• 締切済み

夢 or 彼氏

私には付き合ってもうすぐ1年になる彼氏がいます。 今年の4月、私には小さいころからの夢である 看護師になるために、看護科の高校に入学しました。 正直この学校は、看護の勉強が大変で 平日は大量の宿題、夏休みも補習ばっかで 全然彼氏と遊ぶひまがありません・・・ そして昨日、彼氏に「距離を置こう」と言われました。。。 理由は、中学のときの彼氏に尽くす私は好きだけど、 今の忙しくて全然相手にしてくれない私は 好きじゃないってことでした。 私も彼氏とは遊びたいし、 彼氏の気持ちもわかります。 彼氏とは結婚するつもりで、本当に大好きです。 けど、今の時期、普通科にまわるというのは、 友達ができるか心配だし、 母(看護師)にも父にも大反対されるのは 目に見えてます・・・ 今どうすればいいのかほんとに悩んでいます。 誰かアドバイスとか 自分だったらこうするみないなことをお願いします。 長文で失礼しました。

みんなの回答

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.8

こんにちわ。高2の♀です。 私の立場と逆ですねぇ~^^; 私の場合は付き合って半年になる彼氏(年上・社会人)がいます。 付き合いはじめの頃は彼の仕事もゆとりがあって、 1日置きに会ったり、毎日メールしたりしていましたが 最近(と3ヶ月前)から彼の仕事が忙しく会ったり、メールしたりしていません。 それでこないだ会ったときに「別れよう」みたいに言われました。 確かに、会えないのは辛いし寂しいです。でも絶対別れたくなかったからそれを伝えました。 少し話は逸れてしまいましたが、↑の立場故、彼氏さんの気持ちは分かります。 貴方の気持ちももちろん分かりますよ。 私が彼の立場ならあなたの夢を応援し、支えていきたいと思います。 私が自分の彼に対して↑こう思ってます。 少しキツイ言い方になるかもしれませんが、本当に貴方のことが好きなら 少しは我慢したり、支えたい・応援したいそう思うんじゃないでしょうか? それに私なら夢をとります。 夢というか進路は自分の人生に大きく関わってきます。 人生は一度きり、だったら思い切り充実させたいですよね? でも恋の相手は彼氏だけじゃありません。 結婚したいと思うほどのお相手であり、もし二人が運命共同体(笑)なら今別れてもまた出会い、幸せな恋愛を出来ると思います。

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.7

彼氏もまだまだ未熟ですからね、、 彼氏さんも結婚の事まで考えているのでしょうか? 考えているのであれば、自身の就職、進学、勉強と 自分もやらねばならないことは山ほどあるはず そこで支え合ってお互いの夢の為に犠牲を払うのは 至極当然のことです。 結婚は遊びの延長ではありませんよ 互いに成長させる為であれば永くうまく付き合えるはず 彼氏さんの将来について話合い お互いに頑張り合えるようになれるのがベストですが・・・

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.6

自分なら夢のために頑張ります。 そしてそんな自分を応援してくれる彼となら付き合いたいと思いますが、遊ぶ時間がないから好きじゃないと言うような彼とは付き合いたいとは思いません。 彼にとって色々と尽くしてくれる女性が好きというだけであり、会えなくなったら好きじゃないというのは本当の恋ではないような気がします。 自分の事ばかり考えている彼とこのまま付き合っていても、彼が大学受験に差し掛かる頃に「忙しいから距離を置こう」と言われる可能性はあります。 彼と出会って楽しかった事、好きだった気持ちは置いておき、夢に向かって進んで下さい。 彼が質問者様と結婚する程の縁のある相手なら、学校を卒業してからでもまた付き合うことが出来ると思います。

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.5

誰でも付き合ってる人と一度は結婚まで考えるけどなかなか上手くは行かないんだよね。それにあなたはまだ若いんだからこれからいくらでも良い出会いが有ると思うしいずれ大人になったら「やっぱあの時に夢を諦めないで本当に良かった」と思える時がきっと来るよ。  「恋人は一瞬」「夢は一生」って考えてあなたの結論を出せば良い。どちらにしても後悔だけはしちゃ駄目だよ。がんばって!!

