• 締切済み

4歳の息子がよく転びます。歩き始めた時から内股で爪先で歩くような感じで

yukko-tの回答

• yukko-t
回答No.1

お子さんの状態を実際にみているわけではないので、 どれぐらいの頻度で転ぶのかもわかりませんし、 これだ!!という解決方法を提示はできないとは思います。 骨の異常ではないと言われたそうですが、他にも 筋力が生まれつき弱い場合もありますし、神経が狭窄していたり 圧迫がある場合も考えられます。まだまだ他にも原因が 考えられるかもしれません。 あきらかに同年代のお子さん達よりも、転ぶ頻度や 何もないところで転ぶ回数が多いとお母様が感じるのであれば 1つの病院だけではなく、他の病院も受診してみては いかがでしょうか? 受診する科も整形だけではなく、神経科などがある 大きな病院だと、もし整形の異常が無くても先生が 違和感を感じたら、そちらの科でも診てもらえるかもしれません。 装具で矯正することも考えていらっしゃるようなので、 それならばなおさら、ちゃんともう一度診てもらったほうが いいと思います。

kcraft
質問者

お礼

ありがとうございます。 神経科で診てもらうのもいいですね。 一度大きな病院で診てもらいます!