 自分だったらこうするみないなことをお願いします。 長文で失礼しました。

みんなの回答

• ykeLOVE17
回答No.8

こんにちわ。高2の♀です。 私の立場と逆ですねぇ~^^; 私の場合は付き合って半年になる彼氏(年上・社会人)がいます。 付き合いはじめの頃は彼の仕事もゆとりがあって、 1日置きに会ったり、毎日メールしたりしていましたが 最近(と3ヶ月前)から彼の仕事が忙しく会ったり、メールしたりしていません。 それでこないだ会ったときに「別れよう」みたいに言われました。 確かに、会えないのは辛いし寂しいです。でも絶対別れたくなかったからそれを伝えました。 少し話は逸れてしまいましたが、↑の立場故、彼氏さんの気持ちは分かります。 貴方の気持ちももちろん分かりますよ。 私が彼の立場ならあなたの夢を応援し、支えていきたいと思います。 私が自分の彼に対して↑こう思ってます。 少しキツイ言い方になるかもしれませんが、本当に貴方のことが好きなら 少しは我慢したり、支えたい・応援したいそう思うんじゃないでしょうか? それに私なら夢をとります。 夢というか進路は自分の人生に大きく関わってきます。 人生は一度きり、だったら思い切り充実させたいですよね? でも恋の相手は彼氏だけじゃありません。 結婚したいと思うほどのお相手であり、もし二人が運命共同体(笑)なら今別れてもまた出会い、幸せな恋愛を出来ると思います。

• ma3zu
回答No.7

彼氏もまだまだ未熟ですからね、、 彼氏さんも結婚の事まで考えているのでしょうか? 考えているのであれば、自身の就職、進学、勉強と 自分もやらねばならないことは山ほどあるはず そこで支え合ってお互いの夢の為に犠牲を払うのは 至極当然のことです。 結婚は遊びの延長ではありませんよ 互いに成長させる為であれば永くうまく付き合えるはず 彼氏さんの将来について話合い お互いに頑張り合えるようになれるのがベストですが・・・

• sun1212
回答No.6

自分なら夢のために頑張ります。 そしてそんな自分を応援してくれる彼となら付き合いたいと思いますが、遊ぶ時間がないから好きじゃないと言うような彼とは付き合いたいとは思いません。 彼にとって色々と尽くしてくれる女性が好きというだけであり、会えなくなったら好きじゃないというのは本当の恋ではないような気がします。 自分の事ばかり考えている彼とこのまま付き合っていても、彼が大学受験に差し掛かる頃に「忙しいから距離を置こう」と言われる可能性はあります。 彼と出会って楽しかった事、好きだった気持ちは置いておき、夢に向かって進んで下さい。 彼が質問者様と結婚する程の縁のある相手なら、学校を卒業してからでもまた付き合うことが出来ると思います。

• shokodayo
回答No.5

誰でも付き合ってる人と一度は結婚まで考えるけどなかなか上手くは行かないんだよね。それにあなたはまだ若いんだからこれからいくらでも良い出会いが有ると思うしいずれ大人になったら「やっぱあの時に夢を諦めないで本当に良かった」と思える時がきっと来るよ。  「恋人は一瞬」「夢は一生」って考えてあなたの結論を出せば良い。どちらにしても後悔だけはしちゃ駄目だよ。がんばって!!

• forever116
回答No.4

30代♂です。 あなたはまだお若いのですから、今の時点でそのように 思いつめることはないと思います。今は看護師になるための 勉強に打ち込むべきです。 この先、彼以外にも心揺らぐ相手は見つかりますよ。 今は彼のことが大好きで、それだけでいっぱいなのでしょうけど、 これからたくさん恋をして、経験していくべきです。 それで人としても、女性としても成長していくのです。 いつも会えないから別れるなんて、若い恋の典型です。 あなたが彼と別れるも、続けるも、どちらだとしても、 夢を絶対に諦めないことです。 これからは女性も仕事を持って、自立していかなければ ならない時代です。 それにあなたの望む仕事は、人の為になる仕事です。 必ず夢を叶えてくださいね。

• kiyoshi43
回答No.3

>尽くす私は好き >今の忙しくて全然相手にしてくれない私は好きじゃない これを見る限り、尽くされる事のみを求められていた様に見受けられます 貴女を求めていたのではなく・・・・・・ さあ、どうする?

• high002
回答No.2

私なら夢を取ります。 そのために高校に入ったんですよね? 遊ぶために入ったんじゃないですよね? 彼氏だったら普通応援してくれるものでしょう。 結婚も考えているくらいなら尚更。 今だけ楽しいのを取るか、将来輝くのを取るか、 後悔しない方を選んでください。

• mahaze
回答No.1

そんな自分勝手で相手を思いやれない彼氏とは別れた方がいいと思います。