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 あなたはまだお若いのですから、今の時点でそのように 思いつめることはないと思います。今は看護師になるための 勉強に打ち込むべきです。 この先、彼以外にも心揺らぐ相手は見つかりますよ。 今は彼のことが大好きで、それだけでいっぱいなのでしょうけど、 これからたくさん恋をして、経験していくべきです。 それで人としても、女性としても成長していくのです。 いつも会えないから別れるなんて、若い恋の典型です。 あなたが彼と別れるも、続けるも、どちらだとしても、 夢を絶対に諦めないことです。 これからは女性も仕事を持って、自立していかなければ ならない時代です。 それにあなたの望む仕事は、人の為になる仕事です。 必ず夢を叶えてくださいね。

  • kiyoshi43
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

>尽くす私は好き >今の忙しくて全然相手にしてくれない私は好きじゃない これを見る限り、尽くされる事のみを求められていた様に見受けられます 貴女を求めていたのではなく・・・・・・ さあ、どうする?

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.2

私なら夢を取ります。 そのために高校に入ったんですよね? 遊ぶために入ったんじゃないですよね? 彼氏だったら普通応援してくれるものでしょう。 結婚も考えているくらいなら尚更。 今だけ楽しいのを取るか、将来輝くのを取るか、 後悔しない方を選んでください。

  • mahaze
  • ベストアンサー率29% (217/731)
回答No.1

そんな自分勝手で相手を思いやれない彼氏とは別れた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏が…

    初質問です!中学生です! 付き合ってもう少しで一ヶ月の彼氏がいます。 最近夏休みで会っていないので、 宿題一緒にしよー!って誘いました。 すると彼氏が場所は?ときいて来たので マクドか図書館?と、答えました。 すると、○○の家がいい。と私の家を言って来ました!! 親がいるよー笑と、言うと しゃーないなーって感じになりました。 そして、私がどーする?ときくと 彼もどーする?ときいて来て、 ○○の家も親おるよなー?と私がきくと 彼はおん。と答えました。 私がじゃ、どーする?と聞くと 未読無視されてます… 昨日の昼からです。 最初は彼からの映画のお誘いとかもあったんですけど 遠いからいけないと言うと、そっかーとなってしまって。 お祭りも彼から誘ってくれたんですけど、彼の用事で 行けなくなって、 今とても不安です! 自然消滅してしまうのでしょうか? 私のこと彼は好きなんでしょうか? 文章力なくてすいません。 長文失礼いたしました。

  • 夢と彼氏。どちらを選ぶべきですか?

    夢と彼氏。どちらを選ぶべきですか? 私は在日韓国人です。年に1度韓国へ行き、祖父母や親戚に会ったり、旧暦の正月やお盆、法事などのしきたり以外は、生まれたときから、ずっと日本人と同じように育ってきました。 高校の頃から将来は韓国で住みたいと思うようになり、まずは留学しようと思っていました。ただ、家庭の事情や仕事を始めたりとなかなかタイミングが合わず、最近では諦めていました。 ですが、つい先日、韓国にいるいとこから仕事で日本語が必要なので手伝いに来てほしいと言われました。ちょうど今の仕事を11月いっぱいでやめる予定だったこともあり、とても行きたいと思ったのですが、私には付き合って半年になる彼氏がいます。 最初は4ヵ月だけ行かせてくれないかと言ったところ、絶対離れたくないと言われてしまい、1~2ヵ月も心配だから嫌だと言われました。 私も彼のことが大好きなので、離れたくないのですが、正直夢だった韓国行きも簡単には諦められません。 自分勝手なのは十分承知ですが、彼氏のことを除けば、タイミングがなにかといいので行きたいです。 ただ、彼が心痛めると思うと本当に迷ってしまいます。 どうすればいいと思いますか?アドバイスをお願いします。 長文、乱文ですみません。

