• ベストアンサー

ダイエットでは、

ダイエットでは、 ウォーキングと自転車はどちらがいいですか? 2つともよく聞きますが、 どちらが効率がいいのでしょうか?

noname#225304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.5

> 気のせいですか? 気のせいだと思います。 運動強度はウォーキングが3メッツで自転車が4メッツですから、同じ時間だけ運動するなら、自転車の方が1.3倍疲れるはずです。 エクササイズガイド2006でも、自転車15分とウォーキング20分が、同じ消費カロリーとされています。 たとえば、同じスーパーに買物に行くのに、歩いて行くよりも自転車に乗って行く方が楽ですから、つい自転車の方が楽と思い込みがちですが、 スポーツジムのエアロバイクに乗ると、自転車の方がだいぶきついことが実感できると思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

通りすがりの自転車乗りです。 diet7様のご指摘で間違いはないのですが、誤解の無きよう補足させて頂きます。 自転車に乗るといっても「ちんたら歩くのよりちょっと早い」程度でママチャリを乗るイメージではなく、ある程度心拍数を上げて走行することが必要条件です。 理想的にはおしゃべりを続けながら乗る事が出来る程度まで運動強度を上げ、1~2時間程度走行する事によりさらに効果が高まります。 (同時間のウォーキングよりこの強度なら自転車の方が消費カロリーは高くなります。) 誤解して頂きたくないのは、ハアハアゼイゼイ息を切らせながらではなく、その2歩手前で、おしゃべりを続ける事が可能な程度の強度という事がポイントです。

• RXH7
回答No.4

消費カロリーって条件(体質、体型、使用器具、環境、・・・)によっては大差がでるので、 あまり当てにならないですよ。 グラフとか数値とか、所詮机上の空論。 人間の体はそんな簡単ではありません。 あくまでも、“参考”程度にしてください。 いろんな条件で結果は違ってきます。 自分の体の反応が、一番正確です。 疲労感や、筋肉痛の度合い、部位・・・ 体重と、体型をチェックしながら実行してみてください。

• isoworld
回答No.3

時速5キロで歩いた場合と時速10キロで自転車乗りした場合を比べると、1時間あたりの消費カロリーはほぼ同じです。当然同じ距離なら時間のかかる歩いたほうが2倍も消費カロリーは増えます。

• diet7
回答No.2

ウォーキングと自転車なら、自転車の方が1.3倍消費カロリーが大きく、 速歩と自転車なら同じ位の消費カロリーになります。

質問者

お礼

自転車より、 歩いたほうが、疲れるし、 消費カロリーも多いような気が、 するのですが・・・ 気のせいですか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 自分に合う合わないがあるので まずはどちらも3ヶ月やってみてください