• 締切済み

出向元に戻ろうか悩んでいます。

出向元に戻ろうか悩んでいます。 はじめまして。長文にて失礼いたします。 私は23歳の社会人2年目(女)です。 今、仕事について悩んでいる事があります。 それは、今私は別会社に出向にきているのですが、前の会社へ戻りたいと思っている事です。 <詳細・経緯> 現在、九州からデザイナーを目指して上京してきて早6年目です。 3年間専門学校へ通い、ようやくデザイン制作会社に勤めだしてちょうど1年たったころでした。 私がいたデザイン制作会社(社員5名ほどの小さい会社/A社)と、 社長が公私ともに付き合いのあるグループ会社(B社)が統合する事になりました。 また、統合するにあたり、B社が付き合いのあった某広告代理店の新しい子会社(C社)と業務提携をする事になり、 そこで出向要員をB社から1人、C社へ出すという話がでました。 しかし、C社としては、広告代理店という仕事上デザインを少しでも知ってる人にきてほしいという事になったらしく、 経営状況が厳しい現状だったことと、C社から新しい仕事がもらえるかもしれないという事で、私がいたA社に声がかかったのです。 ですが、社員5人の小さい会社から誰を出すかとなった際に、 新卒でアシスタントとしての仕事をしていた私しか動ける人間はいなかったのと、 C社としても若い人がいいという事になり、私がその会社へ出向する事になりました。 私も、「これはチャンスかもしれない」と考え、出向する事に同意したのですが、 仕事内容は「制作進行(営業補佐)」だと聞かされました。 うまくいけば本社の制作の方へうつれるかもしれないし、社長副社長に説得されました。 とりあえず、試用期間を設けてもらい、「とりあえず3ヶ月やってみましょう」ということになりました。 (ですので、まだ契約などは何も交わしていません) しかし、実際に仕事をしてみて、今月末で3ヶ月経つのですが、 やはり自分はもっと自らの手を動かして物を作る事をしたいのだと改めて感じました。 A社にいた頃は毎日終電で帰宅、朝は一番下っ端だったため早く行かねばならず、 忙しい時は1ヶ月ぐらい休みのない日(土日含め)が続いたりしたのですが、 一度でも「辞めたい」と思った事はありませんでした。 今のC社での仕事は、営業としてのスケジュールなので、A社にいた頃とは真逆で早くて6時~7時には帰れる日々。 休みもきちんと取れます。 ですが、まったく仕事にやりがいを感じず、今では「辞めたい、前の会社に戻りたい、デザイナーに戻りたい」と毎日考えてしまいます。 こんな風に考えて毎日仕事をしているのは、自分自身もつらいですし、C社に足しても失礼だなと思い、また仕事も全然身になりません。。。 私がいたA社も、人員がさらに足りなくなったのでバイトを雇ったそうですが、 やはりそれだけでは補われずに以前私がついていた先輩にも「早く帰っておいで」と言われます。 (社長には「頑張って」と言われますが。。。) 私自身も、やっぱりまだまだデザインの勉強をしたいと思いが強くなりました。 ただ、もし私が戻ってしまったら、A社とB社、C社の関係が悪化して、A社の経営がさらに落ち込んでしまわないか、と懸念しています。 現時点でもA社とC社で仕事のやり取りはしているんですが、まだ請求にいたるまでのことはないです。 出向ですので、籍はまだA社にありますので給料もA社から出ています。 「これも試練」と我慢して、C社での仕事を続けていくべきなのか、A社に戻りたいと宣告してもいいものなのか、悩んでいます。。。 ここまでお読みいただきありがとうございます。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

• task2easy
回答No.1

会社間の関係が悪化する事は、ちゃんと理由を言えば)双方大人ですから)無い気がします。  その代わり、「あなたの代役をどうする?」という話が必ず持ち上がるので、今、あなたがやっている作業のマニュアル作りは、あなたが居なくてもちゃんと、その作業が回る様にしっかりやっておきましょう(やっておいてから、事情を打ち明けましょうね)。  デザイナーに限らず、仕事(若しくは作業)は、若い頃、どれだけ数をこなしたか、という点も非常に重要な要素だと思いますので、今やっている仕事が、本来、ずっと続けていくべき仕事ではないなら、自分の道を進む事をお勧めします=即、戦略的撤退計画作成(現在の同僚、上司へのネゴ、実作業マニュアル作成等)、計画実施、代役の方への引継ぎ、経過観察。これで早くて半年くらいでしょうか。  しかし、適当にお休みを頂きつつ、早く帰って遊びたい、そんなに長い事仕事をするつもりはあまり無い、という話なら、今の仕事を続けていくのも、そう悪い話では無い様に見えます。

ukki0619
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! なるほど!そうですよね、あまり自分を抑えているよりも良い方向に向かって進むように努力するのが一番ですよね。 引き継ぎもきちんとしなくてはいけませんしね。 (実は私が出向するかもしれないという話があってから、C社の社長と面談のようなものがあって、出向先で働きだしたのは、一ヶ月もないぐらいでスピーディに決まっていってしまいました。よって、きちんと考える期間もないまま来てしまったんです、、、私もあまり深く考えなかったと反省しています。) (また、出向先での仕事の引き継ぎも、以前つとめられていた方が急に音信不通になり会社へ来なくなったようで、引き継ぎらしい引き継ぎも受けずに、周りの人の見よう見まねで今勤務しているのも、なんだか腑に落ちなかったのです。) また、やはりどんなに忙しくてあまり休む暇がなくても、好きな事をしている(デザイナー職)方がましだと思うようになりました。今、それから離れて別な事をしている自分は同年代と比べて遅れをとっているんじゃないか、せっかく親に高いお金出してもらって専門学校へ通わせてもらってデザインの勉強をしてきたのに、今の自分は何してるんだろう・・・という焦りも生まれるほどで・・・ 遊ぶよりもやっぱり好きな事に携わっていたいことが今の自分には一番やりたい事だったりするので^^ 出向元へ戻れる準備をしていきたいと思います。 自分の今やるべき事が見えてきて、ちょっと心が軽くなりました!! 本当に、ありがとうございました!!!^^