  • 夢がある忙しい彼氏と別れるべきですか

    彼氏の気持ちがいつ落ち着くかも分からないし、待つのが辛いです。かと言って自分から別れを告げるのも辛く、耐えるべき時期なのでしょうか。 そしていくら精神的に余裕がないとしても、ブロックするなんて有り得ないですよね? 嫌いになったとかではない、とりあえず今は会いたくない。というのがもう別れたいという意味なのならそう言って欲しかったし、彼の荷物も早く引き下げたいです。 付き合って11ヶ月、沢山愛情をくれるしすごく大切にしてくれていて尽くしてくれる彼氏でした。 そんな彼氏と突然2週間音信不通になりました。ラインは未読、電話も出てくれない、あの彼氏が逃げるはずがないし何かあったのかと心配と不安の中、ラインをブロックされているのを確認しました。 私は本当に裏切られたんだもう別れるんだと思い、ちゃんと話し合いたいしうちに荷物もあるから一言でいいから連絡ほしい。とショートメッセージで送ったところ、長文で返信が来ました。 全然嫌いになったとかじゃないよ。お金や仕事、やりたいことやらないといけないことが多く上手く出来ていないみたいで、それに加え私のことで色々考えてしまっていたみたいでした。 彼氏はとある夢があり、俺が一番やりたいのは夢だから。と、そのためにはお金も必要だけど、とくに最近は貯金ができていないみたいで余裕がない感じでした。 (デートでの出費もあるため金銭面の悩みは私も気にしていました) また、私が日常会話で何気なく言った、何歳までに結婚したい・将来働きたくないなど本気で言ったわけではないのですが、それをプレッシャーに感じて辛かった。と言われました。 彼氏はこの1年間、自分のやりたいことより私を優先して私のために時間やお金を沢山使って過ごしてくれたけど、かなり無理していたんだと思うし、色んなことが重なり今の限界がきたんだと思います。 そして最後は、俺の好きなこと(趣味)を〇〇は好きになろうとしてくれない。好きな人だからこそ好きなことを一緒にしたいし、でも休日〇〇の家に行っても俺の好きなことできない、休日にやりたいことやらなきゃいけないこと沢山あるのに全然出来てない。そういうのを考えてしまって、とりあえず今は会いたくない。と言われてしまいました。 今は彼氏を理解してあげないといけないときだし、彼氏のことが好きだから信じたいけど、今後同じようなことがあるのかと思うと不安だし、ゴールデンウィークも遊びに行こうと話していた矢先のことで悲しい限りです。

  • 夏休みの宿題が終わってない夢

    ここ最近、夏休みも残り数日なのに夏休みの宿題が終わってない、という中学か高校時代にタイムスリップする夢を見ます。 自分的には、中学や高校の頃にやり残したことがあってそれが今の不安につながっているからではないかと考えてます。 それ以外にどんなことが考えられますか? 宜しくお願い致します。

  • ふたりの彼氏が出てくる夢を見ます。

    ふたりの彼氏が出てくる夢を見ます。 ときどき見る夢なのですが、なにか潜在的な意味があるのかな?と思ったので、占いや心理学的な観点からご意見を伺いたく思います。特に思い悩んでるわけではなく、単なる好奇心です。 現実に4年程付き合っている社外の彼氏がいて、今でも仲良しです。その現実と同じ状態の夢を見ます。しかし、夢の中では、私の行っている会社内にもう一人その彼氏がいて(実際の彼氏と同じ人物)、その人とも恋をしています。 社外の彼氏はよくても一週間一度程度しか会えませんが、4年付き合った分だけお互いをわかったまったりとした付き合いができます。社内の彼氏は会社で毎日顔を合わせますが付き合いを公にせず、社内恋愛のスキルを伴った、また、始まったばかりの恋のドキドキ感があります。 あれ、これって浮気?と思いつつも、だって、どっちも私の好きな、付き合っている彼氏だし???と、途中で混乱してきます。そして最後に社外の彼氏に社内の彼氏の存在を突き止められ、浮気だ、と指摘されます。しかし私は、どっちの彼氏もあなたで、私と付き合っているのだから、おかしくない、と反論します。 また少し違ったシーンの夢では、社外の彼氏に、最近社内に彼氏ができたと喜んで報告する夢も見たことがあります。社外の彼氏は本当になんでも話せる仲なので、会社で起きたうれしいことを聞いてもらいたかったみたいです。 こういう夢って何か意味があるのでしょうか?現実では別に浮気している訳もないし、したいとも思ってません。実際にいる社外の彼氏がだいすきです。お暇つぶしにでもお答えいただければ嬉しいです。

  • 夢占い、もしくは夢診断お願いします

    夢占い、もしくは夢診断をお願いします。 お寺の境内のような場所で、私はこぼれ落ちんばかりに実った大量の巨峰を見かけました。食べたい!と強い欲求が沸いてきて、口いっぱいに甘い巨峰の味のイメージがはっきりと広がったほどです。 少し離れた場所に行ったら彼氏がいたので、「一緒にブドウを作るお手伝いをしよう」と誘いました。この時何故か私と彼氏はとても暇を持て余していたようで、「私たちがこうやって何もしていない今この瞬間にも、途上国などでは貧しい子どもたちが餓死しているんだ」と彼氏に語った覚えがあります。 彼氏の反応はどうだったかと言うと、途上国の子どもたちについては「う~ん、確かにそうだけどねえ」と言ったきりで、ブドウを一緒に育てることに関しては返事を聞く前に目が覚めてしまったかと思います。ただ、雰囲気的にはあまり乗り気ではなさそうだったような気がします。 居た場所がお寺の境内のような場所だったことと、ブドウがあった事の意味が気になっています。どうかよろしくお願いいたします。

