• ベストアンサー

シェーバーの清掃について。

シェーバーの清掃について。 水洗い出来るシェーバーを使用しています。 2枚刃で直接肌と触れる部分と その部分を外すと刃が2つあるタイプです。 説明書を読むと直接肌と触れる部分にオイルを塗れと書いてあるのですが 2つの刃にはオイルを塗れと書いてありませんので塗っていません。 今年の初めに購入したシェーバーなのですが、購入時と比べ だいぶ切れ味が悪くなってきました。 みなさん、オイルはどのように塗っているか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mingxun
回答No.2

こんにちは、私も水洗いが出来るシェーバーを使っています。 私のシェーバーの洗浄方法なのですが、 洗浄成分とオイル成分が一緒に入った確かブラウン製や 日立製のスプレー缶タイプの物を使っています。 使用後毎回上記の物を使って洗浄しています。 洗浄後はシェーバーを強く振って水気を飛ばして、タオルで水分をよく拭き取り、 かびの繁殖、臭い発生を防いでいます。 時々洗浄ブラシも使って、シェーバーの隅々まで洗浄されると良いですね。・・・

その他の回答 (2)

• adbarg
回答No.3

網刃の上から専用オイルを1、2滴落として電源を入れたら刃にもオイルがつくのでは? あとは、余剰分は、拭きとればいいと思います。 ただ、切れ味が悪くなっているのなら、刃の交換時期だと思います。 それなりの、製品なら替え刃が売っていると思います。

• dondoko4
回答No.1

そこまでやっている人はいないでしょう。