• ベストアンサー

中古の土地付ビルを買う予定です。事前に不動産屋に請求するつもりですが

中古の土地付ビルを買う予定です。事前に不動産屋に請求するつもりですが 確認した方がいい書類、見せてもらった方が良い書類があれば教えて下さい。 物件についての物で、私が必要かな?と思っているのは ・建物、土地の謄本 ・図面 ・公図 ・地積測量図 ・重要事項説明書 位しか思いつきませんが、他にありましたらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

ビルの規模がわかりませんが・・・・NO.1さんの記述を除いて書きます ○確認済み証、検査済み証 ○消防関係の法令検査の報告書、EVなどの定期点検報告書、高架水槽、受水槽などの清掃点検実施の報告書、受電設備の管理報告など維持管理に関する事項、及び年間経費がわかるもの ○防火管理者の必要有無 ○固定資産税の金額がわかるもの ○現在までの修繕履歴や施工業者の一覧表 ○現入居者の入居状況が把握できるもの(退去時に原状復帰がある場合、その現状を大家として理解できる程度のもの) ○共用部の電気量や水道料金 2階建て程度のアパート等と違い、結構維持費は嵩みます。そこの確認は重要ですよ。 最低年関経費が間違いなくいくらかかるのか?把握することです。上記に揚げた事項でビルの規模や設備により必要ないものも、含まれています。あしからず。

moreandmor
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 ビルと言える程の規模の建物でなく 店舗兼自宅の4階建てで 建坪も15坪程度の安い物件です。 購入して自分で店舗を営業しながら住む予定です。 したがって、賃貸に関する物はいらないと思いますが ○確認済み証、検査済み証 に関してはやはり見せて貰ったほうがいいでしょうか? 既に築20年の物件ですが、無くなっている場合も有るのでしょうか? もし無い場合でも再度手に入れる事が可能でしょうか? それと ○消防関係の法令検査の報告書 ○防火管理者の必要有無 ○固定資産税の金額がわかるもの これも必要なのでしょうか? お手すきでしたらご回答賜れれば幸いです。

その他の回答 (2)

• takapiii
回答No.3

失礼ながら戸建レベルの知識で買われるのは怖いですし、確認事項は沢山あるので書くのは大変だなと思ったら、No.2の方が書いてくれたので省きます。 どの程度の年数のビルか分かりませんが、建築士を連れて耐震だけは要確認です。もし耐震強度が無ければ信じられない程の費用がかかります。 それと土地は減価償却されないと言う点はご理解されてますよね。節税にはなりませんので、しっかりとした資金計画で臨んでください。 私は両方の事で痛い目にあっていますので、つい…口はばったくなってしまいます。すみません。

moreandmor
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 ビルとは大げさでした。 戸建のような規模の店舗兼住居です。 投資用ではなく自分で使う予定です。 節税をするつもりは無かったのですが、 ちょっと節税についても考えてみようかと思います。

• 0621p
回答No.1

テナントが入っているならば、その契約書が一番重要です。 また、賃貸管理、建物管理の契約があるならばその契約書も。

moreandmor
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 大げさにビルと書いてしまいまして 紛らわしかったと思いますが実際は小さな建物で 現在は店舗兼自宅でオーナーが使っており、 賃貸するつもりは無く、私も同じく店舗兼自宅に使います。 書き方が悪くて申し訳有りませんでした。