  • 「思いやり」と「気遣い」の違い

    高校生です。 「思いやり」と「気遣い・気を遣う」は何が違うんですか? 「思いやり」と「優しさ」も、やっぱり違うでしょうか? ※もうすぐ定年する保健の男の先生は「優しい男じゃなくて、思いやりのある男と結婚しろよ」と言ってました。 彼氏は夏休みにも進学校で補習があり、塾にも行っているので忙しい・疲れてると思って メールを控えてました。 でも、今日してみたら、暇?だったみたいです。(漫画読んで、体動かして) 去年なんて、夏休み、8月の始めから宿題に追われて、40日以上 会えなかったのに… 彼は、その事実も忘れてますが。拗 私の中で「めんどくさい女になりたくない。思われたくない…」って気持ちもあるのと 「本当に疲れてたら悪いしな」とも思います。 ↑ これは「思いやり」じゃあ、ないですよね? 分かりやすく言葉で表現できる回答、お待ちしております。 偉そうに すみません。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に対するもやもや

    いきなりですが、彼氏に対するもやもやがたまってきて自分でもどうすればいいかわかりません…。 彼氏は「俺以外の男と連絡はとるな」「あいつ(男)に喋りかけないでって言え」「他の男子と喋るな」など言ってくるのですが、彼氏の方は普通に他の女子と連絡取り合ったり、すごく喋ったり、私に言っていることと正反対のことをします。 私は、それはおかしいと思ったので彼氏に「私にそういうこと言ってるけど、あなたはそういうことしていいの?」と言いました。 そしたら彼は「そうだよな。ごめん、本当にごめん。気を付けるから。ごめんな。」と言ったのでその時は落ち着いたのですが、次の日、全く改善されていませんでした。 私は呆れて、何も言えず状態です。 しかもちょっとたってから、私に「俺の言ってること聞いてる?男と喋るなって言ったじゃん。」と怒られ、むかむかして泣きそうになり何も言えませんでした。 最近会うごとに「愛してる」とか言って、彼は本気で言ってるのですが(本能で動くタイプの人なので)私は信じれません。 とても、イライラしてしまうし、彼が浮気しても傷つかないようにと、心での距離をとってしまっている気がします。 こういうことをいちいち考える自分も嫌です。 本当に最近泣きそうになってばかりです。 もうどうしていいかわかりません。 何かアドレスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 彼氏以外の人とキスをする夢

    20歳、女です。 最近、彼氏以外の男の人とキスをする夢を3日連続で見ました。 3回とも違う人で、1人は以前好きだった人、あとの2人はそれぞれ話したことがあるだけですが、好みだなと思った人です。 夢は本当に生々しく、キスをするときの呼吸も、相手の体温も今でも覚えています。 また、私は今の彼氏と以外キスをしたことがないのに、夢の中の私は“彼氏の舌よりつるつるしてるし、よく絡み付いてきて気持ちいい”といったような知っているはずのない感覚を体感?しているのも不可解な点です。 こういった夢を見るのはどういった心理が働いているのでしょうか? 欲求不満かなとも思ったのですが、週3回は彼氏ともそういった行為をしていますので考えられないと思います。 同じような夢を3日連続で見たことがなく、少し気になったので今回相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 叶えたい夢と恋愛・・・両立できる??

    大至急ご相談なんですが、 今、現在転職活動してます。 夢に向かってます。 夢はウェディングプランナーです。 前にも一回やってましたが、体調その他もろもろでやめましたが、再度目指してます。 付き合って2年になる彼氏がいます。 彼氏も理解してくれています。 でも、ひとつひっかかるのは、会える時間が減ることです。 彼氏の休みは土日、あたしはウェディングになったら、平日休み。 夜などぎりぎり時間が取れるかどうか・・・ 正直不安です。 遠回りに休み一緒になれたら。。。といわれました。 結婚の約束をしているわけではないので、 どうなるのかわかりません。 以前も休みがまったく会わなかったのですが、 彼氏が定時で終わっていたので平日会えました。 けど、今は彼氏も昇進し平日も遅くなる日もあったりなんです。 転職活動をしてますが、 第一志望は落ちました。 年齢も25歳なので、結婚を考えます。 ウェディングに戻りたいけど、 彼とのことも大事です。 同棲はそんな話は出ないです。 自分のタイプ的にあたしは事務をするタイプではないです。 出来れば販売・接客をやりたいです。 夢と恋愛、欲張ってもいいのでしょうか。 会う時間が減ってしまう覚悟で夢を追うべきでしょうか?? 皆様の温かいご意見下さい・・・